詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

これからの事

レス4
    (トピ主0
    ラベンダー
    仕事
    現在貿易事務の仕事を正社員でしています。
    30歳後半、都内一人暮らしです。

給料が少なく毎月いっぱいいっぱいの生活をしています。
    会社の経営が良くなく、給料アップは見込めそうもありません。また、この夏のボーナスはありませんでした。

ボーナスがでればどうにか必要な物を購入したり出来るのですが、毎月ぎりぎりな上にボーナスも出ないとなると。。。洋服さえ買えません。友達と出かける事も出来ません。何の為に働いているのかと毎日考えるようになりました。
    アルバイトは禁止されています。
    専門職に付こうと毎日勉強をしていますが、現実化するまでにあと1・2年はかかりそうです。
    その夢までこの生活で我慢するしかありませんか? 290円のお弁当さえ高くて買えない生活が空しく不安で仕方ありません。

ボーナスがなかった事も会社から何の報告もなくただ、ないままでした。(去年までは2か月分ありました)
    とてもショックでしたが、会社の状況は把握しているので聞いたりすることをしませんでした。
    会社では出来るだけ明るく振舞うように努めています。そういった態度が今の待遇で平気であると見せてしまっているのでしょうか。

少人数の会社のため、社長のさじ加減で全てが決まる会社のため自分の意見はほとんど言いません。最初の頃は言っていましたが、言っても無駄であることが分ったからです。

何かアドバイスを頂ければありがたいです。

ランキング

レス

同じ立場です

ここ
    私も40人弱の小さな企業に勤めています。
    面接時点で説明のあったお給料も、入社後、7日目に社長から『君のお給料は額が多いから、3万引いておくからね』と、いきなりの契約違反。7日目といえば、私自身もこの会社が自分に合うところかどうかの見通しが付く頃。『ここならお勤め出来そう』と判断した頃のまさかの申し出でした。
    私の残業は、すべてサービス残業。休日出勤もサービスです。
    家族のために我慢して勤続12年目に入りましたが、今でも散々な事を言われ、『君でなくてもいい』んだそうです。
    去年は、夏も冬も、ボーナスはありませんでしたよ。
    私は、今、資格を取ろうと勉強中で、転職の準備を着々と進めています。

トピ主さんも、我慢の生活の先に、幸せが待っていると信じて頑張ってくださいね。
    応援しています。

転職活動も視野に

🙂
    通行人B
    転職も簡単では 有りません・・・でも 転職活動しながら
    好機を伺うのも 一つの方法です。 転職サイトに登録しておくのも方法の一つだと思います。
    一回しかない人生 明日の見えない人生や生活を送るよりマシだと思いますが・・

ボーナスはボーナス。

りんご缶
    ”賞”与ですよ。

会社には支払い義務はありません。
    元々の就業契約書に記述がなければあくまで”オマケ”です。

今のご時世、定職につけるだけでもありがたいのに贅沢です。

どうしてもキツイいのなら副業の許可を貰いましょう。
    だって少人数の会社でしょ?

でもね、生活が空しくなる位今の仕事が嫌なのなら、
    とっとと辞めて、望む仕事への転職活動に入った方が良いですよ。

そうすれば、その会社に欠員でますよね。
    仕事したい人が就職できます。
    給料UPが無理ならアルバイトの許可位出してくれるはずですよ。
    ただ、同業のアルバイトはダメですよ。

中小企業で

🐱
    neko
    給料面はいっても無駄だと思いますよ。

言われている様に社長のさじ加減で給料ボーナスが決まるのですから
    入社時にキチンと交渉し決める以外に入社してからあれこれ言っても無駄です。

対策はやめるしかないですよ。入念に準備し他でやっていける自信を付けて
    会社が忙しい時を狙ってやめればいいのでは?

自分の場合はそうしました、きっちり有給消化し退職金貰ってやめました
    中小の2代目馬鹿息子が経営している会社でしたが辞めてスッキリしました。
    多少引き止められましたが無視しました

下準備はちゃんとした方がいいですよ。自分の場合ちょっと準備不足で目標とちょっと違う
    会社に入っていますし、でも数年でやめ独立するつもりですがね。