詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ご祝儀は?

レス23
    (トピ主1
    nink
    話題
    結婚式のご祝儀は結婚した二人のもの?
    それともその両親のもの?

そのことで父と揉めています。

ランキング

レス

それぞれでしょう

🐤
    coco
    私は、結婚した本人達のものと考えます。ただし、結婚に関する費用を2人で負担したならば、ですが・・・親からの援助を受けているのでしょうか?

本人

はあ?
    そりゃ新郎新婦のものでしょ。

披露宴の費用は?

mai
    普通は、結婚した二人のものでしょうが、披露宴に招待した方からのご祝儀で、披露宴の費用を親に負担させていたのであれば、親のものでもよいかなと思います

そうねぇ

んっ?
    各家庭の価値観の問題だから一概には言えないけれども、
    費用負担が親持ちなら御祝儀は親のものでもいいんじゃない。
    まさか全額親持ちでご祝儀は自分のものとか言いませんよね。

式の費用は誰持ち?

なっつ
    『結婚式の費用が新郎新婦持ちならば、新郎新婦の物。親持ちならば、親の物。』だと思います。
    ウチは、自分達で費用を出したので、ご祝儀は自分達の物でしたが、今までのお礼の気持ちも含めて少し親に渡しました。

辞書に・・・

TNSI
    「祝意を表すために贈る金銭や品物」とありました。ですので、”誰”に対する祝意なのかにもよるということと思います。
    新郎新婦のご友人が持つ「祝意」には、きっとほとんどが新郎新婦に対してでしょう。
    これに対して、ご両親の関係の方が持つ「祝意」には、新郎新婦に対してと、新郎新婦を立派に育て上げた両親に対する気持ちがかなり含まれるのではないでしょうか?

ですので、

(その1)結婚式を含め、結婚準備費用の全額を新郎新婦が出した場合
    →祝儀の大半を新郎新婦がもらってよいと思いますよ。そしてご両親に何かしらの感謝の気持ちをお渡ししてはいかがでしょうか?

(その2)結婚式を含め、結婚準備費用の半額を新郎新婦が出した場合
    →それなりの額をご両親にお渡ししたほうがよいと思いますよ。

(その3)結婚式を含め、結婚準備費用を新郎新婦がまったく出していない場合
    →いくらか頂けるか、ご両親にお伺いを立ててはいかがでしょうか?

開催者のもの

たろ
    諸事情があり、夫の実家と私の実家、2か所で披露宴をしました。重複出席者は義理の両親、両親、お互いの兄弟姉妹のみです。
    各々、開催者がご祝儀を収めました(夫実家の分は義父、私実家の分は父)
    引き出物などもそれぞれ分担。

開催者(費用負担した人)が収めるのではないですか?

御親戚の分のご祝儀、今までの付き合いで頂いたもの、という考えをする親御さんもいらっしゃるようですが、その分普通の披露宴ならお食事代や引き出物などの費用もかかっていますので、逆に言えば、その分食べて頂いてきたわけです。
    揉めている、というのは、そういうことでしょうか?

どちらが資金を用意したか?

う~ん!
    結婚式の費用はトピ主さんと彼が用意するのでしょうか?
    そうであるならば、祝儀は全部トピ主さんと彼が受け取る
    ものだと思います。

もし、親御さんが資金を用意してくれるのでしたら、その資金分
    だけでも親御さんに渡すことはスジであろうと思いますよ。

費用は?

マガジン
    結婚式の費用を出すのは どちらですか?
    父が出すなら 父の物、
    あなたが出すなら あなたの物。

差出人のもの?

のらくろ
    常識的なものかは解りませんが、結婚式の差出人って、親か本人たちですよね。

親が差出人ならば、親が「結婚式を開くので来てください」って事で親が結婚式費用を出し、祝儀も親に行くものかと。

本人ならその逆ですね。

今の時代、何が正しいか解りませんが、これは親子での話し合いになるんじゃないですか?
    ちなみに費用はどなたが出すんですか?それにも寄るかと。

結婚式の形によるのでは?

はる
    招待状が両親の名前で式の費用も親持ちなら親のもの、
    招待状は二人の名前で費用も自分達で出すなら二人のものじゃないでしょうか?
    結婚式や新居にかかるお金は、誰がだしますか?

費用を出した額に応じて。

匿名匿子
    そりゃ、費用を出した額に応じて分配されるのが、正しいと思います。

結婚式の費用を親御さんが持つ場合、御祝儀はまず、親御さんが預かるべきかな。かかった費用をそれである程度清算して、余れば新郎新婦に渡せば良いと思います。でも、大抵は赤字ですけどね。

一方、結婚式の費用を新郎新婦が出す場合、御祝儀は新郎新婦が貰えば良いと思います。その場合、余れば新郎新婦が貰えば良いと思います。

親御さんも新郎新婦も費用を分担するならば、支払った額に応じて分配すれば良いのでは。例えば、全費用が五百万円かかった場合、親御さんが三百万円、新郎新婦が二百万円出したなら、御祝儀が五十万円の場合、親御さん三十万円、新郎新婦さん二十万円てな具合かな。

でも本当は人それぞれで、「今まで苦労かけたから、御祝儀はプレゼント」と言って、結婚式の費用を負担したのに、親御さんに御祝儀を全部渡す方もいらっしゃいます。逆に「これから新生活にはお金がかかるから」と言って、親御さんが新郎新婦に御祝儀全部を渡す事もあります。

愛情をもって、新郎新婦さんと両家の両親の6人で、話し合って決めれば良いと思います。

え??

プリン
    二人のものでしょ。
    式の費用をお父様が出して頂いてる場合などは
    ご祝儀で返してくれると
    思ってるかもしれませんが
    お父様、強欲ですね。

結婚式、披露宴をされた前提で。

🎂
    金の光は七光さん
    私の時代の結婚、披露宴の費用は皆、親がしていました。
    ですので結婚祝いは親のものでしたよ。
    頂いた結婚祝い金からお返しをし披露宴代を払い、
    そこから残った祝い金の半分ほど親から頂きました。

今はどうでしょうか。
    親が結婚披露宴の費用を出さず新郎新婦が費用を出すのが多いのではないでしょうか
    その場合はやはり新郎新婦のものではないでしょうか?

各家庭の事情もあり得ますけれど。
    一般に「費用の持ち分者のもの」と認識していますが。

式もあげず披露宴もしない場合はどうでしょう。
    本来なら「あなたのもの」なのだけれど親があってこそあなたに結婚祝いをくださる人もおられるのでは?
    そうなると親もまた頂いた人に返さなければいけませんよね。
    となると、ここばっかりは親の生活状況によるのではないでしょうか?

誰のものと決めつけるよりも家々の【生活状況】だと私は思いますよ。

トピ主です

nink
    皆様レスありがとうございます。

費用を負担した人のものという意見が多いですね。

今回揉めているのは、たろさんがレスして下さったようなことで揉めています。

結婚式の費用は自分たちで払いました。

父は、ご祝儀は自分たちのものだと言って譲りません。
    今まで自分が付き合って、結婚式のご祝儀を払ってきた。
    今回はその分が帰ってきたのだと。

父は、頭が固く何と言っても意見を変える様子がなく、困っています。

やはりそうでしたか

たろ
    そういう場合は対処が難しいですね。

お二人で開いた結婚披露宴、双方出席人数分担で了解は得られているのでしょうか?まずはそこからですね。

こちらの分をご祝儀と支出で相殺していいのであれば、方法は色々あるとは思うのですが、御親戚から頂いたご祝儀をそのまま、では、収支として厳しいでしょうね。
    しかも、お父様に「お礼」とした場合、今後の予定(旅行や新居費用)にも狂いが生じるし迷惑もかけることになるでしょうから、相手との相談も必要。こちらで黙ってするわけにはいかない。もちろん、お相手も同じようにするかもしれませんが…

今までのお父様のお付き合いで頂いたご祝儀であることは感謝しているけれど、きっとお父様のご祝儀も新郎新婦の新しい門出の助けになったでしょう。
    お父様が御親戚からのご祝儀を手元に置かれたら、ご親せきの皆さんにとっても残念だと思います。

お葬式などと違って、主催者が1人なわけではありません。

お父様お一人のお考えで判断すれば、相手との関係にも及びます。
    そこをお含みいただければ、いいのですけれどね。

お父さんがご祝儀を持って出席した人からのご祝儀だけ渡す

くるり
    のは、いかがでしょうか?
    これ以上要求してくるのはおかしいと思います。
    たかだか何十万で揉めるのでしたら渡してしまった方がいい。

こういうのは?

かぜっぴき
    実費を負担いただいてご祝儀はお父さんに、というのはいかがでしょう?
    食事代、引き出物代などをだしていただいて。
    もちろん、ご親族など、お父さんがご祝儀をだした相手のみ限定で。

こういう案は?

🐷
    とくこ
    お父さんとのおつきあいでいただいたご祝儀に関してのみ、そのご祝儀からお食事代・飲み物代・引き出物・引き菓子・プチギフト・お車代・会場代の人数割り分・テーブル装花の人数割り分など、必要経費をすべて差し引いて、残額をお渡ししてはいかがですか?
    いろいろといちゃもんをつけられないように、どなたから幾ら頂いて、経費が幾らで、差し引き幾らって表を作成して渡すといいと思います。

多分、これからも 出産祝いなどで同じようなことで揉めると思います。

あと、お父さんつながりの方に、お祝い事 お悔み事があるかもしれません。
    その時に、お父さんから「お前たちも お祝い(もしくは不祝儀)を包みなさい」って言われたら、きっぱりと 「あの方はお父さんの おつきあいでこれまでもご祝儀など あの方からの分はお父さんに渡しているよね。私のおつきあいの範囲ではないと思う。私が包まなければいけない理由がわからない」って断っていいと思います。

本人にあげたい

なまこ
    あげる方も本人にあげるつもりで渡してますよ。

誰が知らないオッサンにあげたいものか(笑)

一般的な意見を冷静に説明する

😠
    サリンジャー
    ご結婚おめでとうございます。

意固地なお父さまで大変ですね。

ご両親が式の費用を出された場合に限ってご祝儀の受取人に関して悩むようですが、費用を負担していないのでご祝儀を親が受取るというといことは聞いたことがありません。

お嫁さん方のお父さまにご祝儀を渡すということでしたら、新郎の親御さんにも受取る権利があるということになると思うのですが…。

冷静に一般的な物の見解を冷静に説明されてはどうでしょうか。

分配できればね~!

😉
    すねかじられた
    ご結婚おめでとうございます。
    こういう大きな行事では、家族・親戚・友人の人間関係にヒビが入ることが
    多々あるので、上手く納まると良いのですが、、

私自身の結婚では費用全て(家具・家電・着物等・式費用も)両親持ちでしたので、ご祝儀はすべて父親が受け取りました。
    内祝のお返しも父親がしました。

今年私の長男が結婚しましたが、遠方での結婚式で交通費・宿泊費・式の費用等
    すべて親負担でした。
    ですので、親族のご祝儀は親が頂きました。
    今まで私たちがしてきたご祝儀が返ってきた、また今後返していくご祝儀ですから。
    でも、友人・会社関係の方々のご祝儀は息子に渡しました。
    友人・会社関係のお付き合いは今後息子がしていくものですから。

すべてのご祝儀をどちらかが貰うのではなくて、親族分・友人分と分配できたら良いと思いますよ。

我が家の場合

🐱
    マリ
    長男はフリーターで収入は多くなく、お嫁さんに養ってもらっています。挙式・披露宴費用(約500万)は親掛かりでした。(つまり私たちが負担しました)が、ご祝儀は新郎新婦が持って行きました。

幸せになれるのかなぁ。心配しています。