詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

大学進学で意見が合いません。

レス15
    (トピ主0
    ササキ
    ひと
    私は高校三年の女です。
    進学する予定で今受験勉強をしておりますが、大学のことで母と意見が合いません。

私は、県外の大学に進学したいと思っているのですが、母は家から通える大学以外は認めないと言っております。
    現在はバイトをする余裕がないのでしていませんが、大学に入ったらする予定です。

母は私が心配というよりも、離れるのが寂しいようなんです。
    母は、会社で働いており休日はよく一緒に買い物に行きます。
    昨年までは、二人で夏休みに旅行に行ったりもしていました。

父はあまり私に関心がなく、学費と生活費のことしか心配していません。
    兄がいますが、家から通える大学に進学しました。
    兄とは仲が悪く、どういう考えでその大学に入ったのかは分かりません。

私は、家から通える大学に行くつもりはないのですが
    やはり、親から学費などを負担してもらう身なので、言うことを聞くべきなのでしょうか?

今から志望校を変えるのに不安も不満もあります。
    将来なりたい職業につくチャンスを潰したくはないのです。

皆様から意見を聞かせて頂きたくこの場をお借りいたしました。
    どうか、よろしくお願い致します。

ランキング

レス

がんばって

ran
    高3と大学1年の子の母です。

我が家とは逆ですので、羨ましいです。
    家を出て、一人で家事も経験して、自分の身の回りのことを
    やってもらって当たり前、という態度を改めさせたいのですが。
    そう思っているのを見透かされているのか(笑)
    家から通ってお弁当も作っています(主人の分のついでなので仕方なく)

あなたは将来なりたい職業のために、という目標があるんですよね?
    素晴らしいです。
    そんな志を持っているなら、それをお母様に根気よく伝えてください。
    寂しくても、あなたの幸せのためには我慢してくださると思いますが。

もちろん、金銭的なことは大丈夫なのか、そのあたりはきちんと調べて
    論理的に説得してみてください。
    アルバイトしながら勉強は大変なので、そこも覚悟を見せてくださいね。
    担当の先生(塾でも学校でも)から話してもらうのもいいかもしれません。
    あなたがうちの子だったらな・・・
    頑張ってね!!

反対理由による

🐧
    あ~あ
    まあ、親が学費を出してくれなきゃ現実入試も受けられませんよね。

親がお金の心配してるなら、奨学金や安い学生寮など調べて、入った後に掛かる費用はこれこれこれくらいになる。生活費や遊興費はバイトで稼ぐからお金の心配しないで、とお父さんに話してお母さんを説得してもらうとか。

どうしてもその大学でなければいけない、その大学でしかできない就職に直結する学部である事をデータ(自宅から通える大学と希望大学の学部の卒後進路や希望職種への就業率の比較など)を出して根拠を示し説得する、とかでしょうか。

一番身近なお兄さんに話を聞いても良いのでは?人生の大事な局面です。仲が良いとか悪いとかに拘ってないで、利用できそうなものは利用してみたら良いのでは?

ランクの高い大学を狙いましょう

💡
    アスクロン
    希望する県外のガッコが、ランクの高い上位の大学であれば問題ないでしょう。将来の人生、就職を考えれば親を説得するのは簡単でしょう。

県外のガッコの方がレベルが低い場合は駄目ですよ。
    専門が専攻がと言い訳しても、親元を離れて遊びたいのがバレバレです。
    レベルの低いガッコに逃げた場合、親を説得出来たとしても、後で悔いる事になるでしょう。

逃げてはいけないのですよ、人生は・・・

大学の学費を負担するのは、お父様?お母様?

元娘
    もし、お父様が学費を負担するのであれば、お父様の許可があればOKだと思います。
    学費負担者が許せば良いことです。

また、母方の祖父母が健在なら、「何故、その大学へ進学したいのか」
    「母の反対が如何に理不尽か」をプレゼンして、説得してもらいましょう。
    祖父母は孫に甘いですしね。

とにかく、母親と一対一で対峙しないで、周囲をどんどん巻き込んでいくことが肝要です。

プラス500万円

う~ん!
    子供一人を下宿させようと思ったら、小遣いは抜き、学費は別にしても、四年間で
    500万円は掛かるはずです。
    それだけの金銭的負担が掛けても、絶対かなえたい希望の仕事があるのでしたら
    一人暮らしの分だけでも奨学金を借りて賄う覚悟で再度、お母様に頼んでみて下さい。

母親は金銭的な事情で子供に不憫な思いをさせたくない為に、敢えて、そのような事は
    子供には伏せる傾向はありますよ。
    確かにお母様も寂しい気持ちもあるだとは思いますが、それ以上に金銭的な事情も
    あろうかと思いますよ。

経済的な事では・・・

🐶
    モカ
    もしかすると、経済的な事かもしれませんね。
    お母さんに聞いてみてはいかがでしょうか?学費はご存じですか?

国立大学は4年間で学費が250万円。私立文系で400万円、私立理系で550万円、私立薬学部(6年)1200万円、私立医学部(6年)は4000万円。

下宿となると、家賃含めての仕送りが1か月最低10万円は必要です。4年間で480万円ですよ。

どうしても行きたい大学があるのでしたら、金銭的なことも含めて、ご両親とよく相談なさったほうがいいと思います。
    金銭的な事であれば、奨学金を受けるという事も考えてみてはいかがですか?

シビアですが

南紀
    アルバイトをすれば生活費をまかなえるというものでもないですよ。
    下宿生は仕送り+アルバイトが多数だと思います。

お母さまが反対される理由は、寂しいから、だけではないような。
    トピ主さんのご家庭の家計の状況はわかりませんが、夢を実現するための学校が通える場所にないか、もう少し研究なさってはいかがでしょうか。

私も親の身、子どもの思う道に行かせてあげたいのはやまやまですが、経済面を無視するわけにもいきません。
    感情的にならず、もう一度進路について話し合いをなさってはいかがですか?

我が家の場合

大学生の母
    通える範囲なら学費と定期代なのに、一人暮らしをさせての大学だと、家賃公共料金食費他にも色々…、通える範囲にかかる学費の、3倍の費用がかかります

だから、うちは通える範囲限定!

お金は勝手に沸いてきません。
    どうしても遠くの大学に行きたいなら、奨学金を借りて行きなさいと話しました
    片道2時間を通ってます

トピ主さん、大学によっては、特待生制度もありますから、どうしても行きたい大学なら、頑張って努力してくださいね。

お父さんの説得が近道

すころっぱ
    父の立場です。

お父様の説得から始めることをお勧めします。
    トピ文には「父はあまり私に関心がなく」と書かれていますが、関心を示しすぎて「キモい」と言われるのを恐れているじゃないかと思います。
    「進路のことで、きちんと相談したい」と言えば(ダメ親でなければ)しっかり向き合ってくれるはずです。

男親(親に限らず、将来の男性上司もおなじ)を説得するコツは「具体的&理論的」です。
    「○○になりたい!」「××大学に行きたい」「私はこんなに情熱がある」という感情論も大事ですが、それだけでは不足。
    「○○になるために××大学に行った場合、△△という資格が☆割くらい取得できるので、実現可能だと考えている。もしダメだった場合※※という職業に就くことや別の業界で役立てることができる」「そのために自分は既に○○のような努力をしている」てな感じですか。
    実際にしゃべる内容は空想や思いつきではダメです。オープンキャンパスで質問をしたり先輩のつてをたどるなどして正しい情報を仕入れてください。

お父さんが味方になってくれればお母さんを論破できる可能性はかなり上がるのでは?

よく解りませんが

大学は基本自分で決定
    母様が寂しいという理由で反対されるのは、いかがなものか。
    さびしい以外の反対理由は、ないのでしょうか?

下宿となれば、確かに出費は膨らみますから、

トピさんが、どうしても県外の大学に行きたい、ちゃんとした理由があるのなら、
    とりあえず、お金を出してくれる父親の許可がを取ればいいのでは。

今後、母親とは、金銭面や生活面等、具体的な落とし何処とを見つけてください。

年2回必ず帰ってくるとか、これまでどおり、年1度の旅行には行くとか。(学費と下宿代がかかるので、そこまで余裕があるかは知りませんが。)
    毎日、メールするとか。

奨学金とバイト

🐱
    ニャース
    >親から学費などを負担してもらう身なので、言うことを聞くべきなのでしょうか?
    親に学費を負担してもらおうと思うならば当然でしょうね。

嫌ならば奨学金とバイト代でまかなう方法があります。

>学費と生活費
    学費は半年50万+入学金80万程度
    だから学費は年で100万くらいでしょう。
    それに生活費+水道:光熱費が8万?くらい
    アパート代は安いところで5万円くらいでしょうか。

4年でしたら
    授業料100万+(8万+5万)×12カ月を1,560,000円が毎年かかる
    これを4年分なら6,240,000円
    1年目は入学金80万をプラスしないといけないので全部で7,040,000円になります。

言う事聞かないつもりならば奨学金とバイトでですべてまかないましょうよ

理由により

ソナチネ
    県外の大学に行きたい理由として『将来なりたい職業に就くチャンス』とありますが、『医者になりたいが医学部のある大学が近くに無い』というレベルでしょうか?
    『チャンス』という書き方から、例えば『女子アナになるなら有名大学が有利だが、県内には有名大学が無い』という程度に見えるのですが……そういう必然性の無い理由では、親御さんを説得できないのも無理無いですよ。こういう場合なら、大学名に頼らず、自力で就活を頑張って下さい。

一人暮らしには、学費等の他に毎月十数万円かかります。授業をさぼらずにその費用を全額稼げるバイトなんて、そうそうありませんよ。
    高卒の人なら、フルタイムで働いてやっと稼げる金額ですから。

『医者になるために医学部のある大学へ』といった、必ず県外の大学に行く必要がある場合なら、『志望校に行かせてくれるなら、学費は奨学金を借りて将来自分で返済する』とお父さんに約束して外堀を埋め、お母さんは「私が一人暮らししたら、お母さんはいつでも泊まりに来てね。別荘ができると思ってくれていいのよ」等の甘言を弄すれば(失礼)いいのでは?

自立の機会

名こそ惜しけれ
    もう自立して生活したいのですね。
    だったら、初志貫徹するべく努力するだけです。
    遅かれ早かれ、親元からは離れるのですから、お母様が寂しかろうとそれは一時的なこと。やがて、慣れるはずです。

諦めて、親の言いなりになると後悔する人生が待っています。

勿論、学費や生活費は親に頼っては駄目ですよ。
    奨学金とアルバイトで全て賄う覚悟を持つことです。
    大学によっては格安の寮を持っています。そうした寮なら、自立に近い生活が送れると思います。

一つ気になることがあります。

お父様があなたに関心が無いと決めつけていらっしゃいますが、それは違うかも知れません。あなたがお父様に関心が無く、コミュニケーションを怠っていませんか?
    得られるかも知れない支援の道を自ら絶っているような気がします。

ここで、みなさんをお母さんだと思ってプレゼンして

😑
    nonno
    既に出ているお金のことは、ちゃんと計算してますか?
    バイトするっていったって、どこで、いくら稼げるんですか?
    今、家の事はしてないのにバイトする余裕が無い、だったらなぜ一人暮らしになったら余裕ができるんですか。

私の疑問は以下です。
    なりたい職業があるようですが、それは、地元の大学を出たら絶対なれないものなんですか?あなたの行きたい大学へいけば、絶対なれるんですか?
    特定の大学を出ないとなれない職業、、、というのが寡聞にして存じ上げないのですが。

ご意見ありがとうございます。

ササキ
    本当に沢山のご意見をありがとうございます。

世間知らずな自分を恥ずかしく思います・・
    そうですよね・・
    二人を大学に通わせるというのは、大変な大きな負担ですよね・・

もう一度、志望校の学費、一人暮らしにかかる生活費などをきちんと計算した上で話し合いたいと思います。
    感情的にならず、しっかりと周りのことも頭に入れて考えてみます。

本当にありがとうございます。