詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

飲み会で失敗してすごく憂鬱な気分に

レス5
    (トピ主1
    🐧
    ほし
    ひと
    相談させて下さい。31歳会社員男性です。失敗するとどうしてもくよくよしてしまい、どうしたら立ち直れるかわからなくて辛くなってしまっています。

飲み会は20-30名くらいの会社の懇親会でした。そこで一人ずつ簡単な自己紹介と役員クラスへの質問をするコーナーがありました。私の順番が回ってきたので同じく質問したのですが、振り返ってみるに質問の意味や要領を全く得てない内容になってしまい、役員クラスも何を答えたらいいか迷い気味だし、周りの人も「彼は何をいいたいんだろう?」と思われてしまっていそうに感じてしまいました。些細なこと思われると思うのですが、私はこういうときはいつも気後れが出て、恐い気持ちになってしまっています。恐がっているのは次のことです。
    1「何言ってるんだこいつは」と皆に倦厭されてしまい、話の相手にされなくなる。
    2仕事でも発言力がなくなり、スムーズに仕事が進めにくくなる。

私は普段から緊張する方で、人の前で話すときはどうしてもあがってしまいます。うまくいかないと感じるとしょんぼりしてしまい、そうなると非常に気後れしてしまい雰囲気も出てしまっていると思います。なんとかしてこのような自分から成長していきたいと本気で悩んでいます。失敗しても引きずらずにプラスに変えていけたらそれでよい、と頭では思っているのですが。アドバイス頂けたら本当に嬉しいです。よろしくお願いします。

ランキング

レス

教室に通う

🐱
    やっぱり猫が好き
    話し方教室に通えば良いと思います。

便利なところになければ、英会話のグループレッスンでも良いとおもいます。

申し込むのにも、気おくれされますか?

だとしたら、それも克服のためのステップです。

がんばってください!

しっかりしなさい

シャキーン
    そんな程度のことでくよくよしなさんな。次仕事で挽回すればいいだけだろうに。文章読んでるだけで何となくだけど、トピック主さんさ、なんか仕事も要領悪くてあまりできるタイプには感じない。なんかいじいじしてる雰囲気が伝わってくるよ。男なら小さいことでいちいちくよくよしなさんな。しっかりせんかい。気合い入れて頑張れば大概の事はなんとかなるもんだ。

次に繋げましょう

🙂
    らいおん
    私も昔、自分が人からどう思われているかを気にして、クヨクヨしてばかりいましたが、ある時友人から衝撃的な事を言われました。
    『あなたが思っているほど、周りの人はあなたの事を気にしてないよ。』
    冷たい一言に思えますが、私はこの言葉で救われました。

トピ文のような、飲み会の席での小さな失敗など、皆すぐに忘れます。その後クヨクヨ落ち込んでいる姿の方がよほど印象に残ってしまいます。
    大事なのはその失敗を今後に生かせるかどうかですよ!
    頑張って下さいね。

酔っ払って暴れたのかと思った~

小染
    吐いたとか、暴れたとか、セクハラしたとかじゃなくてよかった~!

そう思ってみたらどうでしょうか。
    トピ主さんは真面目な方ですね。
    人生、ふざけてる人よりもずっといいです。

失敗を恐れたり、極度に緊張する人は、真面目なだけでなく、自己顕示欲が強い、プライドが高いことの現れだそうです。
    恥をかくことに慣れろとは言いませんが、小さな恥ずかしい経験や失敗をしてそれを受け入れる経験も、トピ主さんには必要なんではないでしょうか。

まずは友達や同僚の前でさらけ出してみてはいかがですか。
    役員の集まる懇親会はハードルが高い。まずは3人くらいで飲み会行きましょう♪
    手近なとこでは、カラオケでオンチを披露などいかがでしょうか。
    (勝手にオンチと決めてますが、、、)

ちなみに私の会社人生は、失敗や恥ずかしいことがいっぱいです。あまりに恥ずかしくて、何年も前の失敗がフラッシュバックして、お風呂の湯船で潜ったり、シャワーを浴びながら叫んだりして発散することも。
    そして、翌日は、いかにも自信ありげに普通に出勤してます。
    みんな、同じようなものかもしれませんよ。一緒、一緒♪

意見ありがとうございます。

🐧
    ほし
    皆さん意見ありがとうございます。
    頂いたコメント読むと、だいぶ小さいことにくよくよしてるな~と思えてきます。

大学生時代はどんどん人に関わっていく方でした。本当に色んなことをやり、毎日のように飲み会を開いていました。躓きも気にせず、周りの学生よりも、失敗もバカもどんどんやっていた方だったと思います。極度に失敗を恐がるようになったのは社会人になってからです。

自信ありげに普通に出勤している小染さん、すごいと思いました。みんな一緒と言われて励みになりました。言われる通り、私は自己顕示欲が強いのだと思います。小さいときから親に認められたい、友達に注目されたいと人一倍思っていたように思います。どうにか克服したいです。自分なりに克服しよう努力して、少しずつはよくなっている実感はあるのですが、それでもまだまだしょっちゅうヘコんでしまいます。らいおんさんのように克服したいです。

そんな程度のことでくよくよしなさんな。と言われてなるほどそうだと思えてきます。確かに仕事の要領もこんな感じで悪い方なんですよね~。しっかりしなさいと言われてはっとしました。