詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

亡くなった前妻のことが気になります

レス9
    (トピ主1
    🐶
    チョコビッツ
    恋愛
    再婚して11年です。
    主人は前妻と死別、私は離婚しました。それぞれ子連れで再婚しました。(主人側娘2人 私側息子1人)
    主人は心から愛してくれています。
    再婚してすぐ海外駐在となり、彼の家族とはほとんど一緒に住んでいません。関係が悪いわけではないのですが、義理の母や娘達といると、私の知らない人の話題になることも多く、疎外感を感じます。
    本当に夫を愛しているので、はじめから一緒になれなかったこと、ふたりの間に子供がいないことにすごくこだわりを感じてしまいます。
    日本の家に戻ると、自分の趣味と全く違うものに囲まれ、自分の持ち物もほとんど置いていない部屋に息ができなくなりそうです。
    もう亡くなった人だからと主人はいいますが、毎日写真で見た前妻の顔が浮かび、辛くなります。
    どうしたら穏やかな気持ちで過ごせるでしょうか。

ランキング

レス

辛いですね

ゆき
    しかしこれからご主人と一緒に歩まれるのは貴女です。死別ですから嫌いになりわかれたわけではないので、そこをご主人に言い寄っても仕方ない。お辛いでしょうが時間がどうにかしてくれますし亡くなった奥様は貴女で安心している、だってご主人が大丈夫って言ってくださいましたよね?私なら、ありがたく天国から見守りますしなにより子供の成長を見れずに悔やんでいる。貴女が居てくださり私なら感謝していると思いますし貴女へメッセージも送れない。こんな切ない気持ちないのではないですか?どうか、ご家庭お幸せに。幸あれ!

自分のことばかり考えないで。

風邪
    今のトピ主さんはとても視野が狭くなっているように見受けられます。
    自分のことばかり考えるのはやめましょう。

トピ主さんに過去があり、結婚経験や他の男性ともうけたお子さんがおられるように、トピ主さんの新しいご主人にも過去があり、生きてきた証があります。
    長く生きるとはそういうことです。
    一人きりで、なにも背負わず、誰の助けも受けずに生きてきた人なんていないんですよ。

自分の過去を含めて受け入れてくれた新しいご主人に感謝して、ご自身もパートナーの過去を受け入れるだけの心のゆとりを取り戻してください。

もったいないよそんな小さなことで悩んで。
    今、幸せなんでしょう?欲張ると、指の間から逃げてしまいますよ

うまくいえないけれど。

りんご
    うまく表現できず不快に思うかもしれないけれど、
    死に別れは美化されると思う。いやなことの思い出も浄化されて
    いい思い出が多く残っているというか。
    それを主さんは感じてしまうのだろうね。
    うまくいえないけれど
    今を大切にしてほしいなぁと思います。

きりがない

さんり
    お気持ちはお察しいたしますが

>はじめから一緒になれなかったこと、

でも、一緒になれたんだからいいじゃないですか
    もし、再婚も儘ならなかったら、
    結婚 さえ してくれればと願っていたかも

>ふたりの間に子供がいないことにすごくこだわりを感じてしまいます。

ふたりの間の子供はいなくても
    お互いに子供を持つということはできているんだからいいじゃないですか

今ある状況のなかで、幸せをみつけたら!?

上を見てもきりがないけど
    下を見てもきれがありませんから

亡くなった人を敬ってますか?

😑
    りん
    現在 ご主人の愛情が確かなのに 亡くなった人へ対抗意識を持っても意味が無いです・・・と言うより醜いです。

死別は愛情が残ります。
    仏壇や写真もあり 定期的な供養もあるでしょう。
    ある意味 生きて別れるよりも 忘れられないものです。
    しかし亡くなった人への愛情と 今 生きている人への愛情は別なんです。

ご主人と奥さんが死別したからこそ トピ主さんとの出会いがあったのですよ。
    義母や娘さんが強く反対すれば再婚も不可能だったでしょう?

ご主人と愛する娘を残して亡くなった奥さんの気持ちを思いやったことはありますか?
    亡くなった奥さんに対する供養の気持ちがあれば もっと穏かな気持ちになれますよ。

自分は?

🐶
    nonnon
    あたかも20歳そこそこで35歳過ぎの死別子連れの夫と初婚で結婚した
    お嬢さんならともかく、バツイチで酸いも甘いも経験した良い女の
    言うこととは思えません。元夫がもう少しまともなら(向こうに問題が
    あったと仮定)離婚することなく続いていたわけでしょ?
    聞いてて恥ずかしいので、決して現在の夫に言わないほうが良いです。

奥さんに死別した経験が無ければバツイチの女性を選ばなかったかもしれないし、
    離婚の経験がなければ死別の男性を選ぼうとおもわなかったかもしれない。
    色々な経験があるから今の出会いがあったのです。

再婚した後もさりげなく死別した前妻と一定の遠いが遠過ぎない距離でいる
    優しい男性なのでしょう。
    仮にあなたが亡くなって、さっさとワンオブ前妻として忘却のかなたに追いやるような
    男性なら惹かれてないのではないですか?
    どうしたら穏やかな気持ちで過ごせるかについては、自分が死別の前妻の仲間入りを
    するとしたら、どう扱われたいかを逆に考えればいいのでは?

私も同じです

さまさ
    私は初婚ですが、主人は死別しています。
    主人には子供が二人。家族四人で暮らしています。

元々私に出産願望がないため、今後も子作りする予定はありません(もし授かった場合はもちろん産みます)

私は前妻あっての主人だと考えているので、仏壇をお世話させて頂くこともお墓の掃除(田舎なので夏場は雑草でジャングル化します)をすることも苦ではありません。

逆に前妻がどういうお人柄だったのか、家族での楽しいエピソードなどを聞きたいのですが、子供達も主人も私に気を遣っているのかしつこく聞かない限りは言いません。

私も同じです(続き)

さまさ
    主人の方は色々と複雑な事情があり、結婚する際には私の友人達には『よく嫁ごうと思ったね。私なら無理』とも言われました。

でも主人も私も前妻が引き合わせてくれたのだと感謝しています。

亡くなった人は亡くなった人。でも主人にとっても子供達にとっても大切な人。今はもう思い出話をすることしかできないのですから、話に入れずともニコニコしながら傍で聞いてあげてもいいのでは?と思います。

私も早くに母を亡くしたのでそういう意味では主人の子供達と一緒なので気持ちがわかる分理解しやすいですね。

みなさま ありがとうございます

🐶
    チョコビッツ
    皆様の親身なアドバイス、ありがたく思います。
    自分自身で見られない客観的な意見にこころが温まりました。
    ありがとうございました。
    前向きに頑張ります。
    だけど、余裕も忘れずに。