詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

図書館ですごい子見つけました。

レス41
    (トピ主1
    😀
    キャメル
    話題
    昨日は、主人が休みで子供と1日中外出していたので、朝早くから家のことを済ませて近所の図書館に行きました。私の隣に小学校低学年と思われる女の子が座っていました。

始めは特に気にすることはなく本を読んでいたのですが、その子の読書量と集中力が半端ではないことにびっくりしました。

とにかく読む、読むスピードもとっても速く 読み終わったら別の本を探して又読み続ける。3時間位読み続けていたらそばにいた母親がご飯を食べに行きましょうと声をかけ、30分程度退出。

その後又3時間程度ひたすら読書。
    思い切って母親に声をかけて聞いてみたら、なんと1年生!

100ページ前後のほとんど絵のない3.4年生用の本をひたすら読みまくる1年生にただただビックリしました。

母親いわく、とにかくこの子は本が好きなので1週間に2日、読書デーで好きなだけ本を読ませるそうです。

こんなに本が好きな子がいることにただただ感動をしたので書いてみました。読んで頂きありがとうございました。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  41
    次へ 最後尾へ
    全て表示

面白くてたまらないのでしょう

奈由
    成績アップに読書は欠かせない、または読書好きは頭がいいと思っています。

以前、司書の方に聞いた話です。小学校の図書館の本を、卒業前に全部読破した女の子がいたそうです。図鑑も物語も…大きくなって京都大か大阪大の教授になりました。

我が子も読書好きにしたかったですが…まだ遅くないかと今日思いました。

ああ、わたしがそうでした。

💄
    幼稚園や学校から帰って友達の家に遊びに行っても、みんなが遊んでる横でその家にある本を読んでました。

近所の本屋さんは、いつでも好きなだけ持って帰って後で母が支払うということにしてくれていたので、小学校卒業時には2000冊ほどになり、小学校にそっくり寄贈しました。

文字がないと今でもやはり落ち着きませんね。
    常に鞄には何かしら入っています。

私、そんな子供でしたよ

🐱
    にゃんきち
    いわゆる「本の虫」といわれ、とにかく読書量は半端ない子供時代でした。
    保育園の年中さんくらいには、小学校高学年が読むような厚い本も読んでましたし、自分で小説もどきを書いたりもしていました。
    読書感想文は、毎年なんたら大臣賞などを受賞してました。

幼少時代に読解力がついてると、本当にラクです。
    全ての能力は、読解力に通ずると言っても過言ではないと思います。

運動も大好きでしたが、ルールを覚えるのも考案するのも
    コツを見抜くのもスピーディだったので、スポーツ面でも活躍しました。
    ピアノや絵画、長じてからは受験勉強も読解力でほぼ網羅できます。

特に努力した記憶はありませんが、都内有名大学を首席卒、
    今は某有名企業総合職で二人の子供を育てながら兼業主婦して
    年収1500万ほどいただいてますが、仕事も家事もPTAも
    瞬時に本質と次の手立てが思い浮かぶので、効率的にこなせてると思います。

人間関係も、広い意味では読解力。
    同じ日本語を使う人とはすぐ仲良くなれます。
    面倒といわれるママ友でさえ、毎年一緒に温泉旅行するほど
    仲良しの人も大勢います。

すごい子ですね(笑)

りん
    はんぱなく読書が好きなんでしょうね。
    将来が楽しみです。

うらやましい~

😍
    さる
    うちの小2の娘は、ちっとも本を読みません。
    正しくはちっともではありません。
    図鑑などは好きなのですが、物語を読もうとしません。
    今も読書感想文用に何か読まないといけないので、さすがに焦ってます。

こういうのは生まれつきなんでしょうかね~。

ちなみに主人は異常な読書好きです。娘が生まれた瞬間も、病院の廊下で読書中でした。
    私もずっと読書好きで大人になったのにな~。

本は面白い

アドベ
    素晴らしい集中力うらやましいです。

うちの息子(5年)も昨日図書館に連れて行きましたが、借りた本はサッカーチームの写真とかの本でしたから(笑)

読書感想文の本を借りなさい!と言ったら、低学年用の字が大きく、絵が沢山のお化けの物語を選びました…

本を沢山読んで欲しいですね。

将来どんな大人に!?

😀
    子供に嫉妬
    うわ~!女の子の名前が知りたいですね!

何十年か後にはノーベル賞物の作家か学者になってるかもしれませんね~。

トピ主は女の子の名前を聞いておいておくと、後に「ああ!やっぱり、あの子!」ってことになるかもと、ささやかなちょっとした楽しみが増えますね!

しかし~、小学1年!?ですかあ!?あ~、そんな風に生まれてれば?生きていれば?その子に嫉妬しちゃいますね~はあ。

すばらしい

🐶
    恋愛マスター
    集中力に尊敬します。こんな子供が将来日本を支えるのでしょうね。

速読

ぴあぴあ
    好きなことだから集中できるのでしょうね。

ただ、もしかしたらそれにプラス、親御さんの努力が実ったのかも。
    七田チャイルド、公文、鈴木メソード、その他の幼児教室で育った子の中には、大人顔負けの速読の出来る子が生まれてます。そんなに珍しい事ではありません。

それを考えると遊ばせてばかりの今の日本の幼児教育ですが、流行りの横峯式を考えても、幼少期からの勉強、必要では?と少なからず思います。インドや中国、幼児期から凄い量の勉強してます。

読書好きでも頭は悪い

さくら
    わたしも子供の頃、そんなでした。

家にも文学全集などありましたが、それでも足りませんでした。
    小学校の図書室は、貸し出しが図書カードで管理されていましたが、ほぼ全部の本のカードにわたしの名前があるくらい・・・。ないのは貸し出し近視の本とか。

子供の頃の読書好きは頭がいい、成績がいいと言うらしいですが、図書館は、勉強するところではなく、遊ぶところだったので、受験勉強で図書館へ行ってもいつのまにか気づけば数時間読書にふけってしまい、ちっとも勉強しなかったので、ロクな学歴じゃないです。しかもメガネっ子になってしまったし。

にゃんきちさん

みなみ
    のような子に育ってくれたらいいな~
    優秀とかそういうのではなく、読解力があると生き易いですよね、きっと。

それにしても、それだけ集中して読めるのは凄いですね、その女の子。

一時期さぼってましたが、今日からまた絵本の読み聞かせ頑張ろ。

私だ

mika
    私もそんな子でした。
    小学校の図書カードも小学校一の枚数で、6年になる頃には、ほぼ読みつくし、だんだん借りるのがなくなって、解剖の本とか読んでいた位です。
    そういや国語だけは勉強した事なかったけど、高校までずっと成績良かったなあ。

私も

えみな
    私もそうでした。

図書館から3,4冊本を借りて、その日のうちに読んでしまい、また図書館に戻って新しいのを借りて、とやっていたら、図書館のおじさんに「本はもっと、じっくりゆっくり読みなさい」と言われたっけ。

ちなみに、私は大学入学までは「優秀」でしたが、その後は単に本好きの凡人です・・・。

私もそんな感じ。

🐶
    にゃご
    私も小さい頃はずっと本を読んでました。
    集中力も今とは段違いで、名前を何度呼ばれても気づかないほどです。
    揺さぶられたり耳元で呼ばれて気づきます。

図書館の上に住んでいたので週末は図書館へ。
    読んで、借りての繰り返しです。

本を読むのはやれと言われても無理だと思います。
    こればっかりは。

私もそうでした

本好き
    「明るい所で読みなさい」と母親に言われ、窓際に陣取り本を横に積み上げ読書開始。が、集中すると周りの音もなにもかもが聞こえなくなり、あっという間に外は真っ暗。仕事から帰ってきた母親に「電気くらい点けなさい!」と怒られるまで電気も点けず微動だにせず読み続ける。声をかけられて初めて外が暗い事、お腹が空いている事に気がつく。そんな子でした。
    流石に今はそこまでの集中力はありません(笑)
    読書は好きですけどね。ちょっと懐かしい(笑)

思い出しました

🙂
    ゆみちゃん
    トピを読んで妹の小学校の頃の友達を思い出しました。本がとにかく大好きで食事中も読む位だとか。子供ながらにすごいと思ったのを覚えてます。
    その後彼女は東大に行かれたそうです。
    集中力のすごさの表れなんでしょうね。

私の小さいとき

🙂
    赤門です
    現在3年生です。私も小さいときからかなりの読書量でした。
    公立の小学校でしたが担任の先生からはどの学年でも、驚かれていました。
    ただ、小学校1年生のこのこの時期に3.4年生が読むような本を6時間以上読めるのは、かなりの能力だと思います。

その子の母親も都合6時間以上本を読んでいるのでしょうから、その子はかなり環境に恵まれていますね。

私の大学の同級生を見てもかなりの確率で読書好きが多いのは間違いのない事実です。

どう考えても、その子の集中力は半端じゃないと思います。

いとこ

かんな
    いとこがまさにそんな感じです。
    叔父が国語教師で叔母が司書なのですが、家にある本の数がものすごい。
    4人兄弟ですがみんな小さいときからずっと読書好きでしたよ。
    同じ年のいとこも賢いなぁって思ってました。

本好きでも出世するとは限らない

こうくんママ
    >ちなみに、私は大学入学までは「優秀」でしたが、その後は単に本好きの凡人です・・・

えみなさん、全く同じです!
    私も本が大好き、とにかく大好きで今も好きです。

国語の力は大きいですね~。あまり頭のよくない私ですが、高校まではトップ校、大学入試も小論文で有名私大に潜り込みました。

でもね、本が好きすぎて、現実より本が好きなタイプだったので、そこ止まりでしたね。社会に興味を持つ、生きた人間に興味を持つ、アクティブに外の世界を知り、周囲の人間とどんどん関わっていく、成功に向けてがむしゃらに努力する、そういう能力や環境がないと、そこからの成長はないと、自分自身を振り返ってつくづく思います。

読書は大切ですが、読書だけではだめですよ~。
    なまじ本が好きだと、内的世界に閉じこもりがちになる危険もあります。
    まあその場合でも、思考の幅の広さや精神的な強さはついてくるので、全く読まないよりはずっといいかと思いますが。

私も二児の母ですが、やっぱり本は読ませたいかな。
    出世できるかは、多分に遺伝子の問題でしょうね(笑)

私も本好き

天才
    私の周りにも本好きっ子がいますが、もう少し、友達と遊べばいいのにと思うときがあります。にゃんきちさんのように周りの見えない嫌な自慢マンになると困るので。

私もそうだったなー(遠い目)

みかん
    今となっては小学生の頃なんて、40年近く前ですが(逆算しないでね)、小学生時代から本が大好きでした。
    小学3年生の頃に市立図書館が出来て、それからは時間があれば図書館通いしてました。
    高学年になると、学校図書でめぼしいものは読みつくし、PTA図書を借りたいと言ったのですが、先生に断られました。
    はい、お子様はダメですよな描写があるものがあったからなので(だから余計に読みたかったのに)。
    仕方ないので、市立図書館で借りては返しを繰り返していました。
    40になる前位までなら、1日2冊はOKでした。だんだん軽い系に行きましたが。

娘も同じような状態で本を読んでいます。ジャンルが半分位被るので、その分は私が買って娘が先に読みます。
    読書好きかどうか、こればっかりは持って生まれた脳の嗜好だと思ってます。親がよほど大好きな本に対して規制(もっと読め)や制限(本よりも勉強)しない限り、本好きは本好きに、そうでない子はそれなりになると思います。

キャメルです。

😀
    キャメル
    皆さんありがとうございます。昨夜その子の事を主人と話していたのですが、やっぱりすごいねーということに成りました。
    辞書と親の手作りと思われる漢字表持参。分らない漢字が出てきたら漢字表を見て、分らない単語が出てきたら辞書を引いてはうなずいたり、
    笑ったりしていました。

私は、午後の3時過ぎには帰宅しましたのでその後のことは分りません。ただ帰るときはそのお子さんはまだもくのくと、
    本を読んでました。

お母さんによると来週の火曜日に又来るとおっしゃってましたので、今度は我が子を連れて行きたいと思います。

どなたかのレスにもありましたように、読書はしなさいといわれてするものではないと私も思います。
    私も主人もかなり本を読みますが、あのお子さんの集中力や、手作りの漢字表を見て感動してしまいました。

本の虫

🐱
    ぽん
    わたしは保育園時代に「外で遊びなさい」って保育士さんに怒られてました。
    通ってた保育園は園長室に本が置いてあって、わたしはずっと園長室に籠っているような子だったそうです。
    あんまり本が好きなので、園長先生が「エルマーの冒険」とか「いやいやえん」をプレゼントしてくれたとのこと。
    「おむつしてるのに本を読んでた」って親にも言われました。
    でも、いまは普通のおばさんです。

私もそうでした。

私もそうでした
    幼い頃、本を読んで学校でまだ教わらないことも
    自分で色々学んでしまいました。

誰だか忘れちゃったんだけど

レモネード
    有名な芸能人が、文学の綺麗な想像、綺麗な文章に触れていると、切れることが少なくなるっておっしゃってましたっけ。

子供が切れるというのは、言いたい言葉が見つからないからだと言ってました。

ボキャブラリー不足だと。

最近街角で、高校生のお子さんとか男の子でもよくお母さんと歩いてますよね。

あの子達もよく本を読んでいるのですかね。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

国語にはいいですよね

アガサ
      私も小さい時から本が好きで、まだ字が読めない1~2歳の時から、一人で絵本を見ている子でした。
      本好きだと、一番助かるのが国語。
      国語だけは、勉強しなくても小~高校までずっと、学年トップでした。
      でもさすがに、にゃんきちさんほどの優秀な人間ではなかったなぁ。にゃんきちさんの様な人は、理系の思考力も優れているんだと思います。
      その女の子とまた会ったら、ぜひ名前を聞いておいてください。
      二十年後くらいに、ニュースで名前を見るかもしれません。

凄ーい

🐶
      ワン子
      凄い女の子ですね、

加えてその娘さんに付き添って週2回も図書館で本を読む?お母さん、
      そのお母さん、尊敬します。

子供が幼いころ、身守り続けることって親の忍耐力が問われている気がしていました。

子供の集中力を育む親の力を教えてもらったようです。

その凄さに気が付き、声をかけたトピ主さんもまた素晴らしい方だと私は思います。

レスを読んで・・・

にゃん
      素朴で切実な疑問が生まれました。
      読書をたくさんして育ったら、他人が聞いたら何か鼻につくような自慢をする厭らしい感じのする大人になってしまうのでしょうか・・・

トピさんの感性が素敵です。

保母
      小町でも、おとなしく社交性の不得手なお子様のことで、
      よく相談されてる文を見かけます。我が子が凄いと思えない
      お母様達には、とても有り難い文面だと思います。

公園の砂場でも、野原でも、科学館でも博物館でも色んな
      場所で好奇心に胸おどらせ想像力や集中力を発揮している
      子は一杯います。お母さん達は、そこを伸ばしてあげれば
      と常々思っています。

こちらまで嬉しく つい送りたくなりました。

どうしても

🐤
      にわにはにわにわとり
      すごいとか偉いとかいう話になると思いますが、うちも親子で本好きでそうなんですが、好きでやっていることですから、忍耐とか子育てのためにとか教育のためにとかそういう意識はありません。

あくまでも好きな本を好きなだけ読んでいるという趣味の一環です。自然体です。
      普通の人が、テレビを見たり、ゲームを夢中でクリアしたりするのと一緒です。

確かに国語の勉強で改めて、漢字を覚えるとか、文章題を読んでみるとか、そういう必要はほとんどなくなりますね。その点は得していると思います。

• 1
      • 2
      先頭へ 前へ
      1 30  /  41
      次へ 最後尾へ
      全て表示