詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

人生が公平だと思うことはありますか

レス3
    (トピ主0
    🐶
    ジャスティス
    ひと
    子供の頃から、正しいことをするように教えられてきましたよね。他人に迷惑をかけない、困っている人がいたら助けなさい、嘘をついてはいけません、一生懸命、勉強・仕事をしなさい、感謝の気持ちを持ちなさい、間違っていたら謝りなさい・・・。

私の周りには、素晴らしい人達がいます。家族はもちろん、地域の人や友人を助け、見返りを求めず、周りの人たちを愛で包んでくれるような人たちです。そういう人に限って、癌のような病気になったり、望んでいるのに子供に恵まれなかったり、家族を亡くしたり、だまされてお金を取られたり、といったことが起きています。

同時に、自分勝手で周りの人間を利用して自分が得をすることばかり考えている人間、無責任でいい加減なことばかり言って実行しない、悪いことは常に人のせいにする、怠慢、謝ることをしない、感謝の気持ちがない、嘘を平気でつく・・・そういう人たちも知っています。彼・彼女たちはたいてい、至って健康です。宝くじに当たったり、子供も生まれるし、家族も元気です。

人生、公平でないのはわかっていますが、ここまで不公平だとやはりいい気持がしません。みなさんは、やはり人生は公平、いい人にはいいことが起こる、と信じていますか?

ランキング

レス

公平なのは 24時間だけ

💋
    桐子
    どんな人でも一日は24時間。
    公平なのはこれだけです。

生まれおちた瞬間から、人生は公平ではありません。
    同じ日本に生まれても、
    皆から祝福されて生まれた赤ちゃんもいれば、それほどでもない赤ちゃんもいる。家族愛に恵まれている赤ちゃんもいるし、そうでもない赤ちゃんもいます。
    ・・・いろいろでしょう?

人生は不公平ですよ。
    公平なのは24時間だけで、あとはすべて不公平。

でもそれは仕方がないことです。

その不公平さを受け入れて、その中でどれだけ一生懸命生きられるか、大切なのはそういうことだと思っています。

たとえば、不妊。
    健康に気を配って子供を欲しているのにどうしても妊娠しない人もいます。
    逆に子供を求めず、不摂生しているのに、すぐに妊娠する人もいます。
    不公平ですよね。でも、現実は受け入れないとなりません。

もちろん、努力して抜け出せるレベルの不公平なら、(自分が頑張れば何とかできる不公平なら)精一杯頑張って脱却することも必要ですね。

視野が狭すぎる

DONA
    あの人はいい人なのに気の毒。
    この人は嘘ばかりついてるのに幸せなんてひどい。

あなたが上から見て、勝手に決めつけてるだけって気がしますけど。
    「がんばってるのに、報われないなんてひどいよね」と他人から言われて、嬉しいと思いますか?
    逆の意味で失礼だと思いますけども。

悲しい出来事から学んで、幸せな人生を送れる人もいます。
    あなたの目に映っていること、あなたが感じることが「すべて」じゃありません。
    何が不幸で、何が幸福か、決めるのは本人です。

あなたが見たら不幸な人でも

匿名
    本人はそこそこ幸せだと思っていることもあります。

幸せとはものの見方、側面です。

幸せって漠然としてますから、

それこそ杓子定規で幸せを定義しようと思ったら大変。

ちなみに私は正義とか公平とかいう言葉は好きではありません。

特にそれらの言葉を声高に言う人が苦手なのかもしれません。

それを振りかざす人ほど結局自分の損得勘定をしている人が多くって。