詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夜遊びが好きなママ友

レス218
    (トピ主5
    😨
    KAERU
    子供
    はじめまして。

最近、価値観が合わないなぁって思っているママ友がいます。
    2人とも仕事をして、子どもを保育園に預けているのですが
    彼女は夜でも頻繁に遊びに行きます。
    彼女の子どもは5歳(女)6歳(男)で、私は6歳(男)がいます。

私の感覚では、子どもも1人ですし、夜20:00くらいから
    お茶しようよ~って誘ってくる友達の気持ちがわかりません。
    本人は子ども2人でいれば大丈夫だし、もう6歳の男の子なら留守番出来るでしょ?って言うのですが、私はまだそういう気持ちにはなれません。

たまに子どもが寝てから、主人と遊びに出かけるときはありますが
    それも何かあったらって心配が常に心の中にあります。
    家に帰ったらまず、子どもの寝顔みて、ホッとするって感じなのですが
    私が心配性で過保護なだけなのでしょうか?

彼女は離婚してて、子どもだちも少し情緒が不安定な時期な感じで
    私としては、なるべく子どもだちとの時間を大切にした方がいいと
    思ってしまうのですが、とくに彼女には言ったことはありません。

また不倫をしていて、その彼と逢えない寂しさを
    外遊びに向けている感じもあって、私としてはそのために
    大事な息子を1人置き去りにして遊びに行きたい気持ちにはなれません。

彼女も辛い想いもしただろうし、話は聞いてあげたりはしたいのですが
    如何せん、自分との感覚の違いにビックリするばかりです。

なるべく彼女を傷つけないように、断っていきたいのですが
    どんな風に言うのが良いか、アドバイスもらえたら嬉しいです
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  218
    次へ 最後尾へ
    全て表示

主さんの

🐤
    トド
    子供が寝てからご主人と出掛けるっていうほうが、ビックリですけど。

お若そうですね

ロッカー
    嘘を言ったり
    曖昧にしたりせず
    うちはまだ一人で留守番させる勇気がないの
    と毎回はっきり言って良いと思います

うちは考えが違うと本当の事で断りましょう
    毎度の事は適当に繕わない方が良いですよ

さて
    >たまに子どもが寝てから、主人と遊びに出かけるときはありますが
    これも辞めた方が良いですよ

交互でね

ありえない

ころん
    トピ主さんも子供が寝てる時にご主人と『遊びに』出かけるなんて信じられない。
    どっちもどっちだから、類は友を呼ぶで遊びに誘われるんでしょう。

トピ主さんにもびっくり

みきこ
    >たまに子どもが寝てから、主人と遊びに出かけるときはあります
    って、寝てる子供だけを置いて、遊びに行っちゃうんですか?
    近くのコンビニに買い足しとかじゃなくて、遊びに行くってことは1時間以上は留守にするんですよね?
    他に大人が同居してるわけでもないんですよね?
    申し訳ないけど、お友達を非難する資格があるようにも思えないんですけど。

親やめたら?

😠
    子は宝
    自分が遊びたいから留守番させるなんて…それでも母親ですか?トピ主さんも子供が寝てから夫と外出するなんて…心配するなら遊びに行くなよ。
    トピ主夫婦も有り得ない。そのママ友とトピ主は同類ですよ!夜遊びしたいなら子供作るんじゃねー!

まず自分の事を直す

🐧
    まなか
    >たまに子どもが寝てから、主人と遊びに出かけるときはありますが

トピ主さんもその夜遊び好きな友達と同じ事やってますよね。
    子どもを置いて夜遊びに出かけるなんてよくできるなぁと思います。
    子どもが夜中目を覚まして誰もいない無い事に気付いたらパニックじゃないですか。
    何かあったらと心配でって、なら出かけるべきじゃないと思います。
    まずそこを直しましょうよ。

友達には「子どもを1人残していくのは心配なので夜の外出は控えたい」と率直に伝えれば良いと思います。
    それで感じの悪い事言われたら付き合い自体を考え直した方がよいと思います。

信じられない~!

むーむ
    …主さん夫婦が!!

子供を寝かせてから夫婦で遊びに行くって?
    6才の子供を一人置いてですか?
    そんなことしたら私は心配で遊んでられません…

私の場合、夜遊びに行くのはいいけど旦那に任せて行くとかしない限り、子供だけの留守番は無しです。

ここあ
    相手のママさんはもちろん子供だけを置いて夜遊び非常識です!
    ご主人と二人で夜に六歳のお子さんを一人置いてでかけてて自分のこと過保護と思うトピ主さんも私には非常識です。
    お子さんいつ起きてしまうかわかりませんよ。
    何かあってからでは、困りますよ。
    寝顔を見てホッとする場合じゃありません。

アナタもでしょ?

😠
    2人のMothers
    >大事な息子を一人置き去りして遊びに行きたい気持ちにはなれない。

って書いていますが…たまに子供が寝たら夫婦で遊びに行ってるって書いてますよね?置き去りにして遊びたい気持ちがあるから夫婦でいくんでしょ?良い母親ぶらないで欲しいわぁ(怒)

私からすれば・・・

🐱
    ミドナ
    ママ友さんもちょっとどうかと思いますけど、私からすればトピ主さんの

っていうのもありえないんですけど・・・。

私もたまにお友達と夜にファミレスなど行きますが、
    どのママ友も皆さんご主人が帰宅されてからです。
    もちろん私も夫が帰って来てから眠っている子供を託して出かけます。

まだ5歳や6歳の子を置いて夫婦で出かけるなんてあり得ません。
    私の方が過保護でしょうか?
    イエ、私は誰に何と言われようと、子供一人を深夜置いて遊びになんて行きませんよ。

ですから
    >大事な息子を1人置き去りにして遊びに行きたい気持ちにはなれません。

なんて言ってますが違いますよね?トピ主さんもママ友さんも同類かと・・・。

お二人とも私の友人なら疎遠にしたいタイプです。

それは…

😠
    ポンすけ
    たまにでも、子供を置いて夫婦で夜遊びに出掛けるあなたも程度は一緒!!

ママ友のことを言う前に、御自身の生活を見直したらいかがですか?

意外と価値観は一緒なのでは?

何かあってからでは、取り返しがつきませんよ!

やめてください

6歳の子供を置いて、夜中に出かけるのやめてください。
    心配症で過保護って・・・

ニュースで虐待していた親の顔が映り、常識のある人たちは、
    「やっぱりね、このタイプの親だよね」と思って見ていますが、
    あなたもお友達も、あなたのご主人も、そのタイプの親でしょうね。

お友達以前に、あなたも最低ですから。

まぁ貴方も似た様な感じですけど…

😨
    男性会社員
    お子さんが寝た後、ご主人と遊びに行く、貴方も似た様な感じですけど…「夜遊びに行って、子供にもしもの事があったら、一生後悔するので、私は夜出て行けない。」…とハッキリお断りしたらどうですか?

本当に取り返しがつきませんよ。

どっちもどっち

ABC
    それも何かあったらって心配が常に心の中にあります。
    >家に帰ったらまず、子どもの寝顔みて、ホッとするって感じなのですが
    >私が心配性で過保護なだけなのでしょうか?

この文で醒めました。
    一緒のこと、していませんか?
    心配性で過保護な方なら(自分で書いてあるくらいですから)、子どもが寝たあとにも夫婦で家を空けることはないと思いますが?
    出かけるところを誰かに見られ、空き巣に入られたらどうするんですか?(子どもが空き巣と鉢合わせしたら?)
    火の不始末等で家が火事になったら?(近所のもらい火もありえます)
    寝ていた子どもが起きて、親を探したら?などなど。

どんなに近いところでも、たった5分のつもりでも、まだ小学生にもならない子どもだけを夜置いて、よく出かけることができますね。
    トピック主さんはご夫婦そろっていながら、なんとまぁ危機感のない…。過保護が聞いて呆れる。

ありえない。

みさこ
    子供二人おいて遊びに行く友人もなしだけど…。

寝たからといって子供を一人にして夫婦で遊びに行くのも似たようなものでしょ。
    途中で目が覚めて一人だってわかったら寂しいと思いますよ。

あっ!後から私達は同居していますとかは勘弁してくださいよ。

夫婦で夜遊び?

感覚が違う?
    子供が寝てから夫婦で出かけるとありますが、お子さんには黙って出かける
    のですか?

同じ園の保護者が、子供が寝たからと夜にご主人と出かけ、帰ったら玄関が開いており
    子供がいないという事がありました。
    警察に保護されていましたが、パジャマで裸足のまま国道を泣きながら歩いていたとこ
    ろを、偶然パトカーが通り無事保護されたそうです。

トイレに行くのに起きたら両親がいなくてパニックになり探しにでたそうですが、事故
    にあわなかったのは奇跡的な状況だったらしく、夫婦は警察できつく注意されたと本人
    が言っていました。

「いつも寝たら朝まで起きないのに、こんな時に限って」と言ってるのを聞いて反省
    してないと感じましたが・・・。

子供はパニックになったら何をするかわかりませんよ。
    寝たからといって、夫婦で遊びに出かける感覚が私にはわかりませんが。
    「同居してるんです」とかいう後だしじゃんけんがでてくるのかな。

信じられない

💢
    エニグマ
    子供が寝た後に遊びに行ったりするって考えられませんが…!
    万が一、子供だけおいて夜に出掛けたら、夫に叱られるし、私自身、子供達を置いてまで遊びたいと思わない!
    たまにママ友同士で飲み会がありますが、夫に見てもらって出掛けます。ただ、ママ友の中にもいますよ、子供だけ置いて飲み会に来る人。子供から何回も電話がかかってきて、しかも何も食べてないとか、食事も用意してこなかったみたいです。その時、一番下の子は2才で上の子は4年生。見れなくないとは思うけど、そこまでして飲み会に参加したいのか?と私も彼女の価値観が理解出来ずに距離を置いてました。
    また、付き合いが始まりましたが、やはり価値観の相違はありますね。
    自分は正しいと疑わない人なので何も言いませんが、というか言えない、怖くて。
    彼女曰く、子供に縛られず自分も楽しみたいそうです。楽しみ方のやり方はあると思いますがね。
    彼女が人の忠告に耳を傾けられる人ならいいけどそうでないなら止めた方がいいと思います。
    大人なんだし自分で分かりますよね?子供に何かあってもそれはお友達の責任です。人から忠告されないと分からないなんて母親失格なお友達ですよ!

わたしは

🐶
    あさり

あなたとも
    価値観が合いそうにないです。

寝てる間に旦那さんとお出かけするんですか?
    その間、お子さんは家で一人で寝てるってことですか?

そうだったら、
    友達も友達だけど、あなたもあなた、と言いたいです。

もし同居とかだったらすみません。

あの…

二児の母
    子供が寝てるときに旦那さんと遊びに行くあなたも信じられません。
    家に一人にさせて火事や地震になったらどうするのですか?後悔してもしきれませんよ。
    お友だちもあなたも私には有り得ない行動です。

あなたもおかしい

😠
    一人息子の母
    たまにとはいえ六歳の子供置いて夫婦で遊びにって感覚おかしいです。地震があったらどうするつもり?うちは子供が中学生ですが夜置いて遊びになんて出掛けた事ないです。主人がいてくれるなら飲みに行ったりしますが。ちなみに私もずっと働いてるので夕方までなら鍵っ子にしてますが。お子さんに何かあっても自業自得ですよ。

信じられない・・・・

😠
    システィーナ
    夜、保育園児を残して外出なんて・・・。

暗いというだけで、子どもは心細いものなのに。

留守番にも段階というものがあると思います。

傷付けないようにする必要がありますか?

留守番はまださせられない!で済む話だと思います。

あなたも同じでは?

🐤
    双子ママ
    頻度の違いはあったとしても、あなたも息子さんが寝てからご主人と出かけられてるんですよね?

心配で過保護な親は、夜にたとえ寝ているからといって、子供だけ置いて出かける事はしないと思いますよ。

母親が夜遊びするなっていうのは思わないけど、お友達にしてもトピ主さんにしても、子供の預け先を確保した上で遊びに行った方がいいと思います。

どっちも一緒

どんぐり

って私から見ればトピ主もそのママ友となんら変わりないです。むしろ子二人残してくる方がまだ残された側にしてみればまだ安心なんじゃ?
    6歳を一人にして夫婦で遊びに出かけるトピ主がママ友にどうこう言える資格はありません。夫婦の夜遊びを無くしてから出直してこい。呆れました。

最近のおかあさんは

よしこちゃん
    理解不能ですね。

そんな 小さな子供がいて まだ 遊びたいんですかね。
    主さんも 自分は 子供が心配と言いつつ 遊んでいるでしょ。

その お友達 そんないい加減な人だから 離婚もされ
    不倫もして 夜遊びもして パチンコでもして 車の中に
    子供を置き去りにするんでしょ?

お友達ってことは 主さんも 同類に見られることですよ。
    つまり 主さんも 夜遊びして 不倫してると 見られています。

少なくとも 主さんよりも ずっと年上(想像ですが)の我々としては
    所謂 最近流行の ヤンキーママ達か としか見ませんよ。

人の心配よりも 自分の生活 子供の心配した方がいいのでは?
    大きなお世話かも知れませんね。

傷つけないような断り方って まだ そういう あばすれとお友達でいたいってこと?
    八方美人ですね。

断らずに そのまま お友達でいた方がいいんじゃないの?

おんなじ

😨
    はぁ…
    あなたとそのお友達、なにが違うんですかね?

6才の子供をおいて、主人と遊びにいく?

不倫してるとか、なにかとシングルだからだとか、見下してるみたいですが、関係ない。
    やってること一緒ですよ。
    わたしもふくめ、まわりの友達もそれはそれは夜遊び大好きでしたが、子供が生まれてからは集まる時間も頻度も変わりました。
    夫婦ふたりで出掛けるのは我慢しましょうよ。どちらかが家に!
    それが普通じゃないの?
    二人で出掛けたいなら、預かってもらう。

もっともらしい言葉で、お友達を批判していますが、まずはよく自分を見つめ直して下さい。

へ?

子持ち
    夫となら遊びに行くけど、友達とじゃ嫌だって?
    罪悪感持ってれば、友達じゃなくて夫となら、子供放置しても
    いいってことですか?

トピ主さんもそのお友達と同類でしょ?
    類は友を呼ぶって本当なんですね。
    自分の方がマシって思っているところがまた何とも…。

私は

さくら
    あなたが あなたのママ友 うんぬん と言うより あなたの子供達が寝てからご主人と出掛ける と書いてある事が信じられません。 義理親と同居でもしていて と言うのでしょうか? 夜 ご主人と出掛けるなんて後少し時がたてばできるはず。 取り返しのつかない事になったらどうするの?

そのママ友ももちろんですが・・・

😒
    アリエンティ
    寝た子どもを置いてご主人と二人で出かけるトピ主さんの価値観も理解できませんわ。

主人と二人で6歳の息子を置き去りに!?

私からしてみればトピ主さんの感覚も全く信じられません。軽蔑に値します。

夜中ふと目を覚ました息子さんが辺りを見回し、ママもパパも居ない、たった一人の真っ暗な家の中で心細い思いをするなんて想像だにできないんでしょうね。

出かけている間火事でも起きたら!強盗でも入ったら!

怖いなー。よく平気ですね!平気じゃないって仰ってますが、行動している時点で平気ってことです。トピ主さんとママ友さんは私から見れば同じです。

お子さんが可哀想。

ん?

🐷
    トントロ ロ トトロ
    >たまに子どもが寝てから、主人と遊びに出かけるときはあります

え?
    寝てるからって一人にするんですか?
    起きちゃったらどうするんですか?
    たまにならいいってものじゃないでしょ。
    ママ友さんとどう違うんですか?
    どこが心配性で過保護なんだろう。
    私にはトピ主さんとママ友さんが同類にしか見えません。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  218
    次へ 最後尾へ
    全て表示