詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

舅へ父の日は何かされましたか?

レス19
    (トピ主0
    ひまわり
    ひと
    昨日は父の日だったようですね。皆さんは何かされましたか?また毎年の行事としてされていますか?
    今年の2月に結婚したばかりですが、母の日も父の日もしませんでした。土曜日に夫から「今日、父の日のプレゼントを持って行こう」と言われましたが、GWに両家の両親を招待した食事会(そういう意味も含めて)を設けたので、「私はするつもりないから、自分がしようと思うのなら、してあげたら?」と言ったら、「とりあえず私からしとけばうるさく言われないから」と言うのです。「うるさく言われない」って・・・
    母の日にも舅から「何かないのか?」みたいな電話が夫にあったようです。「あげればいい・もらえればいい。」みたいなイベントは意味がないと思うんですよね。
    そのかわり、誕生日は重要視しています。
    これこそ本当の祝うべきイベントと思っています。それで十分なのでは?それとも、なにか適当な品物を送っておけば事が済むし、丸くおさまるのかしら?(世渡りが悪いアホな嫁かしら??)

ランキング

レス

うちの場合

ひまわりさんこんばんは。20日は父の日でしたね。

私は結婚して4年目になるのですが去年まで仕事していた事とあまり旦那の実家に行きたくないな~みたいな考えがあって去年まで母の日も父の日もしかも誕生日プレゼントさえも(1度だけケーキあげたくらい、、、)あげた事なかったんですよ。

でも、去年仕事を辞めて旦那の実家に色々あったので
    お手伝いとして行くようになり今では毎日通ってる程入り浸り状態の仲になりました。
    っで、今年初めていつもお世話になりっぱなしなので
    母の日にはバーバリーのキーケース。父の日にはラルフローレンの靴下3枚ハンカチ2枚を渡しました。
    金額的にはどちらも同じくらい・・・
    2人共喜んでくれたので私はそれで嬉しいんですが。
    因みに誕生日は義母は宗教の関係上誕生日を祝わないと言っていたので誕生日はあげないつもりですがケーキぐらいは買っていってあげようかと考えてます。

うちは逆です。

しゃあぷ
    父の日母の日のみプレゼントを渡し、
    誕生日はなしです。というか義両親の誕生日は知らないくらいです。
    誕生日は世間様も知らないので、お祝いが無くても
    さほど気にならないだろうなぁとの解釈。
    父母の日は世間が騒ぐじゃないですか?
    あれに乗れないというのは父母もかわいそうなので。
    元々ダンナの実家はお祝い事を楽しむ・みんなでプレゼントを交換するという習慣が無かったそうです。

うちの実家はこれまた逆なので、いまだにプレゼントを頂けるくらいなのです。こちらは予算の都合があるので誕生日もカードを送ってます。もう、これで心が通じるかしらとの思いからです。

たかだか

Yumi
    たかだか4~5000円で、相手がいい気分になるんだから送ればいいんじゃないかと思います。

実家の父が、愛情に飢えて育ったせいか、父の日に何ももらえなかったりするとスネます。

誕生日は、55のときに祝ったら怒られた(この年になると、また一つ年取ったのかと思って、嬉しくないっ!と)ので、以降難しくなりました。(何もないとそれはそれでスネます)

どうせお金出すなら、自分が贈りたいときでなく相手が贈られたいときのほうが、お金が生きてくると思います。

面倒ですよね

おねえ
    私の場合は、そういった行事はかかせないものになっています。夫はそういったことに無頓着ですが、親が期待してるので。先日の父の日には、こちらの私的なことでいろいろとあり、ついつい送る機会を逃してしまいました。そうしたら、さっそく言ってきましたよ。今年は何もないの?お父さん楽しみにしてたんだけど。「忙しかったので・・・」じゃあ、あとでいいから送って。と言われました。
    自分の親にもそうそう律儀にできないのに、義理の親となると、嫁は気をきかして当たり前と思っているようで。息子が何もしなくても、許せても、嫁が忘れるのはNGのようです。しておいたほうが無難なようです。これが実の親なら、そんな気を使わなくていいよと言ってくれるんですがね。義理とはそんなものでしょう。

感謝の気持ち。

さくら
    結婚して5年ですが、父の日と母の日だけは
    プレゼントあげてます。
    最初誕生日プレゼントもあげてたのですが、
    もったいないから貯めなさい。と言われ父の日とかだけはプレゼントをあげてます。
    誕生日とか父の日とかも一緒に食事しますよ。
    自分の親にはプレゼントやるだけですが。
    前の日から4歳の子供だけ泊まりに行かせて
    いっぱい孫と遊んでもらったりしてますよ。その間
    夫婦でオールナイトで映画みたりして楽しんでます。
    やっぱり何もされないのは寂しいと思いますよ。
    旦那さんもそんな奥さんを貰ったって言う感じで
    気まずいんじゃ。
    やっぱり親と仲良くしてくれる奥さんだと
    うれしいと思いますよ。
    嫌だ嫌だと思っているときは相手のいい所
    見えませんよ。
    頑張って!!

トピ主です。

ひまわり
    皆さん、お返事ありがとうございます。

あまり誠意を込めた贈り物としてされていないんだなーって思いました。
    続さんのお世話になってるから・・・という気持ちからが本当の「父の日・母の日」の意味だと思います。
    4千円~5千円で機嫌が良くなるなら・・・というご意見ももっともだと思います。
    友達いわく、「心がこもっていろうがいまいが、もらえることに執着してる人が喜ぶならやっときゃー楽よ」って言葉がまさにその通りだな。と実感しました。
    来年は何かしようかな(笑)

ありがとうございました。

してないなぁ

ネコを脱いだヨメ
    母子家庭で育ったことや、義理の親という存在に対しての気負いやらで、確か結婚5年目くらいまでは上げていたと記憶しています。義父が欲しがっていた衣類、しかも3Lサイズなので高いのですが頑張って。(誕生日には無し)
    しかし一度も「ありがとう」と言ってもらえず、若かりし日の私は密かに傷つき続けました。(人が言うには昭和一桁男性はそんなものだと言うけれど・・・)
    そればかりが理由ではないのですが、ある日を境にキッパリやめてしまいました。娘のいない家なので、息子の配偶者が気遣ってあげないと可哀想だなぁとは思うんですけどね。
    まあ、他の息子の配偶者ができた人なので何かしてもらっているでしょう。私もオニではないので心の隅には引っかかっていたのですがね。
    プレゼントは円滑な義理関係を築くために有益な手段ではあるでしょうが、義理であるが故に不満に感じたりすることもあります。

世渡り?

ココロ
    私は父の日、母の日、それぞれの誕生日に
    プレゼント、そして時間があれば家まで行きますよ。
    車で1時間とかからない場所ですが
    私がフリーの編集者という仕事なので
    締め切り前など忙しいときは行きません。
    プレゼントを送ってあとは電話でお祝いを伝えます。
    義父母のこと好きですし、仲良くしたいですし
    一緒にいて楽しいんです。
    反対に主人は私の親には何もしません。
    主人のそういうことは女の役目という考え方には反発を感じますが、個人的に義父母が好きなのでやってます。もちろん自分の親にもプレゼントをします。

義父母とは主人とより仲が良いかも。。。。

世渡り上手とは言われるけど、こんな些細なことも円満になる潤滑油なのかもしれませんよ。

私の場合

ぷぅ
    私も今年2月に結婚しました♪
    お互いの実家から遠く離れた所に引っ越したので、せめて「イベント事」だけでもきっちりしたくて「母の日父の日それぞれの誕生日」は贈り物してます。
    実家に帰るとしても「盆正月」くらいなものなので
    嫁らしい事って、これくらいしか出来なくって・・・

誕生日と兼ねて

39
    舅の誕生日は父の日と近いので,毎年誕生日と兼ねます。
    以前はプレゼントを渡したけど,もったいながりの舅はタンスにしまい込むので最近はお誕生日会をやります。今年はリニューアルしたバルコニーでビアガーデンをしました。
    特に今年はどうしてもやらねば気が済まなかったのです。なぜならそれは,3月のわたし(嫁)の誕生日に多額の商品券をプレゼントとしてもらったから。
    一事が万事この調子で,とてもよくしてる舅です。相手がよくしてくれればこっちもよくしようと思うもの。
    まぁでも,プレゼントを「裏があるのでは?」なんて考えるようではお互い幸せにはなれませんけどね。
    わたしは単純なので,素直に嬉しかったです。
    この先も大事にしていきたいです。

心が通わない分、物でつないでおく

やまのこ
    義父母には、あげればいい、という感じです。
    「もらった」という実績が大事な人達です。
    母の日・父の日とも毎年あげていましたが、
    「気を使わなくていいのに」「こんなことしなくていいのに」
    と言われるので、今年の母の日はやめました。
    そうしたら義妹から「義母が何ももらえなかったと言っている」
    という主旨のメールがきました。
    気を使わないで、というのは決して本音ではなく、
    建前を真に受けた私がバカでした。
    父の日・母の日をまとめて送ったところ
    「あの子(義妹)が余計なことを言って
    気を使わせて悪かったね」と言われました。
    ものすごーく気分が悪かったですが
    「気が利かなくてすみません」と言っておきました。
    たった数千円でごちゃごちゃ言われるのも嫌なので
    来年からはちゃんと送るようにします。
    (今回は2人分で3万円。遅れた代償です)
    でも本当は、こんな心のこもらない贈り物は
    嫌なんです。

私も感謝の気持ちだと思います

ひまわり2号
    私は結婚して3年目になりますが、旦那の両親と実家の両親には必ずプレゼントはしています。

旦那の両親はとても優しくしてくれるのですが、旦那が両親のことがあまり好きではなく会いに行く機会も無いので、イベント毎になるべく顔を出すようにしています。
    案の定両親は「プレゼントなんて気を遣わないで。でもこの機会に遊びに来てくれるのはうれしい」と言ってくれます。

私は家族の愛情いっぱいの中で育ったので家族はとても大切な存在です。
    旦那の実家は家族がバラバラと言う感じで、ちょっぴり寂しい印象を受けますが、私たちが遊びに行けば妹も含め5人で食事をしたり、会話をしたりと楽しい時間を過ごせます。
    でもこれは両親が私たちへ愛情を注いでくれている感謝の気持ちも含めてのことでもあるので、もしいじわるされたりしてたら、遊びに行ったりプレゼントを贈ったりするのは嫌かもしれないです。

プレゼントはあげなきゃいけないと思ってするのではなく、あげたいと思うからするものだと思います。

うちも逆

茶飲み
    誕生日はメールだけ。母の日父の日は日ごろの感謝をこめて送ります。

舅へは去年は甚平、今年は日本酒(大吟醸)をあげました。この時期は実母・実父・姑・舅と4人分あるのでさほど高くないちょっとしたものですが 続けていきたいと思ってます。

母・父の日の方が気分的に楽

karei
    >これこそ本当の祝うべきイベントと思っています

お誕生日に思い入れが深い様ですが、あなたの感覚と舅・姑の感覚は違うかもしれませんよ。
    自分の誕生日を舅・姑に無視されても我慢出来ますか?
    母・父の日の贈り物はお返しを期待するものではないので、何のお返しがなくても何とも思わず済みますが、(義理を果たしたという結果は残る)誕生日の場合お互いにあるので「私は祝ってあげたのに、私の事は祝ってくれないの?」と不満に思ったりしませんか?
    誕生日に思い入れがあるだけにストレスになるかもしれませんよ。

好きなので

プレゼントを選び贈ることも、舅姑のことも、好きなので、父の日・母の日・誕生日はします。

帰省時(月に1回くらいかな)は、手土産の他に、面白がってくれそうなちょこっとしたもの(新しい本、珍しい食材、好きそうなハンカチ、お茶、ジャムなど)を買って帰ることが多いです。
    「わー、これすごい好きそう。絶対喜びそう。」と思ったものを見かけたらつい買ってしまうので。

だけど、私も「何かしないのか?」なんて催促されたらヘソ曲げちゃうかもー。
    やっぱり好きな人じゃないと喜んでもらいたいって感情がわきませんよね。
    相手のことを好きなら、自分の主義(しない)より相手の主義(喜ぶ)に合わせてあげたいと思っちゃうはず。

私自身は自分の誕生日、クリスマス、バレンタインデー等に全く興味がないですが、舅姑は喜ぶ性質なので、贈ってあげたいと思っています。

GWにお食事会をしたとしても当日に何もないのが寂しいのかも知れないですね(甘えんぼさんですね)。
    当日にカードを送ってはいかがですか?
    その時期にはサンキューカードなどたくさん出ています。数百円で喜ばれるなら人助けみたいなもんと思ってはいかがでしょうか。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

贈りましたよ

まんまるじゅごん
      うちもしゃあぷさんのお宅と一緒で、父の日・母の日にプレゼントを渡し、誕生日には特に何もしてないです。

この4月に結婚したばかりなので、今回が初めての父の日・母の日。
      実の両親には就職してから毎年プレゼントを贈っているので、今年も普段どおり(母の日はフラワーアレンジメント、父の日には靴下やシャツが多いかな)。
      今年はそれに加え、義父にもプレゼントを贈りました。義母は11年前に他界しています。

特に催促があった訳ではないですが、何となく、「自分の親だけ大事にする」というのが引っ掛かったもので・・・
      主人も就職してから1人暮らしが長いのですが、そういう習慣がなかったようです。

で、うちは義理も実家も遠方で、どうしても「品物を送るだけ」になってしまいがちですが、喜んでくれるなら安いものだと思っています。本来、子供が両親へ感謝する日なのに、「帰って親孝行」が出来ないですから。
      イベントと化した父の日・母の日に意味がなくても、「プレゼントをする」という行為自体に義両親さまが価値(=トピ主さんご夫婦からの「感謝」)を見出してるなら、それに付き合ってあげるのも優しさの1つではないかな、と思います。

記念日貧乏・・・

すみれ
      私は結婚1年半ですが、婚約時代から
      夫の家族には大変な気を遣い、イベントやそれぞれの誕生日には必ずプレゼントを渡していました。
      義両親と義祖母、義妹と人数も多く、年に12~13回
      の贈り物は、正直言って、大変な出費で負担です。

最近私が仕事を辞めて、収入が減ったので、
      先日の父の日には、贈り物がささやかだったからか、
      義両親はたいして満足していないようでした。今まで贈り物をしすぎた為、もの足りなかったのでしょう。

夫は、何もあげなくていいと言ってくれているのに、プレゼントを贈らないと、責められるのは嫁である私・・・。納得いきません。自分の両親にも色々してあげたいのに、予算の関係上、なかなかできず。

昔は父の日なんてなかったのに。記念日をこれ以上
      作るのは止めて欲しい。孫の日なんか作るんだったら嫁の日を作って欲しい・・・。

礼儀として

匿名主婦
      母の日・父の日にプレゼントを贈っています。
      義父が人のあら捜しをするのが好きで、私が礼儀を欠こうものなら大変なことになるからです。
      そんな礼儀にウルサイ義父ですが、プレゼントに対してお礼の一つもいってきません。正直腹立たしいですが、あんなくだらない人間と同じ土俵に立つのは絶対に嫌なので、必ずプレゼントしてカードもつけています。

父の日・母の日のみ・・・かな?

ふつつかな嫁
      うちも義父母の誕生日はおろか、
      お年もはっきりわからないので
      (夫に聞いても当てにならない。今更聞けないし・・・)
      父の日、母の日に(双方の実家に)
      お酒を送ることにしています。
      前は、品物だったのですが、
      とてもいい方達なので、行くと必ず使って
      くださっていて、気を遣わせちゃうかな?と。
      (自分ではあげたものを忘れてるし・・・)

孫もいますが、年も気もお若い
      素敵な義父母なので、
      敬老の日はまだちょっと抵抗があるかなと、
      何もしていません。

なので、うちは父の日、母の日がメインです。