詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お産の兆候はどうでしたか?

レス5
    (トピ主1
    🐤
    マタニティママ
    子供
    二人目の臨月を迎えました。一人目の時は陣痛がきて自宅待機中に破水してしまい即病院であっという間に出産てかんじでした。二回目ということで一度経験があるぶん恐さもあります。人によってお産の兆候が違うようですね。毎晩胎動でぐりぐりやられてこれがこのまま陣痛になるのかな?とか何だか不安で仕方なくなり眠れません。
    少しでも落ち着いて行動できるよう皆様の体験談をお聞かせ下さい。

ランキング

レス

私も臨月です

秋風
    私も二人目臨月に入りました。
    一人目は破水からだったので、おしるしとかわからずやっぱり少し不安です。

予定日まではまだありますが、病院では「陣痛が来たらいつでも来て下さいね~」と言われているので、ドキドキです。
    陣痛を経験しているだけに不安もありますが、胎動も激しい子なのでどんな元気な子が産まれてくるのか、楽しみです。

一人目で呼吸法もままならなかったので、今度こそ「ヒ・ヒ・フー」を実践出来るようにイメトレ中です。

がんばりましょうね!

一人目はトイレの大きなほうみたいでした。

💡
    RIRISU
    二児の母です。
    一人目は木金土と病院に行っては収まり、日月と我慢して火曜の朝に病院に行ったら「なんでこんなに我慢しちゃったの?子宮口がもう9センチ開いてるよ!」とびっくりされました。
    兆候というか、腰が痛くなって、激しくトイレが近いのに、そして大きいほうの切ないほどの圧迫する感覚があったのに、全然出なくて、おかしいなーと思っていたらそれがどうも子供が降りてきていた感じだったようです。
    二人目はマタニティヨガをやっていたせいか、全身リラックスしていて、軽めの陣痛が一日あって、おや?と思っていたらあっという間に進行し、半日で生まれてしまいました。実質3時間ほどだったと思います。
    同じ親から生まれてこれほど違うとは、と当時思いました。
    お産は大変ですが、どうぞその前後を楽しむ余裕を持って臨んでくださいね。
    お大事に。

お腹の調子が・・・

1人目も2人目もお腹の調子が悪くなり、調子が良くなりやれやれと思った数時間後に陣痛が始まり、少量の出血があるから病院に問い合わせ、入院の準備してきてくださいと言われ、病院について検診すると出産室に移動してくださいと言われ、2~3時間程で出産。痛みとかはそれなりにありましたし、出産は経験したくないと思いました。

1人目は1週間程早く誕生。2人目は2週間程早く誕生。
    2人目は1人目より体重が600gほど重たいからか、1時間程長くかかりました。共に2000g台の子供です。

出産するたびお産が軽くなる人もいますし、反対の人もいます。
    違和感感じると時計と睨めっこと、頻繁にお腹が硬くなるようであれば出産も近いですし、胃の辺りがすっきりして来て、お腹の位置が下に下がってくるとお産が近い傾向です。

臨月に入っているので何時お産になっても不思議ではないです。不安がらず、ドンと構えて出産に望んでください。無事な誕生をお祈りします。

トピ主です

マタニティママ
    皆様ありがとうございました。
    人それぞれですね。怖いし、かなりナイーブになっています。でも、乗り越えないと赤ちゃんとも対面できないので頑張ります!

追加

k
    私は2人目出産日は午前中検診日だったので、病院でお腹の調子が良くない事を伝え、お産の兆候も調べようと言って機械で検査もしました。全く反応はありませんでした。
    帰宅後数時間して陣痛が始まり夕方17時台にはお産は終了しました。

1人目が突然の破水だったから不安感が大きいと思いますが、あまり神経質にならずに、ド~ンと構えてください。

満月が近くなるとお産が多いのと、潮が満潮時刻に近い時間は誕生が多いらしいです。人間も自然の摂理が関わってるようです。産婦人科に月齢カレンダーがあるのもその関係だと言ってました。総合病院でも個人病院でも見かけました。
    新聞の片隅に毎日月の月齢と潮の時刻を掲載してますので、それが心構えの1つになるかも?ですし、不安も軽減できるかも???