詳細検索

    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    8歳の息子がやけにオトコを意識します

    お気に入り追加
    レス7
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    🐤
    ポピー
    子供
    8歳の息子の母親ですが、息子のことでご意見などをいただきたく、お願いいたします。
    息子は性格がまっすぐで、正義感が強い男の子ですが、集中力がすごくて勉強、スポーツは抜群です。そういう性格ですから、イジメラレっ子をかばって喧嘩になり、血を流して帰ってくることもしばしばです。相手かまわず、無勢でも戦います。それなので、友達、特に女の子にはよくもてます。でも、息子は二言目には「女なんか」と言って一緒に遊びません。
    家では、俺が一番とオレサマ振りを発揮しますし、夫も笑って、そうかそうかと言うばかりです。そのくせ、ものすごく疲れたり、悲しい出来事などに出会った後では私の胸の中で寝てしまう甘えっ子の面もあります。
    そこで質問ですが、
    1.息子がこのまま大きくなったらいわゆるオレサマ男にならないでしょうか。
    2.男気ばかり強くて空気の読めない男にならないでしょうか。
    3.女性蔑視にならないでしょうか。
    4.女性を大事にする男に成長するでしょうか。
    夫はいわゆる男伊達でごつく、と言って女性には非常に優しいので、そうなればと思いますが、この先、どういうことを注意していけばよいでしょうか。
    よろしくお願いいたします。

    トピ内ID:6562448560

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 0 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 0 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数7

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順

    まるでうちの夫

    しおりをつける
    blank
    ゆう
    うちの夫は幼稚園の頃から男意識が高かったそうです。(義母にききました)負けず嫌いで、弱いものにはやさしく強いものにも屈せずで
    ケンカして負けても大怪我しても人前では絶対に泣かなかったそうです。

    そして女の子には優しくて、もてもてだったそうです。(笑)
    ほんとは好きだったけど好きと認めるわけにはいかなかったそうです。

    主人と結婚したときに主人のいとこ(女)たちに 親戚の仲でイチオシ
    の人だよ。ほんとに優しいし男らしいしたよりになるよ。って言われました。
    その言葉通り私の両親、知人にもやさしく、頼れるいい男です。

    ジャイアンみたいなときもあるけど、家ではのび太です(笑)

    トピ内ID:3507122936

    閉じる× 閉じる×

    可愛すぎる

    しおりをつける
    blank
    りんご
    物凄い可愛い息子さんですね!そりゃモテますよ!トピ主さんご夫妻のような親に育てられる限り、俺様にはなりませんよ!男気のある心優しい男性になること間違いなしです。大丈夫、大丈夫。そんな素敵で可愛い息子さんがいることを誇りに思って下さいね☆ママさん、夏休みがんばれ!

    トピ内ID:6850836707

    閉じる× 閉じる×

    息子に

    しおりをつける
    🙂
    ササヨシ
    息子に父が伝えてるかですね、「女なんか」にも複数の意味があると思います。慈愛の心から「危ないからくるな」なのか、拒絶なのか。父から女性を敬う発言や考え方が伝わってれば後者ではないでしょう。笑ってそうかそうかだとまだかな?まだなら、単に子供だから「弱い足手まといは来るんじゃねー」って事でしょうね、ただ男女問わず年齢的に異性として認識できなくてもしょうがない年なので、今はそんな感じで良いと思います。
    どちらかと言うと振る舞いよりも言い分に筋が通っているかどうかが重要かな?

    1.息子がこのまま大きくなったらいわゆるオレサマ男にならないでしょう
    か。
    A1:なる可能性はありますが、それはまだこれからです、口の利き方、立ち居振る舞い等、部活や習い事などで学べばOKでしょう。
    2.男気ばかり強くて空気の読めない男にならないでしょうか。
    A2:A1に同じ、上下関係は経験させましょう。世の中正論ばかりではないと解ります。
    3.女性蔑視にならないでしょうか。
    A3:思春期の過し方でしょう。
    4.女性を大事にする男に成長するでしょうか。
    A4:A3と同じ、後は両親を見て覚える。

    トピ内ID:9413930658

    閉じる× 閉じる×

    占いは信じますか?

    しおりをつける
    🐤
    あやまま
    こんにちは。
    9歳の息子を持つ母親(41歳)です。
    占いを信じますか?
    うちの息子は幼児期から友達の輪に入らず、
    皆が遊んでるのを横目で見て、虫探しや砂をいじったり
    どうして協調性が無いのか当時はしばし悩みました。
    で、動物占いを何気に試してみたら、息子は狼でした。
    一匹狼で、自分の空間と時間を大切にする。
    第一印象は無愛想でとっつき難い印象を与えるが
    一度心を許したら、友達にも恵まれる・・・等など。
    物凄く当たっていて、びっくりしたのと同時に
    肩の荷が降りた気もしました。
    トピ主様の息子さんは、星座は何座ですか?
    牡羊座・射手座・獅子座等火の星座はその通り火の様な
    きつい性格で、私も牡羊座で女なのに、男性みたいに気がきついです。
    主人は天秤座・息子はおっとりした牡牛座。
    3人とも、当たっているんですよ。
    うちの息子は将来もおっとりしたあまり個性的で無い 男らしくない
    子になるんだろうなぁ~でも一人の人間で、息子には息子の
    人生があるんですもの、まぁ、幸せに長生きしてくれたらいいな
    と思っています。
    一度占いも試されたらいかがですか?

    トピ内ID:4781128045

    閉じる× 閉じる×

    お若いのに頼もしい。

    しおりをつける
    blank
    まぜごはん
    息子さんは「男の子」から「男」へと成長の過程にあるんですよね。
    「集中力がすごくて勉強、スポーツは抜群」だなんて素晴らしい。

    1 学校では「俺が一番」は通用しないと分かっているのではありませんか?
    自分の正義と対立するものがある現実を日々学んでいるのです。
    家でくらい主張してもいいじゃないですか。

    2 空気を読むことにばかり気を遣う男になるよりはいいと思います。
    自分を主張すれば他と対立もするはず。
    その過程で自分で学ぶって、とても大切だと思います。

    3・4 女性蔑視?なぜ?
    息子さんは「男であること」を強く意識しているから「女なんか」とは
    遊ばないだけ。
    8歳にもなれば男女の遊び方はずいぶん違いも大きいことでしょう。
    「女子に人気=一緒に遊ぶ」ではないと思います。

    トピ主さんにできるのは、家で主張する「俺が一番」に何か間違いが
    あったら指摘すること、そしてそれ以前に、がんばっている息子さんの
    安らぎの場所であり続けることくらいでしょう。

    トピ内ID:0464275155

    閉じる× 閉じる×

    ほっといちゃダメ!

    しおりをつける
    blank
    通りすがり
    オレ様な態度をほっとかれているのですか?
    ご両親が甘やかしている印象がありますが。
    家でオレ様な態度を容認されているのですか?
    それは親として問題ですね。

    まだ8歳とはいえ、このままでは我侭で傲慢な男に育ってしまいますよ。
    そのあたりはやはりお父様が厳しく教えてあげないと。

    将来、勉強ができてスポーツも万能でも、女の子にやさしくできないような男は最低だと判断されてしまいます。
    女だけではなく男にもそう態度になるのでしょうね。
    勉強ができなくてもスポーツがダメでも、人として他人を馬鹿にしない、上から目線でない人のほうがよっぽど魅力的です。

    今からでも遅くはありません。
    しっかり教えてあげてください!!

    トピ内ID:2417703711

    閉じる× 閉じる×

    いいじゃない

    しおりをつける
    もん
    トピ主様はオレサマ男は嫌いですか?
    ご主人の男気あふれる所に惹かれたのではないでしょうか?

    バレエの熊川哲也さんがおっしゃっていたのですが、
    トップに立つ人間は皆オレサマだそうです。

    自分を信じる力が生まれつき強いのはすばらしい事だと思います。
    息子さんは将来いい男に成長すると思いますよ!

    トピ内ID:7501768729

    閉じる× 閉じる×
    並び順:古い順
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]