詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

中3の娘、塾をやめる

レス18
    (トピ主4
    😨
    風船かずら
    子供
    塾に行きたくないとやめました。

確かに夏休みに入り毎日4時間ほどあり苦痛だったと思います。でも、来ている子達は同じように頑張っているんですけどね。
    塾で仲良くなる子もいなかったようです。同じ学校の子もいたけど、そんなに…って感じでした。
    自分で勉強時間を作ってするのか?今までをみていてそうは思いません。反発もかなりあります。受験にむけて親としてどんな態度で接したらいいでしようか?中3夏休みから塾に行く人が多い中、反対の事になってしまって心配は尽きません。

ランキング

レス

行きたくないのなら塾に頼らなくても

さりさり
    うちの娘は塾はめんどくさいといい一度も行きませんでした 授業中先生の話をしっかり聞いてプリントやワークをしっかりしていれば塾はいらないといって行かず進学校に受かりました 毎回260番中5番くらいでした 同じくらいのレベルのお子さんも塾を逆に辞めました 唯一習いたいと行った合気道だけは今も続いています

疲れちゃったかな

りか
    どのようにして塾を選びましたか?お子さんの希望している勉強内容ですか?
    お子さんと塾のレベルはあっているのか、1対多数か個別に近いか、先生の相性などなど理由がわかっていますか?
    入塾は本人の希望ですか?まわりがいっているからそろそろで入ったのですか?
    もう中三だからここから問う必要性がありますね。
    志望校なんてまだ漠然としているでしょうが、まだ学歴社会ですから、レベルの高い高校に入学しレベルの高い大学に入れたいですよね。
    反面、塾で偏差値をあげ地頭より高い高校に入ってアップアップしている子もいます。ランクをさげ学校指定で行くのも人の一つの方法ですが、その先の大学を選ぶのも狭まります。

どちらを選ぶのか。まわりがやりはじめ、自分が後悔してやりはじめた時は、やる気のない1ヶ月の比じゃないです。
    わかっているのは、今、こんな状態でダラダラ塾に行っても大学受験は乗り越えられないです。

どうしたいのか話してください。

個別にしたら?

かき氷
    たった4時間の講習に耐えられないって・・・
    塾にお友達も要らないでしょう。
    大手塾では1日6時間の講習+自宅4時間と言ってますよ。

うちの子は、1学期の通信簿を見て気合入りました。
    この夏頑張れば、1ランク2ランク上が射程距離に入ってきたから。

いままで、試験前1週間でも1日2時間も勉強してなかったのに、
    この夏は、朝から深夜まで、親が寝てる時間も勉強してます。
    塾にも行かせてください。と自分で言ってきました。

トピ主の場合、もう、お金で解決するしかないのでは?
    親が口出しして解決するとは思えないので、

1信頼できるお姉さんか憧れのお兄さん(ちょっと危険ですが・・・)に
    家庭教師をお願いしモチベーションを上げる。

2個別指導塾で、娘さんと気の合う講師を探す。
    指導力のある先生は、この時期では空きが無いかもしれないですが、
    娘さんと気の合う先生にめぐり合える可能性に掛けて、どんどんチェンジしながら探すしかないと思います。

大丈夫ですか

つんつん
    中3の夏休みは
    高校受験の追い込み時期ですが
    お嬢さん、塾を辞めたのですね。

目標の高校は決まっていますか?
    毎日家で勉強できていますか?

塾が合わなくて辞めるお子さん
    少数ですがいます。

ただ、友達ができなくて辞めるのは
    辞める理由としては
    弱いかなと思います。

うちの子どもは中3の夏休みは
    塾で毎日12時間勉強していました。

お弁当を二個持って
    朝9時から夜9時までです。

お陰様で
    高校受験はすんなり
    希望校に入りましたし
    学年での順位も安泰です。

お嬢さんと
    将来を良く話し合って見てはいかがですか。

中3の夏休みは大事ですよ。
    遠くから応援しています。

塾に何しに行くか?

💍
    弟にお嫁さんがきた
    同い年の息子がいます。

家から、傘をささなくても行けるくらい近所に学習塾が3件もあります。
    近所は塾にくる同級生の自転車でいっぱいです。
    が、我が家は塾に行くことを選びませんでした。
    そりゃ、不安も大きいです。しかし、塾に行っていたからと、不安がないわけではないんだと思います。

塾は仲良しを作るところではないです。むしろ、仲良しがいないところの方が成績はあがるのでは?と思います。
    「塾で頑張っている子」と比べるのをやめてみませんか?

娘さんは、行きたい希望する高校がありますか?
    その学校に行くためにはどんな勉強や努力をするべきか考えていくと、勉強の方法や量や時間が見えてくると思います。

受験生の親業、お互い頑張りましょう。

夏休み、3分の2ほどあります、志望校を見学に行ったり、「高校生になった自分」を想像するような時間を作り受験気分を盛り上げてみるのもいいのでは?

塾で働いてました

鉛筆まま
    塾で働いてました。

中3で初めて塾に通う子供さんですが、3ヶ月もたず辞める方が多かったです。まず、小学校から来てる子供達も多いから、馴染めない。雰囲気と新入り的な感じ。

通常の勉強についてこれず入られた場合は、更に分からないまま、授業が進み、劣等感が強くなる。

個人のレベルに合わせてくれる家庭教師はどうですか?

ありがとうございます

風船かずら
    色々、意見いただいてありがとうございます。
    娘の塾は私が半強制的に行かせました。兄と同じところです。早くから行かせないとって私の考えが間違っていたのかと今さら思っています。娘は勉強が嫌いですが平均より上の点数は取っています。志望校があるようですがそのために頑張るというのがないのでどう考えているのか?気合いの入っている子供さんの話を読むと羨ましく思います。話をしようにも今は聞く耳を持たない感じです。

親からの強制かぁ…

ぽめ
    そりゃあ行く気なくなりますって。

私は塾に通うことなく大学まで卒業したクチですが、
    母親に「お兄ちゃんと同じ塾に行きなさい」って言われてました。なんで行かなかったか。

親の世間体のためにいい学校に行くのなんか、まっぴらだったからです。

「私は娘の将来を思って言ってるだけ!」って今思ったでしょう、トピ主さん。
    でもね。子供、特に娘は親の心の底を見透かしてるんですよ。
    「偏差値の低い学校なんて、カッコ悪い。」と思う心はありませんか?本当に?全く?

娘は特にそういうの目ざといですから、
    「なんで親の見栄のために私がしんどい思いしなきゃならないのよ、バカらしい!」
    と感じている可能性大です。

志望校があっても、それに向かってがんばるよみたいなことを言って
    「がんばるよって言ったじゃない!勉強しなさい。」みたいに言質取られるのがイヤだから、親の前でがんばることはしないと思います。

でも黙って見守れば、ちゃんと志望校に向けて努力すると思いますよ。
    だから、親は(特に母親は)黙って見守ってください。

下の兄弟がいないなら。

🐧
    たおたお
    彼女のペースで家でできるんじゃないですか。

下がいたら邪魔するだろうから自習室はとてもよかったですけど。

但し、計画はきちんと立て、家でも学校のように時間を区切って勉強すること。
    机の周りに気の散るものは置かないこと。
    毎日勉強した量・計画通りに出来たかどうかを報告すること。
    休みの終わりにどこかの模試は必ず受けること。

は、大事だと思います。

親は大変ですけど、高校受験なら大丈夫。
    約束が守れなかったら塾に戻すといって、頑張ってみたらいかがでしょう。

平均より上かあ…。

匿名
    うちの子の中3の夏休みは、試合が多いからずっと練習に行ってて
    家で自分で勉強してただけだけど、学年でトップ3くらいだったから
    別に塾にこだわる必要はないんじゃないかって書こうと思ったんですが…。

下の子は平均よりちょっと上くらいになってしまったので
    本人の希望もあって塾に入れたんですよね。
    そのおかげで入れた学期から伸びて、学年で10番台まで来ました。

どっちにしても、本人のやる気がないとダメだと思います。
    そうなると行けるところに何となく行くしかないかなと。
    お尻叩いて無理矢理入れても、その後が辛いでしょう?

大学受験が当たり前の高校にさえ入れておけば
    その後やる気になれば、何とかならないですか?

うちは2人とも小3小4くらいから
    毎日練習3時間って言う生活をしていたので
    何かが毎日そのくらいあるって言うのは当たり前みたいです。
    上は高校生ですが、毎日学校とクラブと家庭学習
    下は中学生で、学校と部活と塾ですが
    疲れた~とは言うけど、行かないとは言わないですね。

娘さん、習い事とか部活はどうだったんですか?

今、無理です

😨
    風船かずら
    必要な事以外、喋りません。笑いません。
    構うなという事でしょうか。こんな状態になって6日程ですがやっと食事も少し量が増えました。親に対して怒っているんだと思います。私もこの状態になり神経が参ってしまっています。今、勉強の事を言っても余計に悪くなると思い、何も言わないでおこうとしています。夏休みの宿題も手付かずで内心かなり心配ですが…。レベルの低い学校に行く事になったら体裁が悪いから…というレスがありましたが、それはあります。茶髪や化粧だらけの学校には行かせたくないというのが本心です。極端かもしれませんが…。
    夏休みに塾をやめてそのまま不登校になって今もひきこもりになってしまっている子供さんが身近にいました。そんな感じで不安と心配がどんどんふくらんでいきます。どーんと構えられないでいます。

心配ですよね、それももちろんわかります。

ぽめ
    偏差値低いとこだとカッコ悪いと思ってませんか?と書いたぽめです。
    神経が参って…心配ですもんね、わかります。いまや私も子持ちですので、親心のほうもわかりますよー。

しかし、あえて書かせていただきます。

娘の受験ごときで「神経参る親」は、思春期の子供にとってうっとうしい以外の何者でもありません。
    それこそ「確実に誰かが落ちるのがわかってる試験を受けて、合格しなきゃならないのは私なんだけど!
    なんで横でギャーギャー言うだけの親が神経参るのよ?!訳わかんないし!(怒)」
    …なんですよねぇ、中3女子の思考回路だと。

娘を思ってのことなのに、ひどい話ですよねぇ。毎日きれいな服を着て、お腹がすけば食事が出来るのは、誰のおかげだと思ってんでしょうねぇ。

でも娘さんの心理はおそらく上に書いた通りなので、黙って見守るのがベストなのです。

が、本当に押し付けがましくなく、親の世間体をにおわせることなく文章を書く自信がおありなら、
    手紙を書くことをお勧めします。
    ダラダラ書かず出来るだけ簡潔に、
    大事な娘だから心配、でも親に何かされたり言われたりするのは嫌だろうから、見守るねと。

書き忘れました

ぽめ
    もし手紙を書くにしろ書かないにしろ、あいさつ(おはよう、おやすみ、いただきます等)は必ずお互いにすること。これだけは最低限守らせましょう。
    トピ主さんからは、ついでに「今日も暑いね」くらいを付け足してみるとか。

そこさえ口をきいていれば、娘さんが何かSOSを出したくなった時、トピ主さんに話しかけられると思います。

えっ!?

かき氷
    塾を辞めちゃったけどどうしよう?ってレベルの話じゃないのでは?

反抗期にしても酷いですよね・・・

急にこんな風になったのでは無いはずですよね。
    まずは、トピ主が教育相談の窓口に行かれたほうが良くないですか?

言っても・・・・と放任するのでは無く、何か手立てを探ってください。

トピ主と娘さんは親子だけれど、娘さんは一つの人格を持った人間であることを理解し
    自分の意のままに動かしてはいけないし、動いてはくれない。と気付かなくてはいけないと思います。

レベルの低い学校に行ってトピ主は恥ずかしいかもしれませんが、
    娘さんは友達に恵まれ活き活きするかもしれません。

見守ってあげてください

ままいくこ
    私も中三の夏休みだけ塾に行きました。
    でも、馴染めなくて全然楽しくなくて、行かなきゃよかったと思ってました。
    親に辞めるって言えない子どもだったので夏休み中は続けましたが、
    そのせいで勉強が逆に遅れたように思います。
    それまでの、自分ひとりでやってたペースで続けたほうが良かったです。
    娘さん、受験に対するプレッシャーなど感じて、逃げ出したい気分でいるのではと思います。
    しばらく休ませてあげてください。

志望校があるのなら、その学校に行ってみてはどうですか?
    秋の文化祭、体育祭なんかに行ってみたら、行きたい気持ちが強くなって頑張り始めるかも。
    もともとの成績は悪くないようですから、秋から本腰入れても遅くないです。

強くなりたい

😨
    風船かずら
    今、そうおもいます。
    慌てず、騒がず構えてられるそんな強さが。
    食事はまだ取りにくいです。お腹がすいてるのにいざ食べようとするとえずく。私は弱いです。

娘には言葉をかけています。それに対して一言返事はあります。でもこもるのは変わらずです。昨夜は家族に会いたくないから部屋にいると言いました。

中3男子母です

🐷
    バイバイキン
    塾って必要ですか?
    自分で勉強が進められるお子さんなら必要ないのでは?
    要は分からないところがない状態に出来るのが望ましので 塾などだとすぐに質問確認が出来るのでいいかなとは思いますが。
    我が子は 今の塾は1年くらい通っています。
    もうお友達ができちゃって 最近まずいんじゃないかと思っていますよ。塾が楽しいんですよ、子供は。でも 楽しいんじゃなくて「理解できる」場所であってほしいのに…
    成績は上がりも下がりもしません…
    が、ここにきて夏休み前半に学校見学など行ってモチベーションは少しだけ上がったようです。
    私も「やる気スイッチ」があればおしたいなぁと常々思っていますが 受験するのも通うのも子供ですからね…

ただ一言「行きたい学校があるならどうすればいいのかわかるか」と言いました

エンジンがかかればお嬢さんも頑張るのでは?塾は無理していくところじゃないです。
    ご心配なら個別指導はいかがですか?今の塾の前は個別だったんですが 我が子は先生と仲良くなりすぎて…トホホホでしたが 勉強は未だに習っていた教科はOKです
    相性さえ合えば最高ですよ(うちは倒産しました)

今、親子関係最悪です

風船かずら
    結局、私達が言葉厳しく言い、その結果がこの状態です。今、食べてくれるのが嬉しいです。食べない時もありますから。夜は食べまない時が多いし。親子関係の築き直しから始まる感じです。本当にうざいのかもしれません。私が逃げ出したいくらいです。もっと柔軟に対処してれば…後悔ですが。一度嫌になったら嫌という性格かもしれません。今は塾よりも娘との関係立て直しが重大です。