詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

みなさま、正直な感想を聞かせてください

レス9
    (トピ主3
    どらえもん
    ひと
    夫は大変愛想がよく、誰にでも助けの手を差し伸べるタイプで、私もそういう優しいところに惹かれました。

最近、夫は、女友だちであるAさんのビジネスを手伝って、部屋の内装工事をしようとしています。
    夫はAさんが大好きで、過去にも大きな内装工事を材料代だけでやってあげたそうで、その後ビジネスは成功し、夫はそれを自慢げに話します。
    今回の工事にもすでに夫は手をつけ始めていますが、いつ、いくらもらえるかも決めていないそうです。

私は夫と出会う前、何も知らずにそのAさんに雇ってもらおうとしましたが、断られた上に他の商品購入をすすめられたという経緯もあり、いつもネコのような態度をするAさんが苦手です。

夫は友人だから助けてあげたいと言いますが、Aさんはすでに成功しており元々お嬢様なので、経済的に楽をしてはいない夫が時間と労力を割いて助ける必要などないのです。また友人という割にはまったく友人活動はありません。Aさんが忙しくしているビジネスの顧客に夫がなっているだけです。

私は最近Aさんがしているのと同種の別のビジネスをしている会社に雇ってもらうことができ、Aさんとはビジネス上のライバルとなっています。

そのようなわけで、私はAさんを助ける必要はないと夫に言うのですが、夫は「友人活動を一切やめろと言うのか!?」と言い、聞く耳を持ちません。

やはり私が偏見に満ちた醜い女なのでしょうか。自信にあふれてビジネスにも成功し、ヒトの夫でも何でも使えるものは使うというAさんのほうが、美しく輝いているのでしょうか。そもそもこうして比べてここに書いていること自体が私の小ささを証明しているのでしょうか。

みなさまの正直なご感想を教えてください。よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

美しく輝いて……?

北見
    Aさんは恐らく容姿にも恵まれて「Aさんのためなら何でもするよ!」という男友達(昔で言うアッシー君とか)がゴロゴロいるのでしょうね。どらえもんさんのご主人もその一人、というわけで。

アマならともかくプロが無償で仕事をしてあげるのは、対価の分のプレゼントをしているのと同じです。家庭のある身で「それが友人活動だ」と胸を張れることではありませんね。

しかも、Aさんは雇って貰おうとした相手に商品購入を勧めるような人……そのうちトラブルになりそうな匂いがします。なるべく距離を置いた方が良さそうですね。

感想としては、Aさんは厚かましい人、どらえもんさんは普通の人、と思います。

ご主人には困ったものですが、「あなた達の友人活動って、あなたが彼女のビジネスを手伝ってあげることしかないじゃない。それのどこが友達なの?」と言ってみては?

醜くないよ

🙂
    832
    Aさんはすでに成功してるのに、あと何を助けるというのか判りません。
    もう何もすることはないと思います。

トピ夫がAさんを大好きっていうの、ビジネスに熱を傾けてるから・・・と応援したくなるのでしょうが、妻にとってみれば面白くありません。
    それでヤキモチ妬くのは自然なことと思います。

Aさんを含め、他人には助けの手を差し伸べるのに、妻が嫌がることに関してはなんだかんだ言って「友人関係を一切やめろと言うのか?」という始末。妻には愛想がよくないのかしら、友人関係を除けば、仲は良いほうですか?

トピ主さんが何度、普通に(冷静でも)話をしてもトピ夫は「友人関係を~」と言ってきそうなので、ここは可愛く「もっと一緒にいたい」「さみしい」と甘えてみてはいかがでしょうか。

私も嫌だな…

私も心が狭いのかもしれませんが、トピ主さんの気持ち、共感します。

夫に対する態度と、妻である私に対する態度が同じなら、一緒に応援するかもしれないけど、違うなら、嫌ですね!

トピ主さんの意見に同調

🐶
    きなこ
    トピを読む限りでは、仕事上の手伝いだけなら友人ではない気がします。

Aさんに上手に使われている感じに見受けられます。
    Aさんが、例えば旦那さんが仕事で困った時助けてくれたとしても、友人ではない気がします。
    あくまで、仕事ありきの付き合いなので、そう感じます。

私も、トピ主さまが言うように、そのようなお嬢様になぜ無料奉仕しなければならないのか理解できません。今後の利益のための投資だったら、わかりますが。そうじゃないんですよねぇ?

私だったら、まぁ、自分達の生活を絶対脅かさない仕事上の多少の善意だったら、いい気がしますが。値段も決めず進めるのは、お人好しにも程があると思います。

後で痛い目みるのは、旦那さんだけじゃなくて、トピ主さんも同等に痛い目見なければならないのですから、全て旦那さんの勝手にやられても困ってしまいますね。

尊敬できない、と言う

ビーグル
    トピ主さんの怒りはもっともです
    しかも正論を言っても夫婦だと「やきもちか」と言われてしまう
    くやしいですよね
    まず一般論としてどんなジャンルでもプロである以上契約はきちんとすべきです
    友人ならなおさら、甘えてはいけません

それができない人は職業人として尊敬できないこと
    夫が喜んでそういう奉仕をしている姿を見るのは妻として悲しいこと
    それは伝えておいた方がいいと思います
    ご主人は何かその人に幻想を持っているんですね
    男友達にでも忠告されたらいいんですけどね

ご感想にアドバイスまで添えていただきありがとうございます

どらえもん
    北見さん、832さん、妻さん、きなこさん、どうもありがとうございます。
    みなさまが同じような見解を示されていてほっとしている次第です。
    どれもこれも、うんうん、その通りなんですよ! と思いながら読ませていただきました。
    機会を見て832さんの「可愛く」やる戦法を取り入れてみたいと思います。それでもだめなら北見さんにおしえていただいた「どこが友だちなの?」を言ってみようと思います。

ビーグルさん、ありがとうございます

どらえもん
    みなさまに教えていただいたことなど、本日夫に話してみました。その後、夫は結論を出さず、何もなかったように振舞っています。ビーグルさんのおっしゃる「職業人として尊敬できない」のも本当にその通りですので、きちんと訴えていきたいと思います。本当に親身になって答えてくださり、感謝いたします。

終了かしら?

haha
    トピ主様もう〆られたのかしら?
    読んで頂けるかわからないですが私もレスを。

悪い女に旦那が騙されてる感じで読んでてむかむかしてしまったので。
    ホステスさんなどプロの方は仁義を分かってたりしますが、
    中途半端にいい女と勘違いしている女は太刀が悪いです。

トピ主さんは同じ業種との事。
    「その仕事うちで頼んだら●●万だわね~」
    なんて現実を教えてあげたらどうでしょう?
    それだけ貢いでるも当然だよ~っと。

あと「じゃあそれ終わったらうちの会社の仕事もお願いできる?
    ただの友達でも無料なんだから妻の手伝いも勿論無料でしてくれるよね
    (ニコ)」
    ってヘロヘロになるまでこき使ってやんなさい。

大体結婚してるんだからよその女に費やす時間があるなら
    妻に使えってのよ!
    ビジネスの為の先行投資とかなら分かりますが、そうでもないみたいだし。

もしくは自分も男友人の為にしばらく手伝いに行くからとかね。
    文句言われたら同じ台詞返しちゃえー!

hahaさん、アドバイスありがとうございます

どらえもん
    大変遅くなりました。
    ビジネスの先行投資というわけではないです。
    相手の女性はおっしゃるように中途半端な「いい女」気取りだと思います。

みなさま教えていただいたような方法で夫に対応した結果、現在のところ仕事を保留にしたようです。
    また何か進展がありましたら、書き込みたいと思います。
    ありがとうございました。