詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

臨月の妊婦の自宅に来客って

レス68
    (トピ主3
    😝
    あっきーな
    ひと
    こんにちは。
    現在臨月の初妊婦です。

来週末、夫の友人夫婦2組(男が友人)+独身男性友人と私達夫婦で会おうという話が持ち上がったようです。言いだしたのは夫の友人Aです。(2つ上・先輩)
    結婚式にも来ていただいたり、奥様とも2・3度会ったりはしています。バーベキューをしたいらしく、場所も取るとのこと。それは私も全く構わないです。が、ここからが問題なのです。

昼間に河原などでバーベキューをし、夕方から夜は我が家に訪問したいというのです。しかももしかしたら泊まるかもとのこと。(全員かは不明)

おまけに夫婦2組にはそれぞれ子供つき、それも幼児です。(男児1歳半と女児1歳)大人の人数と合わせると家主の我々含め9人になります。

ちなみに我が家は昨年に新築で購入、1年経ったところです。ですが大勢の客を迎えることなんてもちろん想像して作っていないし、東京ですからそう広くもないLDK、家具も将来4人家族になるかなぁくらいを見込んで購入したダイニングテーブルとソファがあるくらいです。
    晩御飯は出前を取るとしても、どこに座って?地べた?テーブルがないけど?来客用ふとんは2つしかないけど?まだ子供いないから幼児にとっては危ないものとか結構あるんじゃないか?

…私、臨月の妊婦ですけど?!

夫は、「泊まるかも」「その時の感じで適当にやればいい」と曖昧です。

私は正社員で働いており、先月やっと産休に入りました。出産して手が回らなくなる前に少しでもきれいな状態になるようにと、今まであまりできなかった家中の掃除を済ませたところです。
    正直、『汚されるかも』というのと『心身共にしんどい』のが不安で心配です。
    心が狭いのか、こんなに負担に思わせていることに先方達は気がつかないのか、穏やかに過ごしたいのにもやもやしてしまいます。

ご意見お願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  68
    次へ 最後尾へ
    全て表示

旦那の自覚が足りない・・・

🐤
    ちょぶー
    臨月なんていつ生まれてもおかしくない状況ですよね?
    っていう自覚が残念ながら旦那さんにないようですね。

私も妊婦ですが、はっきり断ります。
    妊婦向けの本にも入院準備を万全にして、穏やかにすごすようにって書いてありません?
    その項目見せたり、楽しい会合を私が台無しにするかもよって脅すかなぁ。

ありえません

🐧
    はなもも
    誘われる側の奥さんたちはトピ主への配慮がないんですかね。

ケンカ覚悟でここのレスを見せて、ご主人の非常識さを理解してもらいましょう。

「適当にやるよ」
    っていう夫ほど、前日や当日に
    「あれどこ?これどこ?これどうするの?なんでやってくれないの?」
    と結局家事を担うものにすべて押し付ける結果になるだけですから。

本当に家を守りたいならご主人の了解を得てすべての参加者に無理と伝えるのがベストですけどね。

ありえません

まるまる
    二人目妊娠中です。

臨月の妊婦さんが河原でバーベキューですか?
    足元悪くて転倒したらどうします?

しかも子どもを産んだ子ことがある夫婦がそろいにそろって
    泊りに来るなんて理解しがたいです。
    泊りは断ったほうがいいと思います。
    今は他人より自身と赤ちゃんを優先すべき。

たぶん

ブレッズ
    いやですね~。
    推測ですが、たぶんご主人含め、男性陣が勝手にそのようなシナリオを考えてるのでは?おそらく、奥様たちはよく知らないと思います。
    男は妊婦さんの大変さも、家に人を泊まらせることの大変さも、子連れの母親の大変さも全然わかってませんから!
    トピ主さん宅の迷惑はもちろんですが、1歳児連れで昼間バーベキューして、そのままよそのうちにお泊まりなんて親の方が大変すぎて、あり得ません。
    そもそも1歳児連れでバーベキューだけだって、ちょろちょろするはぐずぐずするはで親の方は(特に母親は)、気をつかうばかりで全然楽しくないです。
    ご主人とその友人たちによく確認した方がいいですよ。「小さな子を連れてバーベキューは大変すぎるから、やめるべき」「泊まっていただくのは無理です」とはっきり言いましょう。

来訪は断ってもらいましょう

💤
    匿名
    そりゃ、その人数でマンションは妊婦じゃなくてもしんどいと思います。

体調が思わしくないとかなんとか理由をつけて、来訪は断ってもらいましょう。
    お友達はもしかして車で来るんですか?それなら絶対飲むだろうし運転出来ないとかの理由で、なし崩しで泊りになりますよ。

いや、むしろ泊るかもと前置きしてるんだから、絶対に泊ると思います。

バーベキュー後に話したいならどっか外で外食してきてくれと言いましょう。

旦那さんに強く言えませんか?

「その日の過労がたたって急に産気づいたらどうしてくれるの?この家でそんな大家族、子供もじっとしてないのにゆっくりできるはずもないじゃないの!お願いだから来訪は断って。出産前でただでさえ色々不安なのにこんな事でモヤモヤさせないでよ」と言ってみては・・・・

旦那さんもその言い出したAさんも

アイファ
    レッドカード(退場)。臨月の妊婦さんの事考えて欲しい。

断る!

ぽん
    具合が悪いから実家に帰った、早産気味で絶対安静等々なんでも理由をつけてきっぱり断る!
    ここで断らずしていつ断る??

そんな方々も家族もちとは驚きました。

しかし突き詰めれば赤ちゃんのためですのでがんばって断りましょう。

言わなきゃ分からない

😉
    2児の母
    とにかく、言わなきゃ分からないです。

「思いやりがない」などと恨みに思っていても、お腹の子どもは守れません。トピ主さんの妊娠出産の知識を総動員し、言葉を尽くして阻止しましょう。

ちなみに、私ならバーベキューにも参加しません。嫌々参加してバーベキュー会場でで産気づいても結局は「考えなしの妊婦」扱いされちゃいます。

とにかく、訪問も泊まりも絶対に断りましょう。これを許したら次は「新生児のいる家庭に大挙して訪問」になりますよ。

断る!

🙂
    さてと
    臨月でお昼外で遊ぶと夜は疲れてしまいませんか?
    夕方頃から
    「ちょっと疲れが出たかも・・・」
    と匂わせておいてご主人に
    「悪いけど今日はお泊り中止にしてほしい。
    体調が悪いし家に他人が居る状態を受け入れられる余裕が無い。
    ゆっくり休ませてくれない?」
    と言ってみては?

私ならば
    「おーい、何を考えてるの?
    私臨月なんだけどわかってるかな?
    一日中休めない状況をこんな時期に作るなんてやめて欲しい。
    バーベキューまでにしてね。それ以上は無理なの今まででわかるでしょう。」
    とハッキリ断らせます。

断っていい

7月出産
    臨月に宿泊はないですね~訪問でさえ気を遣うのに。
    私は臨月の時は夫に外で飲んでもらって家への訪問は断りました。そろそろ微弱陣痛で眠れない夜が来るころじゃないですか。1週毎に体調はどんどん変わっていきます。
    御友人の奥さん、お子さんがいるなら経験者だからきっと宿泊は向こうから控えてくれると思いますが…押しかけてきたら唖然ですね…

御主人にお願いしてきちんと断ってもらいましょう。妊婦のお願いを無視して押し切るような人なら今後も知るべしです。

陣痛・出産を甘くみないほうがいいですよ。
    臨月に予定は入れない方がいいし、両親も予定入れず待っていてくれました。

ああ、難しそうなら両親や義理両親を味方につけて夫を説得するのもいいですね。

出産には予測できないこともあるからきちんと断る

納豆ママ
    先月やっと産休に入りました

とありますから,いつ出産なってもおかしくないですよね。それなら,バーベキューの予定日ころ,出産していて退院直後のしんどい時期であったり,出産で入院中も可能性として大きいです。
    だんなさんに,
    「私はいつ出産になってもおかしくない状況だから,バーベキューは確実に出席できるかどうかわからないよ。」
    と先に言いましょう。また,友人が泊まりにきたとして,その夜産気づいたらどうするつもりなんでしょう。
    そういったことを,説明して,だんなさんに,友人のお泊りは無理であることを説明し,断ってもらいましょう。
    子供のいる女性なら,わかってくれるでしょうが,男性だとそこらへん,鈍感だと思います。

お断りしかないでしょう

🐶
    ラデイッシュ
    簡単です! ご主人に言ってキッパリ断る。
    そんな状況で来客を迎える、しかも泊る(子供付)等、あなたの身体の事を、ご主人は分かって無いですね。
    ご自身とお腹の赤ちゃんの事を、第一に考えているなら、そんな事にはならない筈です。

この手の相談トピを読んで、

🐤
    団扇
    いつも思うことがあります。
    なんで思ったことをハッキリ言わないのかって。

…私、臨月の妊婦ですけど?!
    なんてウダウダしないで、ご主人に言えばいいのです。

臨月でしんどい。絶対無理。断って。
    と。
    無理かもなんて中途半端に言うのも止めて下さい。

何かあったらどうするのですか?
    母子共に肉体と精神を守るのは(守れるのは)あなただけです。
    心穏やかにお過ごし下さい。
    元気な赤ちゃんに会えるまで。

絶対断る

ガリガリくん
    レスさせて頂きます!私も先月似たような事がありました。友人ではなく義父母の来客です。義父母は離婚していて当初は義父だけ来ると行っていたので男だし妊婦の事なんてあまりわからないし…と割り切って了承していましたが途中から義母もなぜか来る事になり精神的に参りました。やはりご飯や布団などの用意や事前にいつも以上の掃除。旦那は十分キレイだからとかノンキに言ってましたがそれより布団干しなどは妊婦にはこたえます。トピ主様は臨月ですよね?
    私は8ヶ月ですが…出すだけでなくまた干して片付けもありましたし正直しんどくて妊娠中なんだから気をつかえって旦那にかなりキレちゃいました→特に義母に対して(愚痴になっちゃいましたね)それに友人奥様もいらっしゃるのなら妊娠中のトピ主様を気付かっても良いかと思いますが…ただ言い出しっぺの友人の方は男性ですか?ちなみに未婚の方ですか?なら正直妊婦の大変さをわかってないので旦那様に今一度お話した方が良い方と思います。ちなみにうちの夫は次来る際は二人目出産後予定なので自宅ではなく近くのホテルを取ろうと言ってくれました(笑)トピからはずれてしましたね~すみません。

BBQから欠席(主さんBBQへ参加と言う前提でのレスです)

🐱
    膝に猫女
    自宅訪問を止めて欲しいのなら、BBQから主さんは欠席なさるのが宜しいかと思います。
    臨月と言う事は、いつ陣痛が始まってもおかしくはない状況と言う事ですよね?
    それを理由に自宅への訪問を断るとすれば、じゃぁ何でBBQへは来るんだ?と言う目で見られると思います。
    はじめから主さんが参加していないのが、訪問を断るのに一番説得力があるかと思います。

それにしても、お子さんがいらっしゃるお友達まで臨月の主さんの家に遊びに、場合によっては泊まりに来ようなんて本気で思ってたら、困ったお友達ですね。
    主さん宅訪問で盛り上がってるのは旦那連中だけで、奥様方は遠慮したいと思ってるかも。
    旦那様は友達に新居をお披露目したいんでしょうかね・・・。

無理は禁物

ウルトラの母
    初産の臨月ですから精神的に負担になる事は避けないとダメです。
    産後は文字通り悪戦苦闘の日々…お仕事もやっとお休みされたなら今は静かに過ごさないと!

多分同じようなレスがつくと思いますからご主人に見せてはいかがですか?

それにしても…出産経験者なら臨月の大変さは分かるはずなのに…忘れてしまったのでしょうか…それともただの非常識な方かしら?

脅かすわけではありませんが、臨月ならいつ陣痛が来るか分かりませんから…あまり遠出もやめた方が良いと思いますよ。
    私は初産の時検診で「あ~まだ生まれそうにないわ」と言われた翌日に出産しました。

くれぐれも無理なさらないように。

早く言わなきゃ!

ぴんぐー
    同じく臨月の妊婦です。
    暑いし、しんどいですよね~
    気を遣わない自分の友人ならともかく、夫の友人夫婦(しかも子連れ?)のお泊まりなんて私ならソッコーお断りします!バーベキューすら行かないな、、
    数日前から体調悪いのを訴えておいて、「途中で体調が悪くなったりしたらみんなに迷惑かけるし、私は留守番してるね。しんどくて寝てるかも知れないから、ウチには連れて来ないでね。皆さんによろしく。行ってらっしゃ~い♪」で、家でゆっくりします。

お身体気をつけて、お互い出産まで乗り切りましょうね~

困りますね

秋風
    男性は本当にそういうところ疎いというか、何にも考えてないというか…。

はっきり言った方がいいですよ。

みんな呑んじゃって、産気付いたらどうするんですか?

旦那様に臨月の意味をきちんと教えた方がいいですよ。
    予定日はあくまでも予定日。
    臨月に入ったら、常に出産を考えて慎重にならないと…。

…産まれてからも大変そうですね。

はあ? ありえません

🐶
    私も妊婦
    私の夫だったら、即答で断わってくれたでしょう。

「え、だってうちの奥さん、妊婦で臨月だからムリ」

って当然のように。

集まりだって、臨月だったら勿論欠席。

精神的に悪いので 「絶対、断わってね。」でその話は無かったことにして

心穏やかに過ごしましょう

旦那さん、自覚なさすぎ。

迷うことはない

ふくろねずみ
    呆れた旦那さんとその友人達ですね。類友でしょうか?

ここはひとつわがままになってもいいですよ。

「私にもし何かあったら責任は取れるのか?」と旦那さんに
    詰め寄り、ハッキリとその友人達に断ってもらいましょう。

そして、今後は自分の承諾無しに物事を決めるなかれ、と
    ルールを決めたほうがいいですね。

ドクターストップを言い訳にする

🙂
    こっしー
    トピ主さん、大丈夫ですか?無理をしてはいけませんよ。思いやりのない相手に義理立てして体調を無理しては絶対にいけません。
    私も二児を出産しましたが、第一子の頃には相手に気を使い過ぎ、似たようなおもてなしをしました。相手は義理の両親でしたが。二人目の時には私も賢くなり、言われてもないのに「お医者様から早産の気があると注意された」「自宅安静を指示された」と夫と義理の両親に伝え、臨月の訪問をやめてもらいました。
    旦那様も妊婦の負担に鈍いタイプのようですので、私のように、夫にも大げさに体調を伝えて気遣いしてもらうのも手ですよ。胎児を守るためには、時には身内にも嘘の方便です。他人ならなおさらです。

臨月にそれはない!

💤
    ako
    夫に臨月でいつ生まれてもおかしくない状態。

うちにこられてもおもてなしができない。片付けも大変で負担になること、ストレスは母体によくないこと。

バーベキューはいいにしろ友人家族には悪いけどうちには子どもが生まれて落ちついてからきてほしいといいましょう。

友人家族だって子どもいるんですからそれがどれだけ非常識かわかりますよ。

所詮男親は出産育児もしないのでわからないんです。

客の世話、片付け、話し相手に子どもに気を配ることができるならいいですけど。
    どうせ飲んで全部奥さんにマル投げになるんですから。

家に招くかどうか泊まらせるかどうかわからないではなく無理だといってもらいましょうね。

奥さんとお腹のあかちゃんのためです。

BBQも欠席

2児のママ
    確かに自宅に宿泊は、私も疲れるし嫌です!
    でも、この暑さに河原でBBQもナシでしょう。
    臨月って、もう生まれてもおかしくない時期ってことですよね?
    私も9ヶ月まで働き、10ヶ月になってからは遠出は控えました。家の近隣だけで、いつ陣痛がきても大丈夫な範囲内で行動していました。むしろ自宅に遊びに来てもらうのはOKでしたよ。もちろん、日中ですが。

BBQに参加することで、出産が早まることもあります。今回は、主様は見送った方がいいと思いますよ。

全て断ってゆっくり過ごしてね。

🛳
    まめ
    この暑さで河原でバーベーキューなんて、ただでさえお腹が大きくて歩くのも大変なのに、熱中症になったり足元のバランス崩して転んだりしたら大変よ。おうちに訪問なんてとんでもない。
    臨月なんて、一生に数回あるかないかの経験。
    自分以外の命をもう一人抱えているって、男の人には想像もつかないくらい大変なことです。
    その日にお腹が張って陣痛始まってしまったら、きっとその日の過ごし方を後悔すると思います。
    私は一人目のときは、ひたすら生まれたらできないようなことをして過ごしていました。二人目以降は、上の子の世話で精いっぱいでしたが、それでも大事な臨月を他人に振りまわされてはいけないと気をつけていましたよ。
    人生でも特別な時期なのですから、ひたすらご自分の思う通りにお過ごしくださいね。

え~?

🐧
    ゆい
    20代の結婚も出産もまだ未経験の女ですが、出産間近の妊婦さんを連れ出すなんて驚きですよ。私の友人に妊婦がいますが、たまに会う時でされ、負担をかけないように気を使いますよ。臨月は出産の準備に専念したいですよね。そんな時に大勢の訪問なんて、あたしゃ絶対に怒るね。旦那さんにがつんと一言言いましょう。

昼間の方が問題だよ!

ナタリー
    臨月の妊婦がこの暑さの中、河原でバーベーキューなんて絶対行ったらだめですって!!
    夫婦そろってもっと自覚しようよ~

ありがとうございます。

🙂
    あっきーな
    皆さん、沢山のアドバイスやご意見、本当にありがとうございます。
    見ず知らずの私のためにいろいろご心配いただいたり気遣っていただけたり…。温かい気持ちに救われました。

まずは我が夫に相談し、気持ちを理解してもらうことが一番大切なことだと気付かされました。
    「たかがレジャーのことではあるが、私にとってはかなり真剣な悩みになっている」「こんなに困って苦しんでいる」と精一杯の気持ちで打ち明けました。
    夫は、そこまで悩んでいることとは理解していなかったようで、話し合い当初こそは少し衝突した雰囲気にもなりましたが、徐々に私の考え方や気持ちを汲んでくれました。

話すうちに私も、この家は私だけの家ではないし、全てイヤで済ませるのも違う気がしました。
    夫は、明日計画のことで先輩と電話で連絡を取るから、「バーベキューは体調もあるから行けたら行く(実は検診が午前に入っていて、終わり次第でないと元々行けない)」「臨月だし泊まるのも晩御飯も無理なので、もし来てもお茶する程度になること」を伝えてくれるそうです。
    私も横でしっかりと聞くつもりです。

本当にありがとうございました。

信じらんない

😠
    Kazuha
    断りましょうよ

バーベキューは旦那のみ参加で泊まりはなし

臨月の妊婦におもてなしさせようなんて、いっちゃ悪いけど友人も旦那さまも何考えてるんですか?

泊まりは絶対阻止しましょう

基本断りましょう。

🐱
    勇気出して
    来訪を断れるなら基本的に断りましょう。
    先輩の手前、断れないなら以下の対策をしましょう。

・授乳場所の確保→1才児ならまだ断乳してない可能性大。
    ・おむつ替え場所の指定→飲食の場で替えるとどうしても臭いが気になるのでオムツ替えはこちらの部屋でと来客時に予め伝えておきましょう。また念のためビニール袋を用意しておきましょう。(普通は持って帰ってくれるものですが、ごくたまに捨てさせてほしいという人がいるので)
    ・1才児は意外と行動範囲が広い。まだ上手にできないことが多いというのを念頭に置いておきましょう→飲み物を引っくり返すこと多々。手掴み食べをしたり、フォークやスプーンが上手に使えないのに使いたがる為、テーブルまわりはベタベタになります。雑巾は2~3枚すぐに出せる場所に用意しておきましょう。飲み物は牛乳やジュースは避けて麦茶を準備しておく方がもしもの時悲惨な状況を避けられます(カーペットやソファーにこぼされたら最悪なので)
    ・固いおもちゃは持参しないよう、予め言っておいた方が家具が傷つかなくて助かります(子供はすぐに床やテーブルでゴツゴツやりたがります)

一切手を引く

😝
    私も妊婦です
    私だったらやってくるのはいいけど挨拶以外一切何もしないと思います。バーベキューももちろん不参加です。河原で飲み食いなんで自分が妊婦だったり1歳児がいたりしたらメンドクサイの一言じゃないでしょうか。途中で体調が悪くなっても帰りづらいし。
    まあでも来てもらう事自体は別にいいです。全員硬い床に雑魚ねでも知りませんけどね・・・・・
    私が言ったことは実行することを夫はよーく知っているのでうちの夫だったら自分がめんどくさくなって家にいれないだろうなぁと思います。「お前らなにしにきたんだよ」オーラ全開で挨拶するのも予想がつくので(笑)
    そんな大人数で来るかどうかもわかんないけど来たらヨロシク、ってそれ「来客」じゃなくて「おしかけ」ですよ~。
    おもてなしする必要ないない。
    ダンナさんは途中で産気づいたらどうするかシミュレーションすんでて河原バーベキュー→ダラダラ宴会ってプランを練っているのでしょうか。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  68
    次へ 最後尾へ
    全て表示