詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • これもマナー違反だったのでしょうか・・・
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

これもマナー違反だったのでしょうか・・・

レス126
    (トピ主2
    😣
    ゆか
    話題
    19歳女です。

最近、電車やバスなどでの公共の乗り物での飲食および化粧が嫌だ、という意見を聞きます。

私としてはリップをサっと塗ったりするのは一向に構いませんし、デートなどの最終確認で手鏡でチェックしてるのを見ると応援したくなります。

先日、いつも使っている通勤電車で貧血を起こして倒れてしまいました。

生理中なので充分に食事を取って充分余裕のある時間に出たから大丈夫だと思って乗車しました。
    乗ったのは通勤快速で、片道1時間です。

私はもともと貧血気味だったので、貧血を起こしたときなどに食べられるように鉄分豊富なプルーンなどを持ち運んでいます。

気持ち的にも余裕をもって乗車、席は空いていなかったので、ドア付近のつり革につかまっていました。

乗車して20分程経った時、呼吸に違和感を覚えて妙に暑かったので「危ない」と思いしゃがみこみました。
    バッグからプルーンを1個取り出してサっと口に含めようとしたら、40代程のサラリーマンらしき男性に「女性なのに電車内で飲食とは恥ずかしくないのか」と言われてしまいました。
    快速なので次の駅に停車するまで時間がかかるし、倒れてしまっては迷惑をかけてしまうと思っての行動でした。

注意を受けたにもかかわらず食べるのも申し訳ないと思い立ち上がってつり革につかまった時、体中から血の気が引いていくのを感じました。

席を譲っていただくのも一瞬考えたのですが、声が出なかった上に体勢を保つのに必死でした。

次の駅まであと少し、というところで意識を失い、気がついたら席に座っていました。

どうして座っていたのかは覚えていません。

何か食べなければいけないと思い、何を言われても構わない思いでプルーンを口に含みました。

マナー云々はすっかり頭から抜けていたのが、これもマナー違反だったのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  126
    次へ 最後尾へ
    全て表示

とりあえず

みみ
    「低血糖なんです……」と呟くのはどうでしょう?低血糖の人はとりあえず何か口に入れなきゃいけないって良く知られてる事だと思いますので、わかりやすいかと。

女性かどうかは関係ないし、しゃがんだ人が、というそんな状況で何かあったんだなと違和感を感じないその人がちょっと変なんだと思いますよ。

それぐらいいとは思うけど

パールパール
    プルーンを食べるくらいいいと思うけど。
    ただ、貧血を起こしそうだからプルーンを食べるってあまり意味ないのでは。
    プルーンは確かに鉄分が多いけど、食べて鉄分を吸収して、血の成分になって…というのには時間がかかり、毎日コツコツ食べたら効果があるというぐらいでしょう。今貧血起こしそうだから食べたって、どうしようもないですよ。
    血糖値が下がって低血糖でフラフラしている人が、甘いもの(糖分)を口にすれば即効性があるでしょうけど。

頻繁に倒れそうなほどならば

めーぷる
    プルーンは確かに鉄分の多い食品ですが、即効性はないと思うのですがどうなんでしょう。食べてすぐ鉄分が体内に吸収されて造血にはならないと思いますけれど。
    そんなにしょっちゅう貧血気味でふらつくのならば、病院に行って薬をもらっておくなどしておけばいいのにと思います。

そういった薬であれば今回のようなことは言われにくいでしょう。

また、もしプルーン一個でも食べれば症状が落ち着くとかなら、むしろ貧血ではなくて低血糖とか別の要因のような気がします。

これまでに病院で診察は受けていますか?

災難でしたね

朝霧
    いろんなレスが付きそうですが
    私にはプルーンがマナー違反だとは思えません…

教えてください

😣
    貧血持ち

プルーンってそんなに即効性がある食べ物ですか?

病院で貧血の薬を処方してもらってください。

厳密に言うと

mint
    マナー違反かなぁ・・・電車の中の飲食は基本してほしくないし自分もしません。(新幹線とか指定席であれば別ですが)
    ですのでその男性の気持ちは共感します。ただいろんな事情の人がいるわけで口に出すのもどうかと思いますが。
    よっぽどすいていたら水ぐらい飲むかもしれないけど、通勤で座れないくらい混んでいる電車であれば個人的には飲食NGかな。どうしてもこぼすリスクやニオイのリスクがありますから。

トピ主さんのケースであれば、私でしたら乗る直前にホームで補給するでしょう。また、プルーンもあの干しぶどうのデカイようなタイプであれば電車の中で食べてる人がいたらちょっと引きます。どうしてもモグモグしてしまうし、若干ニオイもありますよね。
    全く匂いのない、もしくは不快なニオイでないキャンディーやチョコレート、水なしで飲めるチュアブルタイプの鉄剤とかだったら大丈夫ではないかと思うのですがいかがでしょう。

マナーよりも電車内で倒れられた方が大迷惑

鬼にカネボウ
    電車内で大変な状況だったのはわかりますが、そんな心無い一言に動揺するほどのことかなあ?

電車内で倒れられた方がよっぽど周囲に迷惑がかかります。
    気を失う寸前の人間がマナーとか恥とか気にした話は聞いたことがない。

微妙・・・・

あちゃこ
    これが薬なら相手の人も説得できると思います。

というか、普段から倒れるような貧血なら病院へ行きましょう。
    それが先だと思うのですが。。。。

大変でしたね

みか
    いやな思いをされましたね。でも、周りの人には、貧血を抑えるために食べているというのをわかってほしいというのは、ちょっと無理があるかと思います。

そんな倒れるくらいなら、席を変わってもらうのが先決だと思います。
    へたしたら、電車を遅らせる状況だったと思います。

電車のる前に、ホームで念のため食べる習慣をつけ、やばい!と思ったら遠慮なく席を変わってもらったらいいと思います。

貧血で倒れるってホームだったりしたら本当怖いから気をつけて下さいね

プルーンを食べたくらいで

ガーベラ
    二次元の世界じゃあるまいし、貧血が即座に治るわけないじゃないですか。

電車内での常識云々より、貧血に対する正しい知識をつけられてはいかがでしょうか。

因みに…

倒れるくらい酷い貧血になるなら、ちゃんと病院に行って鉄剤を処方してもらいましょう。

同じく貧血の私は市販の〇ァイチを飲んでいます。
    効果ありますよ。

あの~

くるみ
    そんなこと、ここで聞かないと本当にわからないんでしょうか?

みんなに「ひどい男よね!」と、そのサラリーマンを叩いてもらってスッキリしたいんでしょうけど...

それは糖分不足では?

オーソレミヨ
    鉄分は腸で吸収されるものなので、即効性はありません。
    これまでそれが効果があったのなら、一時的に不足していたのは鉄分ではなく糖分ではないでしょうか。
    ブドウ糖や飴の方が手も汚れず、周囲にも違和感が少ないと思います。
    ご存じかと思いますが、食事をすることで消化器官に血流が集中しますので、貧血を起こしやすい場合には
    スタミナ食は食後動かなくて済む夕食などに回し、朝食は消化のいいものを中心に選んだ方がいいと思います。
    本題のマナー違反かどうか、という点に関しては、緊急時には優先すべき事柄が違う、としか申し上げられません。本人にコントロールすることができない緊急時ですから、そこにマナー云々を持ち出すことが間違いです。
    小町ですから、その男性を非難し、トピ主さんはまちがってないかわいそう、という方が多いかもしれませんが、
    男性はトピ主さんが具合が悪いことに気づかなかったのですから仕方ないと思いますし、トピ主さんが車内で飲食するような女性に見えなかったのでもったいない、と思っての一言だったのかもしれません。
    座らせてくれるのに協力してくれたのも彼だったかもしれませんし。

違反じゃない

おてんと様
    サッと一口入れるだけなのですから全くマナー違反とは思いません 私も普段は飲食は控えていますが、咳き込んで止まらなくなりそうになると、周囲への迷惑も考えて喉飴を一つ口に入れてます。匂いをプンプンさせてクチャクチャ食べてる訳ではないし、あくまでその場しのぎなのですからマナー違反ではないと思います それに注意をした男性は事情を知らなかったから言った事です 知れば男性の方が「悪かったなぁ」と思った事でしょう もしかしたら意識のなくなった貴方を椅子に座らせたのはその男性だったのかもしれないし。でも「女性なのに~」の発言はいただけませんね 男ならいいのか?と感じます。

何事にも例外はあるし、個々の事情も違う。

コンドル
    当たり前のことですが。

その男性にとっては公共マナーに反する行為であったのでしょう。あるいは他にそう考えた方も周りにいたかもしれませんね。

そしてあなたにとっても普段はそうだったのかもしれませんが、例外的な状況だったのですよね?
    そのときあなたが優先する方を優先するべき、というだけのことではありませんか?

マナーは絶対ではないし、あなたはあなたの責任の範囲で選択する、ということだと思いますよ。

相手がダメです。

ちづか
    糖尿病の人とか飴持ち歩いてますよね?
    それ食べなかったら命にかかわりますよね。
    詳しく言わなくてもいいんで、「持病があるんです」とでも言って食べちゃいましょう。
    しかし気になるなら、市販の鉄剤にしては?
    薬を飲むなら具合悪いのすぐわかりますから、誰も文句言いませんよ。

プルーン1個なら

rui
    普通プルーンとか飴玉1個では飲食にははいらないでしょう。

私も常に飴玉は持ち歩いています。
    いざと言う時様に・・・

スナック菓子の袋を開けてぽりぽり食べた訳でもないのに・・・そこまで言われますかね?

私は許容範囲だと思います。

堂々としていれば良いと思います

律音
    ここでトピ主さんの行動をマナー違反だと言う方は恐らくいらっしゃらないと思います。
    何故ならトピックの文章で、トピ主さんがそう行動せざるを得なかった理由が解っているから。
    貧血を起こしそうな人間に我慢しろという人はまず居ないでしょう。

でも「電車での飲食は完全NG」と考えている人からすれば、偶然電車で乗り合わせたトピ主さんが
    体調回復の為に食べようとしたのか、或いは単に好物を食べようとしているのか判断出来ません。
    また特に相手も男性との事ですし、座り込んだからといって
    「貧血かな?鉄分摂取にプルーンを食べるのかも?」と想像する事は難しいと思います。
    (堂々と床に座り込んで普通に飲食する方々が存在する事も災いしているのかも知れませんが…)

よって座り込んでまだ会話出来る状況のうちに、すぐそこに居る人たちくらいには聞こえるように
    「すみませんが貧血気味なので」などと言ってしまう方が良かったかなと。
    体調が悪いときに無理して周囲に気を遣う必要は無いと思います。
    それで余計に悪化してしまったら意味がありませんし…。
    お大事になさって下さい。

たいへんでしたね

海子
    私は糖尿病の持病があります。どんなに気をつけていても、低血糖の発作を起こしてしまうことがあります。アメを食べる、アメで間に合いそうにないときはジュースを飲んだりしないとひどいことになります。最悪、昏睡です。もし電車のなかで発作を起こしてしまったら、すぐに下車しますができない場合はとぴ主さんと同じように何か口にして対処しますよ
    おだいじになさってくださいね!

みんながみんな察するのは無理

貧血女
    生理中の通勤電車、つらいですねわかります。

さて、今回の場合はプルーンを食べてもいいと思います。究極の状態だったのですからね。

そしてわからない人に誤解されるのも仕方ないことです。
    万人に察してというのは傲慢かもしれません。

あなたは悪いことをしていないので、誤解されたことを深く考えずに“当たりが悪かった”くらいで済ませましょう。

マナー違反かと言えば一見マナー違反かもしれませんが、これは仕方ないことだと思いますよ。

錠剤にしてみては?

😨
    そよ
    私も同じく貧血になりやすいです。
    プルーンではなく、錠剤にしてみてはいかがでしょう。
    私はそうしています。

錠剤を飲む際、水を飲まなければならないのはやはりマナー違反にはなりますが、
    食べるよりはマシだと思います。
    また、周囲もある程度、一連の動作で、ああ薬を飲んでるのだと理解して見逃して頂きやすいです。

ジュースなどではなくミネラルウォーターで、かつ素っ気ない容器のものにしたほうが
    あぁ、お薬用なんだ、とマシな印象になりやすいかも知れません。

(※マナー違反を承知して、そのうえで不快な印象を減らすという誤魔化し対策ですみません…。
    マナー違反を自覚し、申し訳ないと思いつつ、あくまでさっと、飲みましょう)

降車して飲めたら良いものですが、貧血が来たら、その場からあまり歩けなくなってしまいますものね…。

マナーって何だと思う?

jomo
    非常時のことでマナーを気にしているあなたは愚直すぎます。
    そのサラリーマンに言われたことは、忘れましょう。
    誰もが何もかもをわかっているわけではないし、
    あなたがプルーンを食べたことは必要なことでした。
    もう少し臨機応変を身につけましょうよ。
    あと図太さと、自分にとって必要な苦言かどうかの取捨選択もね。
    あなたは倒れそうだった。応急処置(鉄分補給)をした。
    たまたま状況を知らない人がそれを見咎めた。
    たったそれだけのことです。
    お体大丈夫ですか?しんどかったら床で良いから座ったほうがいいですよ。

病気なら止むを得ないんじゃないの

うーん
    男性の注意にショックを受けたのは分かりますが、ここで聞かなくても判断つきませんか?
    男性の早とちりで、その場で事情を説明すれば納得して貰えたと思いますが…。

糖尿病の人が飴やチョコレートを携帯しているのはよく聞きますが、
    貧血の人が、とっさのときにプルーンを口にするのは意外でした。

プルーンは薬ではない

その場でプルーンを食べてすぐに貧血が改善されるということはないですよね。

なので貧血のためプルーンを食べたというのは言い訳にしか聞こえませんが…
    低血糖のためキャンディなどを食べる方もいるのでそれくらいはいいと思います。

貧血はつらいでしょう。一日も早く改善するといいですね。

ケースバイケースだと思いますが

チロ2号
    地方か都心部かにも寄るだろうし、地域や時間にも寄るかも知れませんが、一部の病気や貧血の場合、口に含まないと逆に具合が悪くなったり、気分が悪くなったりしてしまうことがあります。

この40代のサラリーマンらしき人はそう言う意味で、他人を慮ることが出来ない人だったのでしょう。健康な人に病人のことなんてわかってくれとも言うつもりもありませんが・・・

比べる物が違うかもしれませんが、咳き込んだ時に水分やのど飴で咳が止まることもある、そう言うものをわかってご用意されていて、食せなかったのは運が悪かったと思います。マナー違反とは違うように思います。

ちなみに私は、持病の関係で水分やアメを持ち歩いています。
    私なら、気にされることはないって言います。いや、言いたいです。

誤解されたなら、言い返さないと・・・

🙂
    みっちゃん
    その男性は、トピ主さんが<車内でしゃがみこんだうえ何か食べ物を口にした女性>と認識したのではないでしょうか?
    その後トピ主さんが倒れたことで「さっきは気分が悪くてしゃがみこんだのかな?」と思ったはずです。

どちらにしても、注意された時点で「ひどく気分が悪いんです!」くらい言えばよかったのではないでしょうか。

横ですが、プルーンを食べて速攻で鉄分が補給されるわけではありませんよ。
    偽薬みたいなものでしょうけど。
    私も長年貧血でしたが、婦人科で相談して注射や内服薬で改善されました。
    一度相談された方が良いと思います。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

なにかうっとうしいのは何故

ミカエル
      プルーンってそんなに速効性があるのですか?私もやってみようかなあ。それと口に含みました含みましたってやたら大げさだけど、きついのはあなただけじゃないしマナー違反だって思ってないんでしょ(笑)。
      私は別に食べてもいいと思いますよ。大袈裟とは思うけど。 流すことも必要でしょ。

この書き方

まりりん
      そういう場合はマナー違反じゃないですよ、そこまで言うなら水を飲まないと死ぬほど脱水症状起こしている人にも飲ませてはだめなのか?しんどい人が電車内で座り込んでしまってもだめなのか?となりますよね。

と言うかトピ主さん本当にマナー違反だったのかな?なんて思ってます?
      なんだかこの書き方、大丈夫だよ悪くないよって言ってほしいだけの気がしました。

事情が分からなかっただけ

まっき
      そのサラリーマンはトピ主様が貧血を起こしかけていたことが分からなかったんだと思います。

注意された時に、事情を話すことはできなかったのですか?
      外見だけだと、判断できないですし、、。

事情が分かっていれば、マナー違反にはならないと思います。

プルーンに即効性はありませんよ~

ぽぽ
      同じレスがたくさんつくかもしれませんが……

貧血にそんな即効性のある食品や薬はありませんよ。
      気分が悪くなってからプルーン食べて良くなっても、それは「気のせい」です(笑)

貧血に即効性があるのは、たしか点滴くらいだと思います。

貧血は、倒れるほど体調が悪くなる前にどうにかしておくのが一番です。
      ごく普通の貧血なら、普段からの食生活やサプリメントなどで解決できます。
      ただし、効果が出るには数ヶ月かかります。

私も数ヶ月に1度、鉄分の錠剤をもらいに病院に通っています。
      ただの貧血だと思っていても病気が隠れている場合もありますから、トピ主さんも1度病院に行かれた方がいいと思いますよ。

でも、貧血じゃなくても、急に体調悪くなって倒れそうになることはありますから、そういう場合はマナーとか言ってる場合でもないんじゃないかと思います。
      「すみません、急に気分が悪くなってしまって」と周りの方にお断りして、しゃがんでおくのがいいと思いますよ。

お体お大事にね。

そもそも

Fe
      突然怒鳴るおじさんも失礼だとは思いますが、公共の乗り物で飲食するのはよい印象はありません。

糖尿病でインスリン療法をされている方が低血糖になったときなど、ブドウ糖や小袋のグラニュー糖を服用します。
      この方達はそういったものを携帯するよう医師に指示されます。
      なかったらとりあえず飴玉でも何でも、糖分のあるものを食べるかもしれません。

しかし、鉄分(しかもプルーン)は、倒れそうになってから食べて即効性はあるのですか?
      あるとしたら病院で鉄剤の頓服薬があるはずですが、聞いたことないですね。
      プルーンは鉄分豊富で日常的に食べるのは良いでしょうけれど。
      また、もし鉄分に即効性があるとしたら、タブレット(水なしで食べられるチュアブルも)のサプリメントの方が有効だし、薬にも「見える」のではないでしょうか?

ところでトピ主さんは病院で治療はされていますか?

• 1
      • 2
      • 3
      • 4
      • 5
      先頭へ 前へ
      1 30  /  126
      次へ 最後尾へ
      全て表示