詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

カエルに話しかけてます(駄)

レス9
    (トピ主1
    エリィ
    話題
    自宅の庭の芝生に、毎朝水やりをします。
    芝生の陰(他に、ヤマボウシやカナメなど、植物があります)に、子どもの手のひらサイズくらいのカエルが住み着いていることが分かりました。
    カエルが苦手な方からしたら、気持ち悪い話なのでしょうが、私はカエルが好きで、このカエルを朝見つけると、嬉しくて話しかけずにはいられません。 カエルは警戒していると思いますが、可愛い存在です。 色はベージュ系で、薄い模様があります。
    夕方見かけることもありますし、我が家のウッドデッキの隅に要るときもあります。
    今日も元気に生きていて良かったって思うのですが、皆さんも、飼っているわけではない生き物に、話しかけてしまうってことありますか?
    念のため書きますが、色々悩みはありますけれど、現実逃避でカエルに話しかけているわけではないです。

ランキング

レス

ミミズでもありんこでも

🐤
    ミミズでも
    話しかけますよ!
    ミミズは特に話しかけます。

土いじりで知らずにミミズを切ってしまう事があるので、
    土いじり前、「今からここを掘り起こすからミミズさんいたら離れてね」と言って
    数分後シャベルで掘り返しています。

カエルに話しかえるなんて、私には普通です。

「そんな所にいたら踏まれちゃうよ!」とか言いますよ。

蚊とゴキブリとナメクジは話しかけませんが。

カエル大嫌いですが

ne2kai
    昔、家の鉢植えにトピ主さんの所同様、アマガエルが住み着いて、毎年冬になると鉢植えの中で冬眠して、春から夏に掛けて鉢植えの周辺で過ごしていました。

私、カエルは苦手(不意に遭遇すると悲鳴を上げるレベル)なのですが、そのカエルだけは何年も一つ屋根の下で過ごしてきたので、家族の一員として接していました。
    鉢植えの持ち主だった母は特に、カエルの為に化学肥料を使うのを止めたり、夏場は「水浴び出来るように」と言って、朝夕水やりをしたりしていました。(植えてあった観葉植物にとってはいい迷惑だったかもしれませんが…)

「ケロちゃん」と名前を付けて、毎年春になって顔を出してくれるのを楽しみにしておりました。
    家族の一員なので、当然声かけもしてましたよ。
    鉢植えが玄関に置いてあったので、「おはよう」「行ってきます」「ただいま」と毎日話しかけてました。

ありますね

よう
    猫や犬に、話しかけたことがあります。

カエルも、可愛いですよね。私も好きです。

カエルには話しかけない

ウエハス
    ネコに話しかけるって話題がありましたね。こんどはカエル。
    別に悪くはないと思いますが、私なら話しかけないかな。
    でも亀だったら話しかけるかもしれない。どっちもどっちか。

ネコや犬には話しかけていますね。日本語で。
    (現在非英語圏の海外在住。英語も通じるけど動物に話しかけるときは日本語。またはにゃぁにゃぁ、わんわんなど。当方50過ぎのおっさんです。)

かえるでなくても

ボケ茄子
    声を出さずに 心の中のつぶやきで?話しかけます。(笑)

かえるには最近出会ったことがありませんね。でも、他の連中には遭遇してます。

・かまきり
    かまきりは、年に1度くらいは見かけるときがあります。
    2年くらい前には、体調15mm程度のちびっちゃいカマキリの子供を庭の草の中で見つけました。
    一昨年は、小カマキリ(体調10cmくらい)が庭にいました。
    昨年は、おおかまきり?(体調15cmくらい)が駐車場にいて「ここにいちゃ踏みつぶされるよ」と右手を差し出して他に行くように合図したつもりが、ひょいひょいと敏捷に右手の腕を伝って右肩まで乗ってきました。「人懐っこいやっちゃな」と
    左手で、そっとかかえこんで草むらに逃がしました。

・イモリ
    しばらく前に、どこをどう入り込んだのか イモリが自宅内階段に いて、自分と鉢合わせしました。向こうもこちらもかなりびっくりしましたが、「どっからはいったんだ」ということで、すぐにナイロン袋を持ってきて、そこにうまく誘導し、庭に放してあげました。こちらをちらりと見て去ってゆきました。

みんな益虫なので、まあ大事大事ですね

おなかけっちゃった

🐤
    がまこ
    つい先日、駅からの夜道を坂をてくてくのぼっていたら、ぼよん!と左足がなにかマリのようなものをけった感覚。あわわ。
    慌てて薄暗い歩道に目を凝らすと、体高20センチくらいのがま様が両手を揃えて落ち着いたたたずま座っていらっしゃった。

わたしがぽかーんとけってしまったのは彼のおなか?腕脇?
    あのポーンというカエルの明るい弾力。
    サッパリとおちついた顔の彼。
    ごめんね。車道は気を付けてね。とお話ししようさよならを。

ナメちゃんとジョニー

シェットブラ
    私も毎朝決まった場所に居るなめくじのナメちゃんに
    「おはよう。昨日の雨は大丈夫だった?」とか会話してます。
    可愛いです。ぷくぷくの丸々のなめくじ。
    ナスが大好物です。

そして車のドアミラーに住み着いている
    スパイダー先生のジョニー(勝手に命名)
    蝿取りスパイダーなのですが漁師のような感じです。
    「ジョニー今日もがんばってんなぁ」と声かけてます。

カエルも可愛いですよね。
    我が家にもたくさん居ます。
    田んぼから「レベレベ」聞こえてくると癒されます。

うちはトカゲ

とおりすがり
    トカゲのトカちゃんと呼んでいます。

洗濯物を干すときやしまうときに、チョロチョロッと走って去っていきますが、お昼寝してたの邪魔してごめんねと声かけています。

トピ主エリィです

🙂
    エリィ
    トピックを開いて頂いてありがとうございました。
    レス頂いて嬉しく思います。

今朝はカエル君を見かけませんでしたが、彼(彼女?)の姿に癒やされ、話しかけているなんて、私変人呼ばわりされるかしら…とドキドキしていましたが、皆さんのレスを読んで、お仲間がいることに安心すると同時に、皆さんのエピソードに一つ一つクスっと笑わせて頂きました。

私もカエル君のお腹をポーンとして、あらごめんなさい~くらいな出逢いがしたいです

皆さんありがとうございました。