詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ステロイド、この量は使い過ぎですか?

レス11
    (トピ主0
    💡
    トピ主
    ヘルス
    はじめまして。

ステロイドを使い過ぎかどうか意見を聞かせてください。

まずヒストリーを書きます。

小さい頃アトピーだったのですが、おそらく小学校に上がる前には治っていて記憶がほぼ全くありません。

高校生から20歳前後で季節の変わり目に首がかゆくなる程度でした。その後23歳くらいのときに半年ほど首と胸元がひどいことになりました。が、ステロイドを使っていましたが(強度は不明)、気付いたら治っていました。

現在29歳、27歳くらいから再発して、今度は全身に出てきました。
    最初は腕、首、肩、それから足。

ステロイドは使いたくなかったのですが、病院に行っても(海外在住です)ステロイドしかすすめられないし、とにかく「ひどい状態をなんとかするのが先決」と使い始めました。

その後かなりの葛藤を抱え、何ヶ月も考え、また時間とともに、現在の私の気持ちは、「ステロイドを使いながらコントロールしてアトピーを付き合って行こう」でした。

最近ふとステロイドの記事を目にする機会があり、また不安になってきました。

私が一番恐れているのは、「10年後20年後にステロイドが効かなくなり手の打ちようがなくなること」です。

現在、tiamolクリーム0.05%(fluocinonide 0.05%)というステロイドを使っています。海外で処方してもらっているもので、どちらが薬剤の名前か、もしくは商品名(?)なのか分かりません。

自分なりに調べた所、英語のサイトで4段階のうち上から2番目に強いとのこと。日本のサイトでよく見る5段階表示のものは見つけれませんでした。

これを、全身、よく症状が出てくる箇所のみ(腕は肘の内側、デコルテ、首、脇の裏、足の一部)に、2、3日に1度、薄く塗っています。60g入りのクリームですが、これをおそらく半年~8ヶ月程度で使い切っています。

ご意見お聞かせ下さい。

ランキング

レス

その塗り方はダメ

かん
    海外の医療事情はわかりませんが、その塗り方は良くありません。
    日本なら、まず強めのステロイドを1日2回塗り、良くなれば弱いものに換え、状態が良ければプロトピック(タクロリムス外用薬)に変えて維持するのが一般的たと思います。

3日に1回、ちょこちょこ塗るだけでは、効果が薄く炎症が長引きます。
    ステロイドをバッシングする人たちが挙げる、皮膚が薄くなる、シミやシワになる、色素沈着するなどはステロイドの副作用より、炎症が長引くために起こります。

きちんと指示された量を使って下さい。

塗り方が間違ってます

うきゅぽにょ
    かんさんのおっしゃている塗り方が正しいです。そして、症状がなくなったようにみえても、皮膚の中はまだ炎症が残っていることが多いので、薬の量を減らしながら1ヶ月くらいは塗り続けないと再燃を繰り替えてしまいます。
    この間、息子の診察の際に皮膚科の先生に「チュビファースト」というイギリス製の包帯をぬらして薬を塗った上につけると、ひんやりして少しだけかゆみが軽減され、薬の浸透もよくなるとアドバイスを受けました。症状が軽減されるといいですね。

そうです、塗り方がダメです。

i.t.p
    他の皆さんのご意見と同じです。
    私もアトピーでした。
    ステロイドは最初に強い物を使い、
    炎症がおさまったら弱い物へ変えていくのが一般的です。

上から二番目に強いステロイドは私も初期に処方されていました。(日本です)

トピ主さんの主治医は3日に一度だけ薄く塗りなさいとの指示でしたか?
    ステロイドこそ医師の指示通りに進めなければ危険です。
    もしも医師の指示を覚えていないならもう一度受診するなり
    処方してくれた薬局にきくなりして正しく塗布しましょう。

そうでないと治ってはまた痒くなり、またちょっと治っては痒くなるの繰り返しで
    本当に薬の効果が得られなくなります。

薬だけですか?

たもこ
    使っているのはステロイドだけ?
    ほかの保湿剤とかは使ってないですか?
    何が原因でそうなってるかはわかりませんが、ただ薬を塗るだけではダメだと思いますよ。

ステロイドは一旦免疫を落とすので、使い続けると免疫が落ちたままになるので、薬がないとおさまらなくなります。
    繰り返すし。

なので皮膚科さんや薬剤師さんが勧めるような保湿剤を併用して、乾燥を防いだほうがいいと思います。
    それから徐々に薬の量を減らして、弱いのに変えてって、最後は保湿剤だけにするのがいいと思います。

レスありがとうございます

トピ主
    海外でアトピーという名前さえあるようなないような・・・というせいか、病院では塗り方にほとんど指示がありません。

何度か皮膚科の専門医にかかっていますが、塗っている量や期間、塗り方を伝えましたが問題なく、「ミニマムな量」だから問題ないという答えです。

ちなみに私の現在の見た目では炎症などは全くなく、一見するとアトピーには見えない状態です。
    ただ1週間ほど何も塗らないと、どこかがかゆくなってきます。そのまま放っておいたらどうなるのか、試した事が無いので分かりません。もしかしたらこのかゆいのを我慢すれば治るのか(一旦アトピーの症状が全くない状態に戻るのか)、どんどんひどくなるだけなのかは分かりません。

賛否両論あるかと思いますが、私はいわゆる「脱ステ」には興味がありません。これについては本当にどんなに持論を伝えた所で賛否両論あると思うのでこれについての意見はご遠慮願いします。(こちらからそれについての返信は避けさせていただきます。)

保湿剤ですが、現在は手作りの化粧水(美肌水というのですか?尿素とグリセリンと水道水で作るものです)のみです。特にこれで乾燥するところはありません。

二回目です。

i.t.p
    トピ主さんのレスも読ませていただきました。
    私はステロイドは正しく使用すればとても効果がある薬だと思っています。
    別の血液疾患もありステロイドを服用しなければならないので
    その副作用の恐さを知っています。

脱ステロイドを勧めるのではありませんが
    ステロイドは使い方を誤ると別の病気を起こすこともあります。
    ご存じかもしれませんが
    例えばステロイドを塗った手を洗わずに足の指を触り
    靴を長時間はくと水虫になってしまう等です。
    他の方がおっしゃるように免疫が落ちるので
    ちょっとした細菌に負けてしまうこともあるのです。
    (私は飲んでいるので納豆、ヨーグルトに負けることもあります)

トピ主さんの痒さがアトピーの状態なのか、細菌性の炎症なのかは
    やはりお医者様に診て頂いた方がいいと思います。
    早く痒みがとれてよくなるといいですよね。
    お大事になさってください。

試しに

wasi
    免疫抑制剤を使ってみては?
    わたしもアトピーで、ステロイドを使って治していました。
    が、やはり副作用が怖いので免疫抑制剤を処方してもらいました。

塗った当初はヒリヒリとするのですが、今ではキレイに治り、再発も
    していません。

たもこ様

アトピー歴30年
    ヨコながら、おっしゃることの結論(保湿剤を併用すること、徐々に薬の量を減らすこと)は、おそらくその通りなのですが、理由付けに疑問があります。

ステロイドに免疫を落とす作用があるのはたしかです。ステロイド塗布を続けると、とびひなどの感染性の皮膚炎を誘発してしまいます。しかし、アトピー自体の症状が薬がないと治まらなくなるのは、ステロイドのせいではありません。
    アトピーというのは、ある意味「難治性の病」なのです。ステロイドはあくまで対症療法なので、やめたら症状がぶり返すのは当たり前です。とはいえ、ステロイドで症状を抑えることで、皮膚を強くし、症状をコントロールしやすくなります。炎症を抑え、皮膚の抵抗力を強めていくというのがアトピー治療における現在主流の考え方のはずです。タモコ様のおっしゃり方では、あたかも「ステロイド依存」が生じるかのようであり、アトピービジネス同様の危険な香りがします。

トピ主様

アトピー歴30年
    医師に、「この使い方では、アトピーの治療として十分か」確認されたでしょうか。

あるいは、医師が、薬の副作用ばかりに意識が行っていた可能性があるので。

正しい方法は医者でも知らない

🐴
    ほま
    素人に聞かないで、お医者さんに聞くべきだと思いますよ。

ただし医者のやり方を守っても、うまくいかない場合があるのがこの病気です。
    私は医者の指示通りにステを塗っていたけれど悪化し、指示通りやっていなかったんだろうと怒鳴られました。
    トピ主さんの恐れ通りそのうちステで症状が抑えきれなくなりました。
    もちろんガイドライン通りの治療で上手くいっている人も居ると思いますが。

トピ主さんを脅しているわけではなく、医者でもアトピーに対して完璧に対処できている訳ではないということをお伝えしたかったのです。

最善なのはステが効いているうちに、アトピーの悪化原因を探してできるだけ除去することだと思います。

ちなみにプロトピックに副作用が無いというのは嘘ですよ。
    プロトピックは癌を誘発する可能性がありますし、そのほか副作用についてもまだ未知数なところがあります。

私もアトピーです

みよん
    私は生後数ヶ月でアトピー発症し、かなりひどいタイプです。

高校卒業してからステロイドの怖さを知り、脱ステをしまだ治療中です。
    ステロイドの副作用が、とよくいいますが色素沈着は掻きすぎればなるものです。
    まずステロイドはアトピーを治さない事を知っていますか?
    あれは皮膚の炎症を抑えるものであって表面しか治りません。
    詳しく覚えてなくて申し訳ないのですが、アトピーとは免疫が原因です。(多分。ご自身で調べてみてください)

とにかく私が言いたいのは、 ちゃんと睡眠は取れていますか?暴飲暴食していませんか?便秘ではありませんか?アトピーの人は皆便秘だそうです。
    欧米人と日本人は腸の働きが違うらしいです。
    海外在住ということは、食が体に合わない事もあると思います。
    ステロイドに依存したくないのであれば、食生活にも目を向けてください。
    曖昧な回答ですが、ご自身でアトピーについて調べたら目から鱗だと思いますので。お大事に。