詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ワンコールだけの電話

レス6
    (トピ主0
    🐷
    ハル
    話題
    我が家は転勤族で今の家に住んで4年目です。
    今までの転勤の際も今回も転居案内の手紙を親戚兄弟や夫の職場関係、友人たちなどに送りましたが記載したのは住所のみで電話番号は気の置ける人(親戚兄弟と一部友人)にのみ追加で手書きしました。
    というのも夫の仕事柄、あまり電話番号が漏れるのがよくないからです。
    夫の仕事上の関係者は携帯電話の番号を知っているので問題はありません。
    ですので店などでも必要最低限の範囲(病院や公的機関、子供の学校の書類など)でしか電話番号を書きません。
    (ポイントカード作成や美容院での会員登録では一切書きません)
    ですので我が家の電話番号を知っている人はかなり少ないはずです。
    たまに投資物件の勧誘で電話があり、それは何かを買ったときにどこかから漏れた情報であろうことも予想できました(電話主に聞くとリストを名簿業者から購入したと言われます)

ただ、多い時で月に数回、ワンコールだけ鳴る電話がかかってくるのです。
    時間帯もまちまちで昼間のこともありますが、困っているのは深夜の時です。
    先日も夜中の3時ころに鳴りました。
    もちろん家族全員が眠っている時間ですが「何かあったのか?」と飛び起きるとワンコールだけで切れるという状況です。
    ナンバーディスプレイにすれば相手もわかるでしょうが月に数回しかない電話のためにつけるのも・・・と思ってしまいます。
    我が家の電話番号をネットで検索すると同市内でコンサルティング会社をやっていたことがあるようです(現在はやっていないのか検索にかかりません)
    よくよく思い出すと電話レンタル会社を名乗る電話で「○○会社さんですよね」とかかってくる時期がありましたがその都度違うと言ってきました。

この電話がかかってこないようにするには何か手立てはないでしょうか?
    良い知恵をお貸しください。

ランキング

レス

電話番号を変える

うみ
    で、知らせたい人にだけ、新しい電話番号を知らせる。

知らせる相手は少人数のようなので、あまり大変ではなさそうですね。

他の案

狸の家族
    ほとんどのお知り合いが携帯番号をご存知なのであれば、深夜の固定電話の着信音量を消音にすることはできませんか?
    急用で電話を掛けてきて、固定電話に応答がなければ、携帯に掛けなおすと思いますが?
    そんなこと無いかな?

ワン切りって、いたずらか、勧誘か、間違いかかな?

ちなみに我が家も、携帯電話とナンバーディスプレイの付いていない固定電話があるので、もし固定の方にワン切りが頻繁にあるのなら、モジュラージャック?でしたっけ、それを電話から外して再度つけることを繰り返すと思います。
    それも面倒なら、自分の気持ちの切り替えができるまで、ずっとモジュラージャックを外しておきます。

ワン切りですね

きゅうり
    我が家にもかかってきます。
    うちもナンバーディスプレイにしていないので、誰からかかってきたかわかりません。
    碌なものではないだろうと、無視し、あまり気にしていなかったのですが、確かに夜中の電話はドキッとして不愉快きわまりないですよね。「ワン切り」で検索すると正体がわかります。

ありますよ、深夜にワンコール

🐤
    ビックリしますよね?
    我が家もごく親しい人にしか家の電話番語を教えていません。
    ナンバーディスプレイにもしていませんし、月に数回で日中もあります。
    あまり気にしなくてよろしいかと思いますよ。
    友人にも聞いたけど同じでした。

毎晩なら考えるかな?
    でもたいてい、深夜は寝てますので…聞こえないかしら。
    一度、電話に出てやろうとしたことあるんですが、すぐに切れてしまいましたよ。

コールの音量を小さく出来るなら寝る前に操作したらいいです。大事なことなら携帯にかかってきますよ。

私はあきらめました

😠
    こなつ
    我が家も、月に数回あります。朝方、深夜とか。
    いたずら電話かと思いました。ナンバーディスプレイにしたら、非通知でした。
    ある日、友達に、その話をしたら、「あなたと電話で、つながっていたくてする人もいるのでは?」と言われて、ぞーとしました
    私も、知り合いにしか、電話番号を知らせていないからです
    また。テレビで見たことがありますが、どろぼうさんが、非通知で電話してきて、不在か否かを確認する場合もあるようですが、ワンぎりだと違いますよね
    非通知の場合は、電話機によっては拒否できたりします
    お試しください
    でも、うちはそういう電話は気にしないことにしました

「未使用」 「利用者あり」の調査

冷奴。
    どうやら使われているかどうかの確認のようです。
    「使用されている番号」か「未使用番号」かを知りたいだけなので
    1コールで充分なようですね。

調べ上げてかけているのではなく、片っ端からただ鳴らして
    かかったら使用中、この番号は…とアナウンスがかかれば未使用
    という単純なことのようですよ。

あまり疑心暗鬼にならず「この番号は使用中よー」と心の中で思うだけでだいじょぶのようです。

…のようです、というのは確証はないけれど
    以前にも小町のトピに何度かこのような質問トピがあり
    その中での回答にあったから、というだけなので
    私が調べて「そうだ!」と断言出来るわけではないけれど
    どうやらそうらしいという事だからです。

なんでもそうですがそうそう他人は他人を調べませんよ。
    勧誘やセールスは一軒をわざわざ調べたりはしません。そんな予算ありませんもの。
    この1切りなどでこの番号は使用されているというものを一覧にして売ってる業者があるのだろうと思いますよ。
    リストで購入する方が遥かにコストは安いでしょうから。

ただそれだけの事だと思われますよ~~。