詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

帰省について質問します

レス7
    (トピ主1
    800
    話題
    首都圏に夫婦と子供1人で住んでいます
    費用的に痛いですが自然は好きで家族で帰省を楽しみにしています

我が家の帰省は子供の春休みに7日くらいと、お盆に5日くらい帰省しています。費用は1回に10万くらいを用意しています(義両親へのおこづかいを含めると大体20万)
    片道800kを夫婦で交代で運転します
    民族大移動のように荷物やお土産や、子供が田舎で遊ぶ道具(虫かご・水泳用具・夏休みの宿題)+ペット1匹で
    帰りは田舎で取れたお野菜やお土産や昆虫などで車は満タンです(笑)

そこで質問です
    みなさんの帰省は年にどれくらいですか?
    帰省にかかる費用はおおよそどれくらいですか?
    帰省は好きですか?苦痛ですか?

ランキング

レス

どちらかといえば苦痛です。

💤
    匿名
    私自身は親の代から都会暮らしなので実家はありませんが、主人の実家が日本海側の現住所から電車と車で2時間強ぐらいのところにあります。

盆と正月と年度によってはGWと、だいたい三回の帰省です。
    なるべく滞在期間を短くしたいので、正月だけ3泊4日でそれ以外は極力1泊2日です。

義両親との仲は良好ですし行ったら行ったでそれなりには楽しめるのですが、それでも行く前は憂鬱になりますしどちらかといえば苦痛です。

とぴ主さんのように年間で40万も飛んでいくという事はなく、交通費は家族で2万ちょいぐらいで、お土産持参のみなので、年間7万ちょいぐらいの出費ですがそれすら勿体ないと感じてしまいます・・・・

子供が出来てからは、なるべく孫を見せてあげたいとも思うのですけど、我が家に来てもらう分にはいいんですけど、義理の兄弟がまだ義理の実家に独身で同居しているので、そういった面で帰省は気を使ってしんどいというのが大きいです。

帰省はしない

💋
    アイ
    帰省は4年に一度くらいです オリンピック帰省と呼んでます(笑)
    双方の実家には墓や仏壇はありませんので特に帰省の意味はなく、用事があるときのみ帰省しています。

帰省しても夫那実家に1~2時間、私実家に3~4時間の滞在なので苦痛ではないです 双方の実家は自宅から高速で6時間の所です。盆や正月に関係なく土日を利用して家族旅行をしたりはします。帰省は苦痛ではありませんが暇過ぎて退屈です なので家族旅行をしています 費用は3~5万くらいかな

うっうらやましい

たま
    我が家も交通費だけで帰省一回10万ですが(飛行機利用)年一回です。

トピ主さん二回って事は年40万ですね。

とてもとても我が家には出せません…。
    幼稚園代の積み立てや子供の口座への積み立てができなくなります。

義両親には申し訳ないですが…。

帰省は楽しみです

🙂
    くみん
    都内に夫婦(子供なし)義母の3人で住んでいます。
    帰省は私(妻)の実家(宮崎)です。
    夫婦で帰省し、義母は留守番が主です。
    ただ義母が鹿児島に行きたがった事があり(篤姫の影響 笑)私が連れて行ったことがありました。

日数は夏に5~9日位、冬に4~5日位です。
    お盆や正月のピークははずしています。
    ただ最近は冬はあまり帰っていませんので、ここ3年位は夏のみ年1回の帰省になっています。

交通は飛行機を利用し、帰省中はレンタカーを借りています。
    1度1200kmを自車で運転交代しながら帰りました。行きはまあ良かったのですが、帰りの疲労にこりて、以来車では帰っていません。

実はすでに7/15~7/23に帰省してきました。
    1泊のみホテルに泊まり、8泊は実家泊です。
    ホテル代 交通費 レンタカー代 で12万位。
    あとは実家・親戚へのおみやげ代2万位。計15万程度です。
    おこづかいはそれぞれ用意していきます(私は5万位、実際使うのは3万位)

主人が実家の夏をとても気にいってるので、夫婦ともども帰省はとても楽しみにしています。

我が家の場合

るり
    年に2回、お盆と正月。4日ずつだが、移動に片道1日かかるので、正味2日ずつ。

交通費13万と、あと若干。

帰省は苦痛です。移動で疲れ果て、夫実家で気を遣います。休暇のあとは、平日以上にぐったりしています。夫と子供は、リフレッシュしているようですが。休暇後の、お疲れ休みがほしいです。

お金が飛びます・・・・

😢
    北国の女
    主人の実家は600キロ離れていて車で8時間です。毎年クリスマス前後の二週間帰ります。ガソリン代と子供が小さいので今は途中1泊して帰るので宿泊代等入れると4万位かかってます。
    滞在費・両親へのお小遣いはナシです(海外でそういう文化はない)

私の実家までは欧州⇔日本なので、家族で帰省すると飛行機代が最低40万はかかります。2、3週間滞在する(間旅行にもいくけど)ので、大体15~20万くらいおいてきます。これは私個人の収入からで家計からは出してません。これに日本での旅行費用、買出し費用・・・いつも100万で納まれば「安かった」と思います。
    あと年一回子供を夫に預けて帰るチャンスがあるときは自分ひとりで帰国しています。これは大体30万の予算です。

子供が大きくなったり親が死んだりすれば帰省回数も減るだろうし今は帰れるだけ帰ろうと思ってます。
    義理の実家の滞在は長いし冬でマイナス20度の中どこにいくあてもないので非常に退屈ですが、毎年多額な出費を費やして興味もない日本旅行に付き合ってくれる夫に感謝の気持ちもあるのでがんばって帰省しています。

トピ主です

800
    質問に答えてくださってありがとうございます
    あと数日で我が家の帰省です
    今日はパート帰りにお土産を見てきました
    費用は痛いです(涙)
    玄関にそれぞれ荷物を作って運ぶのですが
    子供は何日も前からどんどん荷物を運んでます
    それを見ると私まで楽しくなってきました