詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

サッパリ家族から密着仲良し家族の嫁へ。

レス16
    (トピ主3
    コナン
    恋愛
    もうすぐ入籍のコナンと言います。

タイトル通りなのですが、私の家は何のイベントもないサッパリ家族。
    お盆、正月も集まったりなど何もありません。

一方、婚約者家族は、何かと集まったりするのが好きでバーベキュー、旅行、お姉さんの子供の七五三、お誕生会など頻繁に集まります。

私は、正直、誘われたりするたびにウンザリなのですが、サッパリから密着家庭に嫁がれたかたいますか??慣れていくものでしょうか?

マリッジブルーがひどいです。

ランキング

レス

私もです。

らん
    うちの家族はサッパリ・・・というわけではいですが、親戚づきあいがほとんどない家庭で育ちました。一方昨年結婚した夫の家族はものすごい親戚づきあいの濃い家庭。夫の仕事の都合で海外にいるからいいものの、日本に居たらどうなってたかと思うと。
    なので、トピ主さんのお気持ち分かります。式をお互いの家族だけでやってしまったので次回帰国時にはあちらの親戚に対してお披露目会をすると言われていて今から苦痛です。アドバイスじゃなくて申し訳ないのですが、その場だけとやりすごせるようになりたいですよね

ダンナさん次第じゃないでしょうか。

😉
    すもも
    ダンナさんの一人参加OKということなら別に問題ないんじゃないかと思います。どんなイベントも主さんも強制参加ということなら・・うーんなれるんですかね。
    私もサッパリ出身なので、お付き合いしている段階で密着出身と分かった時点でお別れしていたのでアドバイスにはならないですが。。
    密着型の人って、いろんな意味で密着してるからイベント云々じゃなくていろいろきつくないですか?
    私は結局サッパリ出身の夫と結婚しました。

同じです

ダメダメ嫁
    嫁(私)実家はほとんど親戚付き合いナシ。
    義家は親戚繋がりが強いです。
    そして私は付き合い下手、一人好きです。

結婚当初はなるべく合わせようとしましたが、ストレスが蓄積されていきました。
    そこで色々考えた結果、100%合わせようとせず、自分で判断して付き合いで行かなければならないものは行く、
    でもこれは行かない、電話も一回2時間は付き合わされるので出たくない時には出ません。
    どうしても用事がある時は携帯にかかってきますし、夫の携帯にでもかかってくるでしょうから。
    かかってこないということは世間話レベルの電話ということです。

世の中いろんな価値観があって、付き合い方一つにしてもお金の使い方一つにしても違います。
    それらすべてに合わせようとすると、どうしても無理が出ることに気づきました。

旦那様も理解やフォローをしてくれるといいですね。

同じです

🐤
    ぴよこ
    主さんと同じ、極めてサッパリ家族から
    どうしたらこんなにくっついていられるのかと思うほど
    ネットリ密着家族に嫁ぎました。アメリカ南部の古い家なのでなおさらです

嫁いで4年を越えましたが、初めの2年は心身共に病んでしまいました。
    義母から夫へのほぼ毎日の長電話や、絶え間ない親戚の我が家への乱入。
    イベント時以外にも親戚の家をハシゴする生活が続きました。

ですが不思議な事に3年目から少しずつ気持ちが軽くなり
    今ではほぼ問題なく過ごしています。自分でもビックリです。
    その主な理由は夫の理解があったからかもしれません。

主さんの旦那さんが理解ある人でありますように。
    相性もあるとは思いますが、主さんを大切にしてくれるご家族であれば
    少しずつ慣れていくのでは、と思います。
    陰ながら応援しています。

トピ主です

コナン
    皆様、コメントありがとうございました。
    サッパリ型の私にとって婚約者家族はなぜこんなに・・と思ってしまい、おかしいだとかあり得ないだとか思ってしまいましたが、けっこう同じように悩んでるかたがいて、育った環境の違いなんでしょうね。
    あり得ないとか彼氏にぶつけてしまったこともありましたが、自分なりの上手い付き合いかたを見付けて、価値観の擦り合わせというものが出来たらいいなと思います。
    その場だけと思うことも大事ですね。

うちもです

🐱
    ももりん
    同じような感じです!

私の実家は、冠婚葬祭などのお付き合いはしっかりするが家族関係はアッサリ。
    仲は悪くないですが、両親も(実母は他界しましたが)私も用事がなければ電話もしないし、お互い自分で好きに生活しよう~という感じ。

反対、に夫の方は、冠婚葬祭などはわりとフランクですがしょっちゅう家族で集まったり外食したりする感じ。

義母の親戚がまわりにたくさん住んでいるので、家の往き来も毎日のこと。

結婚した時は相当しんどかったですよ~(笑)。

頻繁にお誘いはあるし、自宅も車で5分と近いから今でも週に一度は突撃されるし。

でも、フルタイムで仕事をしていて(1歳9ヶ月の子供がいますが保育園に預けています)、さらに不規則なシフトな為、それで集まりに参加できない日があったりするので助かっています。

夫は私の実家のようなアッサリ家族にビックリしていますが、こればかりは家それぞれだし、個人の性格もありますよね~。

トピ主さんもあまり無理に合わせようとせずサラッと流してストレスためないようにしてくださいね!

同じです

🐤
    りり
    うちも実家は仲悪くはないですが私は大学からずっと一人暮らしを
    してきてまた母も仕事をしていて忙しい為そんなに頻繁に会うわけでは
    ありません。

結婚した旦那さんの実家は結構なにかとごはん一緒に食べようとか
    誕生日プレゼントを贈りあったり密度が濃いですね。

もう結婚して五年以上経ちますがうまくやっていますよ。
    うまく付き合えば色々世話を焼いてくれるので助かる部分もありますよ。
    ご飯とかはつくっていただければやっぱりうれしいですしね。

ただ旦那さんになるかたがが実家依存気味だとうまくいかないかも。。。。
    うちは旦那も一人暮らし経験があり親離れはできてるのでどちらかといえば
    旦那も親にはもういい加減ほっといてくれよなーってスタンスです。

あとは私の実家がさっぱり家族だということを義理の実家は理解してくれてます。
    べったり家族が普通だと思ってると結構きついですよね。一方的にこれくらいの頻度が
    常識!って価値観を押し付けるのはNGだと思います。何かあるごとにうちの実家とは全然違うってことを
    言っていって主さん価値観を理解してくれる方たちだといいですよね。

私、それで離婚決意しました

はる
    私の実家は、親戚はみんな遠方だったし、一同が集合!とかは経験した事がありませんでした。

祖父や叔父の葬儀にも行かなかったし(父・母は参列してますが)、いとこたちには、小さい頃に数回しか会った事がありません。

じいちゃんばあちゃんにすら、ひどい人見知りしてしまう私には、そんなあっさり付き合いは子供ながらに助かる~と思ってました。
    今もですが。

結婚して、夫の実家は真逆だったので、それは苦痛でしたよ。

最初の頃は、私も頑張って合わせましたが、そのうち夫がマザコンであった事に気付き、一切私の立場を考えてくれず、自分の親族の肩ばかり持って、私を攻撃してくる様になったので、さすがの私もキレましたよ(笑)

他の理由もありますが、早く準備完了して、離婚したいです。

人付き合い上手な人なら、そんなベッタリも楽しめるんだろうけど。

私も頑固な子供なんですがね(笑)
    ダメなもんはダメです。

トピ主様、どうかあまり無理をならさないように…

人による、と思います。

爆裂庶民
    私は慣れずに、相手の実家と疎遠になりつつあります。
    でも、夫はいつも、家族と頻繁に電話して、仲良しです。それは別に止めません。
    毎週誰かから電話がきます。

正直なところ、合わないものは合わないです。
    親戚一同を招いて宴会とか、墓参りとか、なんで集団行動じゃないとダメなのか、まったく理解ができません。相手にあわせて帰省の日程を組む、までは良くても、当日、相手の都合で勝手に変更されるほど、親戚が多いのです。
    夫は小さい頃、従兄弟会なるものがあり、従兄弟同士で集まる会合もあったそうです。
    さすがに、それぞれが独立した今、ないみたいですけれど。
    総勢50名は下らない人数を、いちいちまとめたり、接待する必要性を感じません。本家ではなく、義両親、末っ子同士の末端分家なのに、なぜ義実家が世話をし、仕切るのだろう、と思います。誰かのお嫁さんの実家の祖父が亡くなった、という連絡が、私の親にまできます。生涯関係ないほどの他人です。自分の親も、巻き込まれますよ。

近所にいたら、間違いなく離婚していますね、私。遠方なので、年に一度耐えられるだけです。限界はかなり近いんですけれど。

私もそれが嫌なのもあって

🐤
    もい
    離婚しました。

元夫宅は、家族密着型で、嫁に出たはずの義姉、遠方に転勤のはずの義弟が2ヶ月に1度は同居している家にやってくるんです。
    それも義姉は専業で幼い子2人と一緒に1ヶ月とか。
    義弟は結婚もして福岡住まいなのに、東京出張のたび大阪の実家に往復寄り道してやってくる。
    気が狂いそうでした。

これが離婚の決定的な理由ではないのですが、原因のひとつになったことは確かです。

しかも土日は家族行動厳守…どこも一人でいけやしない。

私の実家は父は多趣味で色々旅行へ。母は自分のしたい事をしていて、兄と私はあまり仲も良くないし、親と一緒にどうこうする年齢でもないので皆単独行動派でした。

群れでの生活は窮屈で辛かったです。

そのうんざりが毎週になりますよ。
    あまりお勧めできない結婚です…。
    最初が肝心なので、無理して相手家族に合わせすぎないようにしてくださいね。

ご主人次第

あさみ
    私も似ています。
    しかも義兄弟姉妹の数も多い。
    夫以外の兄弟姉妹と義理両親はしょっちゅう集まっています。
    住まいも近所だったりと密着性がすごいです。
    私の夫は次男でマイペースなので一人暮らし暦も長く、私と合います。
    彼らが都内の某区に団子状に連帯して集まっているのに対し
    私達夫婦は県をまたいで住んでいます。
    数年前に夫の兄が結婚し、私タイプの奥さんが入ってきました。
    彼女も私と同じ考えなのか、義兄と共に、県をまたいだ場所に転居しました。
    あれだけ家族密着型だった義兄が嫁であんなに変わるとは。
    配偶者次第かもしれません。

うちは反対

さかさま
    我が家は仲良し家族でした。。一方、旦那の家族は全く。きょうだいのアドレスすら知らないと聞いた時は本当にびっくりしました!!私のことにも誰も関心ないようで、きょうだいから、連絡、贈り物、結婚祝い、何もなかったです。今でも何もありません。それはそれで、とても寂しいです。 家族みんなで仲良くするのは良いことなのにな~っていつも思います。

トピ主です

コナン
    密着型が原因で離婚されたかたもいるのですね。なんだか弱気になってきました(笑)
    それが原因で私達もよくケンカになります。けっこう重要な価値観の違いなんでしょうか・・・。結婚したら二人で新しい家族を作っていこうね。と言っても、いまだに甥っ子の誕生日会、運動会、七五三、バーベキューなどに行ってしまいます。私は強制されるわけではないのですが、ほっといて行かせておけば良いのでしょうか。
    なんだか離婚の話など聞いて自信がなくなってきました。

我が家は反対です

すい
    さっぱり家族から密着家族の婿に。これ、私の夫のこと。
    両親の理解と私のフォロー。まぁ今のところ、仲良くやってます。
    時々過干渉気味の母に毒吐かれますが・・・(本人毒づいてる自覚なし)

育った環境が違うし価値観も違う。お互い尊重あえればうまくいきますよ。

夫だけ行って満足するなら行かせときましょー。強制されてないなら知らん顔です。
    ただ付け届けと最低限(墓参りとお供え、お中元お歳暮)は頑張って下さい

脅したようになってすみませんでした

🐤
    もい
    二度目です…
    うう、ごめんなさいね。

けれど、価値観って結婚において重要だと思います。

一方が我慢を強いられたり、それを受け入れられないなら、苦しいだけの結婚生活になります。
    現に、それが原因で喧嘩になる程あなたは不快に思っているんですよね?

私、最後の糸が切れたのは、姪っ子の七五三の時でしたよ。
    私はそれは強制されませんでしたが、「いってくるから犬のごはんだけよろしくね」と言って私だけ置いていかれたとき。
    置いていかれるのは別にいいんですが、その時に考えたんです。
    「これって夫婦と言えるんだろうか?」
    一日考えて、やっぱりこの家に私の居場所はない、というのを実感して、それからすぐまたデカイ事件が起こって(省きますが)、そのままお別れという形になりました。

甥っ子や姪っ子の七五三とか運動会とか、ちょっと…
    そんなもの、祖父母まででしょ。
    ちょっと私の中では理解できなかったです。
    うちは、兄のメアドも電話もしらないし(義姉は知ってます。←義姉のほうが仲良くしています)、兄の子が何をしてても行った事なかったので。
    後で話をきくだけです。

ありがとうございます

コナン
    すいさん、もいさんコメントありがとうございました。
    夫と同じ価値観なら、行ってらっしゃいとすんなり受け入れられたと思いますし、そうなりたいと思うのですが・・・。出掛けてしまうたび、疎外感というかどうしても受け入れられなくて苦しいのです。 ただ、私の家族も大事にしてくれているので、結婚をやめることは考えていないのですが、同じようなかたがいて慣れていけるのかどうか、アドバイスやお話などが聞けたらと思ってトピをたてました。貴重なご意見ありがとうございました。