詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • どんなにギリギリでも駐車できないとダメなの?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

どんなにギリギリでも駐車できないとダメなの?

レス25
    (トピ主4
    チューリップ
    話題
    スーパーの駐車場で、右のバックで駐車しようとハザードをたいて、少しずつバックしたところに、
    他の車が突っ込んで来ました。

嫌がらせのように、辛うじて動ける程度のぎりぎりのスペースだけ開けて、接近して止まりました。
    (たぶん助手席側の扉と2~30センチ程度しか開いてません)

クラクションを鳴らしても下がってくれず、
    安全に駐車したい私としては、
    相手の車を傷つけるのも怖いし、自分の車を傷つけるのも怖いので、
    窓を開けて相手に下がってもらえるよう叫んだら、

下がるのに十分なスペースは開けている、出来ないお前が悪い、自分は絶対下がらないとの押し問答になりました。
    他の人間に迷惑をかけるからと言っても、まったく聞く耳持たず。
    半泣きになりながら、なんとか相手が通れるだけのスペースを開けましたが、
    「できただろう」と相手は暴言三昧。
    こんな非常識な人間(70代くらいの男性)もいるのかと、最低な気分になりました。

私は相手が非常識だったと思いますが、
    これはそんなぎりぎりのスペースでも、車を動かせ駐車できる能力のない私が悪かったのでしょうか?

ランキング

レス

トピ主さん、非常識じゃないよー

駐車上手(嘘です)
    そのおじい様、相当根性が入っている方と見受けられました。
    そういう時は500回くらい切り返しして、30分位かけて駐車したら?実際、私も免許取立ての頃、自分ちの駐車場に30分くらいかけて入れた事があるから大丈夫!
    先ずは慌てないで、事故らないようにする事が最優先事項です。

にしても、相手の方はどうしたかったんでしょうね・・・。まぁ今年は不安定な天気が続いてるからね。

トピ主が下手なだけ

うららら
    20cmも空いてりゃ十分です。
    それが出来ないなら、他の駐車スペースに移動しましょう。

信じられない!!!!!

💢
    ラベラー
    私は男性ですが、世の中にはとんでもない人がいますよ。年寄りとか女性とかひ弱な感じの人とか、外見で判断していたらとんでもない事になります。
    触らぬ神にたたり無しで、少し変だと思ったら近づかない事です。

あなたも喧嘩を売っている

泡風呂さん
    状況がうまくつかめませんが、

クラクション

これは良くなかったですね。
    ある種の人間を、さらに依怙地にさせます。

状況がよくわかりませんが

😉
    中央
    >(たぶん助手席側の扉と2~30センチ程度しか開いてません)

つまり、普通の並列駐車で、トピ主さんの左の車がトピ主さんの車と2~30センチになるであろう位置に止まっていたということでしょうか。
    そうであれば、20センチはちょっときついですが、30センチならば十分です。20センチなら隣の車の運転席からは降りるのも難しいです。

>これはそんなぎりぎりのスペースでも、車を動かせ駐車できる能力のない私が悪かったのでしょうか?

駐車するということだけならば、側面の余裕としては20センチで十分です。バックミラーを見ながらの後退ができればですけどね。できないようでしたら、そういう駐車は自分から避けましょう。免許返上してもいいかも知れません。

ここでトピ主さんは論点にしていませんが、前提となるのは、駐車スペースとの関係です。
    件の車は、自分の駐車スペースの中央付近に居たのでしょうか、トピ主さんのスペースに寄せていたのでしょうか。
    それを是非お答えください。

微妙

たくじ
    嫌がらせのようにしてくる相手も悪いけど、状況判断できないトピ主さんも悪いです。
    まず、駐車が下手くそな人が通路を塞いでのろのろと駐車しているのを待たされる側は結構不快です。普通の駐車なら待てるけど、下手な人の駐車を見ているとイライラします。そういう人は少なくないのではないでしょうか?

トピ主さんが状況判断できてない部分は、下手な駐車を待てないような人をなんの疑問を持たずに自分の駐車が終わるまで待たせようとしたことです。状況的には駐車を急ぐより、よけてその車を通過させた方がゆっくり駐車が出来たはずです。自分の状況判断の悪さを棚に上げて他人を批判するだけというのは良くないですよ。

それと、強行して駐車したいなら、駐車に必要なスペースは開けてくれているのです。多少ギリギリでも駐車できるくらいの能力は身につけるべきと思います。

トピ主さんは車庫入れが下手という自覚はあるようです。ならば下手な駐車を待たされる他の運転手に迷惑をかけているという自覚も持ったほうがよいと思いますね。

運転に

ねこ
    運転に自信がないなら、運転しないでほしい

自意識過剰での運転もこまりますけど

身の丈にあった小回りのきく車に乗りましょう

イヤミはイヤミで返す

おだんご
    相手だってぶつかられたくないから、こっちが下がっていって、ぶつかりそうなら自ら下がりますよ。

クラクションとか鳴らしたから、イラッとして更に
    いじわるしたのかもしれませんよ。

ま、クソジジイもいますよ。
    なので、フツーにやっちゃえばいいんです。

その男性もひどいですね

ふーん
    女性が運転が下手なのは当然のことなのに男性並みの技術を求めるなんて間違ってます。
    そもそも相手が女性なんだから、それなりの技術だと諦めるべきだったと思います。
    私は女性ドライバーだと気づいたら、そのそばには近寄りませんけどね。

その男性勇気がありますね。

つまらないプライド

イージー
    長く生きてきた分、自分は偉いと勘違いしているんでしょうね。

本当は年齢相応の常識を身につけてきたお年寄りだけが、
    周りから敬われる資格をもってるんです。

ただ歳をとっているだけで威張られるのは困りますよね。

事故よりマシ

🐷
    保険屋
    それでも、その状態で主さんが当ててしまえば、全面的に主さんに非があることになってしまいます。そのような人物だと後々もめて面倒なことになるでしょう。本当に出来ないと思ったら、スーパーの警備員さんを呼んできて対応してもらってもいいと思います。
    当たらせ屋の常連でなかったら、最初にクラクションを鳴らして叫んだことがおじいさんを不愉快にさせてしまったのかもしれません。車を降りて「運転が上手くないので申し訳ないがもう少し下がって欲しい」とお願いした方がよかったのでは?どんなことでも事故よりマシです。

白線に入っていましたか?

たいていの駐車場は白い枠の中に停めますよね。
    その車は枠の中に入っていましたか?
    入っていたならしかたないですよね。

また線がない駐車スペースもできるだけ多く車を停めたいので、運転テクニックがないのなら公共の乗り物で移動したほうがいいかもしれません。

トピ主です

🐤
    チューリップ
    うららら様

斜めに互いにぎりぎりに接近した状態になって、前にも後ろにも動くとぶつかりそうな状態になったんです。
    なので、他に移動すると言う選択肢はありませんでした。
    それでも動けと?
    移動できるなら移動したかったですよ。

相手がうまかろうが下手だろうが、
    駐車しようとしている車と、20センチしか開けないで止まるなんて、ありえないと思います。
    少なくとも常識を持った人間は、もっと余裕を持って止まるはずです。

下手すれば自分の車を傷つけられる恐れがありますしね。

そこまでぎりぎりの距離でなければ、普通に一発で駐車できるだけの能力はありますので、
    下手なだけと言われると非常に疑問を感じます。
    (自分で最初に書いておいてなんなんですが)

追記ですが、急停車して駐車しようとしたわけではないことは明記しておきます。
    最初にハザードを炊いて止まった時には後ろに車はいませんでした。
    ゆっくりと動き始めたところに急接近してきたんですよ。

トピ主です2

🐤
    チューリップ
    駐車上手(嘘です)様

正直切り返すと余計接近しそうで、怖くてなかなか動けませんでした。
    70超えた男性に、ボケ!ボケ!ボケ!ボケ!ボケ!ボケ!と小学校低学年の子供のように連呼されましたよ・・・。

イライラしてたんでしょうね

花火
    突っ込んできたっていいますけど普通に後ろで待ってたんじゃないですか?
    後続車が来る前に一発で停められない上

駐車できる距離があるのに下がってくれとお願いした?

私なら迷惑をかけていると感じた段階で別の場所に駐車しようと考えます。

いつまでもタラタラ切り替えして周りの人間のことをまったく考えない
    駐車場渋滞を巻き起こすドライバーさんって相手が非常識だったと考えてるんですか。

そのおじいさんが非常識ならトピ主さんはマナー知らずですね。
    他の人間に迷惑をかけるから・・って(笑)

ならさっさと車の少ない場所での駐車に切り替えればいいでしょう?
    「安全に駐車をしたい私としては」安全に駐車できる他の場所へ移動すればよいだけです。

迷惑なのはトピさんですよ。
    わたしがそのおじいさんの立場でもイライラしたと思います。

どっちもどっち

🙂
    さてと
    そこまで駐車が下手なのもどうかと思うし
    相手も下手なのわかったのなら車下げてあげればいいのに
    ある種の「あたり屋」みたいに根性が悪いと思う。

主さんもね、そんな意地悪の人には遠慮なく自分のできる範囲で
    ゆっくり安全に駐車すればいいです。

譲り合いの精神

🐶
    ゆきにゃん
    そのおじいさん…根性悪すぎでしょ
    とぴ主さんのパニクった気持ちが伝わって来て悲しくなっちゃいました
    よく耐え抜きましたね!
    私がその場にいたら運転代わって駐車をしてあげたかった~(T-T)

とぴ主さんが下手すぎ、他へ駐車を…といってる方もいますが
    おじいさんもイライラするパターンの人も教習所で譲り合いの精神て習わなかったんでしょうか

自分が早く止めたいから相手を威嚇、危険だろうが自分が良ければスピードを出して早く通る、車間距離があろうがなかろうが早く割り込みたいから他人の車の危険何ぞ知らんぷり…

自分さえ良ければいい人が運転するなんて恐い
    譲り合いの精神を持てない運転手がいるから
    事故やトラブルが減らない

運転下手な人を見てはイライラしてる人達。
    運転技術を持ってる側が気持ちに余裕をもって譲り合おうと何故思わない…

私は運転にも駐車にも自信ありですが、他人を恐怖に曝すような事はしたくないです。

主さん、トラウマになっちゃったかもしれないけど
    おじいさんの事は忘れて、萎縮しないで安全運転を心掛けようね

やればできた

ナイロン卿
    実際は全然違うのでしょうが、
    これは、暴言吐かれつつ泣きながらやったらできたという
    良い話に読めました。

時々ありますよね。
    罵倒する監督、「できないお前が悪い!」と怒鳴られる。

仕方ないので頑張ってみたら、なんとかできた。
    こんなに大変でもできたんだ、私!と、自信に繋がった…みたいな話。

いやがらせみたいです。

😑
    もも
    私も安全に駐車したいので、2.30センチしか開けずに止まられたら下がってもらうよう、お願いします。やっぱり安全第一ですから。

そのおじいさんの前を走ったことが運が悪かったんだと思います。

私だったら「おじいさんはバックができない(ヘタクソな)んだ」と思うようにします。
    時々遭遇する、ベ○ツなんかは「ウインカーがついてない」不良品(車)だったりします。

そうですよね

🐤
    rie
    どんなにぎりぎりでも、駐車出来ないレベルの方は駐車しないでもらいたい。他の広ーい場所でお願い。
    待っているこっちはイライラするんですよね~。

あと、自分のレベルに合った車種に乗ってほしい。駐車、何度も切り返すなら、でかい車運転するなっての。

トピ主さんのレス読みました。

甲子園開幕
    トピ文を読んでいたときは
    「そういう強気なおじいちゃんドラーバーはよくいるわ」と
    思っていたので、トピ主さん運悪かったな、と思っていたんですが、
    トピ主さんの2つのレスを読んで
    「どっちもどっちやん」と考え直しました。

>車を動かせ駐車できる能力のない私が悪かったのでしょうか?

と聞いておきながら

運転技術が足りない、というレスに対して

>それでも動けと?
    移動できるなら移動したかったですよ。

とキレ気味に返事をしてらっしゃいますよね。
    レスをくれた相手にお礼の一言もなく、
    「私悪くない!なんでそんなレスつけるの」という
    態度を取られるのなら最初から
    聞かないことです。

ずっと一人で「あのおじいさん、とんでもないやつだったわ」と
    カッカしていればいいんじゃないですか?

キレ具合で調子でクラクションを鳴らしたんだな~と思いました。

トピ主さんと、トピ主さんが言うところの非常識なおじいさん
    似たようなレベルですよ。

いるいるー

しむすん
    そういう自分より弱い相手には、高圧的で攻撃的な人。
    トピ主は運が悪かったんですよ。気にしないでね。
    もしトピ主の隣に強面のオニイサンが乗ってたら
    絶対その爺さん、5mくらい離れて待ってたはず。
    「ワシは無害な年寄りです」って顔してね。

どっちもどっち

あゆ
    トピ文からはよく状況が分からない(相手がバックするとは?)のですが、どっちもどっちという感じですね。

相手の方もかなり強引ですが、まあこういう方は割合いますよね。そこで、クラクション鳴らして叫ぶのはやり過ぎかと。相手の方も余計ヒートアップしてやり返された感じですね。

トピ主さんのコメントを読むと、失礼ですが思い込みの強い方のように感じられますが、運転する時には少し気をつけられた方がいいですね。とんでもない行動をする人は少なからずいますので、もう少し柔軟な考え方も必要ですよ。この次に同じ様な状況があった時にはスルーしましょう。

トピ主です3

🐤
    チューリップ
    最初の書き方が悪かったようなので追記しておきます。

私は何度も切り返して駐車しなければならないほどの、駐車ベタではありません。
    地方の広々としたスーパーの駐車場でしたら、切り替えしなしで1回で、入れられる腕はあります。
    ただ余裕のないスペースに入れることは苦手なので、そういった場所は最初から避けることにしています。

駐車場の種類は並列駐車と言うのですね。
    車を斜めにしてギアを入れ替えバックを始めようとしたところで、相手の車が突っ込んできたのです。
    少しずつ、ゆっくりと、と書きましたが、タラタラではなく、安全なスピードということです。

―/ ←こういった状態とでもいえばいいでしょうか。
    マイナスの右側が相手の車の頭で、斜めの方が私の車で上が頭です。
    この下側が駐車スペースです。
    この一番近接した部分が20センチぐらいです。

私は駐車態勢に入っている車とは十分余裕を持って止まるのが常識で、
    車1台分くらい開けて止まるのが当たり前と思っていたんですけどね・・・。
    そうでない方がここにもいらっしゃるようで残念に思います。

トピ主です(締めます)

🐤
    チューリップ
    (愚痴)にしておくべきだったと後悔しています。

でも付けずに立てたおかげで、私の常識が常識として通じない、
    マナー知らず呼ばわりする方もみえることを知ることが出来ました。

曲解かも知れませんが、ギリギリに嫌がらせのように停められても、
    素早く停められる人間しか、免許取得しちゃダメと考える方もいるんですね・・・。

レスしてくださった方いろいろな意味でありがとうございました。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る