詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

麺を噛み千切るのは、やめてほしいです。

レス75
    (トピ主2
    ring
    話題
    30代女です。

(※麺とは、一般的なうどん・ラーメン・そうめん・蕎麦です。パスタは除きます)

私が今までに出会った女性の中で、外食時に6割近くが麺をすすらないで食べます。

麺をすくい、パクっと一口をくわえて、それ以上に出ている麺は噛み千切るという、食べ方です。

はみ出た麺が噛み千切られた時、麺が茶碗(どんぶり)にドバドバーっと落ちるのを見ると、たまらなく不愉快になります。

口にした麺よりも、ドバドバと落ちる麺の方が多いではないですか!

それなら、少量をすくってツルツルっと、すすって食べたほうが気持ちがいいと思いませんか?

すくった麺をほとんどすすって、最後の数センチぐらいを噛み千切るならいいのです。

元々、麺をすすれない人(友人の何人か)は、ドバドバと麺を落とすような食べ方にはなりません。

麺を噛み千切る食べ方をする人って、本当は麺を豪快にすすれるのに外食だからって何かを意識して気にしているのがマジマジとわかってしまいます。

外食で麺をすするって恥ずかしいですか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  75
    次へ 最後尾へ
    全て表示

なるほど

匿子
    >元々、麺をすすれない人は、
    >ドバドバと麺を落とすような食べ方にはなりません。

そうかもしれません。
    気を使って、みっともない。
    滑稽ですよね。

>外食で麺をすするって恥ずかしいですか?
    私はすする派です。

自分の『麺』だけ見て食べましょう

🐤
    ナミシズ
    すすれる人でも、予想より長いと切るのです。

イキが続かないし、口も小さいし。
    何よりも、アカの他人に言われたくない!

ウォークマンにみる日本文化

おっさん1号
    米国の友人に言われて、なるほどと思ったことがあります。

日本:他人に音で迷惑をかけないようにウォークマンを使う

米国:他人に音で邪魔をされないようにウォークマンを使う

日本人は音にとても敏感です。自分が出した音が、他人に聞こえないように常に努力しています。たとえば、日本人の欠点の一つとされる猫背気味の姿勢ですが、これも歩く時の足音で他人に迷惑をかけないようにと努力した結果です。

さて、これほど音に厳しい日本人ですが、なぜかラーメンや蕎麦を食べるときには、なぜか競うかのようにズルズル大きな音を立てて食べるようになります。私には理解不能なのですが、ひょっとすると日本文化への反逆なのでしょうか?

「外食で麺をすするって恥ずかしいですか?」

恥ずかしいです。外食だろうが、家庭であろうが、恥ずかしいです。

すすりたいのですがすすれません

ごめんね
    端的に行って、服を汚したくないんです。
    すすると、麺についたつゆが飛んで、服についてしまいます。
    …外食するとわかっていれば、常によだれかけのようなものを持ち歩けばいいんでしょうけれど。

このトピでもどこでもいいので、すすりながらつゆを飛ばさず食べられるいい方法がありましたら教えて下さい。

とってもわかります

🐤
    夏子
    私も30代女です。
    ringさんの言いたいことわかります。

私自身はズルズルと音を立てるのは少し恥ずかしいので(蕎麦は別ですが)、つるつるっとすすって食べます。

麺を口に入れて、はみ出てる部分を噛み切り落とすのも気になりますが、私は最後の数センチを噛み切り落とす方が気になるタイプです。
    あと数センチなんだから最後まで口に含んだほうが、スマートに見えるのに。
    特にラーメンなどは、噛み切り落とした麺がスープに沈んで見えなくなってしまう事もあるし、最後にレンゲですくえるとも限らないので。

無論、他人にそんな事は言いませんが、何でそんな食べ方をするのかなぁといつも思ってしまいます。

カレーうどんは例外にせよ

うららら
    カレーうどんを豪快に啜ると、どうなるかは…お分かりですね?

他人を気にしない努力

🐱
    ちいこまま
    私も口に運び入れる派、です。
    でも噛み切りません。

実際は、箸でつかみとって一回めを口の中に運ぶ、運びきれない分は再度運ぶと言う感じです。
    目分量で入りきれる料を一瞬で決めて運ぶので、口の端で切る事はありません。
    それと会話もしますので、口に入れるペースを無意識に考えるようです。
    なぜか習慣になってしまって、どうしてもすすれません。
    猫舌でもあります。
    食事と言う場面で周囲に気を許していないのも事実です。

ですが他人がどう食べるかは気にしません。(ようにしています)
    危険人物がいないかはさりげなく気にします。

その人が店に入ってから注文し食べて出て行くまで、本来は流れがごく自然なら他人は何も感じない(ように振舞う)のが普通でしょう。
    なので逸脱した食べ方で無い限り(酔って暴れる、混ぜ合わせたり持ち上げて口の中に落とすなど)見なかった事にしてみては?
    せっかくお金を払って美味しく食べるなら、目の前のお食事と会話に集中なさって楽しんだ方が得かもしれませんよ。

確かに

😨
    りん
    私は器官の問題で麺がすすれません。
    少量を口に含むので噛みきると言うこともあまりしませんが。

麺はすすって食べるものだと注意された事もあります。

🎶
    線香花火
    横ではありますが、おっさん1号さんへ

だいぶ前にテレビでみたのですが、昔の日本ではそばを食べるときに、すする音をだすことが正式な食べ方だと紹介されていましたよ。

地域差では?

ゆかちゃん
    うどん文化のある地域です。
    アラフォーな私は、「すすらずに食べる」人を見たことがありません。

麺の文化が少なかったり、すすらない麺類(すいとんとか)がメインだったりという地域は、「外食で麺をすするのは恥ずかしい」んじゃないでしょうか。

饂飩県の住人ですが

🙂
    すき焼きに大根は美味
    すすりますよ
    すすって食べたほうが美味しいじゃないですか

でも、噛み切ります
    ていうか、前歯で適量にして喉ごしを味わってます

で、食べていて思ったんですが
    すすって、前歯で噛み切った麺は
    お箸で空中に待機していて
    口中の麺のみ込んだら、再びすすりますが
    (無意識の一連動作でやってますので、空中待機の時間は短いです)
    なんで丼に落ちるんでしょう?
    ご友人は口に咥えたら、麺から箸を放すんですか?
    すする・すすらない以前に食べ方が変だと思います

よこ:ごめんねさん

🐶
    すするけど
    友人がすすれません。

れんげに一口分乗っけて食べてます。時間掛かるけど、いいのでは?

ちなみにラーメンは伸びますのでお早めに。

そして、私は麺類だろうとなんだろうと早食いです。
    男性並みみたいです。

でも、くちゃくちゃ食べ以外はあんまり気にしません。
    だってその人の親じゃないもーん。
    エチケットもまあ、許容範囲は広めたほうが良いのでは?
    蕎麦もうどんもラーメンもファストフードですから。お行儀要らないかな?
    美味しくいただきましょう!

気になります!

ちびろ
    私は麺をすすって食べれません。
    単にすするのが下手なので。

麺を噛み切って食べる人、ヒジョーに気になります。
    っていうか嫌です。
    夏子さんがおっしゃっていた、最後の数センチを噛み切り落とすのもとても気になります。

ただ、普段お店などでは気にしたことはあまりないです。
    テレビで、その人がどんなに上品と言われている人だろうと、どんなにエライ美食家(?)であろうと
    麺を噛み切るのを見ると幻滅します。
    なんで?って言われても特に理由はないので、
    女性特有の「生理的に」ってやつですかね。

ドバドバーっと落ちる?

へぇー!初めて聞きましたよ。
    変わった食べ方をする人が居るもんですね~
    箸は麺から離してるって事ですよね?
    汁が飛び散るでしょうに。
    その人はアレだね。呼吸が浅いんですね。だから、そんな食べ方しか出来ないんですね。
    私は、ズルズル、フガッー!ズルズル、フガッー!で最後に吐く、丼の中の汁が波打つほどの特大のフガッー!!が嫌かな。
    肺活量が強い人も大変ですね。

私も元々、麺をすすれない人だわ

はっく
    >元々、麺をすすれない人(友人の何人か)は、ドバドバと麺を落とすような食べ方にはなりません。
    たぶん私はこれに該当します。
    すすらないで食べますが、一口で噛み切る食べ方ではありません。
    何度がたぐって口に入れてます。

>麺を噛み千切る食べ方をする人って、本当は麺を豪快にすすれるのに外食だからって何かを意識して気にしているのがマジマジとわかってしまいます。
    こういう食べ方の人を見たことは無いのですが、女性の6割もいて、自意識過剰が見てとれるんですか?
    単にそういう食べ方なんじゃないのかなって思うのは、見てないからでしょうか。

トピ主です

ring
    ご意見ありがとうございます。
    先ず、すみませんが【すする音】に関してはお国柄によって違いがりますのでレスは不要です。

○匿名さん。そうですね。麺が落ちるのってみっともないと思います。

○ナミシズさん。お言葉ですが息が続かない・お口が小さいのでしたら事前に少量を取り確認されるとツルツルっといい感じで召し上がれます。

○ごめんねさん。イタリア人がパスタの汁が飛ばないようにする食べ方と同じで前かがみになると大丈夫です。

○夏子さん。数センチも気になってしまうのですね。私は大きな音で豪快にズルズル~とはなりませんが自分の量をわかっているので最期までツルツルと頂きます。

○うらららさん。カレーうどん確かに飛びそうですね。私はそういえばカレーうどんは、ちいこままさんの食べ方です。

○ちいこままさん。すすれない友人もその食べ方です。私もカレーうどんの時はそうです。すすらないでも上手に食べる方はきっと、ちいこままさんのように自分の量をわかっていて口に運んでいるのだと思います。
    でも、目の前でドバドバと滴り落ちる麺が視界に入ればどうしても気になってしまいます。

トピ主です。

ring
    ○りんさん。りんさんもご自分の量がわかっていらっしゃるので、すすらなくても綺麗な食べ方なのだと思います。

○ゆかちゃんさん。麺をすすらないことが多い地域の方なら恥ずかしい、確かにそうかもしれません。

○すき焼きに大根は美味さん。そうなんです。麺を箸から放します。というより箸と噛み切りが同時という感じです。麺を噛み切る人は友人ではなく、同僚だったり、接待で同行する女性であったり、趣味仲間だったり、あまり親しくない女性です。友人なら多分みっともないと言っています。
    すき焼き(略)さんの、噛み切った麺は茶碗に戻らず箸上で待機、なるほど。そういえば大食いのタレントさんは、ガバッとすくってすぐに次の麺を口に運べるようにそのような食べ方だったような気がします。

「すするすすらない以前に食べ方が変」
    なるほど、と思いました。なので私は噛み千切る(麺が茶碗に引き戻る光景)を見ると不愉快になるのだと思いまた。

レスをくださった方、ありがとうございます。

反対に…

麺をすするのが恥ずかしい方っているんですかね。
    私は小さい頃から麺がすすれなくて、親にいつも叱られていました。
    そしてすする練習をさせられました(笑)
    そのお陰でラーメンなどは大丈夫になりましたが、
    未だに麺の太いうどんなどはすすれません。
    1本でもすすれません。
    一生懸命吸うのに、なぜか麺が口の中に入っていかないんですよねー。
    いつも叱られていたせいなのか、私はすすれないことが恥ずかしいです。
    ついでに猫舌なので、スープに浸ってる麺を一気になんてとても…無理!!
    ということで、少量ずつれんげに乗せたり
    小さなお椀を貰って少量ずつ小分けにして食べます。
    つまり私も不愉快にさせる一人だということです。
    すみません…すする練習頑張ります。

この手のトピ(麺すするネタ)を見始めてから・・・。

外食の時、
    他人様の食べ方を、
    何気に見るようになりました。

若い女性の食べ方は、
    往々にして美しいですよ。
    すするにしても、
    噛み切るにしても、
    どこか、
    楚々としていて可愛い。
    微笑ましい。

すするにしても、
    噛み切るにしても、
    「品の無い」ひとはいますが。

ハッキリと「親や背景、人生が透け」てみえる。
    親が居なかったのかな・・とかさえ思うしね。
    ドラマやマンガで表現しやすい感じといったらいいのか。
    食べ方って、
    人の姿が如実に出るよね。

人間の食べ方って、
    生き方そのものじゃなかろうか。

例えば、
    普段とても意地悪で、わがままで、ものすごく嫌いな人が、
    食事しているとき、
    何気に後ろに回ってその背中を見たら、
    「すごく悲しかった」記憶があります。

人がものを食べている背中って、
    悲しいよね。

噛み千切るって。。。

😣
    ふへ~。
    肉とかの堅いものだと、噛み千切るライオンのようなイメージが・・・・

私もすすれません。そのことで、店主や友人からすすらないと!と言われたこともなければ、食べるスピードは速いです。
    うーーーん。自分に限って言えば、呼吸器管に入ったり・醤油負けしたりで自然と(音をだして食することにもどうしても抵抗があって)適量を途中で麺を落とすことなく食べるようになったのかな?と思います。

他人のことは気にしてません。延びるまでに食べないとおいしくないもの!
    小さい子が自分で量の調節ができないで丼に落とすことはままあることなんで、それはおいおい・・ですよね。

同感です

やまちゃん
    トピ主さんの意見に同感です。
    また、蕎麦やラーメンはすする事が正しい食べ方だと思っています。

うちの妻は「すすれない女」で、ラーメンや蕎麦を食べる時に、途中で噛み切って
    麺をドバっと落としてしまいます。
    みっともないからやめるようにと言ったのですが、そもそも「すする」という行為が
    上手にできないようでした。

矯正歯科の方が書かれた「麺がすすれない人の為に」
    →http://www.otakahashi.com/slurp.html
    を見ると、そもそも習慣としてすするという行為を知らない方の場合、訓練しないと
    すする事ができないそうです。口の周囲の筋肉が弱いのかもしれません。
    ですから、すすれない方を見たら、すするという習慣を持っていない方なんだと、思うように
    しましょう。

音を立ててものを食べるのは作法知らずです

おっさん1号
    線香花火さんへ

http://trendy.nikkeibp.co.jp/lc/ryuugi/080424_soba/
    に小笠原流の方法が紹介されています。

「日本においても、食事は音をたてずにいただくことが基本なのです。ですから、お蕎麦なら音をたててよい、という例外はございません。」

当たり前の話だと思いましたが、どうやら当たり前ではなくなっているようですね。

すすった方がおいしいという人は、日本酒を飲むときにも、きき酒をするときのように飲むのでしょうか?

ある程度同意!

manana
    麺がちぎれて器に落ちるのが不快、という気持ち、すっごくわかります。

ただ、すするのが上品じゃないとかマナーじゃない、ではないです。
    ほかのレスにもありましたが、私はむしろちょっとだけ残ってちぎれる方がいやです。

でも、これをほかの人に言うと結構気にされちゃうのであまり言いません。
    夫にだけは言いました。今後ずっと目の前で食べ続ける相手なので。
    友人と麺類を食べあいっこするときはできるだけ相手の食べ方を見ないで
    ちぎれたのは入っていないと思うようにします。

ただ、テレビで麺をおいしそうに食べる人は十中八九、最後まで麺をすする人です。
    国分太一くんとかそうですよね。
    テレビCMを見ててもそうですし、明確に意識していなくても、無意識でそれがおいしそうだって思っている人は結構多いんじゃないかと。
    彼の場合、麺をとりすぎてすすりきれないときはほぼ画面が切り替わるので、
    スタッフないし本人が何らかの意図を持っていると思います。

ついでに、アイスもなめられるの苦手。かじってほしい。

その気持ちよくわかる

たまご
    私は麺がすすれません。吸っても吸っても口に入っていきません。
    なので、箸で麺を全て口に運んで食べます。
    もちろん一度口に入った麺は途中で切らず最後まで口に入れます。

が、夫はトピ主さんの言う、途中で噛み切る人なのです。
    箸でがっつりつかんで口に入れ、豪快に1~2回すすり、入りきらない麺をグチュっと噛み切って器に戻します・・・。
    正直、「うぇぇ~・・・」です。
    まぁでも、まだ自分の分だけでそうしてるウチは目を瞑ります。
    が、友人たちと回し食べ?をしてる時(「ちょっとくれよ」的な)も同じなんです!
    正直彼が噛み切った麺(一度口を付けてるってことですよね?唾液とか付いてんじゃね?)を次に食べる人が気の毒で仕方ないです。(私は夫婦なので我慢できますが友人はどう思ってるか・・怖くて聞くに聞けません)

何度か夫に注意したことがあるのですが、何が悪いか理解してもらえず、今もそのままです・・・。
    (本人は、人がそのように食べたあとのものを食べるのも平気そうです)

私の場合、ラーメンなどでチャーシューを一口かじって戻しても、そんなに気にならないのに、麺のときだけ気になるのはなんでかわかりませんが。

横:トピ主様、すするけど様 ありがとうございます。

ごめんね
    トピ主様のトピックなのに、便乗質問して申し訳ありませんでした。
    食べ方指南、ありがとうございます。
    そうですね、蓮華やそれっぽいののあるものだとそれに乗せて食べるという事ができますね。
    今までやった事なかったので、やってみます。
    そういうのがないものは…前かがみになりたくても体型の問題があって、どうしても器と口の距離が出来てしまうので、器を持つか何とか工夫して、とにかく距離を縮めるようにして食べてみます。
    トピ主様ご指摘の、「麺を噛んで残りをどばどば落とす」ようなやり方は、もしかすると自分でもやっている危険性があるので、気をつけるようにします。
    想像してみて、確かにあまり綺麗な食べ方ではないなあ、と思ったので。
    すすれないならすすれないなりに、綺麗に食べられるよう頑張ります。
    本当にありがとうございました。

噛み切らないでー

💤
    いやいやん
    そもそも何故、1度に口に入る量以上を持ち上げるのでしょう?
    大量にブチブチ噛み切る様も、噛み切られた麺が汁の中に散らばっているのもすご~く嫌です。
    万が一目測を誤って噛み切らざるをえない事になった場合でも、絶対に器には戻しません。箸で挟んだまま次の回に食べます(笑。
    うちは夫が噛み切る人です。やめて欲しいと何度か言いましたが、見事にしらんぷりです。ですので、麺類を食べる時は夫の手元を見ないようになりました。

ちょっとはすするのですが

すすれない女
    すするのが苦手です。
    気取って食べてるわけじゃないですよ。

すすることは出来るのですが、空気を一緒に飲み込んでしまうため食後に胃が張って具合が悪くなってしまいます。

本当はすすった方が食べやすいので勢いづけにほんの少しだけすすって、後は箸を使って口に運びます。

当然ですが麺を噛み千切って汁の中に麺をどばどば落とすなんてことはしません。

すすって食べられないなら一度に食べきれる分だけ箸にとってレンゲも使って食べれば良いだけです。

汁の中に麺を落とす食べ方は周りにも飛ぶし汚らしいです。

結局は、受け取り方次第

🐱
    ねこじゃらし
    何かを見て不快な思いをするというのは、「不快なものを見せられた」ということになるのだと思います。
    ですが本当は「それを見て、不快になった」わけですよね。つまり、「見たもの」を「不快に思うか否か」は「見た人次第」であるわけです。

自分が不快に思うものを見せる人に対し「それをするな」と言って「言われた人を不快にさせる」のであるならつまるところ「同じ方法で仕返し」したようなものです。「それ」が反社会的行為であるなら別ですが、反社会的行為はだいたい何らかの法に触れているはずですので別の話ですね。

結局は、「自分が不快に感じる」ものを見ても「不快だと思わない」ように精神修養する方が精神衛生的にいいと思います。
    他人の行動を見て勝手に不快な気分になるって、損をしていると思います。

結局は、フィンガーボウルの話になってしまうわけですね。

一時期はやった言葉のような気がしますが、「鈍感力」かもしれませんね。
    本を読んでいないので正しい使い方かは分かりませんが。

おっさん1号さま

🎶
    線香花火
    なるほど、そういう考えもあるんですね。
    ひとつ勉強になりました。ありがとうございます。

すするすすらないじゃなく!!

🙂
    みー
    麺を噛みきる行為が行儀が悪いように思えてなりません。
    (超長い麺だとか猫舌って意見は無しで)

「一口で食える分量を取れよ!」「あんたのサジ加減ひとつだろ!」といつも心の中で叫んでいます。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  75
    次へ 最後尾へ
    全て表示