詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

酒好きと酒嫌いの夫婦

レス11
    (トピ主0
    ひよ
    恋愛
    酒好きと酒嫌いの夫婦って上手くいくのでしょうか?
    実際、家がそうですがそれがもとで不満がたまっています。

私はお酒を飲んだときに暴言に近いことを言われるのが嫌なんです。

たしなむ程度に飲むなら何も思いませんが、記憶をなくすくらい飲む心理も全くわかりません。

ランキング

レス

程度問題ではあるけれど・・・

🐤
    みき
    難しい面はあると思います。

でも「暴言に近いことを言われる」というのも
    自分が酒飲みで、酒飲みの友人との付き合いも多い人間からすれば
    「酔っ払ってその程度の失言は十分ありうる」
    ということになるかもしれないし…
    (具体的に書かれていないので、わかりませんが。)

自分が酒飲みだと、他人の酒の上の失態に寛容になれる、という部分はあります。
    酒飲み同士がつるむのに比べれば、下戸が酒飲みの相手をするのが
    大変なのは当然でしょう。
    でも、うまくいっている下戸-酒飲みカップルだってたくさんいますし、
    一概には言えませんよね。。。

あなたが「無理」だと思うのなら、それは「無理」なんだ、としか言いようがないです。

酒飲み夫婦

村雨
    ”でした”(笑

私も相当酒では”お痛”をした事は有りますが、
    度重なる泥酔妻の暴言で離婚しました(まぁそれだけが理由ではありませんが)

まぁ、酒飲みの気持ちは分からないと思います。
    呑み過ぎに注意するとかサプリを準備するくらいしかできないでしょう。

>> 記憶をなくすくらい飲む心理も全くわかりません。

これはね…
    ”記憶をなくすくらい呑む”
    では無くて、
    ”呑んでたら記憶が飛んだ”
    ってコトです(苦笑

これって”ブラックアウト”って言って、
    アルコール依存症の症例の一つなんですが…、

あ、
    >> はお酒を飲んだときに暴言に近いことを言われる

コレも依存症の…です。
    多分、暴言の件覚えてないと思いますよ。

まぁ、呑んでるときには近づかないようにするしかないでしょうね。

基準が必要

🐱
    年嵩
    トピ宅の場合は、“酒好き”を超えているのではありませんか。
    何の為にお酒を頂くかの目的が曖昧になっているようです。

自分の戒めにしていることですが、叔父が発した言葉です。
    「酒の席の約束はしない」というものです。
    兎角、酒の席では気が大きくなったり、普段言えなかったりした
    ことを言ってしまうことが多いものです。

特に、酒が入らなければ言えないことを言うケースでは、冷静な
    議論ができないと言うことだと思います。

そこで、診断です。
    ご主人が酒に呑まれて発する言葉は、音楽のように“聞き流す”
    ことです。言った言わないは、酒の抜けている時に言って下さい
    と求めることです。

酒を呑んで、所謂“愚痴”を言う男が多いですが、傍から見てい
    て情けないの一語に尽きます。
    「愚痴を言う暇があったら、勝負せんかい!」と思います。
    周囲の人も愛想を尽かすでしょう。
    飲酒の愚痴は、癖になり慢性化します。そして悪化を辿ります。

トピ主さんが宣言されることです。
    《ネガティブな愚痴は聴きません!!と。》
    そして
    《男は、黙って酒を飲む》を指導して下さい。

それぞれ

🐶
    げこ
    うまく行かない事の方が多いのではと思います。
    うちは結婚して30年ちかくになります。主人は酒飲み、私は全く飲みません。
    私が子供の頃からお酒を飲む人が嫌いでした。両親は飲みませんが、親戚の叔父達が飲んで酔っぱらうのをみるのが本当に嫌でした。絶対に酒飲みとは結婚しないと決めていました。

出会った時の主人はビールが大好き。酒飲みとは付き合わないという私に彼は禁酒をし、2年半後に結婚。その後3年当たりから飲み始め、色々有りました。こんなはずでは、、、と思った事も多々有ります。
    今では主人も飲んでもひどく酔っぱらう事も無くなりました。ただ子供達、特に娘が大学時代に沢山飲み、親があれだから、、と思い申し訳ない思いもしましたが、今は20代半ば、すっかり落ち着きました。息子はおつきあいで飲む位です。

お酒を飲まない人と結婚していたら、私の人生も変わっていたと思います。でも後悔はしていません。なんと言っても自分で選んだ道ですから。
    でもやっぱり、お酒は飲まなほうが良いですよね。本当そう思います。

うまくいかないと思う

わらび
    元酒飲みです。

私も暴言を吐いたり記憶をなくすこと度々でした。どなたかもおっしゃるように、暴言を吐いても大体覚えてません。ただ、普段からの不満をはっきり言ってしまうだけで、心にもない暴言を吐いたことはないようです。人によるのかもしれませんが。内容については書き留めておいて、ご主人が素面のときに話し合ったほうがいいと思います。

また、記憶がなくなるまで飲むんじゃなく、気が済むまで飲むと、大体記憶がなくなるくらいまでになってしまうんです。「この辺からやばいな」っていうのはあるようでないし、大酒飲みだとそんなことどうでもいいんです。とにかく飲みたいだけ飲む人がほとんどでしょう。

そして何度も痛い目にあったのに、やめるまで相当時間がかかりました。

今は私は一滴も飲まず、主人は大酒飲みです。暴言、記憶をなくすこと一切ありませんが、大量に飲む主人を冷めた目で見てしまいます。内心軽蔑することも。元酒好きでこれですから、元々飲まない人は余計でしょうね。選択肢は、禁酒・節酒するよう教育するか、飲んでるときは関わらないようにするか、別れるか、だと思います。

飲み方

酒飲み
    トピ主さんがお酒を嫌いなのは、ご主人が酔った時の態度が嫌だからでしょう?
    酒がなかったら、暴言も吐かないし泥酔もしないのに、と。
    原因はお酒じゃなくて、お酒に呑まれているご主人そのものだということをまず認識されたほうがよいかと。
    もちろん酒から遠ざかれば、その嫌な側面は封印されるかもしれませんけどね。

さて、うちの叔父叔母夫婦(60代)が、酒豪でお酒大好きな叔父とお酒を飲まない叔母という組み合わせ。自他共に認めるオシドリ夫婦ですごく仲良しですね~。もう孫もいますけど、若々しいし。
    叔母は、叔父の体が心配だから出来ればお酒は控えてほしいらしいのですが、叔父がお酒を飲むのが本当に好きで楽しみにしているのがわかっているので、やめてとは言わないのだそうです。
    ちなみに叔父は暴言は吐かないし、記憶も無くさないです。飲むと楽しい性格がさらに楽しくなるタイプ。

あえて言うと

冷やしそうめん
    酒嫌いの人が酒好きの人に対して暖かい態度で忍耐強くないと、難しい気はします。基本、酒好きの人は、大概「程々にたしなむ」「飲酒をやめる」というのが苦手のようなので。特に暴言を吐くまで飲むってのは、酒嫌いの人には、かなり理解しづらい(「なぜ、そこまで飲むの?」)し、一緒にいても楽しくない。酒好きは、「お酒のせいで記憶に無い」で済ませらるかも知れないけど、いつも悪態つかれる側だと、いい加減、愛想も尽きると思いますが。

うまくいきますよ

😨
    minmin
    うちの父はお酒大好きです。
    しかし母は全く飲めません。
    けれど母が、父がお酒を飲むことに関して不機嫌になっているのを見たこともないし、ケンカしているところも見たことないです。
    私も飲めたらな~、とたまに言いますが、ただうらやましいだけのようで、いつもニコニコしています。
    そして、父が母が飲めないことに関しても、まったく不満に思っていないようです。一緒に飲みたいとも思わないようです。

お互いの行動と、気持ちではないですかね?
    父は酔っぱらっても母にあたることもないし、いつもうとうと上機嫌になるので、母は嬉しいみたいです。

お互いを否定的な目で見てしまうと、こういった夫婦は絶対にうまくいかないと思います。

夫婦円満、仲良しです

ゲコゲコ
    夫が酒豪。妻が下戸の夫婦ですが、、、夫婦円満とっても仲良しです。

minminさんのご両親と全く同じ状態です。

他の方も仰ってますが、
    ご主人は、アルコール依存症の域ではないでしょうか?
    暴言や記憶をなくすのは、もう普通ではありませんから。

もともと酒豪の体質ではなく、お酒に弱い体質では??

分解酵素の少ないそういう体質の人が、お酒を飲みすぎると、癌発症率が高くなるのもご存知ですか?

分解酵素の多い体質の酒豪と、同じ酒量だと安心するのは危険です。
    依存症と癌と、両面から心配してあげてくださいね。

おや?

のーむ
    祖父母、両親、兄夫婦、そして、私と夫が、その組み合わせです。(要するに、うちの家系が下戸で、なぜか酒飲みとばかり結婚しているという)

みんな仲良いです。
    共通しているのは、どの夫婦も、酔っ払う側が偉そうな事を言っても、下戸側が、はいはいって、適当に流すか合わせてることでしょうか。
    お酒の事で、ケンカは見たことないです。

うちの夫は、暴力的な言動はいっさいありませんが、気が大きくなっているのか、変な事ばっかり言って、どこでも寝ます(笑)
    酔ってる時の言動は、本気にする必要ないです。特に忘れてる程度な場合。
    たまに、むっとするけど、まともに、とりあっちゃダメです。

分解酵素の話は、私も聞いたことがあります。
    本当は、お酒に弱い体質なのに、飲みすぎて、コントロールを失ってしまってる場合は、危ないですよね。

ズレ気味だけど

みゅー
    『酒好き』=『酒癖が悪い』ではありません。

ちゃんと節度を持って飲む酒好きもいます。

「陽気に飲めないなら控えろ!ボケ!!!」

別に酒が飲めない人だけの意見ではありません。

私も昔は相当飲んでいましたが、別に飲んだからと言って暴言を吐いたり、その記憶が無くなったりなんてことはありません。

いや、確かに飲んでいる途中の記憶が所々無かったりするんですが。
    そりゃー、居眠りしている間の記憶は無いですわ。