詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

同僚の遅刻癖

レス8
    (トピ主5
    菜々子
    話題
    38歳既婚の子供あり 皆さん自分ではどうしようもないので相談させてください
    私は五年目の正社員で経理をしています。
    タイトルどおり同僚の人が二年目でまともに会社に来た事がないので、仕事が始まる20分くらい私が二人分の仕事をしています(2人でないと分からない仕事)
    なぜ遅刻をするのか聞いたら 彼氏と遊んで4時に寝て9時に起きてるそう…
    もう9時には家を出ないと間に合いません
    上司に注意をされても なんの反省もなし…
    でも同僚は性格が良いので一緒に仕事をきちんとしたいと言ったら泣いていました
    私は今の仕事が大好きなので辞められません
    みなさん 何かいい知恵をアドバイス下さいませんか?
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

それって

上司
    性格いいって言わない。
    遅刻しても反省しない、しかもずっとでしょ?

トピ主さんが決めることではありませんが…なぜ解雇されないの?

🙂
    ピロリ菌
    トピ主さんこんにちは、毎朝のお仕事一人で大変ですね。
    でもトピ主さんを含めてかなりゆるい会社なんじゃないでしょうか?
    同僚の遅刻はトピ主さんだけでなく上司も知っていながら2年間何の指導もできないんですか?まともに会社に来た日がないって…ほぼ毎日遅刻と言うことですよね。
    結局みんないい人になってしまって肝心なことに対して真剣に話ができないんでしょ?この人のことを性格がいいと言うトピ主さんもゆるいですね。
    真剣に話をすると言っても遅刻をしないと言うごく簡単な内容です。泣くほどの思い入れがあるのなら遅刻を治すくらいたやすいことでしょう。
    タイムカードとか記録があって給料や人事評価にも反映しているんでしょ?
    こういう場合はタイムカードと注意した回数をキチンと記録として残して複数回注意をしても治らないのなら解雇もやむなしです。
    おそらく一人くらい遅刻をしても業務に支障がないのだと思いますがそれで失われる企業風土の損害は大きいですよ。

上司様 ありがとうございます

菜々子
    性格良いとは言わないんですね。 優しい性格は会社全体が言いますが 遅刻さえなければ 菜々子のストレスもなくなるよね。と皆さんが言ってますが、限度を知らないので上司も困っています。 遅刻する人はもう34です。 生活習慣が遅刻をまねいでいるようなので… 私も限界に近いです 我慢が耐え切れません 毎日疲れました 上司には仕事で責任がありますし続けて行くように言われ 上司からも遅刻また注意されていました ダメだこりゃ 仕事は楽しくしたいがモットーとしているので 今は 全然仕事が楽しくありません 悩みますね つらいです 良い方法はないんですかね?

ピロリ菌さんありがとうございます

菜々子
    確かにゆるい会社、ゆるい人間ですね。 会社の皆さんは遅刻魔にもうあまり相手にしてない感じとれます。 言われるように肝心な所がもう半ば相手にされてません 上司と側近の私のみが注意をしています。 今日は土曜日で明日が休みなので 月曜日からはきちんと来ると言ってましたが半信半疑です 上司が来週から遅刻したら即刻解雇と言われていましたので 少し楽になりました。性格が良いと書いたのは地震があった義援金を貯金をおろしてまで会社の箱に50万した事で、私含めて事務員が送ったことでした。 皆さんそこは感心していました。…私も遅刻魔が月曜日から遅刻したらもう相手にしないようにしようと思ってます 早く楽になれますようにピロリ菌さんアドバイスありがとうございます 楽になりました。

解雇

sh
    常習遅刻は、通常懲戒処分になると思いますが処分はないのですか?

一般的には、
    訓告、訓戒、減給 と懲戒レベルが上がっていき、改善されない場合は
    最終的に、論旨解雇とか懲戒解雇になります。

ゆるいかあ~ あーあ

菜々子
    会社自体キチンとした会社ではあるかな?と思い返してみたりしてます。
    一番高い上司の人柄がどんな人でも三年間は見ていく方針みたいです
    「遅刻さん」 のどこに行っても続かなかった仕事でうちの仕事場でその人を変えたいと言っていたのを女子社員に聞きました。
    あまりにヘラヘラしてる姿に我慢が限界にたっしてしまい 何年我慢してると思うんか?とめちゃくちゃ文句言いましたよ上司はもっと言ったと思います
    理事室から怒鳴り声が聞こえましたのでみんな びびっていました。
    これでおしまいだね。と社員が言ってました
    今時 ここまで社員を思う会社はないのに人柄が良いので甘えているんですよね。
    楽になりたいです
    仕事が楽しくなりますように…願うばかりです
    月曜日からまた頑張ります

皆さんアドバイスありがとうございます。

菜々子
    今日はお休みだったので家族とご飯食べたり家のお掃除したりしてました
    日曜日くらいはゆっくり出来ました。
    同僚から朝メールが来ました。
    「遅刻」 はしません。
    皆さんに迷惑かけていて申し訳ないと…
    明日が月曜日一週間あとずっと遅刻なしに来るともう一度だけ、信じてみようと上司はじめ社員一同話している所です
    なんで解雇にしないの?と言う別の社員もいます。 明日さて、来るかどうか明日こないなら解雇となります。
    ピロリ菌さんの言うように私が決定する事ではないので 上司に任せるようにしようとおもいます少し楽になりました。

皆さんアドバイスありがとうございます。

菜々子
    同僚が遅刻をしたので解雇になりました。
    仕事は少し大変になりそうだけど ホッとしたのが正直な所
    上司様 ピロリ菌様 sh様アドバイスなどありがとうございました