詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 小学生が放課後外で遊んでいるところはありますか
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

小学生が放課後外で遊んでいるところはありますか

レス10
    (トピ主2
    はる
    子供
    現在小2の男の子がいます。東京、多摩地区に住んでいますが、駅に近く車通りも多いためか、小学生が友達同士で遊んだり、移動する姿さえほぼ見ません。公園も学校開放も人気がありません。今のところ学童保育なので、深刻ではありませんが、みんな放課後は何してるんでしょう。やっぱりゲーム?
    10歳以上離れた長男、次男のころには、23区内に住んでいて、その辺の公園などで、小学生が遊んでいました。街が違うためか、時代が違うためか解りません。
    小学生の子供が放課後外で遊んでいる街はありますか。それともやっぱりゲームの時代なんでしょうか。転居もちょっと考えています。よろしくお願いします。

ランキング

レス

福岡ですが・・

🐤
    aimu
    東京とは事情が違うかもしれませんが、

今の小学生は本当に遊ぶ時間が少ないです。

うちは小学校から40分くらいの住宅地(小学生も大勢いる)で、

低学年は帰宅が4時頃(5時間授業)ですが、

3年生からは5時頃(6時間)になります。

冬なんかは外遊びは5時までと小学校から指導があってるので、

帰ってきても遊びに行くことはできません。

また、習い事など帰宅後すぐ出かけたり、宿題がたくさんあったりして、

平日はほとんど遊ぶヒマはないです。

特に昨年・今年と「脱・ゆとり教育」で授業時間や授業内容が増えて大変そうです。

土日もスポーツ系のクラブだと1日中試合でつぶれたりします。

昔のように、土曜日も学校にすればいいのに~と保護者は言ってます。

田舎ではないけど

らん
    息子は部活や習い事のない日は外でも遊びます。
    低学年の頃の方がゲームを皆でよくやってましたが、学年が上がるにつれゲームはほとんどやらず外遊びが増えました。
    飽きたのかもね。

家のすぐ側の空き地や公園でドッヂやサッカーやってますよ。

不審者を防ぐため学校開放はしてないです。
    放課後いてもいいシステム(大人がいます)や学童はありますが働いてる親の子の一部って感じで多くはないみたい。高学年はあまりいないみたいです。
    高学年から部活はあります。

家なんかは学校開放があったら多分友達と待ち合わせして行くと思うので、開放してくれたらいいのに、と思いますが、学校は安全のためしないみたいです。

ちなみに住んでるのは、愛知県名古屋市です。

育成室を卒室後、そこで外遊び

🐱
    キッチン
    文京区に在住です。文京区では学童保育の事を育成室と呼びますが、うちの息子は現在小4で育成室を卒室後、育成室のある児童館で思いっきり外遊びに明け暮れております。

うちはゲーム機が一切ありません。なので家にいても面白くないんでしょうね。育成で一緒だったお友達と児童館の屋上でボール遊びで汗だくで帰宅しますよ。

雨の日以外は外で遊んでますよ

😀
    ハイホ-
    練馬区在住です。
    小5の息子は、放課後や夏休み中のほぼ毎日(予定が無いとき以外)近所の公園で遊んでいますよ。
    雨が降っていたら、近所の区民館へ行っています。
    特に約束をしていなくても、公園で誰かしら遊んでいるので、学年問わずその時にいる友達と遊んでいます。
    男の子だから?かは、分かりませんが、約束している時でも、
    待ち合わせ時間などは曖昧で、お昼ごはん食べ終わったら(夏休み中なので)公園で待ち合わせって事が多く、食べ終わった人から
    各々公園に集まって来るって感じです。

地域?とかはあまり関係なく、子どもの性格やお友達にもよると思いますよ。
    公園で毎日のように遊んでいる子の顔触れは大体決まっていますし、誘えば外で遊ぶけど、
    声かけないと外に出てこないお友達もいますし・・・
    家の中でゲームをやるのが好きな子もいますしね。

うちの息子も、1.2年の時は、お友達と家でゲームやポケモンカードをしている事が多かったので、
    いつから外遊びに転向?したのかは不明ですが、外遊びが楽しくなったら、ほっといても外へ遊びに行っちゃいますよ~

えーこちら遊んでおります

にょろ
    政令指定都市の街中、小学校のすぐそば在住です。
    こちらは小学校のすぐ近くに、
    「遊具+そこそこの広さの空き地」を持つ公園が設置される事になっているようなんですが
    (引っ越してくるときに地図を眺めてそうなってることに気づいた)、
    その公園の空き地側で小学生、結構遊んでおります。

やはり低学年が多いです。女子より男子の割合が多いように思われます。
    ウチのは一輪車などしておりますが、
    男子は専ら野球組とサッカー組に分かれております。
    高学年女子はお出かけの待ち合わせに、その公園を主に使っているようです。

季候のいい時は子どもが多いですが(あと、雪が積もったときも、ものすごい数集まってました)、
    今はやたらと暑いので、真っ昼間に遊んでる物好きはあんまりいません(時々いるけど)。
    子ども達は市民プールに生息していたりします。

あ、その公園で早朝や夜、蝉の観察とか星の観察とか、親付でやってる子もいます(ウチもやった)。

ほっとしました

はる
    レスありがとうございます。

小学校のそばには、遊具のある公園も、遊具は少なくて原っぱっぽい公園もあるのですが、本当に子どもを見ません。
    自分は、地方都市や、東京の団地に住んだけれど、小学生の時の記憶のほとんどは放課後外で友達と遊んだことなので、三男にはあの幸せがないのかと淋しく思います。学童クラブは児童館にあるのですが、活発に遊んでいる子は少なくて。

時代じゃなくて、地域性もありそうです。まだ望みはあるようですね。住み替えを考えているので、まずは練馬の大きな団地を見に行って、公園や児童館ものぞいてみようと思っています。

遊んでます

河童バナナ
    地方都市(県庁所在地)在住ですが、一日中外にいます…。夏休みは。
    朝は近所の図書館で勉強したり友だちとしゃべったり読書。そこは図書館ですが、子ども専用で、半分遊び場となっています。
    公民館のような、児童館のような図書館。

昼からはプールや学校グランドでサッカーや鬼ごっこやかくれんぼ。
    虫取りや川遊び。因みに田舎ではありません。
    そこそこ都会です。が、小学校高学年も外遊びしています。

学校グランドは常に解放されています。夏休み以外でも、帰宅したら学校グランドにいます。

そんな我が県は学力・体力ともに日本一、です。

引っ越し、目指します。

はる
    河童バナナ様もありがとうございます。

地域を選べばまだ望みがありそうなので、練馬の団地の下見に行ってみました。あんまり暑い日で、部屋を見ただけでふらふらで、公園までは見に行けませんでしたが、子供だけで自転車で行き来する姿は結構見たので期待できそうです。住み替え目指してみようと思います。

八王子です。

MIRIN
    遊んでます。…が、やはり心配なので、一二度、様子を見に行ってます。
    酔っ払い(公園で昼間から飲んでいる人がいる)とか不良(中学生)とかいるので。

安心して遊ばせられる環境とまではいえません。

時代なんですかね?
    寂しいですね。

MIRINさま ありがとうございます

はる
    八王子は遊んでいるのですね。西国立、駅近くはだめです。立川からも近いせいか、車もスピードを出すので、まだ、一人で自転車ででかけるのも怖いです。