詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • BOOWYとCOMPLEXどちらが好きですか?(駄トピ)
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

BOOWYとCOMPLEXどちらが好きですか?(駄トピ)

レス18
    (トピ主3
    💋
    銭洗い弁天
    話題
    布袋さんファン一筋の銭洗い弁天です。
    BOOWY時代からCOMPLEXそしてソロを経て現在までずっと応援してました。一時期育児のため中断しておりましたが…

先日のCOMPLEXライブ行ってまいりました!
    21年前の解散ライブも参加しておりました!

あのころにバック・トゥ・ザ・フューチャーした自分…
    まだ余韻が残っています。

氷室さんの一人ライブ、ZEROで見ました。とってもかっこよかったですがやはり、私個人の感想は背の高い2人のあのシルエット、音楽共に未だに越えるバンドはいないと思っています。
    年に一度でもいいので続けてやって欲しいというのが私の願いでもあります。

BOOWYとCOMPLEXファンの方にお尋ねしたいのですが、復興ライブはどちらが好きでしたか?

ランキング

レス

両方行きました!

😍
    ヒムラー
    BOOWY時代から氷室さんが好きです。
    ボーカルは目を引くし、かっこいいです。

布袋さんは顔が怖いのと独特の声が苦手でした。(主様すみません)

お二人共とにかく凄かったです。

氷室さん自身の存在感は圧倒されました。
    全曲BOOWYというのも、貴重で興奮しました。
    後、会場一体となったウェーブも凄かったですよ!

私、COMPLEXは知らなくて、彼の希望で行くことになりました。
    毎日がCD聞いて勉強です。
    最初は何か???だったんですが、聞いてるうちにいいと思えて来ました。

ギタリストとしての布袋さんは凄かったです。
    何本のもギターを弾きこなし、ステージを動き回り、ダンス(?)まで!!!
    演奏している布袋さんはかっこよかったです。

そして、ライブ後の月曜日。お二人の注目度にびっくりしました。
    朝の番組にNEWZERO、WEBでのさまざまな記事!

今更ながら「すごい所に居たんだなぁ~」とライブ風景が蘇りました。

こんなに影響力のあるアーティストはまれではないでしょうか。

被災された方々も元気になって頂きたいと思いました。

やはり

🛳
    オレンジロード
    やはり、BOOWYです

ヒムラーさんったら・・

💋
    ラブらぶ
    両方行かれたんですか?うらやましすぎ・・・

BOOWYのファンだったので、氷室さんも布袋さんも両方好きです。

Complexは正直、BOOWYと比べるものではないかなあと。あれはあれって感じですよね。

氷室さんのボーカリストとしての存在はカリスマですよねえ。声もスタイルもいちいち完璧。絶対普通の人って感じがしない。

布袋さんは布袋さんで、歌もいいけどやっぱり最高のギタリストですね。ギターを操る姿がたまらなくセクシーなんですよ。なんだろう、ギターが女性に見えるほど(笑)。

この二人が一つのステージでオーラを出しまくってるんだもの、そりゃBOOWYは伝説にもなるわって感じです。

可能ならば、氷室さんと布袋さんのBOOWYがもう一度みたいですね。お二人とも全然変わらないし。まあ丸くならないからこそロックな人なのですが。

COMPLEX観ました!

🙂
    モニカ
    二人の最初の握手最高でしたね!
    やはりメインのメンバーが揃うと見ごたえあります。布袋さんがずっと笑顔で楽しそうでしたよね。
    それと曲を改めて聴いてもカッコイイと思いました。名曲はさびませんね♪
    私はWOWOWで観たんですが、1990がなかったんです。実際にはやりましたか?
    思春期はBOOWYの方をよく聴いてましたが、布袋さんがいないとなんとなくテンション↓

久しぶりに観た吉川さんの鍛え抜かれた肉体に骨抜きになりました。
    またライヴしてほしいなぁ~

トピ主です

💋
    銭洗い弁天
    ヒムラーさん、レスありがとうございます。感謝!!

ヒムラーさんはどちらも行かれたのですね、うらやましいです。
    氷室さんは本当に何をとっても素敵ですね!あまりメディアにも出ず、多くを語らず、のイメージがあるのですが今でも絶大な人気がありますよね。ああ…氷室さんのライブも行けばよかったかなと後悔(泣)

ヒムラーさんのおっしゃる通り、普段の布袋さんは…アレ???ってな感じですよね(布袋さんごめんなさいっ)。でもでもギターを持つと世界一カッコイイ人になるんです、一緒に行った友達も言ってました。

吉川さんが、みんなが集って集めた収益はきっちり責任をもって届けるとおっやっていました。被災地の方たちの元へ一日も早く届くことを願います。

レスします

💡
    暴威派
    布袋と吉川の長身二人が織り成すダンスや、ギターの駆け引きは圧巻。
    二人のユニットならでは、だと思います。

一方、氷室京介は男もしびれる歌声で、松井と高橋のビート隊も素晴らしい。

甲乙つけがたいですが、BOOφWYに一票。

ちなみに、19901108は解散ライブではなく休止です。

BOOWYです

🎶
    kai
    氷室さんの声にしびれて、それ以来ずっと好きです。
    コンサートはいけなかったですが・・・。

行けた人は、羨ましいです。

両方行きました

🐷
    えびす勘坂
    基本的にはボウイのファンです。彼等がまだ西新宿のLOFTに出ていた頃からのファンですが ボウイの再結成は100%ないですよね。見たいですが やはり氷室と吉川では歌詞が全く異なりますよね。吉川の詩は酷いものです。まるで中学生の書いたような歌詞ですし、氷室の様にひねりが全くないですね。ソロになってからは随分改善されましたが
    ただ今回のライブは間違いなくコンプレックスの方が良かったですね。布袋のギターは言うまでもなく、バックのドラムがフュージョン上がりなので心配しましたが大丈夫だったし吉川が全く劣化していないのには驚きました。対する氷室は酷かったです。バージンビート以後、歌い方を変えてから、「あ」の発音が「うゎ」になってましたし劣化が酷く全く声出てませんでした。パフォーマンスも相変わらず、モニターなど必要ないのに 足をかける為だけにおいてるし(笑)布袋に関しては最近ソロでは全く客はいらなかったので 今回は良かったですね。これからも応援していきましょう

COMPLEXを観に行った。

モンスター
    私はCOMPLEXに1票です。
    ライヴは両日とも行きました。

言いたくはないけど、メンバーが揃ってこそBOOφWYだと思うんですよ。
    氷室が頑張ってもやっぱメンバーが揃わなきゃBOOφWYじゃないと感じるのは私だけ?

今回COMPLEXの二人がガッチリ握手したシーンは感動しました。
    お互い向き合ってギターバトル?したりと、見所が沢山ありました。
    難しいのかも知れませんが、メンバーが揃ってやってくれない限りBOOφWYは遠い思い出のままです。

横になりますが、モニカさんへ。
    私はWOWOWは見てませんが、1990はやってますよ。
    WOWOWでは数曲カットされたと聞いています。

おもしろいトピですね!

😀
    むむむぅ
    こんにちは。
    40代BOOWY世代の女性です。

とてもおもしろそうなトピなので、
    思わず開いてしまいました。

大学生の時のBOOWY人気がすごく、
    どこの大学の学園祭に行っても、
    BOOWYのコピーバンドが演奏していました。
    懐かしいですね。

かくいう私は氷室さんの歌声があまり好きになれず、
    (氷室ファンの皆さん、ごめんなさい)
    BOOWYは一通り聞きましたが、
    全くハマりませんでした…。

COMPLEXに関しては、吉川晃司さんの歌のパンチがきいていて、
    アルバムは何度も何度も聞きましたぁ~。

男くさいのですが、シャープなステージング。
    吉川晃司さんには本当にシビレます。

甲乙つけがたい!

今は妊婦
    ごめんなさい、両方とも行ってないけど、参加させてください☆
    元々吉川ファンで、当時COMPLEXのライブに行ってました。

氷室さん単体とCOMPLEXで比較なら断然COMPLEXですけど、BOOWYのメンバーが揃うなら、ちょっと甲乙つけがたいですね~。
    会社は30代が多いこともあり!?、COMPLEXのライブに行った人の方が多かったです。

ちなみにCOMPLEXのライブは、ラストライブのときと同じセットリストだったそうですよ。

トピ主です

💋
    銭洗い弁天
    ちょっと前に別トピに遊びに行ってまいりました。
    中学生のお若い方もBOOWYのファンということで、おばさんうれしくなってしまいました。

それと、レスしてくださった皆様ありがとうございます。

震災という不幸な出来事があったので手放しでは喜べないのですが、これを期に再結成したり(2日間のみでしたが)氷室さんがBOOWYの曲でライブと、まさに驚きと感激の連続でした。
    一度観てしまうと人間欲が出てしまいまして、やはりもう一度。と思ってしまいます。

それから、暴威派様。
    確かに解散ではなく休止でしたね

モンスター様、
    モニカ様へのフォローありがとうございました。WOWWOWでは確かにカットされてましたね。

両方参戦しました。

はる
    BOOWYは解散から1年後に初めて聞き、
    COMPLEXはリアルタイムでファンでした。

当時は小・中学生だったのでライブなど行ける訳も無く・・・。

今回は絶対生で見たい!!と氷室さんの方は4社の先行に応募し、なんとか追加日の2階席が取れました。

以前、他のアーティストでかなりガッカリした記憶が
    何度かあったのですが会場の熱気が物凄く、
    そして米粒ほどの氷室さんのオーラは半端じゃなく
    最高に楽しいライブでした。
    若干大カラオケ大会?な感じはありましたが、
    それほどまでに会場を熱狂させることの出来るBOOWYの曲の
    凄さに改めて感動しました。

COMPLEXの方はというと恐ろしいほどの幸運で
    真ん中の3列目に当選しました。休止の理由が理由だけに絶対に無いと思っていた復活だったので最初の握手に感極まり・・・。

歌う吉川さんの隣で終始笑顔の布袋さんになんだか感動。
    やっぱり布袋さんは歌うよりもギタリストに徹した方が最高に格好良いっ!!と勝手な事を思ってしまいました。

当時どちらかといえばBOOWY派でしたが今回のライブというならば、やっぱり2人で復活したCOMPLEXに1票です。

吉川くんのライブが大好きです

らびあん
    アラフォー主婦です。

昔、吉川くんのアイドル卒業後のライブに
    なんとなく軽い気持ちで一度行って以来、
    彼のライブのファンになり
    足繁くライブに通っていた時期がありました。
    男性客もとても多いです(男女比は1:1位?)、

復興ライブはWOWOWで鑑賞しました。

当時、布袋さんとの確執もいろいろ噂されていたので
    「COMPLEX復活」と聞き少し不安もありましたが
    復興ライブはすごく良かったです!大満足です!

布袋さんが終始笑顔で、脚上げダンス(笑)をしている姿も
    すごく微笑ましかったし、
    吉川くんの声量ある歌いっぷりも久しぶりに聞き惚れました。

「ドラムの若い子、うまいな~」と思いながら見ていたら、
    既にいろいろと活躍されていた人だったんですね。

久しぶりに骨太のライブ、堪能しました。大満足です。

私はCOMPLEXに一票です!

COMPLEX行きました

🙂
    もにか
    BOΦWYも吉川もCOMPLEXもリアルタイムで聴いていたアラフォー主婦です。中学生から大学生までの間、LIVEも行きました。結婚出産などで長い間ご無沙汰でしたが今回の復活LIVE、参戦しました!予想以上の盛り上がりに私も熱狂しました。吉川くん、泣いちゃったし!で、どちらも大好きでしたが、今はCOMPLEXの熱冷めやらずですね。生涯最高のLIVEだったと思います。この歳で純粋に感動してる自分に驚きました。

BOOWY派です!

🐷
    まー
    ライブは残念ながら行けなかったのですが、レスさせていただきます。中2です。
    COMPLEXは知っているのですが曲は聴いたことがなくて...ごめんなさい。
    ヒムロックの歌声がカッコよくて大好きです。小5の時に初めて聴いて、一目惚れ(?)しました!
    BOOWYのメンバーそれぞれが魅力があるし、布袋さんのギターももちろん素晴らしいですが、やっぱりヒムロックの歌声に布袋さんのギターが一番シビレます!
    なので私はBOOWY派ですね!

トピ主です

💋
    銭洗い弁天
    みなさんからレスをいただきありがとうございます。

布袋さんも、吉川さんも、氷室さんもみなさん年を重ねても本当に素敵ですね。
    私自身20代の頃は40代過ぎた方はどんな芸能人でもミュージシャンでもおじさん、おばさんにしか映って見えなかったのですが、若い人たちももの凄く多くて曲にシビれているのかはたまたミュージシャンにシビれているのかどっちなんだろう?と思ってしまいました。両方なんでしょうね。

当時はどちらかというと吉川さんはアイドルのイメージが強かったのですが、今回テレビで吉川さんの特集を見てかなりファンになってきています。

無理なのかもしれませんが、BOOWYは全員揃ったライブをもしやったら…
    やはりBOOWYが上位になってしまうと思います。

COMPLEX!

😍
    たろう
    BOOWYもCOMPLEXも、全曲そらで歌えるほどのファンです。

Boowyは行かれませんでしたが、COMPLEXは両日とも参戦しました。

吉川晃司と布袋さんのダイナミックな絡み、Be my Baby・・・のリズムに乗せて二人が近づいてきて、握手・・・感動的でした!
    吉川自身も、若い時に作った曲を今やることには正直思うところもあるが、震災復興支援ということで自分たちができることを考えたらありのままをやることにした、と言っていたようですし、若い時の曲を、大人になって丸くなった彼らが演じるのを見られたことでとてもうれしかったです。

Boowyは、それこそ全員そろっていたら、まさに伝説となっていたでしょうね。そこでメンバーに声をかけられたかどうか、というところが氷室さんと吉川晃司の差でもあるのかな、ともちょっと思ったりして。

あまりにかっこよくて、再びCOMPLEXにはまってます。