詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 発達障害と診断されました、レジか製造の仕事か…
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

発達障害と診断されました、レジか製造の仕事か…

レス15
    (トピ主2
    求職中
    仕事
    現在34歳、独身、一人暮らし。仕事を辞めて3カ月です。
    これまでに転職は10回以上。全部事務職で資格は何もありません。何やっても上手くいかず自分を責めてきましたが、診断されようやく心の整理が出来ました。

昔からパンやケーキを作っていて、漠然と自分の店を持ちたいなと思ってたのですが、職人のような黙々と一人でやるような作業が向いていると言われ、パンの製造だったら技術が身につくのでやろうと決意しました。でも、34歳で未経験は難しくことごとく不採用。
    年齢の事を考えると今が正念場だと思ってます。厳しい世界である事は自覚し、決心したはずなのに、面接で給料や労働時間の事を聞くとその場では覚悟は出来てますと言うものの、家で一人で考えると、例え職についても本当に店が開きたいのか、何がしたいのか分からなくなってきました。その程度の覚悟だったのか、自分が情けないし、自分に腹がたちます。今頑張らないと本当に将来が真っ暗だと自分に言い聞かせ前に進みたいのですが、うじうじ考えてしまいます。

失業保険を受けておりますが、来週で終わりです。幸いに百貨店で派遣社員としてたまにレジの仕事をしており、長期で仕事がないか派遣元に聞くと、長期の仕事があり来てくれるなら助かると言われました。レジの仕事は基本一人なので精神的にすごい楽です。レジの仕事をやりながら、パン教室に通う事も考えていますが、レジの仕事だとスキル面が不安です。

製造の仕事は二つ連絡待ちです。生活面を考えるとレジの仕事が安定していると思うのですが、考えれば考えるほど頭がぐちゃぐちゃになります。誰か、アドバイス下さい。

ランキング

レス

知識のある相談相手はいませんか?

液体
    発達障害の人には、もくもくとした一人作業が合うとは、本などにも書かれています。
    ただ、開業となったら、どうなのでしょうか。
    パン屋を開くには、いろんな手続きがあるし、取引業者との付き合いもあるし、接客技術も必要だし、パートやバイトも雇わないとなりません。

単にパン工場で働きたい、と言うのなら、あなたには向いているのかもしれませんが、そこで技術を習得して開業するのが目的、となると、それがあなたに向いているのか向いていないのか、私には分かりません。

その辺りを、診断を付けた専門家に相談してみたらどうでしょうか。

トピ文内容を箇条書きにして

卓上扇風機
    トピ文の内容を整理して箇条書きにして、ハローワークへ行きましょう。
    専門の担当者がいます。
    いままで働いてきたということは、税金ちゃんと納めてきたということ。税金で動いてる役所は有効に使いましょうよ。

貴方こそ甘チャンな人は何処へいってもダメだと思います。

😝
    採用担当者
    トピレスを拝見し大いに呆れております。適職ではないと知りつつ同じ職を
    期間限定であるけど数年続ける忍耐強さ
    まっコレだけ転職していながら”事務”にこだわる必要何処にあったんでしょうか?どんなにスペシャルな資格があるものでさえ事務職に就くのが
    とても困難なこの時代です。
    無資格なトピでも採用者を信用させる力だけはあったのでしょうが、今頃夢を抱えつつ簡単なレジで骨休め 頭使わない仕事誰でもできるの

>幸いに百貨店で派遣社員としてたまにレジの仕事をしており(略)長期の仕事があり来てくれるなら助かると言われました。レジの仕事は基本一人なので精神的にすごい楽です。レジの仕事をやりながら、パン教室に通う事も考えていますが、レジの仕事だとスキル面が不安です。

レジ業務に携わっている方に失礼だなと感じました。

トピがやっているレジとはどんな仕事なんでしょう?

一般で言うレジは物凄く仕事が多いしトラブルも多いように思えるのですが
    事務でこんなに躓いてきたのにレジならパン屋ならできるの?

障害者職業センターも

🎶
    いかが
    ジョブコーチという指導役をつけてくれますので、そこにも行かれたらいいでしょう。ドラマにもなった漫画『だいすき!!』のシーンを思い浮かべました。

向いている仕事

💡
    hunatu
    事務で10回転職したんですか?それは自分に向いていないという事です。執着して同じ事を繰り返すのは止めましょう。

お菓子屋さんとかパン屋さんで製造・販売の仕事をしてみたらどうですか?いきなり開業は難しいでしょうし。
    まずは実際に仕事をしてみて、どういう職業なのかを知る事から始めましょう。

レジや製造だって、一度経験してみたらどうですか?
    臨時職員で1年間ずつでもいいから、色々な職種に挑戦してみましょう。
    そしたら、自分はどの仕事ができて、どの仕事が苦手なのかが、見えてきます。

一番は、「長く続けられそうな仕事」を探す事だと思います。
    どの仕事でも、嫌な事は沢山あります。それは、障害とか関係なく誰でもあります。
    これから、いっぱい経験してみましょう。

自分なりに頑張ってみましょう。
    よっぽどな理由がないかぎり、自分からは辞めないでください。

パンのお店を持たなくても・・・

🐤
    りこ
    発達障害と診断されたとのこと。今までご自身を責めながら仕事をすることが多かったんじゃないでしょうか?これからは、自分の特性を生かした仕事をしてくださいね。

パン職人だからといって、必ずしもパンのお店を持たなくてもいいと思います。さまざまな手続きやら経理やら仕入れ等は、ほかの方に任せて求職中さんは、パンを作ることに集中できるような仕事環境を探してみてはいかがでしょう。それには、やはり給料・労働時間はとても重要だと思います。年齢的に厳しいとのことですが、そのあたりはご自身の生活レベルとつきつめて考えてみるといいと思います。
    また、レジをしながらパン教室に通うのだってとても素敵です。先生にコツも教えてもらえるし、質問もできるでしょうから、自分のペースでパン作りを学べると思います。

正念場だと思ってしまうと、必要以上に力みすぎてしまいます。何年後かに、「あの時は、正念場だったなー」なんてさわやかに思い出せるくらいでもいいと思いますよ。応援しています。

横ですが

おなじ
    採用担当者様
    横ですが、甘ちゃんだといわれますが、発達障がい者の苦労がわかっていますか?

例えば、腕が無いのに物をつかめとは言えませんよね?

レジ業務が簡単だと主様は言ってるのではありません。
    人とコミュニケーションが取れない障害を抱えており、
    連携を取る仕事が難しいため「自分にとっては比較的難易度が低い」レジ業務と言っているのです。
    「精神的に楽」と書かれているのは業務が楽、と言っているのではありません。

コミュニケーションを取れないのは甘えだとおっしゃりますか?
    あらかじめその部分が脳に無かったとしてもですか?
    どんなに頑張っても埋められない物があるんです。

そして、私たち発達障がい者だって働いて生きていかなくてはならないのです。
    人より倍苦労してようやく人並み、ちょっと足りないくらい、でもギリギリ会社に迷惑かけずに働けるんです。

続きます

つづきです

おなじ
    こんな人間採用したくないんでしょうね。
    重度のダウン症でもない限り障害手帳はもらえないので、私たちは健常者と同じように扱われます。

私も仕事上健常者の足を引っ張りたくないです。
    私は誰より早く職場に行って仕事を始めます。
    同僚には事情を話して仕事のフォローをお願いしています。

でも、うまく出来ないことがあるんです。
    上手に伝えられないことが沢山あるんです。
    それが後からわかって精神的に追い込まれます。

それでも甘えてると言われます。
    こんなことさえ出来ないと言われます。頑張っても頑張っても。
    ただ、迷惑をかけないように私たちは涙を飲みながら努力するだけです。

それがあなたたちには努力に見えなくても。

ハンデをくれとは言いません。
    わかってくれとも言いませんが、かけている部分をどうか責めないでください。
    あなたのような責め方をされると私たちは本当に傷つきます。

レスします

ADHDの母
    あんまり思い詰めるとよくないですよ。
    私の身近にも発達障害の者がおりますが、将来ちゃんと仕事が務まるのか不安に思う事もあります。けれど、パターン化された事なら力を発揮できますよと専門家からアドバイスされ、希望も持っております。
    トピ主様も今は目の前の事を着実にこなし、自信をつけてから次のステップに目を向けてみてはいかがでしょう。
    最後に・・・上手くいかなかったのはあなたの性格でも怠慢でもありません。自分を責めるのは間違いです。
    あなたが自分の特性と上手く向き合え、良い方向へ生きて行けるよう応援しております。

世の中仕事はいろいろありますから

モモコ
    私も多分発達障害あります。
    そこそこ有名大学出てますが、事務仕事は全く駄目で、そこで発達障害に気付きました。
    作業が遅いのにどうしても見落としがあったり(汗)、計算合わないし、女性に期待される緻密さとか細やかな気配りは全く出来なくて。

10回も転職ってことは事務は向いていないんでしょうね。
    でも、世の中の仕事って事務だけじゃないんですよ。
    販売とか、受付とか、営業とか、教員とか、職人とかいろいろあります。
    インターンシップ感覚でいろいろな仕事に挑戦してみて、できそうなものをつきつめていくのはどうでしょうか?

発達障害というと、人相手じゃなくて頭を使わない単純作業を勧める人が多いですがこれも疑問です。
    ADHDだったら人懐こくて社交的な人が多いですし、営業とか教員は向いている場合があります(事務はダメね)
    アスペルガーだったら、学者とか、事務でも一人仕事っぽい緻密さが要求されるのは向いています。
    自分の得手不得手を把握することが大事ですね。あと興味の方向も。
    あまり最初から決めつけずにやりたいと思ったことをとりあえずしてみてはどうでしょうか。

飛び込んでみては?

🐤
    きいろ
    >製造の仕事は二つ連絡待ちです。
    これはパンの製造の仕事なんでしょうか?
    「パンの製造はことごとく不採用」という記述もあるため、よく解かりませんでした。

以下、パンの製造のことだと解釈して話を進めます。

パンの製造の仕事に憧れがあって、現在、連絡待ちの状態でしたら
    その結果を待って、採用ならば飛び込んでみてはいかがでしょうか?
    百聞は一見に如かず、頭で考えて悶々としていても答えは出ないと思いますよ。

独立開業は一般的に言って成功するのは難しいですが
    パンの製造の仕事を選ぶ=独立開業ということでもないと思います。
    こう言ってはなんですが、レジの仕事ならいつでも始められますし。

手当たり次第

baraneko
    私も同じ障害です。

まずは自分の事を知らなきゃいけないです。事務しかした事がなくて、そればかり執着した結果、転職を繰り返して、結局大した経験が出来なかったんじゃないですか?

色々な職業を経験してみた方がいいです。経験する前から、あーだこーだと想像しても、正しい判断なんて絶対に無理です。発達障害の特徴の一つとして「想像力に乏しい」ですよね。

どこへ行っても、何の仕事をしたって、ツライ事はたくさんおきます。それは仕方のない事です。でもその中から、なんとか続けられる仕事は必ずありますから!

私は3年間続いた仕事がありましたよ!私情がなければ10年以上いけた気がします。苦手な接客業でです。
    しかも、まだ自分が障害である事を認知していなかった頃です。
    裏方の仕事もあるので黙々と仕事するのがほとんどで、接客はマニュアル化されてて、よっぽどの事がない限りは無難に過ごせました。台詞のパターンを覚えて、足りない部分は自分で補足してパターン化しました。

人間関係は上手くできなかったし悪口もたくさん言われました。でも自分の仕事をちゃんとこなして、どんなに不満にも耐えました。

トビ主です

求職中
    まとめてレスさせて頂きます。みなさんのレスを拝見しましたが、おなじさんのレス嬉しかったです。私には小さい頃言語障害があり、それが原因でいじめられました。言語障害と分かったのは診断を受けてからで、上手く話せない自分に苛立ちます。

それと、事務職と言いましたが、多すぎたので簡単に事務職とまとめましたが、技術を身につけようとWEBの勉強をし制作の仕事もしており、それも含めております。事務職が向いていない事は自覚しており工場や販売等いろんな仕事にチャレンジし、自ら辞めた事もあります。理由は、父親の存在だったと思います。父親は酒乱で、「存在感が無い」と言われ常に頭に残っており、父親に認めてもらいたい気持ちもあり、駄目もとでいろんな仕事にチャレンジしたのに、くびになるたびに、自分は駄目人間だからと責めていました。

トピ主です

求職中
    くびになった理由でよく言われたのは協調性がないです。上手く周りと話せなかったり、個人プレーをやってしまい、自分でも自覚があり直そうとしましたが、上手くいかず自己嫌悪になり死を考えた事もありました。でも、発達障害と診断され、無理せず出来る事をやろうと思いましたが、年齢の事を考えると焦りがあり、心の整理が上手く出来ずめちゃくちゃな文章になっていました。

店を持つと書きましたが、母が自営をしていたので苦労は分かっており、一応HP制作は出来ますし、通販関連の仕事に就いた事があるので、通販でお店をやってみてから実店舗を持つか考えてみようと思っていました。言葉が足りずすいません。

一人で作業する事は好きのなですが、人と会話するのは苦手ではありません。どもってしまう時もありますが、いろんな人と話して自分の弱点を直したい気持ちもあり飲食店で働いてみたいなと思っていますが出来るのかどうか…

とりあえず、聞いてくれるだけでも落ち着きました。ありがとうございます。

レスします

hunatu
    私も言語障害だと言われ、怒られたりイジメられたりしました。

そんな私が務まるはずもない受付の仕事をした時、
    私自身はとても楽しくて、人間不信も少し直り、人の目を見て接客出来るようになり、普通に電話も出来るようになりました。
    ずっとここで働いて、将来は社員になりたいと思ってました。
    それでも「貴方には向いてないから首」です。「全ての面において、雇うのは無理」です。
    受付は会社の顔です。そんな人間が変な障害者だなんて、世間は許してくれませんでした。

診断されたのは、その後です。

自分がいくら楽しい、成長できてる、これからも頑張りたい!と希望を持っても、
    首になったら元も子もないです。
    過去には、希望を持つこと、目標を持つことが凄く怖くなった時期もあります。それでも乗り越えて、乗り越えて、また頑張ろうと思っているのに、首です。

だから、トピ主さんの気持ちが少し分かる気がするし、共感しました。
    年の事を気にされているようですが、気にしないほうがいいと思います。
    周りがどう思おうと、大事なのは肉体の年齢ではなくて、心の年齢です。私はそう思って生きています。