詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 英会話の教材にディズニー・ピクサー映画を考えています
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

英会話の教材にディズニー・ピクサー映画を考えています

レス9
    (トピ主0
    🙂
    ぽんきち
    話題
    英会話を習って1年が経ちます。
    週に1度1時間の個人レッスンを受けています。
    始める前よりは上達したかな?とは思うのですが、リスニングをもっと強化したいと思うようになりました。
    英会話用の教材は話が面白くないものが多いので、映画を教材にしようかと思っています。
    英語は海外旅行に行った際に困らない程度のリスニングとスピーキングができればいいな~と思っています。
    ディズニー映画は子供向けなので、分かりやすい英語と、はっきりした発音で、初心者にぴったりと聞いたのでディズニーから選びたいと思っています。
    ディズニー映画は、最近「カールじいさんの空飛ぶ家」を見ましたが、切ない内容で何回も見るにはその都度心が痛みます。
    明るく、あっけらかんとしていて、何度見ても楽しめる内容のものを探しています。
    こんな私にお勧めのディズニー映画を教えていただけませんか。
    よろしくお願い致します。

ランキング

レス

ファインディング・ニモかな

🙂
    flyingace
    私も英語の勉強を兼ねて映画を観ています。
    全部判るわけではありませんが・・・
    逆に観て判るのが「ファインディング・ニモ」が一番かと。
    ただ、ディズニー映画の多くで子供は実際の子供が声優をしているので、舌っ足らずで大人より聴き取りにくい部分があります。

子供向けとするなら、ディズニー・ピクサーよりディズニー・チャンネル(DCOM)の方が気楽なものが多いかと。
    ハイ・スクール・ミュージカルやハンナ・モンタナ(ドラマも)など。
    最近歌が多いけど、リージョンを気にしないなら安いものもありますね。

またアニメが良いなら、ティンカー・ベルのシリーズもあります。

モンスターズ・インク

タバスコス
    これは本当に面白いと思います

会話も軽快で楽しい内容になってます

かなりオススメです♪

PIXAR好きです

たろ
    Toy story 1~3 はいかがですか?
    ちょっと切ない部分もありますが、悲しい気持ちが残るようなものではないです。

Disnyなら「魔法にかけられて」が好きです。
    NYを舞台に、おとぎの国と現実の世界が繋がるお話です。

楽しいレッスン

白フクロウ
    1年前から週1のレッスン。きっと今、とても楽しい時期ですね。
    私はだらだらながら・・・勉強中です。
    目的もはっきりされているし、モチベーションを上げるような物が良いですか?アニメーションが望ましいですか?

アニメだとflyingaceさんのお勧めされた「ニモ」は私も聞き取りやすいテンポと重すぎない内容で好きです。私は少し耳の機能に難があるので、リスニングにとても苦労しちゃうのです。なので、これはかなり聞きやすいのかもしれません。

ディズニーではクラシックの部類の「シンデレラ」「白雪姫」「ピノキオ」等もさすがにクラシックなテンポと口調で喋っているので聞き取りやすい。(日本に来た外国の方が時代劇で日本語を覚えたと言う話を昔よく聞きました)あと、お話も既に知っているから、それが聞き取りの補足になるのかも。

そして、先ほどの繋がりになるけれど、洋の東西を問わず「時代劇系」は台詞が芝居がかっているから少し大袈裟な抑揚の分、解りやすいかと。それに大抵は少し品の良い言葉遣いが多用されるのを聞けるのも魅力です。

また、思い出したらレスいたします。がんばってください!

Monsters Inc.に一票

ピクサー大好き
    flyingaceさんが書いていらっしゃるようにピクサー映画は子役がアテレコするので、子供のキャラクターが活躍する映画の場合聞き取りにくい感じになります。

それからすると表題の映画がいいと思います。ブーはkitty!とか合いの手みたいなワンワードを発するだけですから。後はBug's Lifeとかもありかな。アリが4本足なので理系の私はそこが大いに気に入らないんですけどね。

あれ?と思って

たろ
    >ヨコですみません。ピクサー大好き様

ん?4本足?と思って、観てみました。
    確かにアリは4本足…バッタは6本、ダニは4本、ナナフシは6本、蜘蛛は8本、テントウムシは4本、ハエは4本、蝶は4本、カマキリは4本、ダンゴムシは8本、ホタルは4本、飛ぶやつはカブトムシかコガネムシか?は6本。

さて、正しいのは何と何でしょう?(笑)

まさに今日、薦められました。

🐤
    珂奈
    「美女と野獣」

私の英会話の先生が、特に美女役の英語が綺麗だから教材にしたら?と薦めてくれました。

心温まる物語なので、ブルーレイ買おうと思っています。

横レスお返事>たろさま

ピクサー大好き
    4本足の昆虫っていないのではないでしょうか。(退化して痕跡になってたり、見かけ上触角のように見える昆虫は有りますが、マイナーですよね。)

ですから、あの映画では4本足の昆虫は全部生物学的におかしいのです。主人公であるアリ以外の件は面倒なので書かなかっただけです。あしからず。

あの・・・「海外旅行に行った際に困らない程度」って?

かわまり
    あの・・・「英語は海外旅行に行った際に困らない程度のリスニングとスピーキング」を習得するのにそもそも英会話レッスンは必要でしょうか?わたしはアメリカ在住が長く英語は普通に話し、世界中どこでもいざとなったら英語ができる人を見つければいいと思っているので参考にならないかもしれませんが・・・。わたしはスペイン語を授業で勉強したことはありません。そしてスペインに旅行した際に知っていて助かったと思う言葉は「すみません。」、「(地図を指差して)わたしはどこにいますか?」、「ありがとう。」の三つだけでした。スペイン旅行の前三年間ほどから毎週一本の英語の映画をスペイン語の字幕が見えるようにして鑑賞することをルーチンにしていましたが映画に使われるようなスペイン語の単語はもう覚えたので今ではフランス語の字幕にしています。

語学習得に役立つ映画ですが、わたしの場合は単語が平易な子供向き映画ではなくストーリーが明確なドラマ(例えば「アポロ13号」)や台詞に論理性のある法廷もの(「十二人の怒れる男たち」など)でした。非論理的で感覚にうったえる子供向き映画は大人にはかえってむずかしいと思います。