詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

3つ以上のカードが覚えられない

レス5
    (トピ主1
    あん
    子供
    4歳5ヶ月の男の子の母です。
    幼稚園に通いだしてから、周りに比べ発達が少々遅いと感じ、6月から療育施設にも通い始めました。
    ・教室から脱走する。簡易的な鍵をかけたところ、窓から脱出しようとして先生が慌てたそうです。今でも教室を抜け出すことは多々ありますが「帰ってきてくれるようになりました」と。
    ・ランドセル、手提げカバン、水筒を下げたまま自転車で遊ぶ。「お荷物を置いてから遊ぼうね」の声掛けを無視し、自転車だけに突進。でも、それも今は一応荷物を置くようにはなりました。置く場所は自分勝手な場所ですが。

言葉の理解も遅かったのですが、幼稚園に通い始めてからぐ~んと語彙がふえ、おしゃべりになりました。まだまだ意味が?なものも多いですが。
    今夏、やっとオムツも外れました。着替えも上は無理ですが、パンツとズボンくらいなら乱れながらも履けるようになりましたし、靴も何故かいつも左右反対ですが何とか履けるようになりました。

療育施設は結構厳しいのですが、幼稚園以上に楽しいらしく、喜んで通ってます。
    先日、言語の個別療育で、言われたカードを持ってくるというものがあったのですが、2つは覚えられても、3つとなると「わからなくなっちゃった」を繰り返してました。「りんご」「くるま」「歯ブラシ」等。
    1度目は必ず失敗。2度目には集中する努力をするらしく、成功となるのですが、ごく普通の4歳児は軽くパスするようなものなのでしょうか?

療育施設はそれなりの子達が通ってきているので、息子は「できてるほう」と思ってしまいますが、幼稚園での息子を見ると「できてないほう」です。

ごく普通に成長されているお子様の4歳の頃はやはり息子よりもできていたんでしょうか・・・。比べることが悪いことと思いつつも不安が付きまといます。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

できてたけど・・。

😨
    漢字辞典
    息子、3歳児検診のとき、口頭でいわれたもののカードで指し示すテスト
    5問でて普通にできてました。
    が、7歳のとき軽度発達障がいとわかりました。
    あまり気にする事はないと思います。

幼いと思います

らっこ
    娘は3歳9ヶ月、今春入園した年少児ですが、

・衣服の着脱は1人でできる
    ・教室から脱走しない
    ・鍵がかかっているからといって窓から出ようとはしない
    ・お友達としゃべっていて時間がかかることもあるが、カバンや帽子は遊ぶ前にきちんと所定の位置へ片付ける
    ・靴を左右間違えずにはく

これらは入園したころから出来ています。
    娘のクラスを見ていると全体的に女の子の方がしっかりしていますが、息子さんのように脱走したり指示を無視して遊んだりおむつが外れていない男児というのは二人だけです。
    3歳児と比べても少し幼い印象ですよ。

ちょっと幼い感じでしょうか

🐱
    38歳主婦、10歳自閉症男児の母です。

息子も療育に通っていました。
    カードの課題はあったかどうか定かではありませんが、息子は記憶力は良い方なので出来たと思います。(ホントどうでもいい事を憶えてます、ハイ)

脱走、大荷物のまま遊ぶ、はしませんでした。
    着替え、靴も履けてました。オムツは多分療育に通い出した頃(3歳位)に取れました。何故か靴下は履けるのに自分ではこうとはしませんでしたが。

確かに他の人と比べても仕方ないのですが、聞いてみたくなったんですね。
    周りの環境で「出来るかな」と思ってみたり「出来ないかも」と悩んだりします。
    息子も療育では「出来た方」でした。何でここにいるの?と聞かれたくらい。
    でも幼稚園には入園出来ませんでしたから。(年長だけでした、通ったのは)

療育に通われているのなら疑問に思った事、色々聞いてみませんか?
    折角専門の方が周りにいるのですもの、もったいない。

息子さんのペースで前に進んでいる、そう思ってみてはどうでしょうか。
    焦らないでじっくりと付き合ってください。

ありがとうございます

あん
    お返事ありがとうございます。
    やはり問題なしではないようですね・・・。
    息子可愛さのあまり、今までその遅れに気がつかないできましたが、幼稚園に通いだして周りの子と違う点に気づき始めた段階です。
    当初は、周りと比べてはいけない、息子は息子で受け入れてあげないと、と思い込もうとしてましたが、それが決して正しいことではないんだなぁと思い始めました。
    息子を理解しつつ、少しでも生きやすい環境を整えてあげることが必要なんだなぁと。

早めの療育を始められたことを良かったと思い、これから少しずつ頑張っていこうと思います。

発達障害の可能性

ナツヒメ
    はじめましてナツヒメです はっきり言って 発達障害の可能性が 私の友人の息子さんが発達障害者です今現在知的障害と精神障害をもち 自立支援施設で生活をしています おむつがナカナカとれない事を相談して発達の遅れと知的障害がわかり 結局トイレの失敗は 今二十歳ですが 夜はまだ 失敗が 長い時間が必要です