詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

貯金が出来ません

レス18
    (トピ主2
    😨
    うちは貧乏
    話題
    夫(会社員)37歳、私(専業主婦)35歳、子供5歳と2歳の4人家族です。
    タイトル通り貯金が苦手で使ってしまいます。夫は年収700万ですが、車ローン(200万ボーナス払いあり)と借金(300万、会社の付き合いでの飲み代で出来たものです。月々3万返済。ボーナス払いなし)があります。ローンだらけなので、せめて私が頑張って貯金しなくてはならないのですが、うまく貯金することが出来ません。なので、旅行や大型の買い物が出来ません。
    そこで皆さまにご質問です。お給料をもらったらすぐに貯金しますか?旅行用や学費用などに分けて貯金していますか?ボーナスなども使わずに貯金にまわしますか?
    あまりの貯金の無さに悩んでいます。
    どんなことでも構いません。厳しいお言葉でも構いません。ご教示ください。よろしくお願いします。

ランキング

レス

そんなんで大丈夫?お先真っ暗…

まりりん
    300万の借金で月に3万ぽっちの返済なんて!焼け石に水ですね。利息払ってばかりで全然元本減ってないのでは?
    そしてあなたは何故専業主婦?お決まりの、子どもが小さいから、ですか?もしくは体が弱くて、ですか?

何故借金があるのに車を持っているのでしょう。
    とにかく全てにおいて甘いですね。
    そんな家計状況なのに車に乗って専業主婦して子ども二人も生むなんて信じられないです。旅行や大型の買い物なんて無理に決まってます。

まずはせめてさ300万の借金返すまでは全て我慢、あなたも働くこと!!

奥様が

minami
    働けばいいと思う。。

え?

🐧
    ニーナ
    どうして会社の付き合いの飲み会でそんなに借金が膨らむんですか?
    会社のために借金作るなら、私だったら転職しますよ。
    年収700万もあるなら普通に生活して貯金も増えるはずなのに。

ご主人と良く話し合った方が良いですよ。
    どこが問題かと言うなら、その「付き合い」だと思います。

というか、その「会社の付き合い」って、ホント??

ご主人の性根が治らないと無理です

あっきー
    うちは夫婦ともに収入が入ったら即、貯金分は貯金用の口座に入れて、手元に残したお金だけですべてをまかなうようにしています。
    節約をする事自体は意外と簡単です。
    生活費をトピ主さんの個人の貯金からすべて出す、というのを数ヶ月やってみる、これだけです。
    自分のお金が減るのが嫌なので、何とか節約しようと必死になれますから。

が、トピ主さん宅の場合はご主人が借金体質のようですから、ここを治さないとどうにもなりません。
    車は現金払いで買えないならもっと分相応の安い車を買うべきですし、何より付き合いの飲み代で300万円の借金って、普通の感覚ではありえないです。
    トピ主さんが節約をして貯金できるようになったとしても、その分ご主人がより浪費するようになってしまうのではないでしょうか。

家計を見直すよりはトピ主さんも働いて、いざという時はいつでもご主人を切り離せるように準備していったほうがいいと思うのですが…

そんな借金だらけで

Blue
    トピ主さんがなんで専業主婦でいるのかが分かりません。
    借金たっぷり、貯金なしで何かあったら時どうするつもりですか?
    お子さんの学費、老後資金は?

天引き!!!

🎶
    夏のキップ
    お金を使って、残った分を貯金する、という方法では、ダメです。

お給料をもらったら、使う前に貯金です。

もしご主人の会社に、給料天引きの貯金制度があれば、それを利用しましょう。

私の会社には、そのような制度はないので、私は口座自動引き落としの積立貯金をしています。
    お給料が振り込まれるのが25日。翌26日に、口座から引き落とされ、1年分貯まったら、自動的に定期預金になります。

毎月5万円ずつ貯金しています。
    それでも、口座に残ったお金は少しずつ増えていくので、20万円ほど増えたら、別途定期預金にします。

ボーナスだからと言って、特に何かを買う訳ではないので、8割くらいは貯金してしまいます。

とりあえずボーナスを貯金する。

😀
    はっちゃん2
    まず、ボーナスを貯金するのが先決ですね。
    車のローンの支払い分を除いた全額を貯金したほうがいいです。
    まだお子さんが小さいので貯金するなら今のうちです。
    毎月のお給料のうち必要な額(生活費、食費 光熱費、その他)が分かれば
    残りを予備費としておいておき、予備費が残った時は貯金に回せばいいと思います。
    あとこれは、ご主人にも協力してもらうことですが、ローン、借金の返済が終われば、車などはローン組まずに購入する。会社の付き合いとかで借金しないことを徹底してもらってください。車などの高額な物を購入するときは
    貯金をして現金購入するのが一番です。 会社のお付き合いにしても、現金があればそれで支払できます。
    まずローン、借金の返済が先なので終わってから検討してください。

専業主婦?

みかん
    その状況で専業主婦であることに驚きます。

育児休暇を使って復帰していれば、休んでいる間も相当額もらえたはずですし、正社員であれば優先的に保育園にも入れると思います。

現在、専業主婦より兼業主婦が多くなっている時代です。

もしやむを得ない事情で専業主婦にならなきゃいけなかったのなら、子供を考えたほうがよかったんではないでしょうか。

3歳差だとお金の面では避けたほうがいいとよくいわれてますよね。
    幼稚園入園と小学校入学が重なり、中学校・高校・大学と入学時期とお金がかかる時期が重なって大変だと思います。

うちは5歳差にしたのですが、ライフプランシュミレーションを作ってもらいファイナンシャルプランナーにみてもらったんですが、学費のかかる時期がずれるので、学費面では心配ないですねと言ってもらえました。

それに保育園時代が正社員として一番働きやすい時期です。
    小学生になると平日行事も多く、宿題やら学級閉鎖やら、働きにくくなります。

無計画というか、なんというか、とにかく働いたほうがいいですよ。

うちは

クロック
    夫32歳、私32歳。子供3歳と1歳。世帯年収550万円です。

私はローンが嫌いなので、住宅ローン以外は絶対に現金です。
    出来ることなら住宅ローンも組みたくなかった。
    車(350万円)も現金払いです。

失礼ですが、借金がとても気になります。
    会社のお付き合いだけでそんなに借金って膨らむものですか?

金利ほど、無駄な出費はないと思います。

基本、現金で買えないものは分不相応なもの、欲しいもの必要なものはお金を貯めてから購入。
    考え方を変えれば、少しずつ貯まっていくと思います。

まずは車ローンと借金をどうにかしてください

先取りしかない

🙂
    りんりこりん
    旦那さん・・・300万円の借金て、スゴイ浪費家なんですね。
    とにかく、この旦那さんにはクレジットカードを持たせないことです。

あとは、やはりなんといっても「先取り貯蓄」しかありません・・・!

二本立てをおすすめします。
    1)ご主人の会社の給与天引きの財形で毎月定額を貯金(絶対におろさない貯金)
    2)銀行の自動振替定期預金(結婚式が重なったり、まとまった治療費が必要になった場合など、緊急時には下ろして良い貯金)

それぞれ、まずは毎月1万円ずつからでも開始されることをおすすめします。
    慣れてきたら少しずつ貯金額を増やせば良いと思います。

ポイントは、その貯金は最初から「無い」ものとして生活すること。
    貯金が簡単には引き出せない環境にすることです。

ご主人の会社の給与天引きは、ご主人が勝手に会社に申請して解約し使ってしまわないか少々不安もありますが、その不安がなければ、解約の手続きが面倒なので、一番貯まると思います。
    頑張ってくださいね。

貯金は天引きを

💢
    もも
    毎月一定の金額を自動的に積立貯金にします。お子さんがいるなら学資保険も無理のない範囲でね。
    年収700万は多くはないけど、このご時世で少なくもないですよ。
    それだけ稼いでいるのに、学費のかからないこの時期に貯金できないのは金遣い荒すぎです。
    月給の1~2割は貯金と学資保険に回しましょうよ。大学入学時の初年度に必要な2~300万が目安でしょうかね?

あとは今後住宅ローン以外でローンを使わないこと。カードを甘く見て借金漬けになるのはよくある話です。
    子供が進学するときに「お金がないから奨学金借りてね」なんて情けないですよ、その収入があるんだから。
    ボーナスからも1~2割を貯金にしてレジャー費もボーナスでまかなう。

ちなみに年収の2割を5年間貯金すると年収分になります。このうち1~300万は何かあった時のためのお金として手を付けない。
    余裕がある人が「借金をしない=利息を払わない人」になれます。
    ローンの利息を計算してことありますか?バカバカしいですよ、貯金の利息はほとんどつかないんだから。
    はじめは1割の貯金を目指してみたら?ご健闘をお祈りします。

住宅ローンは?

真昼
    住宅ローンがあるかないかで全然違うと思いますが、書いてないところを見るとないのでしょうか。

それならまず多数のローンを組むのがそもそもの間違い。
    年収700万もあるのなら、よほどの高級車でない限り貯金してから買うべし。
    高級車を持ちたがること自体ローン貧乏予備軍ですけどね。

先取り

ポメちゃん
    貯金の基本は、先取りですから、
    給料が入ったら、貯金分は、貯金用口座に移動します。
    自動的に積立するように設定しとくと、手間がかからないので、
    積立日を給料日や、翌日あたりに設定して、使う前に貯金を確保して、残りでやりくりです。

細かく分けてるわけではないですが、
    ある程度、分けます。
    臨時出費や年間出費用、老後資金(長期的に使わないもの)、
    車買い替え用など。

ボーナスは、出てから、一部、ボーナス使って、買い物することは
    ありますが、絶対、払わなくてはいけないものは、
    ボーナスに頼らないように、年間出費用や臨時出費用などにプールしてます。

貯金よりも借金返済

💰
    金利差
    車のローンはともかく、飲み代で借金300万円? あり得ない。
    まあ、理由はどうあれ借金があるのが現実なのですね。

給料が出たら、まず借金返済ですね。
    今の時代、貯金の金利なんてほんの微々たる物で、
    借金の方はそれよりずっと高い金利のはずなので、
    なるべく早く返済してしまうべきです。

貯金を考えるのはそれからですね。
    完済したら、借金の返済分を貯金に回せますよ。

補足させてください。

うちは貧乏(トピ主)
    皆さまからの厳しいお言葉、お叱りのお言葉、1つ1つありがたく読ませて頂きました。真摯に受け止めたいと思います。

補足させてください。
    現在まったくの貯金0ではなく、毎月財形で3万(ボーナス時は10万)貯金しており現在250万ほどになっています。
    また借金は会社経由で銀行から借りているため金利はさほど高くありません。
    私は財形を崩し借金の返済に充てるべきと考えていますが、主人は貯金がまったく0になるのが怖いと反対しています。
    どちらが良いと思われますか?
    なお転勤族なので両実家ともかなり遠方で子供の預け先がなく、私が働くことができません。(保育園は待機児童10人待ちでした)
    無計画な出産とのお叱り頂きましたが、借金は半年前に分かりすでに子供がいたために悩んでおります。
    いろいろと記載もれがありすみません。引き続きご教示願います。

財形の半分程度を返済に回しては

あっきー
    財形250万円をまるまる残すのはローン金利を考えるともったいないですね。
    とはいえ、事情はどうあれトピ主さんが現状では収入の戦力になれない事を考えると、貯金ゼロが怖いというのもまた事実です。

万が一の出費のために財形を半分くらい残しておき、あとは返済に回してみてはいかがでしょうか。また、トピ主さんも「預け先がないから働けない」と最初から働く事を投げ出すのではなく、ご主人が在宅の日時にできる短時間のパートや、在宅ワークなどでの収入確保を考えたほうがいいと思います。

あと、財形の残高についてはご主人に今後使い込みされる可能性がありますので、そう簡単に手出しできない形に変えて貯蓄しておきましょう。借金体質の人間の反省は、そう長持ちしません。特に、「付き合いの飲み代で借金ができた」という事は、おそらくご主人は人にいい格好をしたいタイプの人なのではありませんか?こういうタイプの人の借金体質改善は、実はかなり難しいです。元ローン担当者より。

財形の使い道を考えました。

ぴーかん
    35歳、2歳児の母です。

子供の教育費はどうなってますか?子供手当ては?
    もしも私がトピ主様なら、財形分は、子供の教育費の積立として、50万+100万+100万に振り分けて、子供の学費に手出しできないようにします。
    生活はなんとかなっていても、子供に大金が必要になった場合、それこそ借金を重ねるでしょう。

子供手当ては教育費に回されているなら。
    会社経由の借金は継続して、車のローンの繰上げ返済します。ボーナスのような浮き沈みのある収入で借金を返済するのが嫌いなので。
    毎月のお給料で返済できる金額まで、返済したいですね。
    そして、浮いたボーナス分で、家族の慰安を考えたいと思います。

会社の飲み会での借金、とありますが、ご主人は、もう接待の必要のない部署ですよね?二度とこんな借金を作りませんよね?心配です。

貯金に成功しても、すぐ使ってしまってはだめなので、私は新たに通帳を作り、カードを作ってません。通帳で入金のみ、という口座を家族3人分作ってます。
    子供はボーナスから幼稚園費、夫は通勤自転車の買い換え用、私は節約した千円程度の貯金です。

ありがとうございます。

うちは貧乏
    あっきー様、まさにおっしゃる通り外でいい格好したがるタイプです(泣)飲みに誘われると断れず付き合っているようです。今現在も借金を重ねていないか心配でなりません。

ぴーかん様、ボーナス払いほんとに厳しいです。ボーナス払いがなくなる様に返済出来るとよいのですが…
    教育費としての貯金がないのが親として切ないです。これから節約して貯金頑張りたいです。

また、特に手に食欲がない私ですがパート等も視野に入れ頑張っていきたいと思います。

皆様ほんとにありがとうございました。