詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

存在感のない自分自身に落ち込みます

レス6
    (トピ主1
    かおなし
    ひと
    初めてトピをたてます。

私は幼児サークルのママ友の間で存在感が無いので、子供に可哀そうな事をしてしまったと落ち込んでいます。

同じ幼児サークルに通っている友達の家での、盛大な集まりの連絡がこなくて、参加できず子供に楽しい時間を作ってあげる事ができず落ち込んでしまいました。

1年程前にも同じ様な事があり、そのときは何とか参加はできたのですが、連絡がこなかったという疎外感から私が萎縮してしまい全然楽しめませんでした。それからは、そのママ友グループから身を引いてしまいました。

私の性格は人見知りで引っ込み思案なので、いくら周りの環境を変えても同じ事は起こるのだろうとは思いますが、こう頻繁にあると悲しくてたまりません。

今日も子供の前で、ママがこんな性格だからだねと泣いてしまいました。

それを見て子供は「だいじょうぶよ」と自分の食べていたお菓子とジュースを私にくれました。

ちなみに子供は3歳になったばかりです。

3歳なのに私に気を使ってくれて、さらに涙があふれてきました。

存在感を増すにはどうしたら良いのでしょうか?

ランキング

レス

元気出して

🐤
    タコス
    こんにちは。

優しいお子さんですね。
    お母さん、そんなにしょげないでください。

連絡が来なかったのはわざとじゃないんですよね?
    幼児サークルがどんな感じなのか分からないのですが、わざわざ参加しなくていいのでは? と思ってしまいました。

サークルというからにはある程度の人数がいるわけで、だからこそ存在感がないと悩んだり疎外感を感じたりするんじゃないかなあ。

これが1対1とか数人ののお付き合いならうまくいくのかも。

私も人見知りで団体行動が苦手なので、これから先もママサークルの様なものに参加する気はないです。
    自分の友達はいてもママ友は一人もいません。

うちはトピ主さんのお子さんより下ですが、そのうち幼稚園などに通うようになれば嫌でもママさんとのお付き合いが発生するだろうし、
    今はいいや~って気楽にしています。

余計な悩みもないし気楽ですよ。

自ら主催する

ふーん
    存在感なんて関係ありません。
    誕生会だろうが、クリスマスパーティーだろうが自分が主催して皆さんを誘えばいいだけです。
    トピ主さんみたいな人は自分が行動しないことを棚に上げて周りを非難しているからだめなんです。
    存在感の無い自分なんていいながら、誘ってくれない周りの人たちを責めてますよね。
    そうでなければ「周りの環境を変えて」なんて発想出てきませんものね。
    人付き合いは持ちつ持たれつです。
    自分から誘う立場になりましょう。
    そうしなければ何時までたっても誘ってもらえる立場になりません。

おかあさーん

😑
    おぉー
    子供にそんなこと言って泣いちゃダメですよ~~~
    集まりに行けなかったことより、お母さんがそんな状態なことの方が
    子供にとってはよっぽど悪影響になりそうですね。

トピ主さんからの情報だけでは全く真相がつかめませんが、
    1・本当にただ存在感がない
    2・誰かが連絡した、と皆が思っていたパターン
    3・正直お付き合いを避けられている
    4・その他
    どれか当てはまりますか?2かな!

ちょっと大変ですが、「バカ」に「明るく」なることは
    人付き合いの突破口として時に有効ですよ。
    「すみませ~~んこの子私と同じく引っ込み思案でー
    なかなか自分からお誘いできないんです!
    皆さんのお子さんと仲良くしたいので、うちの子も誘ってくださ~い!」

「うちの子○○ちゃんのこと大好きなんですって~。
    また遊んでくださいねー!」

問題は存在感うんぬんではないと思いますねー。
    落ち込んで泣いてるヒマがあったら動くくらいじゃないと!
    これで嫌われたら、また別の気が合う人たちを探せばいいんです。
    それよりも、子供たち同士が仲良く遊んでいるかが大切だとも思いますし。

あえて辛口

🎶
    いきいき
    私も、元来引っ込み思案・人付き合いが苦手で、子ども達が小さい頃(現在は中1・小6)、ママ友づきあいなんて地味~にしかしてなくて・・・。
    集団に溶け込めない不安や疎外感で苦しみました。ま、今もありますが。

でも、それを「子どもがかわいそう」とは認識しませんでした。
    「かわいそう」なのは自分ですよね。
    だからトピ主さんは泣いたんですよね、お子さんの前で。こっちほうがよっぽどかわいそうですよ。お子さんはそんな頼りない母親をどう思うでしょう?

そろそろ、自分改革しませんか?

自分はそういうタイプの人間だと受け入れる努力をしましょう。
    また、理想の自分が描けるなら、無理の無い範囲でそれに近づける努力をする。

今のトピ主さんは「みんなが遊んでくれないの~」とぐずってる幼児と同じです。
    大人になりましょう。

トピ主です

かおなし
    皆様、色々なご意見ありがとうございました。

辛口なコメントが多く正直驚きました。

相談や話し相手の主人でも、辛口意見は出てこないので。。。
    ちなみに、私はしゃべる事が下手で人付き合いが苦手なので、友達が本当に一人もいません。
    なので、主催者になるというのは私にとっては、非常にハードルが高いです。

連絡がこなかったのはわざとではなかった様なので、ぐだぐだ言ってもしょがないですね。

自分でも、強くなりたいとは思うのですが、感情が高ぶるとすぐに涙が出てしまいます。言葉が口からなかなか出てこないので、先に涙となって出てきてしまう様な気がします。

出来る限り、もう少し気楽にママ友達と接していきたいと思います。

皆様、ありがとうございました。

辛口かなぁ?

😨
    アルリィ
    私も赤ちゃんサークルに入っていたときにまわりになかなかとけこめなくて悲しい思いをしたので
    トピ主さんの気持ちはわかるつもりですが、私はこのトピのレスを読んで辛口だとは思いませんでしたよ。
    皆さん至極まっとうなことを言っているだけだと思います。

人付き合いが辛かったら無理してサークルにいることはないんですよ。
    サークルに入っていなくても子供の成長には影響はないと思いますが、母親が泣いている姿を見せられているほうが
    お子さんの成長に影響が出ると思います。

いずれ子供が幼稚園になったら子供が自分で友達を作ってきます。そして小学生になったら親同士の交流がなくても
    子供同士で遊ぶようになります。親が頑張って友達を作らなきゃいけない必要は全くないですよ。
    トピ主さんはトピ主さんらしく無理しないで、そしてお子さんの前ではいつも笑顔でいてくださいね。