詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 小児科へのタイミングと回数、医師について
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

小児科へのタイミングと回数、医師について

レス7
    (トピ主1
    🛳
    腕時計
    子供
    私には3人の幼児がいるのですが、まーず幼稚園や児童館、プレイ広場などで病気の菌をもらって来ます。
    そして小児科へ診てもらいに行くのですが

皆さんは受診にはどんなタイミングで行かれますか?
    私は比較的軽い風邪症状でも、次々に兄弟に移るのを避けたく、早い段階で受診し処方薬をいただきます。
    発熱の場合も、38度を超え、+機嫌が悪かったり咳が酷いなどで受診に向かいます。

結局は兄弟3人が順次お世話になってしまいます。
    最近は、うちは小児科に行き過ぎなのでは?いい加減事務の方も何より医師が『まぁた来たよ、この親子』と呆れてウンザリされているのでは??と、心配になってきました。
    やはり行き過ぎは迷惑ですよね?。

また、こちらの小児科へは三年程、かなりの頻度でお世話になっていますが、主治医と一度も談笑とか雑談をした事がありません…。こんなものでしょうかね?。

ランキング

レス

開業医なら

こども医者
    その病院は、個人開業医ですか?総合病院ですか?

総合病院なら、軽い症状で受診されると嫌な顔をされるかもしれませんが、個人開業医なら3人の幼児のママさんなら度々受診されても、「また来た」なんて絶対に思いません。
    むしろ、しっかりお子さんの症状を見極め、心を配る、良い母親だと思います。
    受診のタイミングは、お母さんが心配な時がいいです。トピ主さんの受診行動は適切です。

あまりに受診回数が多い場合は、免疫異常の事もあるので要チェックですが、3人兄弟なら多くなって当然だから、多分気にされていませんよ。

談笑についても、 職人型の医師と、寄り添い型がありますね。
    職人型の先生はなかなか治療以外の話はしませんし、もしかするとプライベートでもムスッとしているタイプかもしれませんよ。

医者だっていろいろいます

😨
    漢字辞典
    淡々と病気を診るドライな医者もいれば、
    雑談してフレンドリーな医者もいます。
    トピさんの通っておられるお医者さんは、前者のタイプ。
    病院にいく回数が多過ぎて困らせている?
    事実だったら、直接注意受けてます。
    物事を深く考えすぎです。
    心配ならお世話になっている医者に聞いてみたら?
    一番解決できる方法ですよ。

3人いればね…

macha
    小児科へ行く回数も増えるでしょうよ。気にすることは何もないでしょう!
    医師との雑談なんかもありませんよ。そんなことしていたら、他の患者さんに迷惑でしょう。症状と心配な面、下痢嘔吐などだったら何を食べさせたらいいか?を聞くくらいですよ。

それから私の基準は、咳、鼻づまりがひどくて、よく眠れないような場合。つらそうな時。今は仕事を休むわけに行かない、出かける予定がある時は早めに行きます。あと、熱の時は絶対に行くようにしています。どんな病気が隠れているかわからないので…。
    発熱なのに様子をみてしまったがため、中耳炎や気管支炎にしてしまったことがあるので絶対です。

母の感で大丈夫か、これはヤバイかわかってくると思います。子ども1人1人みな違うので、その子の体質を知るのがいいでしょうね。

頑張ってください。

風邪はウイルスですから

mami
    早く行けば早く直るものではないし、兄弟にも伝染するものは伝染します。
    抗生剤がウイルスに効かないのもご存知ですよね。「細菌感染予防」のために抗生剤を出す先生もいますが、ほとんど必要ないといわれています。むしろ耐性菌をうんで、薬が効かなくなります。

もちろん、溶連菌や飛びひなどの細菌がうつっているなら別です。
    喘息を持つ人、喘息気味の人は、よい咳の薬は必須でしょうし、中耳炎を繰り返している場合も薬が必要ですから受診すべきです。

開業小児科の先生にとっては軽い症状で受診してくれれば、楽して収入アップ。うんざりするはずがありません。

うんざりしてないですよ

たろ
    開業医ならね。総合病院だと「かかりつけ医」に行ってね、と思ってるかもしれませんが…

うちは子供二人です。小児科に行くのは
    1)熱が高い時
    2)咳がひどい時(下の子がぜろぜろ系の咳をし始めると長くかかり、夜眠れない)
    3)幼稚園や学校で「○○が流行っている」という情報があり、熱がある時
    4)行事予定が迫っていて熱がある時
    全て、片方だけに症状があっても2人診てもらいます。

市販薬で対処するのは37度台の時ですね。まだ、体重でお薬の量が違いますから、兄弟を診てもらうのはいいと思いますよ。早期に治療すれば早く治りますしね。

うちのかかりつけ医は雑談多い系です。子供を怖がらせないためだと思います。ずっとしゃべっているので、こちらが気になっていることを聞き忘れることもあるぐらいなので、ちょっと困る…(笑)
    診察が終わりそうになると、事務の方が次の人を呼びますが、先生はまだしゃべっています(呆)半日だけ、先生の息子さんが担当する時がありますが、その時は診察早いです。

悩みますよね。

🐧
    悩む母
    うちも頻繁に行ってる方だと思います。

○熱を出したのが休日の前日(救急に行かなくていいように。)
    ○熱38、5度以上(休日なら様子を見て、ヤバいと思ったら救急に行きます。)
    ○咳が長期間停まらない時
    ○熱が出る病気が流行している時(例えばインフルエンザ)
    ○低い熱でもいつものパターンと違うと感じた時(これは念のための事が多い)
    ○熱+嘔吐やひどい下痢をした時
    ○夫が出張でいない場合は早めに行く。(悪化したら一人で手配する自信が全くないから。)

現在海外なので、薬局で簡単に(医者が指定する)解熱剤が手に入ります。
    家に解熱剤常備なので、病院に行かずに治ってしまう事もあります。
    子供が大きくなったら、行く回数減りました。

お礼。

🛳
    腕時計
    病院へ行き過ぎとか、迷惑なのではとか、心配する事ではなさそうでしたね。

皆さまから頂いたお返事をよんで少し安心しました!

どうもありがとうございました。