詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

猫を飼う時期と乳幼児

レス4
    (トピ主1
    🐱
    水玉
    話題
    猫を飼いたいのですが、飼い始める時期について相談させて下さい。

一戸建てで、夫と子ども2人(3歳と5ヶ月)の4人暮らし、
    現在は専業主婦ですが、来年春頃からフルタイムで働く予定です。
    猫は地元の愛護団体から、成猫か子猫か決めてませんが、
    下見に行って気に入った子をお迎えするつもりです。
    また、以前はウサギ、実家では犬を飼っていましたが、猫を飼うのは初めてです。

元々猫を飼ってた家庭で赤ちゃんが生まれるのは余り心配がないようですが、
    乳幼児のいる家庭に新しい猫をお迎えするのはちょっと心配なので、
    先送りにしているところです。

上の子はアレルギーはなく、下の子はアレルギー検査をする予定ではありますが、
    大体何歳ぐらいになったら飼い始めても大丈夫でしょうか。

また、乳幼児と猫のいるご家庭でこんなことに困った、という話を
    お聞かせいただけると嬉しいです。

ランキング

レス

うちの場合ですが

🐱
    ちーちゃん
    うちの場合は、猫が先にいて、赤ちゃんが産まれたので参考にならないかもしれませんが・・・。

子猫を地域の愛護団体から譲り受けたのですが、もらって数日後、いろいろな病が発症して動物病院通いが続きました。
    あの時、赤ちゃんがいなかったので動きやすかったですが、子連れだと通院も大変だったろうなぁと思いました。

猫との生活は、愛護団体によっては、お試しの期間を設けてくれるところもあるので試してみてはいかがでしょうか。
    ゲージや部屋を区切ったり、猫が子ども達から逃げこめる空間があるといいかなと思います。

愛護団体によっては、小さな子どもがいると不可など、条件が厳しいところもありますが、良い人に出会えると、いろいろ相談にのってくれたりしましたよ。

いろいろあるけれど、子どもも猫大好きで、楽しい日々です。

猫ちゃんとの素敵な出会いがあるといいですね。

お互いにストレスのない生活を!

ともまま
    実家で三匹を完全室内飼いしてました。

年齢、個性にもよると思いますが、外出から帰ると部屋が散乱していたり嘔吐(毛玉)が落ちていたり・・・。

来春からフルタイムということは、日中ネコちゃんだけなんですよね。

もし飼うことが決定してるなら、早めに飼って、お留守番に慣れさせたりトイレや食事の練習をしたり、その子の落ち着く場所や逆に好んでいたずらする場所を把握しておく方が、お互いにストレスがないと思いますよ。

私も猫大好きなので、羨ましいです。

大変ですよ?

🐤
    にゃこっち
    下のお子さんが5ヶ月ということですが、愛護団体から貰い受けたネコでなくても動物病院に緊急で連れて行かなければならなかったりしますからねぇ。

あとは上のお子さんが触りたがらなければ良いのですがね。
    我が家の猫は子供が大嫌いになっちゃいました。
    実家のネコも子供が大嫌い。
    むりくり撫でようとしたり、追い掛け回したりで幼児が家に来るとどこかへ隠れてしまいます。
    あ、夫の実家のネコも子供がいる部屋には絶対に入ってこないです。

子猫であろうと成猫であろうと、嫌な思いをしますと「こいつ外敵」とインプットされますから気をつけてください。

もちろんネコの性格もあるでしょうから一概には言えないでしょうし、お子さんの性質にも左右されるでしょう。

レスありがとうございます、通院頻度がひっかかりました

😀
    水玉
    皆さんレスありがとうございます。
    長文になるため、まとめての返答お許し下さい。

余裕がある時期にお迎えしたほうがよさそうですね。
    働く前に飼えるなら、2ヶ月は余裕もってお迎えしようかと思います。
    室内飼い予定なので、外を知ってる子より外を知らない子猫の方がいいのかな・・・
    同じような成猫もいるかな?

地元の愛護団体は飼える環境の証明と、
    責任持って最後まで飼う事・去勢をすることが条件なんです。
    子どもには触れてないので、前もって勉強しとかないとと思った次第でした。

上の子の接し方は根気良く言って聞かせるしかないですね。
    愛護団体は実際に触れ合うことができるので、相性も確認して選ぶ予定です。

気になったのですが、皆さんの猫は通院頻度はどのくらいでしょうか?
    以前飼ってた犬・ウサギ・保護した鳩は、数回しか通院歴がないので猫はかなり違うのかなと。
    もちろん持病含めて個体差もあるでしょうが、参考までに教えてください。

上の子が保育園に通い始めたときは、病気病気で早退・有休ばかりだったので、場合によっては数年は待ったほうがいいのかな…