詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 温泉の女性入浴場に小学生男子は許せますか?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

温泉の女性入浴場に小学生男子は許せますか?

レス127
    (トピ主5
    🐤
    みさき
    子供
    私は、小4女、小1女、4歳男の3人の子供を持つ母です。
    先日、温泉で、小学校2~3年生ぐらいに見える男の子が、女性の入浴場に入ってきました。私は母親の立場として、娘がいるのに一緒に入って欲しくなかったので、嫌な目線を彼に送りました。彼は察知したのかすぐに出ていき、そのまま私達親子は彼とは会わず、入浴場から出ました。
    出てすぐ、その男の子が母親と一緒に入浴場の前まで来て、母親が『どっちに入るの?』と聞いていたので、どちらに入るか見ていたら『男の方、電気まっくらや~』と言って、女性の方に入って行こうとしました。
    すかさず私は『電気つけたら入れるでしょ、もう大きいんだから男性の方に入ってね、うちにもこんな子(娘がいたので指をさして)がいるから、あなたぐらいの男の子が入ってくるの嫌なのよ、電気つけたら大丈夫だからね!』と言い残して、その場を離れました。
    その後彼がどちらに入ったかは知りません。彼の母親もその場にいましたが、何も言わずのれんに隠れて立っていました。
    私がした事はやり過ぎでしょうか?
    うちにもまだ4歳ですが男子がいるので、1年生になる頃にはちゃんと躾たいと思っております。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  127
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ちょっとやりすぎかな

たろ
    脱衣所に注意書はありませんでしたか?
    小学校○年生、とか、年齢とか書いてあると思うのですが…

小学校のプールの着替えも低学年は男女別の更衣室ではないところもありますよ。

あなたの指摘の仕方は、かなり厳しいです。もしも、相手のお母様が注意書きを知っていて「○年生までは一緒に入れるんです」と根拠を示して反論してきたらどうしますか?引っ込みがつきにくい、言い方でしたね。

男の子1人で男性浴場に入る場合のリスクもあるので、もう少し冷静に対応しましょう。あなたの息子さん、1人で入浴できるところまでは躾でできても、今、自分の手元にいるから言えたんじゃないかな、って思います。心配じゃないですか?

小学生男子、絶対許せない! 息子ありの中年女性

🙂
    すまいる
    それでいいと思います。
    小学校中学年くらいの男子がいたら、ハッキリ言ってキモチ悪いです。
    親を疑いますね・・・
    自宅では勝手でしょうが、公共浴場なら就学前までが適当だと思います。

余談ですが、小学生の時、近所に下着を盗んだり、覗きをしたりするおじさんがいました。
    田舎の農村だったので、村内ではみんな知っていました。
    30年くらい前の事ですし、田舎ですし表だって警察沙汰になるようなことはありませんでした。
    その痴漢の息子が小学生中学年でしたが、
    なんと、我が家に干している 女性用パンツ(母のか、姉のが不明)に手を伸ばして盗ろうとしていたのです。
    姉が偶然目撃して、「こらっ!」と言ったら自転車で逃げて行きました。

小学生でも女性用下着に興味を示すのですから、公共浴場にたとえ小学生でも来てほしくないものですね~

別々に入るのが不可能な方は、一人でも入れる年齢になってから温泉に入って下さい。

私は許せないです

まあちゃん
    小学校では一年生から男女別で着替えてます昔から男女七歳にして席を共にせずだったっけ?ともいうし以前お風呂にいったとき体格がもうすでに六年くらいの男のこがいてものがびんびんできもちわるかったです男湯に入れないなら温泉につれてきてほしくないです

小学校低学年なら可

💢
    りんごとみかん
    小学校低学年の子ならまだ女湯でもいいと思います。
    男湯に一人で入れるのはまだ不安がありますしね。
    男の子だからと言ってまだ低学年の子を一人で
    男湯に入れて万が一何かあったら取り返しが付かない。
    男の子をターゲットにする犯罪もありますから。

共同浴場でも年齢制限が確かあったはず。
    その年齢制限に達していなければ女湯でも
    仕方ないと思います。

ただし父親や男性の親族が一緒なら幼稚園ぐらいから
    男湯にとは思いますが、付き添いが母親だけなら
    仕方ないとあきらめますね。

なんか

さくら
    それぞれの土地で条例があり 小学3年位まで 男のお子さんは、女湯に入れるはずですよね~。(まあ~3年になる前に本人が女湯に入るのを嫌がると思いますが)

トピ主さんのお気持ちもわからないではないですよ~。女の子を持つ母親としては。

ただ 突然見知らぬ人(トピ主)に言われた 男の子はどうだったでしょう? お母さんにお話するとか もっと違う方法がなかったんでしょうか?

男のお子さんいらっしゃる方なんですよね~ 自分の息子が同じように言われたらどうでしょうか?

親として。躾 うんぬんより 人としての 優しさ や ゆとりがあったらな と 思いましたが。

そうですね

🐧
    アキ
    家庭のお風呂ではないから、小学生になったら男の子は男湯に入るべきです!

小学生以上の男の子とお母さんが一緒に入りたい時は、家族で貸切り風呂に入るか、あるいは部屋の風呂に入るべきですね。

また普通は小学生なら女湯に入るのを嫌がります。

よほど甘えん坊で成長の遅い子か、あるいは早熟でもう性的な目覚めがあるのか… その母親は気を付けて我が子を見るべきですね。小さくても男の子は男です。

それは地方条例で決まってます

たま
    何歳まで混浴を認めるかは地方条例次第です。

もし、そちらの条例で混浴可能な年齢であれば、その男の子は女湯に入る権利があります。
    条例で認められた事が気に入らないから、苦情はその男の子ではなく自治体に言うべきです。

だいたいトピ主の見立てた見た目と実年齢が一致しているかもわかりませんし。
    もし、その相手のお母さんがシングルマザーで息子さんを育てていて、まだ条例でもオーケーの年齢だから連れてきていたのに、トピ主のように娘が云々言われたら不当だと思いませんか?

シングルマザーで息子さんを育ててる人はだから温泉好きでもずっと我慢している方も多いのですよ。

もし、条例より大きな子供であればトピ主の娘さんの都合は口にせず、「ここは何歳からは男湯ですよ、僕は何歳ですか?」と言う注意だったなら正しいと思います。

他人に注意するなら自分にも確固たる知識の裏付けが必要なんですよ。
    それがなくては差別、個人的な好き嫌いの押し付けになります。
    知識が無いなら口を出す資格はありません。

小3夏休みまで入らせてました

💔
    すみません
    トピ主さんごめんなさい。
    うちの息子は小3の夏休み(8歳)まで女風呂に入ってました。

条例か何かで男の子が女風呂に入れる年齢が決まっていて、
    その土地で7歳だったり9歳だったりすると聞いたことがありますが、
    やはり入っている方が不快に思うなら、言っていいと思います。

ただ、初めて入る男の子は不安が大きいでしょうから、
    言い方は考えた方がいいのかな、と思いました。

二度目です

たま
    もしその温泉の地方条例をしらないけれど、微妙な年齢で、この男の子は?
    と疑問なら、これからは直接ではなく、フロントに「ここは何歳まで混浴可能かしら?ちょっと微妙な年齢の男の子が女湯にいるので、確認してください」
    と頼んだらどうですか。

いずれにしろ今回のトピ主の言い方は、私はナシだと思います。

やりすぎでしょう

乙女りんご
    4年生までならOKと聞いたことがあります。
    個人的には小学校低学年までと思いますし、低学年はグレーゾーンではないかと。

それにしても相手をにらみつけて退散させ、面と向かって拒否するのはやりすぎです。

決まりがあるはず

🐱
    レイチェル
    自治体なのか県なのか、施設が決めるのか詳しくありませんが、女風呂に入れる男の子の年齢制限は定められているはずです。

それは確認されましたか?

嫌でも施設がOKとしている年齢なら「やり過ぎ」って事になっちゃうのかなぁ・・・

ちなみにわりとバラバラで、6歳までだったり8歳までだったりするようです。 もし8歳なら3年生ぐらいならギリギリOKって事になりますよね。

でも私も嫌だと思います。 うちはまだ4歳と1歳ですけど、たぶん嫌。 子供いなくてもわりと大きい男の子入ってたら嫌でしたもん。

小学校低学年までなら

きら
    まだ自我が確立してない
    小学校低学年までならいいと思います。
    男と女の違いもよく分からない頃だし、
    第一中に入ったらどんな人がいるか分からないんですよ?
    規模によっては監視者もいるとは思いますが、
    低学年で自衛は無理と思います。

3年生後半~4年生くらいになると
    自我も発達してきて
    周りの誘惑からの防衛も含めて
    ちゃんと自分のことを自分でこなせるようになるので、
    保護者なしで男風呂もいいかと思いますが。

わかります

kirari
    トピ主の対応がやり過ぎかどうかはわかりません。
    小学生の子供を1人で入浴させて何かあったら誰が責任を取るのか?なんてことになりますから、今の時代。個人的には親が責任とれ、とれないなら連れてくるなと思っていますが。
    トピ主の気持ちはわかります。

私も、その子と同程度の年齢の娘がいたら絶対嫌です。
    娘無しで私1人でも正直嫌です。小学生の子供相手に大人げ無いかなと思うので人には言いませんが、気持ち悪いんです。
    体重48キロくらいですが胸が大きくてDサイズだからか、ジロジロ見られるんですよ。いくら子供とはいえ最近の子は早熟な子も多いし。これが女の子から見られるなら気にならないんですけど、女の子の方がジロジロ見ないんですよね。

なので、私も小学生男子は男風呂に入るか、家族数人でくるなら家族風呂に入るか、それができないなら来ないで欲しいです。
    温泉なんて無理して行くところじゃないし、なんでわざわざ保護者同伴でないと入浴できない子供をつれて他人がうようよ裸でいるところに来るの?って思います。

一人っ子の男の子の母です

枝豆
    温泉地に住んでいます。私は冷え性で腰痛持ちなので、子供が幼稚園児の頃はよく一緒に町営温泉に通い、息子も女風呂に入っていました。
    「男女七歳にして席を同じうせず」と言うことわざがありますので、私は小学1年生(7歳)が女湯OKの境目かな?と思います。
    うちでは1年生の頃、息子の方が周りに女の人しかいないのが恥ずかしいと言うようになって、嫌がって温泉に行かなくなりました。

とは言え、1~2年生で一人で男湯に入るのも勇気がいるようですし、また母親の立場から言っても、小学校低学年では男湯に一人で入れたくありません。
    今は男の子女の子関係なく、小さい子の裸が好きな異常な人間もいます。それにたとえ膝くらいのお湯でも浴槽で滑っておぼれる可能性もあります。
    また他の入浴客の迷惑にならないか心配にもなります。(浴槽で泳ぐ、体に泡が付いたまま浴槽に入る、シャワーのお湯を勢いよく出して他の人に掛かるなど)
    なので、女湯に入れない年齢になったら、高学年になるまでは貸切風呂のある温泉施設に行くべきだと私は思います。

良くて小1

私も小学二年以上の男の子の女風呂入浴は反対です。
    一年生まではいいと思うのは
    私的には一年生はまだ幼稚園児と変わらない感覚をしていると感じるからです。
    二年生からは全然違い、「男の子」「女の子」がはっきりし
    自我も格段に違うと感じます。

以前、女風呂の脱衣場にいたらお母さんと幼稚園くらいの男の子
    そして5、6年生くらいの男の子が入ってきてびっくりしました。
    お兄さん(5、6年生くらいの子)はキョロキョロ落ち着きなく居心地悪そうで、苦笑いをしていましたが
    お母さんが「さっさとしなさい!」と怒って服を脱がせ、二人を従えて浴場に行ってしまいました。

脱衣場、浴場で彼の存在は凄い違和感があり

お母さんにとってはまだまだ「子供」であっても他人には違います。
    一人で男風呂に入れない事情があったとしても、小学二年以上は控えるべきだと
    私は思います。

「つ」が付く年齢までかな?

通行人A
    この話題、定期的にトピが立ちますね。

トピ主さんの小1の娘さんは、独りで銭湯に入って来れますか?
    (もちろん銭湯の入口までは親が付き添い、かつお姉ちゃん抜きで、という意味ですよ)

また、公衆浴場ですから、家庭風呂に独りで入るのとは違い、
    公衆浴場における最低限のマナーや、他の人への気配り、
    必要に応じて身を守る(昨今は男女関係なく)事も必要になります。

また、年齢に関することは、条例があればそれに従うしかない
    (=それが納得できないなら利用しないようにするしか対抗手段がない)ので、
    一度確認されてはいかがでしょう。

一般的には、年齢1桁までは許容されるべきと思いますけどね。

> うちにもこんな子(娘がいたので指をさして)がいるから、あなたぐらいの男の子が入ってくるの嫌なのよ

どのような状況になるか(=同年齢の子が居るか否か)は、
    実際に銭湯に行ってみないと判らないわけですから、
    強制力をもって排除しようと思ったら、規則を盾にするしかないでしょう。

感情だけで出て行ってといっても、相手が拒否したらそれまでですからね。

ここでは何回も同様のトピが立ちました

はるか
    題の通りで、そのたび、「県などの条例に沿っていて、更にその施設が設定した規定に反してなければ、問題ない」という前者と、「気持ちわるい」「法律にふれなきゃ、何してもいいのか?」「今は、発育も良いのだから、配慮すべき」という後者にわかれ、荒れて、結局レス中止で終わるパターンです。ちなみに私は前者です。「法律にふれなきゃ…」に対しては、それを言ったら、なんの為の法律か?条例か?って話しになりますし、触れない以上「気持ちわるい」だのと言う感情だけで、どうこう言われても…。と、思います。まあ、我が家はもう、そんな事を気にする年齢の子供も居ませんが…。発育云々も考慮の上、県なり、施設が規定を設けたのだろうし、それに反してなければ、不快と思う方が出ていくしかないと思います。もしくは、赤ん坊以外(自分が納得する年齢)は男児混浴不可の施設をさがすとか。少なくとも躾の問題ではないでしょう。もし、条例規定に反していたなら、トピ主も堂々と言ったらいいと思いますよ。

やりすぎではないと思います

🐱
    さつねこ
    女湯における男児の入浴は個人的には嫌です。
    しかし、各都道府県によってその線引きが違うようなので、(ちなみに京都府は6歳未満までは可能だったと思います。)12歳まで可としている自治体なら強制はできないと思いますが、個人的にはどうも…
    自分なら娘を連れて上がります。

その子次第

🐱
    黒にゃんこ
    トピの内容は、ちょっとその男の子が可哀想だなと思います。
    いきなり、思いもしなかった痴漢扱いされて、きっと傷付いたろうなと。
    トピ主さんが大人げないというか、自分の子供しか見えてないというか。
    せめて、施設の人に電気つけるよう言ってあげようかとか、本人のプライドを傷つけない言い方を配慮できなかったかなって。

気にする人は、幼稚園でも気にしますよ。
    4歳の息子さんが、いきなり同じ言い方浴びせられたら、どうお感じでしょう?

これが、小学校でも、もう高学年くらい、体も大きくなった子や、ニヤニヤしていたり、明らかに性的な興味がわかる様子の子だったら、私も嫌です。
    でも、まだ小柄だったり、暗いのを怖がるような幼さの残る子だったり、性差を意識しないようなあっけらかんとした様子だったりしたら、気にしません。
    特に、男の子は、女の子より成熟が遅いですし。

この区別は、何歳からと厳密に分けるより、その子の様子次第ですね。
    低学年でもませた子はいますし、逆に中学年でも、まだまだ子供子供した子もいますから。

あ、もちろん、施設の規則(小学校から混浴禁止とか)があれば、遵守してほしいです。

私がトピ主さんの立場だったら、

ヨーロピアン
    そこまではっきり言えません。すごいです。
    我が家は、小学3年と3才半の男子2人ですが、2人共主人と男性浴場に入ります。
    長男は、年中から女性の方には入りません。
    何か言った訳ではありませんが自然とそうなり、次男は3才前から主人と長男と自然に男性浴場に入る様になりました。
    思い出したのですが、私が小学生の時に、家の近所にお風呂屋さんがあり夏になると行っていたのですが、同級生の男子がいつも女湯にお母さんと入っていて、しかも、体も洗ってもらっていて気持ち悪いと言っていました。確か、小学4年位だったと思います。
    何で男湯に入らないんだろうと思ってました。
    1人では心細い子もいるかもしれないけど、女湯に入るのはせいぜい、小学1年生までだと思います。

かわいそうな気がする

😨
    yuki
    その男の子の家族、パパは一緒だったのでしょうか?
    いたのなら迷わずパパと入ればいいのですが。

もしママだけだったら、
    ひとりで男湯に入らせるのは、
    なんだかかわいそうだな。

小学校2~3年でしょう?
    まだなにもわかりゃしませんよ。

それに、実際いくつなんだか。
    うちの子は背が高いので、
    4歳ですが小学生くらいに見られますよ。

よくぞ言ってくれました!見習います!

許せません!
    トピ主さんが注意されたこと、全然やりすぎじゃないです。
    私は最初このトピを見て、「自分が入浴してるときに小学生男子が入ってきたら絶対イヤだな」と思ったんですけど、娘さんも一緒にいらっしゃったと読んで「それは絶対にイヤというか許しちゃいけない!」と思いました!
    でもその子の母親は「ウチの子、まだ小学生で可愛いらしいからイイかぁ」って思ったんでしょうかねぇ・・・

子供に当たるの?

😨
    男児ママ
    お嬢さんと楽しくお風呂に入ったばかりのおばさんから、「入らないで」と言われた男児は驚いたことでしょう。。身体の大きい幼児だったら気の毒です。
    もちろん小学生男児が女湯に入ることに賛成ではありませんが、きつい言葉を子供に言わずにフロントにでも言えばいいのに。

我家は夫が単身赴任しています。
    私自身が男性湯を覗けないので、どんな人がいるか、構造もわからないので、この治安の悪い中、低学年の子供一人は心配です。
    よって、男手ある時しか温泉には行きません。

ただ、女子トイレ反対は言わないで欲しいかな。

本音を言えば

なな
    四歳児でも嫌です。

幼稚園、入園前だったら大丈夫かな。

前に、温泉で、4~5歳の男の子が、若い女の子に、いやらしくちょっかいを出してて、目つきまで、トロンとしちゃって・・・ちょっと、気持ち悪かったんです。多分、幼稚園で悪い影響をうけたんだろうなって感じでしたが、その事があってから、幼稚園ぐらいの男の子を見ると、「お願い~、意識しないで~」って感じ。

私は女の子の子供しかいないけど、小学生で一人で入らせるのも、回りに迷惑をかけちゃいそうで嫌だな。

男の子はお父さんが一緒に風呂に入るって事で・・・。

無理!

😣
    U子
    先日、某温泉テーマパークに行ったのですが、小学校低学年くらいの男の子が若い豊乳の女性の胸をじーっと凝視しているのを目撃してしまいました。もう本当に気持ち悪くて。
    自分の母親の胸でも見てろ!って感じなんですが、親は気づいていないのでしょうか?

男児の混浴は未就学児までにしてほしいです。
    別に温泉に行かなくたって子供の喜ぶ娯楽はたくさんあるのですから、一人で入浴できるようになるまでは、控えてほしいです。それか、家族風呂か貸切風呂つきの温泉にでも行けばよいのになあと思います。

小学生は遠慮してほしいです

🐷
    乙女のひもの
    近所の温泉では
    小学生くらいの男の子連れで来る方がいましたけど
    はしゃぎ方に眉をひそめるものがありました

せっかくくつろぎに行っているのに
    疲れて帰ってくるなんて、と遠のいていましたが
    久しぶりに行ってみると
    身長制限がもうけられていました
    個人差があるし、不公平かもしれませんが
    今までの事を思えば仕方ないと思います

施設側もマナー違反を黙殺した結果
    客足が遠のいては意味がありませんものね

しかもそこには以前から別に家族風呂もあるし
    他に選択肢はありました

年齢制限されているところも
    苦情が相次げばもっと枠を引き下げるでしょうね

そこにはそうなった理由があるのだと思います

ちょっと厳しいかな

ろっきー
    小1男児がいます。
    年齢の割には縦横ともに大きく、実年よりは上にみられるタイプの子です。
    いちいち、年齢の書いてある札をぶら下げて入浴する訳でもないですし
    トピ主さんの様に、女児のいる方からは不評な事も知っていますから
    幼稚園の頃から、家族旅行の際には、主人と男湯に入れていました。

ただ、今回のケースは、男湯は電気がついていない=誰も入っていない。
    その男児が息子の様に、体格の良い小1、ひょっとして園児であったら
    ひとりで大浴場はかわいそうだし、風呂場で転倒でもして溺れたら??
    という心配も出てきます。

ご主人もいての旅行であれば、男湯に入れば問題がないわけですが
    同伴者がお母さんだけで、ひとりぼっちの大浴場に行け。
    と言うのはやり過ぎかなと思います。

条例的には、小学校低学年中はOKなところが多かったと記憶しています。

まず年齢を聞いてあげて

まきこ
    わたしの友人の子にもいますけど、やはり実際より二歳~三歳上に見られるような発育のいい子も増えてます。

小さな時から大きく見られて、抱っこをせがめば「そんなお兄ちゃんなのに」 バスに乗れば子供料金を請求され… 本当に気の毒です。

トピ主さんのお考えはもっともですし、何も間違ってはいませんが、やはり早とちりを防ぐ為にも「ぼく、何年生?」って一言聞いてあげてくださいな。

小学生に「見える」けど、幼稚園児だったかも

りこ
    背の高い子は高いですから。

それに、その温泉で、小学3年までならOK、というように決まりがあったら、入るなという権利は無いと思います。

やりすぎでしょう。

別にいいんじゃないの

🐷
    おばちゃん
    条例で決まっているのはだいたい10歳未満ですよね。それぐらいまではいいと思います。女もある程度年をとったら、次世代の性教育に協力しましょうよ。
    10歳未満の男の子はまだ被害者になる可能性のある年齢ですし、そんなに気になるんなら、あなたが温泉に行かなければいいのでは。自分にとって不快な出来事があれば、相手に引くことを求めることが当然という最近の風潮は好きになれません。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  127
    次へ 最後尾へ
    全て表示