詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

「ママ大好き」という娘の本意は?

レス9
    (トピ主0
    猫ママ
    子供
    はじめまして。猫ママです。夫と小学生の娘と暮らしています。
    最近の娘の口癖が、「ママが一番好き」です。怒ったり喧嘩した後はもちろん、なんでもない時でも、毎日のようにそういいます。言われる度に「ママもだよ」と抱きしめていますが、それでも娘は聞き続けます。「ママは誰が一番好き?」

欲しくて欲しくて、やっと出来た子です。しかし大きくなるにつれ、反抗的な態度や癇癪を起す度いらっとして、「一人になりたい、全て捨てて自由に生きれたら」と思う時もあります。娘の「好き」は、私のそんな心を見透かしているようです。
    正直、私はいい母親ではありません。家事も苦手、躾も頭に描くようにはうまくいきません。夫は仕事が忙しく、母子家庭状態です。少しだけ逃げたくなって、パートに出ていますが、毎日が忙しくなり、疲れて娘を第一に考えられない時もあります。
    小学生になり、近所にお友達がたくさんできた娘は毎日遊びに行ってしまいます。私と出掛ける事も最近は嫌がり、二人でゆっくり過ごす事がありません。それでも呪文のように毎日「ママ大好き」と言います。本当は「大嫌い」と言いたいのかな…。私しかいないから、そう言い聞かせているのか。娘の「大好き」というのが本心からではないと感じる事が多々あるのです。

ランキング

レス

きっと

スキ
    他意はない、ですよ
    ママが好き
    これだけ、他は考えてない、のかなと

子どもだって子どもなりに、小さく狭い世界ながらも、他者との関係を観察して自分を決めます

いろんな感情を持ちながら、いろんな瞬間、ママと比べたりママと自分の関係性を認識したり、それで
    「あ、ママが好きだ、私」
    ってなるのかなと

大人の思惑だけで決めると、難しく考えたりもしますが、ママ好き、と言う言葉をそのまま飲み込んであげたらいいと思います

だって無条件で好きなものは好きなんだもん

人間の脳の古い部分には本能的に快不快、好き嫌い、良い悪いを判断する場所があるそうです
    それは本能的な判断で理由は後から骨に肉付けするようなもの、体験の少ない幼児は肉付けの理由が思い付かないんです
    好き、そう思う子どもの素直な感情に、肩の力を抜いて向き合ってあげられれば、いいんですよ、きっと

かわいいお子さんを大切になさってください

心の叫びだ

たろ
    「ママ大好き」の真意がわからない?

寂しいから
    ママは忙しいとわかっているから
    自分を見て欲しいと思っているから
    あなたがよそに心が行っていると感じるから(忙しいとは心を亡くすと書きます)

私にはママが必要なの。って小さな心が叫んでいるように聞こえます。

お嬢さんが生まれた日のことを思い出して
    小さいころのアルバムを見て、お嬢さんと「ママの大事なあなた」について話して下さい。

あなたの心も悲鳴を挙げているようですが、そのことはお嬢さんのせいではないことをお忘れなく。

嘘でも何でも

🙂
    うちも
    うちの娘は4才ですが、同じ様な感じで言いますよ。
    私の機嫌が悪い時もありますし、思い出したように言うときもあります。

何か不安に感じる事があって安心感を得るために言っているのだろうな

私は勝手に解釈してます。
    今の対応で良いんじゃないでしょうか
    嘘でも何でも、きっと大人になってしまえば『ママ大好き』なんて、言ってくれなくなってしまうだろうな…と私は思ってるので、有り難く娘の気まぐれな『ママ大好き』を聞いています
    トピ主さんも日々忙しく、家庭でのストレスも大変かと思いますが、余り無理せず、一緒に頑張りましょう

しっかりしろー!!

うん

娘さん
    あなたの心の奥底を読んでるね

じゃなきゃ
    そんなに毎日
    ママ大好きなんて
    言わないでしょう

大事な一人娘なんじゃないの?

しっかりして!

その通り

りん
    本当に母親から愛情を降りそそがれてる子供は、あえて
    「ママ大好き」 とか
    「ママは?」 とか
    言ったりしません

なぜ?
    自信があるから…

恋愛関係と同じです
    不安だから相手に尋ねたり表現するのです。

トピ文中に
    …怒ったり て
    あるのが気になります。
    私は子育てで注意することはあっても、怒ったことはない! て
    言ってもいいくらいです。
    一体どんな時に怒るのですか?

不安なんだよね。

nana
    分かります。
    うちの娘はまだ3歳ですが、同じ。
    「ママ、大好きよ。」って、言われます。
    うちの場合、愛情確認と言うか、自分の居場所確認の様な感じですかね。
    「もっと私の事見てよ。分かってよ。」と言いたいのかも・・・
    私が叱り過ぎた時、イライラしている時ほど良く言います。
    最初は、大好きって言われて嬉しかった自分がいましたが、どうも良くないサインの様に思えて、「大好き」と言われた時は、いつもよりも、ぎゅーっと抱きしめたり、「ママも大好きだよ、いつも怒ってごめんね。」って、言ってます。

本当に、トピ主様と同じ・・・望んで望んで、やっと授かった愛しいわが子。
    それも待望の女の子で本当に嬉しくて、毎日感謝の気持ちでいっぱいなのに、反抗期と2人目の妊娠が重なり、イライラして叱り過ぎてしまう事もあります。
    自己嫌悪に陥ってる時に「大好き」って言われると、本当に情けなくて・・・(泣)
    未熟な母親である私を、娘が成長させてくれているような気がします。

トピ主様の愛情は、お嬢さんにちゃんと伝わってますよ。大丈夫!
    「大好き」を素直に受取って、お互い育児頑張りましょう。

安心させてあげましょう

かかし
    何にでもまじめに向き合っているのだと思います。一生懸命すぎてちょっと疲れてしまっているのですね。親だって完璧ではありません。私も疲れてしまっているときは何もかもに煮詰まってしまい子供に対して素っ気ない態度をとってしまい、悲しませてしまう事もありました。

それではいけないと思い、疲れているときは子供に「ごめん!疲れちゃったからちょっと休憩するね」と理由を言って休みます。子供もわけもわからず八つ当たりされるよりは理由がわかれば休めませてくれるし、休んだ後は、一緒にお手伝いしてくれたりします。あと、子供たちには、忙しくてかまってってあげられないときもあるし、悪い事をすれば叱る時もあるけど、嫌いになる事は絶対にないと伝えています。親からすればこんな当たり前のことでも、子供は不安になって「自分のことどうでもいいんだ」と思ってしまいます。

かまってあげていないと自覚があって、娘さんの発言が不安で悩んでいるなら、このまま娘さんに甘えないで、今日から自分が変わるほうがいいですよ。母でも完璧でなくていいのです。娘さんにどんなときも大好きなんだよと一言言って安心させてあげてはどうでしょうか?

わかります。

🙂
    みーこ
    きっと自分もそうなるだろうなぁって。

イライラしちゃう時もありますよね。

ママ大好き、と言われる前に、ママ、○○ちゃんがだぁーい好き。とぎゅっと抱きしめてみたらどうでしょう?

今日は、ママの方が先に言えた☆ママの勝ちだね☆とか、今日は先に言われちゃったね。ママの負けだぁー↓ってゲーム感覚にしてみたり…。ダメかな…?

ぎゅっと抱きしめて、産まれて来てくれてありがとうと、いっぱい伝えましょう♪

子供って、ママが絶対的な存在なんですよね。

たまには、息抜きしながら、私も、貴女も、一緒に成長していきましょう♪

自分からいっちゃえ!

たまゆら
    家事苦手、だらしない二児の母です(汗)

娘さん、お母さんのこと大好きに決まってるじゃないですか~!そんなに難しく考えないで大丈夫じゃないかなぁ。
    お友達が沢山いるならいいじゃないですか!いい子に育ってるってことですもの。
    うちの子もたまにママ大好き!と私に言いますが、私は自分から言ってます。

朝起きたときと、寝る前には必ず可愛いね~大好きよ~と抱っこしてます。3才7才ですがまだ添い寝してるので。
    昼間はガミガミ怒ったり、ご飯作りたくないからパン買いにいっちゃったり、いい加減お母さんなので、ちょっと後ろめたいからかも。
    でも、口にだして言ってると本当にあ~可愛いな~とたまらない感じになるのですよ、これが。

ご主人と、ご夫婦の時間はとれてますか?お母さんがお子さんに優しくいるためには、お父さんにお母さんが優しくされないと、って本で読みました。
    うちは最近、夫婦で特撮ものにはまってまして…過去の仮面ライダー作品をレンタルしてきて、子どもが寝てから夫婦で見るのが楽しみです。

ご主人もお疲れでしょうが、お互いお話したり、美味しいものを食べたり、楽しい時間を過ごせるといいですね。