詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

一人ぼっちの苦しさ

レス20
    (トピ主4
    cyun
    ひと
    今日は(と言ってももう土曜ですが)予定もなく飲んでました。一人で飲みすぎると突き詰めてしまう事があるのですが私は29歳なのですが、彼是2年土日は予定もなく一人で過ごしています。彼氏は4年以上おらず友達は色々な事情で縁が遠くなる一方増えることが無かった為そのような休日を送っています。
    なので飲んでるとどうしてもその事実が付きまとって来て泣けてきます(さっき大号泣して自分の存在を自問自答して落ち着いたとことです)
    週末一人で買い物に行くと女同士で来てる人を悲しいほど沢山見かけます。その横で一人で強がって本を読みながらランチする虚しさ。
    会社のランチでそれぞれの週末の友人との出来事や友人の話題を聞きますが当然私は提供出来るネタも無く聞くだけです。
    職場の人と飲みに行きますが平日だけの付き合いで私は公私関係ない友達になれればと思いますが微妙な壁があります。やっぱり誰かと楽しく過ごしたり予定があったり悩みを打ち明けたり体調を崩したり災害があったら心配し合える友人が欲しいです。
    私なりに頑張りしました。会社、習い事等気になる人には相手の様子を見ながらどんどん声を掛けたり飲みに誘ったり。でも気づけばいつも私からの発信。
    彼氏よりお金より友達が欲しいです。
    でもこんなにも友達が出来ないって私に何かあるんだろうなって最近は理解できます。
    それでも無性に孤独に襲われます。家族を除くと一人ぼっちなんだなって。
    生きてる楽しみって人との繋がりがすごく大きいって実感してます。だからこそそれでも生きていく意味や必要性をひたすら考えてしまい結果絶望感で泣けてくる。
    の繰り返しです。
    考え方は相当偏っているかもしれませんが…
    こんな孤独でいつまでそれが続くか分からないのに、何の為に必死で働いて辛いことに耐えて生きてるんだろうって方居ますか?また、こんな私って客観的にどうなんでしょう

ランキング

レス

とてもよくわかります

夏空
    24歳の頃、仕事も独立し順調で人生最大のモテ気だったある日。

誘いもなく一人で疲れた体で駅に向かっていると急にぶるっと
    「私、独りだな・・・」と思ったんです。

なぜそんなに強く感じたのかわかりません。
    それからは結婚するならあのひとかな・・・と思っていた相手と
    急激に距離を詰め結婚しました。

今思えばあれが「適齢期」を迎えた瞬間だったのかもしれません。

今は遅くなってきてますから、今トピ主様が熟されたという事で
    婚カツなどいかがでしょう。

地方に眼をむけてみては

yai
    どちらにお住まいか存じませんが都市部にお住まいと推測してレスします、地方特に農家の方お嫁さん不足で困ってます、秋田県の農家の方は銀座までトラクターでデモまでしてお嫁さんをさがしてます、どんな支援組織が有るか調べてませんが、文通など通じてお友達を探しては如何でしょう、
    これからは農業です、種まき刈り取りは気象予報士並みの推測が必要であり、肥料に知識は科学者並み、農業機械は機械技術者並みの知識は必要、かつお米の販売は商社並みの商才が必要です、こんな素敵な商売他にありますか?

求め過ぎでは…

DONA
    世の中には、どんなに努力してもどうにもならないことがあります。人間関係もそうですよね。どんなに好きでも両想いになれなかったり、努力しても理解しあえなかったり、嫌いじゃないのに相性がどうも悪かったり……相手がいるからこそ、自分ではどうにもなりません。
    もちろん、働きかけは大事だと思います。でも、他人に理解を求め過ぎていませんか? 「欲しいの、欲しいの、欲しいの」という気持ちが全身から表れていないでしょうか。求める代わりに、あなたは他人に何を与えられるのですか?
    村上龍さんだったと思いますが、「ひとりでいても幸せになれない人は、ふたりでいても幸福にはなれない」と言ってました。休みの予定なんて、自分で埋めようと思えば埋められます。ひとりで楽しめるものも沢山あります。お稽古とか、資格取得とか。目標ができれば、生活の励みにもなりますよね。
    自分ひとりでもできること、ひとりでしかできないことを精一杯楽しむ人の周囲には、自然に人が集まります。幸せで、輝いているからです。
    求められる人になりたいのなら、一方的に他人に求める心や、満たされないという執着心を捨てるべきではないでしょうか。

一人ばっかりはさみしいですよね

😨
    32歳の嫁はん
    子供がいない既婚者です。
    旦那はいるけど、いつもほぼ一人ぼっちです。
    結婚して数年経ってくると、遠方に嫁いだこともあり
    友人ともだんだん疎遠になり、今では年賀状を送る友人が
    2、3人という感じです。
    数年電話もしてないし、会ってないです。
    期間が開きすぎてもう終わってしまったのかなあと思っています。
    いつも採用される職場は社交的で友人が多い人が多いのか、
    休みに友人と出かけた話とか良く聞かされます。
    みんな忙しいんですね。
    休みの日何してるの?とか友達と遊ばないの?とかいわれたら
    悲しくなります。

子供も不妊でできそうにないし、職場もパートなんで深い付き合いはないです。
    結婚しても寂しい人間がここにいます。

私も友達欲しい

眼鏡
    私も友達欲しいです。小町見てると大人になってから友達いないで悩んでる人結構いるみたいです。私も職場ではよく話す人がいますが同じく週末までは一緒に過ごすのは…っていう雰囲気あります。そしてその職場の人が友達と出かけたとか聞かされると落ち込むのですよね。トピ主さんと同じ悩んでる者がここにいますよ~ やはり習い事や趣味を探さねばと必死になりましたが、疲れちゃったので、『なんとなく生きる』でもいいのかなあと思ってきました。そういう力が抜けた感覚でいたほうが、自然と向こうからなにかしらのきっかけがやってくるのかもしれないです。気楽に一緒に生きましょう♪

あなたと同じ

💍
    金の光は七光さん
    そんなに生きづまらくていいんだよ。決してあなただけではないんだよ。ちゃんとここにもいるよ。
    安心していいんだよ!

高校/大学生 みんな其々お友達のお付き合いがあるだろう。
    歳を重ねるとほとんどの人達もあなたと同じ。
    子育てしているママさんも数年すればあなたと同じ事を考えると思うよ。
    だから、趣味を持ってそこで知り合った人と交流したりしてお付き合いが始まる。

友達ってね、歳を重ねると学生時代の時の様なお友達関係ではないと思うよ。
    相手に何かを求めたら嫌われてしまう。だから言葉は悪いけれど「暇つぶしたい時の友人」
    それ位で心に留めておいた方が気も楽なんだ。
    私だって1人だよ。あなたはここの職場の人たちと触れ合う機会が沢山ある。
    それはあなたにとても良い事。

私はね、1人がとても楽なんだ。好きなんだ。気を使わなくていいし勝手に行動も出来る。
    一年に一度友人と会う事、一年に一度忘年会に出る事。それくらいで充分。

あなたはまだお若い。これからの人生を見つめなくてはなりません。
    スポーツクラブ、お稽古ごとに入って交流を深める事を私はオススメするね!

私も独身時代一人でした

🙂
    ぴょん
    今は結婚していますが、独身時代の頃は友人を作ろうと必死でした。

自分を曲げて無理に会社の同僚に合わせた結果利用されたり

自分の知らないところで仲間はずれにされたり、さんざんでした。

なので無理に友人を作ろうとしない方がいいと思います。

できないときは柳に風でひょうひょうと暮らしていたらいいと思います。

こんな私でも結婚できたのですから。

以前は友人の紹介でもないかぎり結婚できないだろうと思っていました。

転職したら縁に恵まれ今は主人がいれば幸せです。

とぎれていた学生時代の友人とも、向こうからの連絡で

年に1~2回会うようになりました。

思えばこちらから頻繁に連絡していたら煙たがられていたように思います。

人間関係って追えば逃げて逃げれば追われるような感じだと思います。

自分自身寂しいと身勝手な考えで相手の都合も考えず電話をかけまくり

結果嫌われていたのかもと思います。

なので連絡を取るときはメールか手紙でとり、相手にお祝い事があると

必ずお祝いを忘れずに渡すようにしています。

わかります

赤味噌
    全く同じ気持ちです

何で働いて生きているんだろ…何の楽しみも無いのに…とか、人と話すのは
    仕事の用件だけ
    休みになれば誰とも話がないです

でも、私は飼っている動物の為に働きます
    そしてお金かせぎます。
    コンパとかね、結婚相談所や地方なら官公庁が開催してるパーティもあります。
    私も友達出来ないなら彼氏を!と思って参加しましたが、彼氏より女の知り合いや友達出来ましたよ!!

そういう所って
    割りと皆さん環境や状況が似てるから打ち解けやすいですよ

よ~くわかります。

ずっと一人だと、40も過ぎれば、「私、何のために毎日がんばっているの?」と意気は上がらず、最低限生きていけることだけをする毎日なんですよね。

あと10年もすれば、老後の世界に突入。

まさか、子孫も残せず、一度も愛ある生活も無く、延々と続く年金生活?

考えただけでもぞっとします。

たとえ離婚しても、一度だけでも結婚生活をした人とは大違いだと思います。

すごくわかります。

ゆず
    私も今トピさんと同じ状況です

ただ私の場合は個人で仕事をしているんでよけいに孤独感にさいなまれます。

このレス読んでて自分だけじゃないんだと思って少しホッとしました。

焦らず自分らしく楽しくお互い過ごせるといいですね!!

要は、寂しいんですね

😀
    夕日
    どうなんだろうな・・
    私は、家庭持ちで、話せる夫や、居場所がある
    でも、遊びに行ったりする友人と言えば、誘えばいるけど
    そんなに、自分から会いたいと思うほどの友人っていないかな
    今は、友人よりも、気の合う、夫や子供といたほうが楽しい

主様が、微妙な壁とか、あると、寂しいものありますよね
    傷つきますよね、主様の年齢だと、結婚や出産で、丁度
    お友達もいなくなっていく年齢だし、仕方のない事でもあるの
    ですよね 私も、今の夫と出会ってなければ、主様のように
    なっていたかも知れない。
    でも、そんなに、落ち込まないで下さい。
    主様のような方、いっぱいいると思いますよ
    寂しければ、市の情報誌や、ネットだと、ミ〇シーや
    そういう所で、お友達が出来たりと、色々ありますよ
    まずは、少しずつでも、興味のある事に行ってみては?
    何も、悲しがる事ないです。

私は、友人より、家族のほうといたほうが、楽しいので
    充分です。

そんなに

わんこ
    そんなに深刻なことかな 結婚して子供もいて 近所付き合い ママ友 付き合い していますが なかなか心許せる人なんて いませんよ。寂しいけど。価値観も違えば、生活形態も違う、学生の頃のような付き合いは無理ですね。隣の芝生は青いもので 楽しそうに見える他人もなんかしら悩みや孤独を抱えてます。そんな中でも、ふとしたきっかけで気の合う方ができたりしますよ。暗い顔してないで、まだまだ これからですよ。

私も孤独です。

ホープ
    親しい友人は一切おりません。

おまけに仕事がフリーランスなので、毎日1人で過ごしています。

友人と食事に行ったり、遊びに行くとか まったくありません。

親族は一応いるのですが、"身内の縁"が 薄皮一枚くらいしかないので、

誰かが私を心配しているという事もありません。

私は独身ですので、まさに "この世で一匹、大地に立つ" という感じ。

そんな私でも元気に仕事していますし、人生楽しんでいますから、

そんなに落ち込まないで下さいね。

生きる楽しみって人との繋がりのみならず、

人生の楽しみは自分の興味の数だけありますよ(おまけに人それぞれ違う)

友人いようがいまいが、お金があろうがなかろうが、どんな人間も、

自分の人生が終わる限り、生きていく意味や必要性を自問し生きて行くものです。

今は1人だけの自由な時間がなければ出来ないことにチャレンジする、

良い時期なのかもしれません。

どんな事も色んな角度から覗けば、宝石のように違った風景が見えてきます。

元気出して下さいね。

イ草

🐤
    まなび
    私も主さんと同じ年齢のときは「私って友達いないな」「人気ないよな」って悩んでいました。
    昔からの幼馴染たちはみんな他の友達と楽しそうに遊んでいて、同僚にいたっては陰口言われていたのが分かり…(ショックでした)
    たぶん暗かったし自分のことで精一杯だったので他人も面白くなかったのでしょうね。

今は既婚で子供がいて、お母さんの友達やパート仲間や知り合いもたくさん出来ました。6割は自分発信かな。
    相手からもよく声がかかるようなお母さんを観察してみたんですが。
    まず明るい!
    考え方が前向きだから(愚痴もよく言ってますが)自然と出る言葉が明るいものになっていくんでしょうね。
    人に甘えたり逆に手伝ってくれたり、自然に出来るんです。私は人に甘えるのは苦手で正反対の性格。

何が言いたいかというと「友達がいるから明るくなる」のではなく「明るいから友達ができる」ということです。

夏の虫と一緒で人間は明るいほうに寄っていくんです。
    どうやったら明るくなるか?暗く飲まずに明るく飲みましょう。
    話題になる情報をたくさん吸収しましょう。

逆なんですが

もやし
    私は逆に年々一人になりたい気持ちが強くなっていってるんです。ついには友人達とも連絡をとらなくなり親兄弟とも連絡をとる回数も減ってしまいました。既婚なので(子供あり)本当に一人になれることは中々ないんですができれば一人になりたい、というか誰ともしゃべりたくないんです。主さんとわたしは真逆の悩みをもってますね。私は主さんがうらやましいですよ。自分自身を食べさせることができて誰かに許可を得ることもなく自分のために使える時間をもっている。私に無いものばかりです。私が主さんの立場だったら一人であちこち旅行に行って写真をとってまわりたいです。主さんは何をしてるときが一番楽しいですか?

トピ主です

cyun
    投稿しておきながら閲覧された方の反応が怖くなってしばらく確認出来ませんでした。すみません。

思い切って確認して救われるような思いでした。
    このような発言に真剣に回答頂きまして皆様ありがとうございます。

夏空さま
    同じく私も24歳はモテ期で職場も大所帯で常に10人くらいの友達と行動して充実しきっていました。

もう友達と群がるには置かれている環境、立場があまりにも違いすぎます。
    婚カツ本腰入れてみようかな!

yaiさま
    仰るように現在都心におりますが元々田舎育ちで田舎に帰るとホッとします。ここ最近無性に田舎の空気や音が恋しくなります。
    ネガティブに考える時間があったらもっと田舎に足を運ぶなど視点を変えてみようと思います。

DONAさま
    そうですね。ひとりでいても幸せになれない人は、ふたりでいても幸福にはなれないということが胸に突き刺さりました。
    本当にそうなんだなって。自分自身で満たすべきものを外部に求めていたのだと気づかされました。
    なんだか、いつかいつかと思っていた英会話の勉強のことが過ぎりました。

トピ主です2

cyun
    32歳の嫁はんさま
    必ず帰って来る誰かが居るって素敵じゃないですか。
    あの震災の時に痛感しました。あの恐怖の中一人で居る不安。
    そして頼る人も居らず一人で必死に情報を集めて折れないように努めたのを覚えてます。
    だからついつい、羨ましく思っちゃいます。

眼鏡さま
    私は小さい時から趣味というものが無く来ましたがそれがこのような人脈のない今になって、困ったもんだなって思ってます。同じく関心があるものを始めてもそこまでハマらず義務のようになってやめてしまいます。
    なので今は気になった物事に関心を向けてゆる~く過ごそうかなと思います。力もう抜いちゃいます(笑)

金の光は七光りさま
    本当に友人の形が変わってきています。そして動揺せずにいられないです。
    確かに一人だと気楽で思ったように過ごせて思い通りですね。
    私も親しい友人とは年に2~3回しか会えないけどその時間はすごく満ちたりてて友人を大切に大切に思えます。幸せだなって。そういう時間があるだけ良いかなって良いところに眼を向けるようにします。
    新しい自分の環境作りも具体的に考えてみます。

トピ主です3

cyun
    ぴょんさま
    結果利用されたっていうのすごくわかります!つい最近そんなことがありました…だから余計に自分の価値について考えちゃいました。
    追ってない具合にと注意深くしてるけど案外バレバレなのかもしれません。

赤味噌さま
    動物良いですよね!
    亡くなった時のことや長期不在のことを思うと飼えないですが動物大好きです。
    コンパは友人が少ないので必然的に誘われることも主催することも出来ないので団体がやっているものに参加してみます!
    彼氏が出来るか知り合いが出来るか。そうでなくても知らない人と話すのって新鮮ですよね。

美さま
    自分のためだけに毎日頑張るのってしんどいですよね。家族やパートナーの為なら頑張れることも覇気の無いあってもなくても良い自分の生活の為に葛藤したり丸投げされたりして生活費を稼いで。
    私も結婚生活味わってみたいなって思います。やはり人との繋がりって人を豊かにしてくれる方が多いような気がします。

トピ主です3

cyun
    皆様お一人ずつに返事をしたいのですが、季節の変わり目か自律神経が乱れ持病の兆候が出てきており、どうにか会社に行ってる次第で土日は寝込んでしまっています。

皆様の書き込みで随分気持ちが楽になりました。
    そして、同じような気持ちでいらっしゃる方も居られることも知って失礼ですがちょっとホッとしている自分がいます。
    今は書き込んだ時に比べると孤独感はかなり減退しています。
    その時間があったら読書や勉強をして充実させることで孤独感を埋めてしまおうと思います。
    そして、地道に恋(婚)活も始めようかと思います。

長年蓄積していた悩みだっただけに皆様のコメント、目が潤むほど心に染みました。
    プリントアウトして大切に取っています。
    また孤独に蝕まれた時のお守りに
    書き込みを閲覧して頂いて、コメントを頂いて本当にありがとうございました。
    私って幸せだなって思いました。

年齢も状況も一緒

🐶
    チョコチップ
    はじめまして。
    主さんと似たような状況や考えでびっくりしました。(すみません、勝手に似てると思いました。)
    それにちょうど今、猛烈に孤独感に苛まれて、泣けてたところです…(笑)

彼氏よりもお金よりも友達…分かります。
    休日一緒にどこか出かけたり、互いの家に遊びに行ったり、相手が泣いてたら飛んで駆けつけたら、ちょっと前まではそういう友達いたはずなんですが、この歳になると、互いに環境も変わりもはや疎遠かな。

一人でいる時間も嫌いじゃないです。でも、何か物足りないですよね。
    家族も私の場合、母と二人で住んでいるので、この母がいなくなったら私、完全に孤独になる。とたまに怖く感じることもあります。

彼氏は、私は1年いません。

私の場合、前のほうでも述べましたが、相手が辛い時など、飛んで駆けつけてあげれるような友達が欲しいです。
    そんな事しても迷惑がらないでくれるような…
    願望を人に押し付けてはいけませんが、私はそのくらい誰かを守りたい気持ちが今強いです。

泣いた後だからか、うまく言いたいことがまとめられません。駄文でごめんなさい。

とにかく、主さんと同じ考えの人間もここにいますよ。