詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私の知らぬ間に、子供が元夫の妹宅に宿泊

レス5
    (トピ主0
    🐧
    あにょ
    話題
    初めまして。今年の初めに調停離婚が成立し小学生2年・4年の子の親権を取りましたあにょと申します。
    今回小町の皆さまに相談したく、トピを立てさせていただきました。
    今日は別れた元夫宅に子供たちが遊びに行き、元夫が私の実家に夕方に子供達を送り届ける予定でした。元夫と子供達は週1ペースで会ったりしています。
    その時私は夜勤(16時~翌1時まで)で仕事をしていました。仕事中は携帯は一切見れないほど忙しく、仕事後帰宅するまででもほとんど見ません。元夫もそれは知っています。
    仕事が終わり実家に寄ると子供達はいません。携帯を見ると「(元夫の)妹(義妹とします)宅に泊まらせた。明日朝にそっちまで送りとどける」と留守電が。
    以前、私に無断で子供達を義妹が連れて行っていたことがあり、まず私の許可を得てからにしてほしいと注意したことがあります。義妹は子供達をかわいがってくれているのは知っていますが、留守電を入れただけで私の許可を得ている、私も知っているとみなすのはいかがなものか?と思うのです。
    仕事で携帯を見ない私の勝手な都合かもしれません。しかし、以前にも事前に連絡してくれないと何かあったとき困ると言ったにも関わらず今回の事で・・・元夫に何回言っても「お前が仕事中携帯を見ないのが悪い。お前の都合だろ」と言われます。
    子供達は遊びに行くのは楽しみなようなので反対しません。ただ、気持ち良く送り出したい事と、事前に言っておいてほしいだけなんです。モヤモヤしています。
    子供達は楽しそうにしているので、私はいらんことは言わない方がいいんでしょうか?
    調停で面会権については制限はあえて設けないようにしましょうと話合いが決定しています。

ランキング

レス

いらんこというな

999
    子供の立場でした。
    離婚については言い分もあるでしょうが、
    夜勤で面倒も見られないくせに、
    そんなこと言うなら、子供二人も作って離婚なんかするな、と思います。

連絡しようにも出来ないわけでしょ?

🙂
    みっちゃん
    だから留守電にメッセージを残したまでです。
    義妹にとれば、かわいい姪っ子(甥っ子)たちですよね。
    事前に連絡して欲しいと言うトピ主さんは、携帯が見られない。
    うんと前から連絡して欲しいという事ですか?

週一の頻度で元夫と子ども達が会っている状況でなかなか難しいと思いますし、元夫家族とお子さん達は仲が良ければよいほど、泊まったりする機会はあって当たり前だと思いますよ。
    おまけに夜勤の日は、もしかして子ども達だけでお留守番ですか?
    義妹宅で見てもらった方が安心ではありませんか?
    トピ主さんは嫌だろうけど・・・

じゃあどうしろと?

slips
    …ってのを疑問に思いました。おそらくそういう時って、何か事情があったりとか、子どもたちが「もう今日泊まっちゃっていい?」みたいな「その場のなりゆき」的な理由なんでしょう。

で、おそらく唯一の連絡手段であろう携帯にその変更を伝えたんでしょうが、それをトピ主さんが見ないなら仕方ないですよね。それとも職場に連絡してほしいのかな?

事前にそのように予定していない時には絶対に泊まらせない、という手もあるんでしょうが、そうすると父親側は「おかあさんが事前に連絡しないと泊まっちゃダメと言うから」ということで説明されて、子どもたちに「おかあさんのいじわる!」と思われる要因を作るかもしれませんね。

ただ、普段子どもだけにしているのに携帯が仕事中全く気にならないってのも、ちょっと不思議な気がします。もしお子さんが何か事故に巻き込まれたなんて連絡だったりとかしても平気なのかなぁ。

事前に連絡されてますが?

😨
    漢字辞典
    私用の携帯電話が取れないなら、職場なら連絡が取れるということですか?
    次回から職場の電話にかけてもらえないか相談されたらいかがでしょうか?
    可愛がっている大人の行為を邪険に扱ってはいけません。
    寛容であったほうが、元夫との関係も気持ちよく継続できると思います。
    元夫も、きちんと留守番電話で伝えてくれているなど常識的な行動を
    されますから、カリカリされる事はないと思います。
    他人に預けながらの子育ては、予測不可能の連続です。
    ご自分の考えを押し付けていては、協力者が減るだけで、結局困るのは、
    お子さんたちなんですよ。

その元旦那さんと妹さんの事が

にょん
    嫌いなんでしょ?

と、思いました。
    もし信頼している相手なら、このくらいの事でムキにならないと思うんですよね。