詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 家族連れでビジネスクラスは勘弁して欲しい(親がアホでした)
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

家族連れでビジネスクラスは勘弁して欲しい(親がアホでした)

レス47
    (トピ主2
    💢
    ひこーき
    話題
    こんにちは。
    海外在住です。仕事関連の用事があって日本に一時帰国した時の事です。
    今回の一時帰国はいつもより期間が長くなるのと、重要な仕事を兼ねていたのでビジネスクラスの席を取りました。

私の席の隣は(通路を挟んで)、幼い子ども二人(5歳と3歳くらいかな?)を連れた日本人の4人家族でした。ちょっとワルい予感はしたものの、夏休みの時期なので仕方ないか。。。と思いました。

4人のテンションはのっけから恐ろしく高く、離陸前から子どものおもちゃや絵本などを広げて、お菓子を食べてと大騒ぎでした。

子どもがぐずったり、騒いだりするのは多少は仕方ないよなーと気にしないようにしていましたが、どうしようもないのは子どもよりも親の方でした。母親は通路に身を乗り出して前後で大きな声で会話をしたり、父親は自分の席を離れてウロチョロしたり、しきりにCAさんに話しかけまくっていました。
    あげくの果てには、母親が上の棚の荷物を取ろうと座席に(フライト中何度も)のって、ガサゴソしていました。こういうとき常にウロチョロしている父親は手伝いません。それをみて子どももシートに土足で立ち上がってはしゃいでいるのですが、母親は一切注意はしません。むしろ一緒になって騒いでました。

しかも、しょっちゅうCAさんを呼びつけて、あれやこれやと持って来させていました。
    飛行機をおりる頃には、その家族が座っていた座席4シートは全ておもちゃやらお菓子の食い散らかしやらで散々に散らかっておりました。

せっかく仕事に備え(それは私の都合ですが)ビジネスでゆっくりとしようと思ったのに、なんだかなぁとため息です。
    家族連れでのフライト、せめて親御さんは、節度を持って静かにして欲しいなと思うのはおかしいでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  47
    次へ 最後尾へ
    全て表示

素朴な疑問

???
    以前聞いた話:「ビジネスクラスって襟付きのようなちゃんとした格好じゃないと乗れないんだって」

予約をしても、恰好がだめだったら×。
    それなりに座る人を搭乗前に見るんだと思ってました。

トピ主さん、お疲れ様でした。

そのとおりです

🐤
    宇宙から使者
    トピ主さんの予想通り、嫌な思いをしましたね。同情します。

子供も行動やマナーの悪さを注意できない親がいるのですね。これは平素から躾けておかないと急にはできないと思います。

そして一番悪いことは公共交通の中で、子供が悪いことしたり食べ散らかして放置しても、それがマナー違反と思っていない親がいることです。

情けない親を見るにつけ、心が寂しくなります。

おかしくないです

のり
    わざわざ高いお金を払って乗るのは機内で少しでも快適に過ごしたいからなのに、
    そんな人達がいたらなんのためのビジネス?ファースト?と思いますね。

私ももうすぐヨーロッパ便に乗る予定ですが、
    夏休み期間だし、そんな親子が乗ってきたらどうしようと急に不安になりました。

いや、トピ主様

スタアラ
    そんな家族連れ、たとえエコノミークラスでも勘弁して欲しいです。

小金持ちが、初めてビジネスクラスに乗って舞い上がっていたので
    しょうか?廻りが見えていなくて、恥ずかしいご夫婦でしたね。

親の品格が落ちてきてますよね

マカロン
    初めてのビジネスクラスで浮かれまくってたんでしょうねえ、その馬鹿親子。

子供連れて公共機関で移動するなとは言いませんが、公共機関に乗ったら少しは周りを気にして欲しいですよね。
    公共の場所でも「子供だから」ではなく、ちっとは親も気にしろって常日頃思います。

最近では「ファミリーカー」なる新幹線の座席も登場しました。
    「家族連れだけの車両なので、周りに気兼ねせず騒いで下さい」がコンセプトの車両らしいです。
    ・・・これでは子供は「新幹線の中では騒いでいい」と認識して育ちますよね。

飛行機でも新幹線でもビジネスに乗るからには、親も子も「それなりの品格」を見せて欲しいと思います。
    そんな席で、騒いでいると「育ちの悪い成金」って見られるってこと分からないのでしょうか?

😉
    和食
    私も経験あります。後ろの席に3歳くらいの女児を連れた夫婦、すさまじかったです(笑)眠れないと言って泣きまくり、食べたくないと言って食べ物を通路にまき散らしていました。騒音に関しては耳栓で対応できましたが、確かに「せっかくのビジネスクラスが・・・」と思ってしまいますよね。CAさんは、しきりに謝っていらっしゃいましたが、席の移動は勧められませんでした(移動で解決できないくらいすさまじかった~)

「運」ですね。

「ダメ親とバカ娘に遭遇してしまった」と、笑い話にしてしまいませんか?

お疲れ様でした

🙂
    みっちゃん
    安くはないビジネスクラスを選んだのに、散々な目に遭いましたね。
    夏休みじゃなくても、小金を持った馬鹿ファミリーは金にものを言わせてどこにでも出没します。
    バブル期には、高級フレンチやすし屋でこういうファミリーを見かけましたよね。
    カウンターであわびやトロなどのネタを注文している子どもがTVに出ていて、苦々しく思ったものです。
    あの時も今も同じだと思います。
    親が馬鹿なのです。

今回は運が悪かったと思ったほうがよいですよ。
    私は移動の際はなるべく自家用車に乗ります。
    動くマイルームなので気持ちが楽ですが、海外は飛行機に乗らざるを得ませんね。
    エコノミークラスだったら、まだ「エコノミーだし仕方がない」と諦められるような気がします。

ファ-ストクラスに、

🐴
    所轄 校名
    トピ主さんが、もう一つ上のクラスにしておけば、
    全て、解決です。

子連れでものんびりしたいの

全くの邪推なのですが、その親子は
    「多めのお金を払ってビジネスクラスに乗ったは好き放題させてもらうため」
    という考えなのではないでしょうか。

エコノミーは狭いし、料金も安い金額(比較して)なのでわがままを言ってはいけない。だからわがままを言うためにはお金を上乗せで払えばいい。

だからこの親子にとってビジネスで節度を持ってふるまうなんてありえない。

というのも以前どこかで
    「子連れで新幹線に乗るのに子供が騒いでも周りから非難されないようお金を払ってグリーン車に乗るのはどうか?」
    という質問を読んだからです。もちろん大半の答えは
    「グリーン車は静かにくつろぐために乗る人が多いからやめてほしい」
    というものでした。
    これを飛行機に解釈すると、ビジネスならやりたい放題、ってことなんでしょうね。

普通なら
    ・子供がいるならうるさいから上級クラスはとらない
    ・子連れで上級クラスにいるのはそれにふさわしいしつけがなされている家庭の子供であるはず
    って思うのでしょうが。

他人のカネで乗っている

たか
    そのサルの親子は、自分で稼いだカネではなく、他人が稼いだカネでただのりしてるんでしょう。
    だからありがたみもわからないし、そのレベルの席に座れる人間は大人同様静かに黙って過ごせるよう完璧にしつけられているのが当然だということも知らないのです。
    なにしろエコノミックアニマルですから、人間の真似をしろというほうが無理です。

皆様ありがとうございます。トピ主です。

💢
    ひこーき
    皆様のご理解を頂けてほっとしております。
    今回は10時間弱のフライトで一睡も出来ませんでした。(とほほ)

しかも、この父親はメニューを持ってC、飲み物を準備するキッチン(?)までCAさん追って行ってました。トイレに来て待っているのかと、私も待っていたら「違いますよ」と言った態度で、「なにやってんだ?この人?」って感じでした。

こんな事だったら、ほんとにエコノミーで「エコノミーだからしゃーないか」とでも言っていた方がだいぶマシだったなと思いました。

トピ主です。

💢
    ひこーき
    こういった非常識な家族に出会うことがあると、普段の自分の行動を省みるきっかけにもなるので、今後はこの体験を活かして、建設的に考えようと思います。

皆様、暖かいお言葉ありがとうございました。

駐在員

しょう
    駐在員の着任か帰任の時でしょうか?
    それとも本当の旅行客?

か、かわいそう

は~
    お疲れさまでした。
    私も大人だけの時はビジネス、子連れの時はエコノミーです。
    だって自分がビジネスをとるのはゆっくり快適に旅を楽しみたいから、他の方もそうだろうなぁと思い子連れの時は遠慮します。
    きっと「旅行いきたい!じゃあビジネスでいっちゃう!?うっわぁ俺たちセレブ!?」と舞い上がってしまったアイタタタな家族だったんですね。
    ほんとお疲れさまでした。

私ならしっかり言う。CAも誰かの苦情を待っているのでは?

😀
    夕凪
    CAも他客の苦情をまっているのでは!と思いました。

私ならビジネスクラスを決めた場合、しっかり言うと思います。

まずはCAを呼んで仮眠したいがうるさくて眠れない。と苦情。
    改善されなけば、何度もくり返す。
    それでもダメなら、直接苦情を言う。できるだけ大きい声が良いでしょう。

まあ私の場合威圧的なところもありまして、(身体がでかい&人相がとても良い)ので、直接苦情を言って改善されないことないですが・・・

ただ、CAも手に余り、苦情も来るようならチーフCAが出てきて注意し、それでも改善されなければパーサーなど治安権限のある男性が注意します。

そうなるとCAも迷惑客の相手も余りしなくなると思います。
    本社などに苦情を言うと、逆にブラックリストに載るかもしれません。

それは気の毒ですね

😨
    マクドなる度
    日本に住んでる私なら慣れてますが普段海外にいる人は愚かな日本人に相当カルチャーショックを受けますでしょ?
    あなたの国にはこんな家族いませんよね?
    もしいたとしても大人として相手にしてもらえないシビアな文化ですよね

日本人はいいとこたくさんあるけど、こういう話を聞くと。何だか悲しいです

CAさんに何かいいつけて、その後「ありがとう」の言葉はあったんでしょうかね?なければ。国際的な田舎もんですね。

CAさんも航空会社も日本であってほしい。だって外国相手だと恥ずかしいから。

どうか日本で良い時をお過ごしください

家族連れのフライト

国際便
    アンラッキーでしたね。
    私も時々国際線に乗るため、お察しいたします。

今まで見てきた惨状といえば...
    ●赤ちゃん相手に「後ろのおじちゃんが恐いからね、静かにしようね」と母親が言ってた。
    ●母親は無視、任された父親は途中で切れて「何が欲しいんだ!」と怒号。
    ●母親が途中で切れ、やむなく父親が赤ちゃんを連れ、母親から遠ざかる。

いずれも近場にいて見ていて恐かったです。

しかし、ひこーきさんのケースはまだましな方かもしれません。
    はたから見て、しつけのなっていない学童前の子供を二人かかえた母親が三人で
    国際便ファーストクラスに乗った例がありますから。
    ビジネスクラスでもつらいと思いますが、ファーストクラスだったらぶちぎれますよ。

ファーストクラス

飛行機
    ゆっくりくつろぎたいならどうしてファーストクラスにしないのですか?
    航空運賃が下がった今、エコノミーはバス、ビジネスは電車って感じでしょ。
    マイレージとか変なのができてアップグレードとかビジネスもバスかしつつありますね。

どうしてファーストを使うという簡単な努力もせず文句ばっかりなのか疑問です。

こういうケースもありました

😣
    ビジネス怖い~
    私どもは、夫婦(30代前半)、そして子供1人(5歳位です)です。
    子供には、公共の乗りものはお家ではありません。とてもマナーが大事。眠い人も、気分の悪い人もいるかもしれない。迷惑のかからないようにしましょう。と、常に言い聞かせております。

ビジネスクラスに乗る際は、嫌な気分になる事があります。トピのような家族連れに遭遇された経験をお持ちの方ばかりなのかどうか、家族連れと言うだけで乗る前から嫌な顔をされる事が多いからです。
    子供の乗車マナーがすばらしいとCAさんからも褒められるような状態でさえ、嫌だなーというオーラをだされます。
    ある時、椅子をあげた際に子供がクッションを後ろに落としてしまいました。申し訳ありませんと平謝りしましたが、無言。(起きていらしてました)ずっと怒っているような態度。値踏みするかのようにジロジロ。
    その日も周囲の方が驚くくらいお行儀よくしていましたが・・・。

エコノミーなら許せたとかって・・・、ビジネスってそんなに特別なものですか??
    ビジネスに乗る家族連れは、何かと反感を買いがちですね。よくいじわるされた話を聞きます。やっかみもあるのでしょうか・・・・・。

おそらく…

slips
    ビジネスクラスというか飛行機に乗り慣れていないんでしょうね。

もしかしたらお乗りになったのは日系の航空会社じゃないでしょうか? この手の方々って外国の航空会社だとお客も外国人が多くてクルーも日本人じゃない方が大半なせいか、別人のようにおとなしかったりとかすることが多いような。

ビジネスクラスがさして特別でない世界

💋
    りー
    ご両親のどちらかがよく海外出張するご家庭でしたら、家族全員分をアップグレードするマイレージなんてすぐにたまります。実際に子連れだからアップグレードして里帰りのようなことは私の周りではかなり一般的です。我社と同程度海外とのビジネスがある会社に勤める方は相当数いらっしゃると思いますので、そういう集団においてはビジネスクラスはさして特別なものではないと思います。
    昨今出張規定も厳しくなっているので、規定上はエコノミーのケースをマイレージ使用で慣れたビジネスにアップグレードする方も多いです。

ビジネスは服装を見るようなことをおっしゃっている方もありますが、個人的にはあらかじめチケットを買っておいてリジェクトされるようなことはまずないと思います。私は普通の子持ちアラフォー女性ですが、特にきちんとした格好をしていなくても(出張っぽくは見えると思いますが)、エコノミーで出張している時でも航空会社からの申し出でアップグレードしていただくこともよくあります。

やはり何人かの人がおっしゃるように、どうしてもそういう状態を回避されたい場合は、ファーストクラスにされるのがよいのではないかと思います。

席をかえてもらえば?

😉
    bunbun
    席を替えてもらえばよかったですね。

以前、主人の駐在から帰国の時、
    当時4歳1歳の子をつれて、3人でビジネスに乗りました。
    通路を挟んで隣の方が、嫌な顔をして早々に席を変わられましたよ。

4歳には、ビデオか本を見せて席に座らせ、
    1歳は、寝かしつけにドア付近でずっとだっこしていましたから、
    そんなに迷惑はかからなかったと思います。

少しでも退屈しそうになったら、
    ドア付近に行き、席を離れました。

ちなみに、移動された横の席の方は、2席使えてラッキーって感じでした。うちもそんなにうるさくしなかったし。

警戒するなら、席を移動しましょうよ。

公共の乗り物では、

tada
    残念でしたね。
    公共の乗り物を利用する時は?
    必要と思えば、利用するクラースに関係なく、隣(周辺)をブロックしてはいかがですか?騒音でなく、匂いに困惑する時もありますから。シャトル便でなければ、予約リストから予約者の想定を要求なさる予知方法も有効かも知れませんね。運悪く巡りあわせてしまったら、席の変更を要求しましよう。出来なければ、機材を変更しましょう。

せっかくビジネスクラスとったのだから我慢しない。

😀
    夕凪
    わざわざ仮眠とろうとビジネスクラスをとったのだから、非常識な客に合わせる必要はありませんね。

ファーストクラスは、特に高価であること。
    またキャビン型になっていないところ(航空会社)もあるので、
    迷惑客が居ると同じように被害があります。
    (JAL-HPなど見てキャビン型と思い込んでいる?)

その場合、プライベートジェット?貸し切り?を勧めるのでしょうか?
    大部分やっかみレス多くて情けないです。

後、長距離だと時間帯にも寄りますが、一通りのサービスが終わると
    室内の照明を落として仮眠できるようにすると思いますがそうではなかったのでしょうか?

また外国客はいなかったのでしょうか?
    間違いなく注意すると思います。
    もちろん直接でなくCA経由で。(最初は)

前にも書きましたが、迷惑客は繰り返し繰り返ししつこく注意すべきです。

自腹で乗ってみれば

もも
    ビジネスは特別じゃないという方、
    出張のマイレージでアップグレードしてる方、
    ビジネスに自腹で乗ってみてはいかがですか。
    特にお子さん連れの方。家族4人分、欧州路線や米国東海岸あたりへの路線にね。

安くない出費ですよ。
    自腹で乗ってる人は、サービスとスペースと快適さをお金で買ってるんです。
    そこへ乳児や子供が乗って来たら、そりゃ嫌に決まってるじゃないですか。
    きちんと躾けられた子供かどうかは、最初はわからないわけですし。

災難

🙂
    しらたま
    主さん、それはそれは災難でしたね。 出張の際は飛行機の中で仕事をする場合もありますし、ゆっくり休みたい時もありますよね。

ビジネスクラスといっても家族連れで利用している人たちも多いので、必ずしも大人の世界ではないですよね。
    私は近くに小さなお子さんを連れている乗客がいる場合は、お互いのストレス軽減のためにも、CAに席の移動を申し出ます。満席の時は無理ですが。

ビジネスでもエコノミーでもクラスには関係なく、最低のマナーは守るべきですよ。

いつも感じているのですが、CAはもっと毅然として乗客に対応すべきではないかと思います。日系は若いCAが多いのでなかなか言えないようですが、
    海外の国内線のCAは厳しいですよ。迷惑を被っている乗客にもっと配慮して欲しいです。

わかります~

😝
    yuming
    私も同じ経験をしましたよ!
    NYC→成田のビジネスで、です。
    真ん中3席の通路際に座り、横2席が空席だったのでラッキー♪
    と喜んだのもつかの間、後ろ3席に子供を真ん中に挟んで夫婦が座りました。
    この3人がうるさいのなんのって!
    子供が騒いでも親は何も言わない、キャビンライトが消えてるのに大きな声で読み聞かせをする(ジェット音を意識しての大声でしょうが、正直、親の声の方が耳障り!)、
    父親はしょっちゅうCAを呼び何かを持ってこさせる・・・
    本当にくたくたになった14時間でした。
    しかもこの時はビジネスクラスの中でも最前列で、比較的乗り慣れている方が多いコンパートメントでしたので快適なフライトに対する期待も大きかったので、残念!
    あれ以来、席の事前予約をしていてもカウンターで荷物を預ける際に子連れが近くに居ないか、さりげなく確認しています。
    あるいはキャビンで子連れが近くに居たら、空席がありそうならばCAに聞いて
    そっと移動します。
    大人しい子供のことも多いですが、後になる程移動しにくくなるので(親御さんも気にされたら悪いし)、早めに席替えです。

躾しないで言い訳ばかりの親が増えた

キャラメルナッツ
    bunbunさんのレスにびっくりしました。
    「そちらが席を替わればいいのに」って、まるで自分たちが被害者のような言い方!
    子供がいる方は、感覚が鈍感になっているので子供の声が生活音にしか聞こえないでしょうが、こちらから見れば存在そのものが迷惑なんです。
    もちろん躾された大人しいお子さんもいるでしょうけど。最近は親も「子供がいるのでお騒がせするかもしれませんが」って気配りの一言がないので、余計に迷惑だと思われるのでしょうね。

私は記念日にカニを食べに行った高級な店で嫌な思いをしたことがあります。両親と3才、5才位の2人の男の子、祖父母4人の計8人でしたが、座敷に入るなり子供達が走り回って騒ぐ騒ぐ!両親はそれぞれケータイ見てて知らん顔。祖父母も4人もいて誰一人注意せず。「ほらほら、○○ちゃん」という言い方だけ。結局、座席に入ってから5分と大人しくしておらず、ふすま開け閉めしたり畳叩いたりやりたい放題でした。帰り際も「お騒がせして…」の一言もなし!

最近は「子供が騒ぐのは当たり前だから、どこで騒いでも仕方ない」って感覚で注意しない親が多いのでしょうね。要は躾の放棄です。

現実的になりましょうよ。ビジネスなんてそんなクラス。

🙂
    masa
    マイレージによるアップグレードっていうシステムがある以上、ビジネスクラスはそんな大層なシートではないんですよ。エコノミーしか乗れない経済力の人が会社の金や搭乗回数っていう他力本願的に選択できるシートなんです。
    なのにビジネスクラスなんだから、、エコノミーとは違うんだから、なんて思うのは今の時代は(っていうよりずっと前から)勘違いもいいところです。

私にしてみれば今回の出来事は、「運悪くマナーのかけらもない家族の近くに座ってしまいました」っていう愚痴ネタにしか思えません。そうであればできることはエコノミーでもビジネスでも一緒です。CAに苦情を言って席を代えてもらうことだけですよ。

今どき「ビジネスなのに」なんていっているトピ主は、ひょっとしたらアップグレードでビジネスにしたのかもしれないその家族連れと、おんなじ感覚なのではないかな。

そのマナー知らずの家族連れは擁護されるべくもないが、全ての家族連れをビジネスシートから排除すべきってことはないし、マイレージのシステムがある以上はその選択肢を取り上げる権利はないですよ。

不運に関しては諦めが肝心です。

お疲れ様

🐤
    はちどり
    狭い機内で、マナーが守れない目障りなのがいて大変でしたね。お察しします。ビジネスクラスでなくたとえエコノミークラスだったとしても、親たるもの、機内では子供を静かにさせる努力をするのは当たり前です。最近、こういう「親」が多いのがとても残念です。

でも、飛行機に搭乗するすべての家族連れがマナー違反者ではないはずので、偏見を持って人を見るのはいかんと思いますよ。

すべての子連れママが、世の中に迷惑をかけているわけではなく、
    すべての妊婦さんが、マタニティハイなわけではないですね。

それよりも、いやな目にあってしまった時や迷惑をこうむってしまった時に、
    適切に苦情を言って(CAもいたでしょう)、少しでも問題を自分で解決できるスキルを持ちたいものです。
    日本人が得意の「察してちゃん」ではいけないと思います。

自戒をこめて。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  47
    次へ 最後尾へ
    全て表示