詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 膝が悪いけど、世界一周って行けますか??
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

膝が悪いけど、世界一周って行けますか??

レス14
    (トピ主0
    🐱
    世界に行きたい!
    話題
    30才男です。学生時代にやっていた陸上が原因で膝を壊してしまってます(膝蓋軟骨軟化症という症状)。
    徐々に悪化し、今は3分軽く走った程度で痛み出してしまうほどですが強い衝撃を与えず歩くだけならなんとか一日耐えられる程度です。

こんな膝なのですが長年の夢である世界一周旅行に行きたいと思っています。
    がやはり膝が心配で、出発するのにはどうしても心がブレーキしてしまっています。

皆さんや周りの方で、膝や身体が万全ではないのにタフな世界旅行に出かけられた方はいらっしゃいますか?
    どうか踏み出す勇気を頂きたいです。

ランキング

レス

客船によるクルーズはいかがでしょうか?

ともとも
    >タフな世界旅行に出かけられた方は
    とありますのでバックパック旅行を想定されているのでしたら申し訳ないのですが、
    私でしたら船による世界一周クルーズをお薦めします。

「飛鳥2」を代表する豪華客船は、世界一周クルーズの乗客の年齢層は高齢者が大半
    ですから配慮されていると思います。一部の寄港地では交通艇による上陸となるので
    車椅子等の方は上陸できませんが、トピ主さんには影響ないと思われます。
    年齢層、費用が心配というのであれば、「ピースボート」での世界一周もあります。
    こちらは年齢層もかなり若い方が多いとお聞きしていますし、料金も「飛鳥2」の
    570万円(10/31までの申し込み。2人部屋を1人使用)に対して、「ピース
    ボート」は4人相部屋で126万円からとなっています。(OPツアー別)

どうしてもバックパック旅行というのでしたら、私はやはり膝の関係からあまりお薦
    めはできません。ゲストハウス等の中には治安のあまりよくない地域にあることが
    多々あります。海外では、安全はお金を出して買う物なので、それなりのリスクがど
    うしてもあります。

とりあえず日本一周

ドラミ
    バックパッカーの旅ですか?それとも豪遊的な旅行でしょうか?
    世界一周をする中で、イザという時や危険な状況は起きませんかね?
    咄嗟に走って逃げることが必要になったり、バスや列車、船に間に合うように走ったり。

どのような地域を廻られるのかにもよりますが、いきなり世界一周は無謀な気がします。
    とりあえず日本一周をしてみて、ご自分の膝の具合を確認してみてはいかがでしょうか?
    無事に日本一周できたら自信もつくでしょうし。

無理

ポジティブ
    多分トピ主さんは無理だと思います。

膝がどうのと言うのでは無く
    世界一周をする人は行動力や決断力があるのだと思います。

病気や障害があっても
    主治医と相談し、もしもの時の対応策を準備し
    必要な事や物は自分で調べ準備するでしょう

本当に行くつもりなら
    相談内容も「〇(乗り物)で〇日ぐらいの予定で(期間)世界一周しようと思うが膝が悪く、〇〇、△△を準備していますが他に注意、準備しておく物はありますか?同じ様に病気を持って世界一周された方のお話を伺いたいです」になっていたと思います

行きたいけど
    膝が痛くなったらどうしよう~
    とか思ってないで
    まずは主治医に相談されては如何ですか。

申し訳ないが…

おやじ
    旅は「自己責任」が大原則です。

あなたの身体のことはあなたにしかわかりません。予測できないトラブル、
    アクシデントに自分自身で臨機応変に対応しなければなりません。私自身の経験で
    言えば、タクラマカン砂漠を長距離バスで移動中にバスが故障、ドライバーでは修理
    できずに近くの街まで約20km、乗客全員で砂漠を歩いたことがあります。
    事前のに調べでそういうこともあり得ると思っていたし、自分の体力なら問題ないと
    思っていましたが、あなたの身体が耐え得るかどうかは分からないし、隣にあなたが
    いても助ける余裕はありません。

個人的には、自分自身のことを自分で判断できない人は、自分に対する責任を取れない
    人だと思うので、ここでこんな質問をしている時点でNGです。

せいぜい高いお金を払ってパッケージツアーに参加するか、どうしてもというなら、
    先ずは国内やアジアなど近場で経験を積むことです。

登山の経験がないのに、いきなりエベレスト登頂に挑戦するような無謀なことは
    止めた方がいいと思います。

難しそうな・・・

🛳
    ten
    世界一周は何十日間もですよね。

それに見学には歩きはつき物だし・・観光は歩くのが仕事(?)ですよね。

私自身も年2~3回は長期海外旅行に出かけますが、万全な体でも足がきつかったりはしますよ。
    石畳の多い観光地とかはなおさらです。

気持は分ります。
    行きたいのですよね。
    とりあえず最初から世界一周では無くて、国内でも近場で体験されてはいかがでしょうか?
    体のことは本人が一番知っている訳ですから・・・その状況次第で世界一周
    を叶えれば良いかと思います。

実現する日が来ると良いですね。

踏み出す勇気

🐶
    わんこ
    1 年配の方でも行く人は行く

2 ダメなら途中でやめたっていいじゃない

3 考えすぎちゃダメ

こんなとこでしょうか。

行けると良いですね

マッチェルモ
    えーと、平地ならどのくらい歩けるのでしょうか。

1日3万歩ほど歩けますか?
    私がヨーロッパの街で市内観光すると、1日3万歩位歩きます。
    メトロやバスなどの交通機関も使って、この歩数です。
    ただし、短期旅行なので、かなり精力的に回っています。

バックパックはやめ、カートにする。
    短距離でも歩かず、タクシーなどを利用する。
    坂には行かない。
    歩かないと移動できないようなエリアに行かない(山中など)。

こう言っちゃアレかもしれませんが、とりあえず出発してみたらどうでしょう?
    膝が悪化してムリだったら、途中で帰国したって良いんだしね。

膝が悪くない人だって、病気になったり怪我をしたり、家で事情があったりして、旅を中断する人もいるでしょう。
    最初から長丁場で考えなくても良いかもしれませんよ。

無理をしない方が良い

🐤
    宇宙から使者
    どんな世界一周を考えているのかよく分かりませんが、無理をしない方が良いですよ。

単に飛行機を利用して空港から空港(船だと港から港)を移動するだけなら可能かと思います。

>今は3分軽く走った程度で痛み出してしまうほどですが強い衝撃を与えず歩くだけならなんとか一日耐えられる程度です。

こんな状態でいきなり世界への挑戦ですか。
    サポータの支援はあるのでしょうか。
    海外で入院治療となると相当な費用がかかりますが、準備しているのでしょうか。

国内で試して自信があれば海外に挑戦したらよいと思います。

無理はしない方が良いですよ。

夢が大きいのはいいことですが

🐴
    ぷーさん
    やはり、いきなり世界一周というのは負担が大きいと思いますよ。

どこかへまず(一カ所)行かれてみてはどうでしょう。

行ってもいいと思うけど

🐧
    go
    一緒に行く人が かなり迷惑するだろうね。
    一人で行くなら全く構わないけど。

間寛平

🐧
    いかが
    知り合いではありませんが、途中前立腺がんの治療をしながらマラソンでの世界一周を成し遂げましたね。

何で難しいの?

🙂
    男在米
    まさか、歩いて世界一周するわけではないですよね?自分で日程などを決める気ならば飛行機で世界一周出来ますよ。金と時間があるなら、世界一周クルーズをすれば、金を払うだけですので簡単です。

条件により・・・

平社員
    かなり違うと思いますよ。
    一人なのか同行者がいるのか、日程も・・

飛行機移動なら長時間同じ姿勢を強いられます。大丈夫ですか?
    お金があるのならビジネス以上のクラスに乗れば少し楽かと思いますがね。

訪問する国にもよります。
    国によっては石畳が続いていたり、エスカレーターやエレベーターの設置が少ないところもあります。普通の人間でも結構足に負担掛かります。
    長い階段があったら登ったり降りたり出来ますかね。

調子が悪くなったとき、病院に行ったりする可能性はありませんか?
    最低限の語学は出来ますか?

自分が今まで個人旅行した中で思い起こしてみました。
    ある程度は、事前の下調べやお金で解決できる問題もあるでしょう。

慣れない環境に長期間いることは結構ストレス溜まります。
    自分は疲れていないと思っていても、心身共に疲れが蓄積していきます。
    その辺を十分にお考えの上、ご自分の納得できる決断をされますように・・

個人的には若い時、旅行・留学などで海外に出る機会が多く、貴重な体験や友人がたくさんできたので、旅行自体は勧めたいのですが・・

無理しなければ行けると思いますよ。

🐱
    ねこねこだいすき
    たいていの国にバスもタクシーありますから、
    タクシーやバス、地下鉄などを使って移動すればいいですよ。
    タクシーは、本当に行きたいところのその前まで行ってくれますからね。
    無理のない日程で、旅行すればいいと思います。

1日に回るところを健脚な方の1/3とか1/2とかにして
    早めにホテルに帰ってくるとか・・・。
    無理のない計画ならば行けると思いますよ。
    ただ、かなり長期になるでしょうから、
    ひとりの方が、誰にも気を遣わずに行けていいでしょうね。
    お連れの方がいると「もっと見たいところがあるのでは?」など
    結局気をつかいます。長い旅になるとけんかにもなるかも。
    海外一人旅のご経験があるなら、ひとりで行かれる方がいいかもしれません。

がんばってくださいね。