詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 子供ができたからと簡単にペットを捨てる心境
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供ができたからと簡単にペットを捨てる心境

レス84
    (トピ主5
    蜜柑
    話題
    初めまして。
    タイトルの通りの内容です。相談というより、私の個人的な疑問だと思って下さい。

今月に入り、友人から「妊娠した」という嬉しいお知らせが届きました。
    それはいいのですが「夫と夫の母親から“お腹の赤ちゃんに悪い影響が出るから猫を捨てろ”と言われて困ってる」という相談も聞きました。
    猫は彼女が独身時代から飼っていて8才になる雑種です。「夫から“○日までに引き取り先を見つけないと保健所に連れて行く”と言われて困ってる」と泣き付かれたのですが、私は小鳥を数羽飼っているので、猫は飼えません。ペットショップに張り紙をしてもらうなり、ネットで里親募集をかけるなりして、必ず引き取り先を見つけるようにと強くアドバイスしました。もちろん私も近所のペットショップに張り紙をしてもらいました。
    でも結果として、その猫は保健所に連れて行かれました。彼女が仕事に行っている間に、夫の母親が連れて行ったそうです。“息子(友人の夫)に頼まれた”と言われて、泣いて夫を責めたそうですが「お前は自分の子供とペット、どちらが大事だ!」と逆に怒られたそうです。

自分の子供の方が大事なことはよく分かります。でも子供にアレルギーが出たわけでもないのに、妊娠した途端「動物=病原体」みたいな扱いはあんまりだと思うのです。

去年も別の友人が妊娠した時、それまで飼っていた小鳥を夫が勝手にカゴから逃がしてしまったということがありました。「鳥だから大空で自由に生きた方が幸せだろう」という夫なりの言い訳だったそうですが、人間に飼われた鳥は野生界ではまず生きていけません。そこも夫の母親が「鳥は赤ちゃんに悪い」と言ってたそうなので、わざとだと思います。

授かった命は大事でしょう。でもその為に小さな命を何の躊躇もなく捨てる、その感覚が理解できないのです。共存が無理でも、他の方法もあるはずなのに・・・。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  84
    次へ 最後尾へ
    全て表示

うちは猫が2匹います

😭
    新米ママ
    処分なんて、考えもしませんでした。ウサギもいますが、みんな大事なペットです。もちろんわが子も大事です。

妊婦の検査項目に「トキソプラズマ」というものがあります。猫など、動物の糞を介して感染することがあるそうです。

産婦人科の先生が言うには、「今やペットなんてどこでも飼ってるし、昔に比べて衛生面も格段に向上している。以前ライオンの飼育係だった妊婦さんがいたが、全く問題なかった。もう検査項目から外してもいいんじゃないかってくらい、影響が出るのは稀だ。でもついでに調べられるものは調べているという感覚。」だそうです。

お友達の猫ちゃん、かわいそうですね。残念です。
    旦那さんも、お子さんの健康が心配な気持ちはとてもよく分かるんですが、せめてお医者さんに相談して、自分で里親を見つけるなりの努力をしてほしかったですね。

子供の親になろうという人が、体の大きさで命を軽んじるような人でいいのでしょうか?こういうのはお犬様、お猫様って感覚じゃないと思います。
    もっと他に、必死に道を探してほしかった。簡単に命を捨てていいはずがないです。

私なら、主人との間に禍根が残ります。

元々、猫が好きではなかった

いなちゃん
    夫婦になるに当たって、相手が自分のペットを受け容れられるかどうかって、結構重要な問題ですよね。

トピ主さんのご友人の旦那さん、猫が好きではないけれど、結婚する女性の飼っているものだからと受け容れたんでしょう。

子どもに悪影響があると言い張る人もいますが、家族で飼っている所も多く、滅多に聞く事ではありません。
    旦那さんと旦那さんのお母さんは、子どもを理由にして、嫌いな猫を排除したとしか思えないです。

まあ、世の中には、「子どもが出来たら衛生上ペットは処分した方が良い」と「親切に」言ってくれる人もいますけどね。

それにしても、里親を探す期間を待ちもせず、保健所に連れて行ったその旦那さん、許せないです。
    せめて、その位の猶予を与えてくれたらいいものを。

そこまで奥さんの意向をないがしろにする旦那。息子夫婦の事に口出しする義母。

私なら、条件が整うのであれば、離婚をお勧めします。
    ペットの問題は、氷山の一角に過ぎません。この先も、色々と起きて来ますよ。

もう間に合いませんか?

かなしい
    保護期間があるのではないかと思うのですが、もう引き取りはむりなのでしょうか。

大事な猫ちゃんを失って悲しむお友達の精神状態が、お腹の赤ちゃんに良いとは思えないのですけど。。。

ご友人の実家に預かってもらうこととか、できないのでしょうか。

残念です。

未だ間に合うと思います

😭
    グレープフルーツ
    確か、保健所には薬殺まで猶予期間があったと思います
    未だ救える命です
    保健所に迎えに行って、助けてあげて下さい

私が友人さんなら一生の心の傷を負います
    なんとかなりませんか?

猫ちゃんかわいそうに・・

774
    自分のパートナーがかわいがってきた命をそうも簡単に捨てれるとは・・・

猫が嫌いな人もいるでしょうが

猫好きな自分としては、小さな命も大事にできないのに、他の命を大事にできるのかと疑問です。

僕も猫を飼っていますが

過去に付き合っていた女性に「将来子供ができたら猫がいる家では住めない」と言われたことがあいります。

神経質な人は少しでも我が子の為にと考えるんでしょうが

もっと違った方法を見つけてほしかったですね。

自分が同じようなことをされたらその人とうまくやっていける自信ないです。

気持ちはわからなくもないが、

😨
    スター
    それは人として心が荒んでますね…

確かに赤ちゃんに動物は近寄らせたくないですが、捨てるのは…

貰い手探すのをもっと真剣にしたらよかったですね。

保健所連れてかれても、新しい飼い主さんが見つかるかもしれないので、元気に生きている事願いましょう。

それで友人は

みみ
    保健所に迎えにいかなかったのですか?すぐ殺される訳じゃないから引き取りにいけばいいのに。もちろんその後命を守る為にどこかに一時的にでも預けなければいけませんが。

我が家も同じです

🐶
    ちやちゃ
    結果的に我が家に来て,すっかり家族の一員になったミックス犬ですが,親犬の飼い主さん宅に人間の子供が生まれ,生後三ヶ月になったらすぐに親犬から離し,七十代の高齢の方が一軒家に住んでるからと強引に持ってきて置いていった…という腹立たしい飼い主もいました.(生年月日さえ教えてもらえません。)

それから三ヶ月だけ,その方が飼ったのですが,散歩も難しく,ご近所に犬嫌いの方がいて,逃げてないのに「逃げてかみついた」や「逃げてきて我が家の敷地におしっこをした」とイチャモンつけられて,その高齢の方→我が家の父経由でもらいました.

最初はたしかに家の中歩き回っていたので,ゲージに慣れさせるのに大変でしたが,今はゆっくりゆっくり躾をし,留守番も可能になり,散歩にいくたびに「かわいい」と老若男女に可愛がってもらえ,家族にも愛し愛され暮らせています.

それでも、前の飼い主さんを思い出すのか,小さいコや妊婦さん見ると尻尾ふって喜んでるのを見るとかわいそうになります。
    動物の無償の愛を忘れない飼い主でいたいです.

えーとですね。。

みょんみょん
    横ですが・・・

>以前ライオンの飼育係だった妊婦さんがいたが、
    >全く問題なかった。

こういう考え方は危険です。

「私は毎日タバコを吸ってきたが癌にならなかった。
    だから、タバコの発癌性なんて気にする必要はない!」

という思考と同じで、たった1例(あるいはその人の
    目に触れる範囲の数十~百例)が安全だったからといって
    全体が安全であると判断するのは、、無謀です。

発想そのものが、医者の発言とはとても思えないほど
    稚拙な考え方です。

ちょっと気になったもので。

もしかして

🐱
    妊婦
    もしかしてご友人のご家族はトキソプラズマ感染症を心配しているのでしょうか?

ご存じと思いますが、2年以上飼っていれば免疫もありますし、ご友人は8年も飼っていたのですから、感染症に関しては知識も抵抗力もあると思います。

中途半端な知識で身勝手に愛猫を処分されては、却って妊婦さんに悪影響ではないでしょうか?

捨てずに保健所に連れていったのはまだマシですが、動物保護団体や里親制度等、何か命を救う方法もあったのでは?

私がご友人の立場でしたら、病院でトキソプラズマ感染症の抗体検査をしてもらい、検査結果を診断書等で証明します。

また、ペットを飼ったり、家族計画について話す際にキチンと話し合います。

それにしても数年後、お子さんがペットを欲しがった時に、ご友人のご家族はどのような対応をするつもりでしょうか?

猫ちゃんの御冥福をお祈り致します。

涙そうそう

😭
    あかね
    すみません、読んだとたんに 「鬼だ、悪魔だ」 と思いました。
    人のすることではありません、価値観が違いすぎます。
    うちはそろそろ猫を飼いたいと思っています。
    そんな事情があるのなら私が飼いたかった……!
    とても悔しいです。
    猫ちゃんがよいおうちに生まれ変わりますように心から祈っています。

私が友人なら、翌日すぐに保健所に返してもらいに行きます

mami
    その猫の友人は、結局は猫を助けなかったということでしょうか?
    それなら、ありえません。
    自分の家族の命が奪われるのを黙認したということですよね。
    保健所は猶予期間があるので、すぐに迎えに行けば助かったのに…。悲しすぎます。

ありえない

さなえ
    読んだだけで、胸が苦しくなるような、とても悲しい気持ちになりました。
    8年も一緒にいた猫。家族同然。旦那さんが勝手に保健所連れていき、妊婦の奥さんは大変なことをしてくれたと思わないのでしょうか。私なら一生悔やみきれない出来事です。
    この前テレビで保健所に行ったペットの処分場や処分する際のボタンを押す人の話を生々しく映していて、絶対あの場所へ行かせてはダメと思いました。
    事情はあるとはいえ、他の方法をどうにかしてとるべきだったと思いました。
    とても残念です。

平気で命を粗末にする人間。

カズコ
    私も、そういう人間は、許せません。
    しかし、残念ながら知識レベルが低い人間は
    まだまだ、いるんですよね。

そんな人間は、言うまでもなく最低限ですが
    そんな人間にすがって生きていくしかない人生は
    もっと最低だと思います。

私だったら、そんな最低人間とは離婚します。
    そして徹底的に糾弾します。

悲しいですね

pupu
    妊娠したとたんペットを捨てる、、、本当に悲しいです。
    私もトピ主さんと全く同じ心境です。もちろん子供を授かったことは
    嬉しいだろうけど、だからって動物の命をないがしろにするのには
    賛成できません。以前ありましたが、ペットは動物ではなくおもちゃ
    感覚で飼う人がいると聞いたことがあります。だからうんちなんかを
    したら「きたな~い!」と言って捨ててしまうような人もいる。と。
    なんだか感覚の違いなのかもしれませんが、寂しいです。

もしうちの旦那がそんなことをしたら、きっと一生根に持つというか
    人間性を疑います。。。。

抗体検査をすればよかったのにね

キャベツ次郎
    猫のトキソプラズマの場合、妊娠前から飼っていれば抗体ができていて影響なかったかもしれないのに。
    検査ができると知らなかったのですね…捨てられた猫、可哀想に。

義実家の人たちも同じことをしてましたが、そういう人種の特徴は「命に対して傲慢」「他人の感情に鈍感」という共通点があるように思います。

自分達の快・不快にだけ脊椎反射みたいにすぐ反応するんですよね。

飼い猫を保健所に送られてしまったご友人の心の傷が癒えますようにお祈りしたします。

許さない

🐱
    ジョゼくん
    絶対に許されないです。
    私も妊娠前から猫飼ってますけど、家族の誰も捨てるなんて考えてません。
    早く保健所から連れ戻してあげてください。
    猫が可哀相すぎます。

私なら絶対離婚します。

知識がない上に知ろうとしない

らに
    私も今、妊娠中で猫を飼っています。私の妊娠が分かった時、姑が同じようなことを言いました。

私には、そんな気は全くありませんでした。

ペットと正しい付き合いをしていれば問題ないはずです。世界中には数えきれないくらい
    動物を飼ってる妊婦さんがいるはずです。その全ての方に問題が生じていると言いたいのでしょうか?

私の場合、まず獣医師・産婦人科医に相談、夫に問題ないことを説明してもらいました。

トキソプラズマに関しても排便後、長時間便を放置しなければシストの状態で処理できるため
    問題ありません(手袋着用・手洗いは必ずしてます)。

妊婦さんに精神的なショックは良い影響を与えませんし、もし、私が主様のお友達と
    同じような仕打ちを受けたら一生忘れません。

一つの命を授かったから、一つの命を捨てるなんて個人的にはありえないです。

主さんと同感

🙂
    トリカゴ
    私も妊娠してペットを捨てる心理、理解できません。
    年配の方はそういう過剰な考えを持った方が多いですけど、
    主さんのお友達も、同世代の夫にそんな事言われたら、
    人間性を疑っちゃいますよね…夫婦間にヒビが入ってもおかしくない。

トキソプラズマの問題は他の方も書かれてますけど、
    衛生的に(というか愛猫家なら普通の感覚の)お世話をしていれば、
    問題ないのに…。

私も小鳥(セキセイインコ)を飼ってますが、
    心配なら子どもが小さいうちだけ別室で飼えば良い話だし、
    アクリルケージなら脂も羽も舞わないし、
    外に捨てるなんて信じられない…。

保健所にペットを連れていく人は、
    保健所以外の手段を精一杯努力した上で連れて行くべきだと思うけど、
    (もちろんペットを飼う以上は保健所は利用しない前提で)
    そういう感覚がない人達なんでしょうね…。

ご友人に呆れます

犬猫好き
    ご友人は保健所に問い合わせをしたのでしょうか。

当日や翌朝なら間に合ったのでは?
    処分してくれ、と持ちこんだ動物は一週間の猶予がなく、殺されてしまうと聞きましたが、まだ間に合ったのではないでしょうか。

ご主人を説得することもしないご友人は、結局はご主人と考えを持った同類なのでしょう。
    ご主人や義母よりもご友人のほうに憤りを感じます。

子供より動物が大事なのか?
    無知ゆえの言葉ですね。

カン
    なんか、読んでて悲しくなりました。

人間は自分勝手な生き物ですね。

飼っていない人にはわからないと思う

アラフィフおばさん
    我が家には小さな頃、最大で猫が8匹、犬が1匹いました。
    なので、私は小さな頃から動物と一緒に暮らしていましたが
    結婚してからは一度も動物を飼っていません。
    夫の実家にはお座敷犬がいました。
    小さな頃から猫に囲まれて暮らしていたにも拘らず
    どうしても妊娠中に犬猫と一緒にいたくありませんでした。

たぶん私の中で 動物<赤ちゃん の意識が強かったのです。
    動物好きであっても、そう言う気持ちになる事はあります。

父の友人が猟犬を何頭も飼っていて、それはそれは可愛がっていました。
    ところが、猟犬が死ぬと「生ゴミ」に出すのだそうです。
    死んでしまえばモノと一緒だから、と。
    さらに、裏の家の犬は、いつも無駄吠えをして本当に迷惑だと思っていました。
    ある日、突然その犬がいなくなりました。
    お隣に聞くと「メンドクサイから保健所に持っていった」と。
    犬に悩まされていた母ですが飼い主に激怒していました。

同じように犬を飼っている人でも千差万別ですから
    犬を飼っていない人にはわからないかもしれません。
    そして私のようにかつて犬や猫を飼っていても
    嫌な気分になる人もいます。

貴女の疑問は正しい。無知は本当に怖い。

😡
    絶対零度の剃刀
    既に取り返しのつかない程の日数が経ってるのでしょうか?
    私だったら保健所に迎えに行ってそのまま実家に帰ります。土下座されても許せない。極端な事を言えば、そんな親子の血を受け継いだ子供なんていらないくらいだ。価値観が根本的に違うんだ。このまま許しても遺恨が残りそうだから離婚するな。旦那を愛しているなら義親と疎遠になる事が条件で戻る、孫には指一本触れさせない事を約束させる。

子供と猫とどっちが大事だ?
    そんな事、量りになんて出来ないよ。私も猫飼ってるよ。十年以上も一緒に暮らしている、私の被保護者だ。捨てられて死にかけてた命を私の全責任で助けたんだ。寿命が尽きるその時まで側にいてやると猫と神様と自分自身に誓いを立てている。自分に宿った小さな命と引き換えに奪われたんだとしたら、哀しみで気が狂いそう。他人事なのに怒りに震えてレスしてます。

なぜ抗体検査を受けなかったの?ずっと飼っていたなら、そのお友達の身体には既に抗体が出来ている筈、それなら赤ちゃんにも影響は出ないんだよ。実際私は自分も猫も検査を受けようとして獣医さんにも医者にも笑われたよ。心配し過ぎだって。まだ間に合うなら助けて!

許せない!!

りんご
    そんな身勝手な行為、許せないです。
    その母と息子、猫に対してはもちろんですが、ご友人に対しても愛情の欠片も無いです。
    まだ処分が間に合うなら、ご友人は保健所に引き取りに行くべきです。

夫も嫌だけど、妻がもっと嫌。

うーん
    私も理解できないけど…まぁそういう人もいるんじゃないですかね。

私は動物は好きですが、虫は苦手です。なかでもGが本当に苦手です。カ●トムシも似てるので正直気持ち悪いです。でもGをペットとして飼う人もいます。

カ●トムシ…人の物だから私は勝手に捨てないけど、捨てたいとは思うかも。犬は我が子同然だけど、金魚はそこまで思えない…。

そう思うとその友人の夫や姑の心境が少しは理解できるかも?

私がその友人なら、夫がそんなこと言いだした時点で大激怒します。どう考えても負けません。それになぜ保健所に猫を迎えに行かない?そのまま見殺しにできるってことは、その程度の愛情だったんでしょ。妊娠前に猫のことを夫と話さなかったのか?夫もだけど妻にも腹が立ちます。無責任で飼い主失格だと思います。

ペットは家族です。

💔
    むーん
    亡くなった猫ちゃんはさぞかし無念でしょう…

どうしてそんな人と結婚してしまったのか。

残念ながら飼い主であるご友人に人を見る目がなかったのですね…

しかし少なくとも鳥を逃がされた段階で、気付くべきでした。

放っておけばこういう事件に発展すること、、、
    でもさすがに予測できないですよね。

本当に悲しすぎます。

私なら離婚します。

半分ヨコですがみみさん達へ

🐱
    ねね
    多くの自治体では飼い主持ち込みの動物は即日処分です。
    特に猫は犬より引き取り手が少ないので飼い主以外からの持ち込みでも即日処分の所が多いです。
    このトピの妊娠された女性のところもそうだったのかもしれません。

動物に対する無知、確かにそれが一番でしょうがそれより愛する男(息子)の子どもを宿した憎い女(奥さん)に対する嫌がらせというのが根底にあるのではないかと私は思います。
    孫は可愛い。
    でも孫を産むということで嫁に大きな顔をさせるつもりはない、今のうちに力関係をちゃんと分からせておいてやろう、みたいな。もしこれが息子が飼いはじめて可愛がっている猫なり小鳥だったりだったら同じ事はしないような気がするのです。本当は捨てたいのは嫁の大事な物でなく嫁本人だったりして。

友人も

air
    悲しむふりをしながらも保健所に猫を返してもらいに行っていない時点で
    夫や姑と同類だと思います。
    私なら猫を取り戻し離婚します。

ちなみに我が家の3人の子供たちは、犬猫計6匹、小鳥、カメなどのいる環境で育ちました。
    姑からは嫌味を言われ続けましたが、3人共健康に問題なく大人になりました。
    人間も動物もたった一度の命です。
    大切にしてほしいです。

いいんだろうか

桔梗
    そんなマザコン夫で。今後が思いやられますよ。
    8年も飼っていれば免疫も出来ていたのではないでしょうか。
    産婦人科の先生に相談して夫と義母に説明して貰うべきだったのでは?
    私だったらそんな夫を捨てますね・・・・・。
    なんでわざわざママが猫を捨てに来るんでしょうね。

レスします

がっく
    友人の夫さんが本当に子供のために捨てたのかは怪しいですけど、子供のためにペットを処分するというのは別にいいんじゃないかと思います。大事な子供のためにリスクを少しでも減らそうとしてるだけじゃないですか。全く理解できないような感覚ではないと思います。犬よりも子供が大切。ただそれだけでしょう。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  84
    次へ 最後尾へ
    全て表示