詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

歯医者?耳鼻科?困っています…

レス8
    (トピ主1
    😢
    夕日
    ヘルス
    先月から歯医者に通っており、左の奥から2番目の歯を上下とも神経の治療しています。(親不知は4本とも抜歯済み)

最近、左上の奥から3番目か4番目の歯のが痛む(しみたりではなく噛む事もできるのですが何もしていない状態でもじわっとずっと痛いといった感じで、歯でカチカチすると痛い)のでその旨を伝え、レントゲンを撮ったのですが「そんなに悪いようには見えない、蓄膿とかが関係している事があるから耳鼻科へ行ってみて」と言われ、セフゾン(1日3回×5日分)とロキソニンをもらいました。

私は5月に風邪をひき、それからひどい蓄膿になり、6月7月の2ヶ月間耳鼻科での治療を受けてずっと抗生剤を飲んでいました。そして7月29日にCTを撮り「もう蓄膿はきれいに治っているから薬を飲まなくても良い」と言われたばかりなのです。その事を歯医者さんに伝えましたが、上記の薬をもらっただけでした。

その痛む歯は10年以上前に治療してもらった歯(神経はあると思います)で白いかぶせ物をしています。(今とは別の歯医者)
    「もったいないからなぁ…とにかく耳鼻科へ行ってみて」と強く言われました。
    ですが先週CTを撮って「もう治っている、薬は必要ない」と言われたばかりですし、耳鼻科へ行っても同じ事を言われるだけのように思え、どうしたらいいかわかりません。今は鼻水の症状もないですし、この一週間でまた蓄膿がぶり返しているというような事はあるのでしょうか?ちなみに少し前から呼吸器科にも行っていてシングレアを服用と吸入器を使っています。
    1歳の子どもがおり、病院も思うように通えずすごく困っています…

痛み止めも5日間ずっと飲んだ方がいいでしょうか。
    セフゾンを飲み終わった後、痛む場合と痛まない場合(?)があるとは思うのですが、それぞれどうしたらいいでしょうか…?

すみません、よろしくお願いします。

ランキング

レス

もしかして

😀
    たっちゃん
    三叉神経痛の可能性があるのでは?
    神経外科の診察も視野に入れてみて下さい

参考例として

🐱
    りん
    私も似た状況です。
    10年ほど前に治療して神経を抜き、被せ物をした歯に違和感があります。
    一日中気になるわけではないのですが、夕方くらいから(疲れが溜まった頃?)じくじくうずき、カチカチすると痛みます。

年2回歯科検診を受けていて、前回6月の検診の際に先生に話しました。
    (大変丁寧な治療&指導をしてくれる歯科医です)
    被せた歯は別の歯科での治療でしたが、見たところ大変丁寧な処置がされているとのこと。
    でも、ごくごく、ごく稀に、治療後の歯根がまた痛み出すことはあるそうです。
    治療については、まとめると下記のように説明されました。
    「被せ物と神経を抜いた跡にはめたネジ(?)をはずし、薬で炎症を抑えることが出来たら、また被せ物をすることになる。
    でも、場合によってはブリッジをすることになる。
    大変な治療になるので慎重に様子を見た方がいい。
    それでも、違和感が続くようなら治療しましょう。」

まだ様子見ですが、治療することになったらまたご報告いたします。

同じ状況です

yumi
    回答ではないのですが、他人事には思えず。

私も右の4番の↑が、ずっと浮いてます。
    かむと痛い。
    虫歯という虫歯は無いそうです。
    そして私も蓄膿気味。

抗生剤を飲みながら、歯磨きを頑張って、1か月かかって何とか、痛み止めは飲まなくても大丈夫なレベルになりました。
    もしも、どうしても無理になったら抜くしかないかな~とか思ってます。
    お守り代わりに痛み止めは常備してます。

先生は[歯磨きをがんばって・・あとは疲れをためないで」と言われてます。
    昔から、疲れると歯に来るんですよね。

まだ、右側では怖くてかめません!
    落ち着くと良いですね。

脳神経外科

ぴあぴあ
    歯科も耳鼻科も不明なら、脳神経外科へ。

産後で、骨格とかが微妙にズレて、障っているのかも。

ちなみに、脳の神経の科目です。精神科では無いので、誤解無きよう。

治癒されますよう、願ってます。

おそらく

還暦
    その歯科の先生は 自費でされたであろう白い歯を外すのに、プレッシャーを感じているんだと思います。
    外して様子を見て下さいと、こちらから依頼すれば如何でしょうか?

おそらく、その歯が壊疽でなく壊死してるんだと思われます。
    我慢出来る程度なら 薬の服用は必要ないでしょう。

セカンドオピニオン

🐱
    航海
    こういう時のセカンドオピニオンです。
    歯医者さんの得意不得意、技術レベルは様々です。

自分は、現状維持で長く引っ張られた経験があります。
    別の歯科に行ったら、表面ばかり触って中味は全く変わらずが判明。
    無駄な日にちとお金を遣ってしまい、自分の選択を後悔したことが
    あります。

難しいですね

mai
    歯科医がそういうなら、耳鼻科に行くしかないのでは?
    事情を話せば、電話でも教えてくれるかもしれませんが……

ちなみに、私も歯が痛くて歯医者に行きましたが、副鼻腔炎だったため、耳鼻科の薬で治りました(かなり痛いです)

痛み止めは、痛みを我慢できるのであれば、飲まなくていいのでは?

ありがとうございます

夕日
    皆様ありがとうございます。

抗生剤を飲み様子を見ております。
    痛み止めは飲まなくても大丈夫な痛みにはなりましたが、やはり何だかすっきりしないというか、ちょっと時間が経てばまた痛み出すんじゃないかなぁといった気がしています…

耳鼻科へ電話で問い合わせましたら、看護師の方が「うーん、どうしても気になるならまた先生に診てもらったらいけど可能性は低い」との事でした。

還暦さんの「白い歯を外すのに、プレッシャー…」というのは歯医者さんは皆あるのものなんでしょうか??
    確かにいつも口癖で「できるだけあたらない方がいい、我慢できない痛みでなければ様子見て、できるだけ触らないように…」と言っています。

痛む白い被せ物をしている歯は確か保険の範囲内でしてもらったという記憶なのですが…この被せ物はちなみに何という名前なのでしょうか?(埋めているのではなく完全に被せているように見えます)

蓄膿もすごく大変な思いをして(昨年もそれに近い鼻炎になった)、産後から体調崩しっぱなしで病院ばかり行っていて、薬を飲んでもなかなか症状が治まらなかったりしんどいです…