詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

神戸での家探し

レス34
    (トピ主0
    まみこ
    話題
    はじめまして。
    このたび転勤により,神戸へ引っ越すことになりました。が、神奈川生まれ神奈川育ちの為,神戸に対する土地鑑がありません。その状況で一人で部屋探しをしろといわれ,戸惑っております。ぜひ,皆様に教えていただきたく,トピを立てました。
    状況は
    ・勤務先は三宮駅すぐ
    ・家賃は6万5千円までは会社が8割負担
    ・三宮,新神戸にアクセスの良いところ(新幹線で実家に帰ることを考慮して・・)
    ・女25歳一人暮らし

なにぶん,駅の状況等がまったくわからないので,「この駅にはこのスーパーがあって便利」「この辺は治安がいい」等教えていただきたく思います。
    ちなみに,今は阪急神戸線の岡本から三宮あたりまでをなんとなく考えています。
    よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示

それでしたら

レッツ
    阪急 春日野道駅
    商店街があり買い物便利。三宮、新神戸が両方徒歩圏内(場所によりけりですが)

がんばってね~ 

岡本

んにゃ
    いいですよー!
    阪急の特急がとまりますので、三宮だけでなく大阪に出るのもとても便利です。
    JRの駅(摂津本山)も岡本駅から徒歩5分程度ですし。
    新神戸に行くには三宮で地下鉄に乗り換えないといけませんが・・・
    新神戸近辺は住むには治安の面で多少不安があるので、
    帰省される時は一駅なので地下鉄に乗られたら、と思います。
    駅前のコープは確か24時まであいてたと思いますし、
    JR方面へチョット歩くとダイエーもあります。
    学生街なので、1人暮らしのマンションも豊富だと思います。
    どの程度の家賃かはわからないんですが(すみません)
    なによりおしゃれな町だし、せっかく神戸に来られるのでしたら、休日も満喫できるのではないかと思います。
    がんばっていろいろ探してみてくださいね。
    私は東灘区はオススメだと思います。

阪神間なら

西宮出身
     神戸と大阪の間を阪神間と呼びます。神戸と大阪を結ぶために、阪急、JR、阪神電鉄がほぼ平行に走っているので、どの沿線でも、特急や急行が停まる駅なら、神戸三ノ宮駅にも、大阪梅田駅にも30分以内ででられて便利ですよ。京都への観光にも便利。

ちなみに、東京方面への帰省ならば、新神戸駅にこだわらずに、新大阪駅から新幹線にのった方が、本数も多くて便利です。しかも通勤者は圧倒的に大阪方面が多いので、神戸方面へ向かう電車の通勤ラッシュはいくぶん楽です。

家賃は一般的に阪急沿線(山の手=高級住宅街)>阪神沿線(海側=下町)です。阪急岡本駅は甲南大学他、阪急六甲道駅は神戸大学他、いくつか大学が周りに多いので、学生さんの多い、つまりワンルームマンションが多いんじゃないかと思います。

特急や急行の停まる駅は、駅前スーパーや商店街が充実しているところがほとんどです。
     いいところがみつかるとよいですね。

神戸暮らし

わたしなら・・・

阪急<六甲>
    スポーツジムもあるし、買い物も便利だし、三宮から普通に乗ってもすぐだし。イメージもいいかな。

神戸市営地下鉄<県庁前>
    お休みの日は相楽園をお散歩とか。ただお買い物がちょっと坂を下らないとないかな。
    でも三宮からでもウォーキングがてら歩いて帰れますよ(私はそうしていました)
    それと実家に帰られるとき便利ですよね。

あと阪急なら御影、岡本なども良いのではないでしょうか。

治安などは実際足を運ばれて、肌で感じるのが一番だと思います。

トピ主です。

まみこ
    >レッツ様
    ありがとうございます。新神戸から徒歩圏に家を探すなんて,考えていませんでした。目からうろこです。春日野道,良さそうですね。商店街って,とても惹かれます。

引き続き,住みやすそうな場所がありましたら,教えていただけますでしょうか。
    あと、図書館がそばにある場所をご存知でしたら,それも・・よろしくお願いいたします。

JR沿線が良いでは?

けろりんこ
    新幹線で帰省することも念頭に置けば、
    阪急沿線は不便かと・・・。

JR沿線でお住いになるのが
    通勤・帰省共に便利かと思います。

JRであれば、住吉か六甲道が快速も停車し、
    新幹線にも新大阪からすぐ乗れます。
    新大阪発の列車もありますから新神戸から乗るよりずっと便利ですよ。
    しかも新神戸は地下鉄に乗らなきゃ駅に行けないけど
    新大阪ならJR1本で行けるもの。
    住吉も六甲道も近隣は住宅地ですから生活も便利です。
    どちらかと言えば六甲道の方が学生が多いので
    ワンルームなど単身住宅が充実していると思いますよ。

JR六甲道

うさうさ
    JR六甲道駅をお薦めします。
    理由1 三ノ宮へ出るのに快速で一駅。
    理由2 駅の隣に図書館がある。
    理由3 買い物が便利。周辺にスーパーが沢山あるし、美容室や個人医院も多い。
    理由4 阪神、阪急、ともに徒歩圏内。阪急六甲まで行けば、新神戸までバスが出ている。

私も独身の時六甲道周辺に住んでいましたが、本当に住みやすかったですよ。学生さんも多いので、ワンルームマンションも沢山あります。

芦屋、岡本、お薦めです。

まゆ
    8割会社負担、よかったですね。関西では賃貸時に保証金を半端じゃなくとられる物件もあります。そして、敷金はほとんど帰ってきません。

お値段のことはさておき、女性の一人暮らしでしたら治安のよいところをお薦めします。絶対にJRより北、できたら阪急線より北側が理想です。

阪急電車の駅で特にお薦めなのが芦屋です。
    街路樹や花壇がきれいで散歩に最適な舗道、図書館、パン屋さん、レストランなど、とても暮らしやすい環境が整っています。芦屋からなら新大阪へも近いです。お買い物はいかりスーパーで決まり。(とてもおいしい食材をおいているんですよ)いかりは岡本にもありますので、岡本もお薦め。(ほかの方が書いておられるので詳しくは書きませんが)
    (パンがおすきでしたらアンデルセンの本店にはぜひいらしてみてくださいね。)

お部屋を決めるときには、ネットなどで探してあらかじめ何件かの不動産屋さんにメールや電話でアポイントをとっておき、下見をできるお部屋を確保してからお出かけになるとよろしいかと思います。

トピ主・再び

まみこ
    たくさんのお返事を本当にありがとうございます。
    遅くなった&皆様へまとめてのお返事になってしまいますことをご容赦くださいませ。

皆様からのお話を聞くと,本当にどの駅にも魅力を感じてしまって困ります(嬉しい悲鳴)。帰省の際は新神戸駅にこだわらず,新大阪の方がむしろ良いのでは,いう意見は本当に参考になりました。新大阪~新神戸間が近いという認識はあったのですが,新大阪の方が本数が多いというのは見落としていました。
    ぜひ近いうちに神戸まで行き,自分の目で確かめようと思います。今までずっと神奈川の田舎で暮らしていたので,神戸というおしゃれな雰囲気の町に引っ越せるのは,とても嬉しいです。
    どうもありがとうございました。

ちょっと待ったあ♪(不動産屋)

MISIA
    是非是非「北野」(駅ではなく地名です。)を候補に入れてください。
    神戸市中央区で、JR・阪急・阪神「三宮」の北側の山手で異人館がちらほらあり、ブティックやフレンチ、イタリアン、中華のレストランがあって、外国人も多く住んでいておしゃれな町並みです。
    私が25歳で6万5千円の補助がもらえるなら、間違いなく北野に住みます♪
    他の方もおっしゃっているように、「岡本」「摂津本山」も学生の町でとても楽しいですよ!「岡本」は住んだ経験がありますが、治安も良く、住民が上品です。通勤及び帰省のことを考えればJR「芦屋」もいいと思います。「アシヤレーヌ」に会えるし(笑)

神戸は港町で、お正月の0時ちょうどには、港の船が一斉に汽笛を鳴らします。ステキですよ~
    住む場所を決定する前にここでいいかどうかもう一度トピたてて下さいね(笑)

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示