詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

職場の人間関係の悩み

レス5
    (トピ主0
    😢
    マカロン
    ひと
    会社の先輩はよく遅刻したり休んむけど、休んだ次の日に人の仕事を横取りします。
    最初は「誰がやっても会社の仕事だし…」と思っていましたが、頻繁に普通の日まで私が持ってる仕事があると「やろうか?」と言い、彼女が抱えてる時に声をかけると慌てて「今、終わったから大丈夫」と言われるのです。
    さすがに何度めかに嫌になったので信用されてないみたいなのでやめてほしい」と言うと「おせっかいだから、つい言っちゃうの」と。
    そして、先日も私がやろうと思っていた仕事を「やるやる」と横取り体制になったので「やりますよ」と言うと「ううん、昨日休んだし今日取り戻す」と言われました。
    それって…すごく自分都合な考えでは?私は彼女の都合に合わせて会社に来てるわけではなく、休み要員でもないのです。それに「昨日休んだからやってよ」みたいな態度になっているわけでもありません。
    ですが、ガンとして譲らないので「じゃあ、どうぞ」と言って渡しました。
    その後雑用や掃除をして過ごしましたが、腹が立っていたので彼女とはあまり話さないようにしてしまいました。大人げないなとは思うけど…。
    彼女は自分が自分が…の人で、他の人と私が話してると「何々?」と入って来たり、すぐに自分の話にすり替えたりする人。気に入らない人の悪口は言うし挨拶もしない。調子良い時は猫なで声で話し感情的になると人の話を聞かないから、他の人にも嫌われていてみんな彼女が休みの日は嬉しいと言います。
    これまでは「別の星の人」「性格的に合わなくても会社だけのつきあい」とやり過ごしてきました。それに事務所の雰囲気が悪くなってはいけないと思い、なんとか良いところを見てやっていこうと思うのですが、私も性格的に「人に任せて楽しちゃおう」というタイプではないので悩みます。つい彼女が休みの日だとホッとしてしまいます。

ランキング

レス

負い目

😑
    リーズ
    遅刻や欠席が多いので負い目があるのでしょう。

一番いいのは、遅刻も欠席もなさらないことなんですけどね~。
    遅刻や欠席をせざるを得ない事情がおありなのですかね?

持病、介護、子育て中ならありがちですが・・・。

嫌われたくない一心なのかな?
    くびになりたくない一心で頑張っているのでは?

想像で申し訳ないですが、参考になるならと思い書いてみました。

雑用や掃除を

自分の仕事は大事に
    あなたがやってどうする!
    昨日休んだし、、と言われたら
    「では掃除をお願いします」
    でよいのでは?
    なめられたらいけません。
    今まで、あなたが休んだ時には、どんな態度をしていましたか?

わかります!

😨
    あまぐり
    私も、2人一組で仕事をしている相手がまさにそんなタイプです。

いつも私と他の人の会話に入ってきて、結局全部自分の話にすり替えます。
    私の父は昨年突然亡くなったのですが、平気で自分の父親自慢をしてきたり…
    この人は自分のことが大好きで、苦しい人の立場に立てない幸せな人なんだ、と何度も何度も心で言い聞かせて、表面上はニコニコしています。
    自分大好きな人って面倒くさいですよね。

仕事を取られそうになったら、代わりに掃除をしてもらうことはできませんか?
    「昨日お休みで忙しくて掃除できなかったので、仕事は私がやりますから掃除の方をお願いできませんか?」
    …と。
    そんな人に仕事を取られるのはイヤですね!

なんか分かります。

😨
    ヴェロニカ
    仕事的には支障は無いけど、腹黒さが透けて見えて癇に障るんですよね。

遅刻や休みに対して、そこそこ負い目はあるので、体裁を繕うためにやる気のある態度を取る(仕事を奪う)。
    でも、雑用・掃除はしたくない。目立たないし汚いから。
    他人の会話に割り込んだり摩り替えるのは、自分が中心でないと気が済まないから。
    基本的に自分が大好きなので、自分に甘く(猫なで声等で話す・お願いする・自分の意見は曲げない)、他人に厳しい(悪口・無視)。

私も嫌です。こういう人。
    今度仕事を奪われそうになったら、

「これはもうやり始めちゃって、最後までやりたいんで、あっち(雑用・掃除)を変わりにやってもらえると助かるんですが」

と言ってみたらどうですかね?
    普通は「嫌」と言えないはずなんですが…。(仕事を選んでいるのがバレるので)

リーズさんに、1票! 首になりたくないのでしょう。

🎂
    妻1。。
    あと、仲間はずれになりたくないとか、いろいろ必死なのでしょう。きっと。。

まあ、かわいそうに思って、譲ってあげてみたら、いかがですか?

人生、いろいろ、大変なときってありますからね。

いつかは、主さんがたすけてもらうことになるかもしれないし?