詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

最近何でも適当がいいのでしょうか?

レス13
    (トピ主1
    ponko
    話題
    最近周りに適当な人が多いです。

例えば数人で待ち合わせしていても、連絡無く来なかったり、遅れてきても平気な顔して謝らなかったり。。

みんなで何処かに出かけるときに、人にだんどりを押し付けて、いいとこ取りだけを平気でしたり・・。

例えば仕事中に、私語が多かったりお菓子を食べたり、注意する人がいなければエスカレートする一方・・。

仕事でときどき手助けしてあげたら、手助けするのが普通になってしまい断ると非難されたり・・。

私は、待ち合わせ時間は守りますし、遅れるときは連絡します。
    仕事中はお給料をもらっているので、仕事に集中するし、人に迷惑をかけたくないので、自分がするべきことを人に押し付けたりしません。押し付けた方がむしろ気持ちが悪いです。

こういうことってごくごく当たり前だと思っていたのですが、このところ適当な人のほうが多くて、当たり前のことを当たり前にする方が、損している気分になります。

同僚に相談してみたら、私が真面目過ぎだと言われました・・。

今は何でも鈍感に適当のほうがいいのでしょうか。
    ストレスを貯めない、考え過ぎないための鈍感力は必要だと思いますが、どうも自己中で履き違えてる人が多いような・・。
    なんだかわからなくなってきました・・。

わかりにくい文章で申し訳ありません。
    私のように感じる方、いらっしゃいますか?

ランキング

レス

わかります

まめまめ
    わかります。
    社会全体のモラルが下がっている気はしますし、
    私自身もダメになっている自覚があります。

さて、問題はその状況で、
    「トピ主さんが」どうやって心の健康を保てるか、ってことですよね。

まずは、「世の中そんなもの」「人とは人、自分は自分」と再確認して、
    イライラしたりうんざりしたりしないような「適当」さを、
    トピ主さんも身につけないといけないと思いますよ。

そこまで気になるかな?

J2K
    別に自分がキチンと約束を守って
    仕事もこなしていれば、人の事なんてどうでも良いけどな…?

仕事だってサボったしわ寄せが来てると知っていれば
    手伝いなんてしないし、待ち合わせだって適当な事されたら
    さっさと先に進みます。無断キャンセルならキャンセル料も
    普通に取ります。そんなものではないですか?

まぁ、多分そういう事を気にしない鈍感さっていうのが
    トピ主さんが必要とする「鈍感力」なのかもしれませんね?

テキトウとは

ももんが
    適当とは、適切であり程良いことです

約束を破られるあなたは、相手にまったく尊重されていないということです。
    あなたに尊重する価値がないのかもしれません。
    どうでもいい人なのかもしれません。
    相手は、笑顔をつくっていても、内心嫌々あなたに付き合っているだけなのかもしれません。

あなたは、何事も自分の思い通りに進まなければ、相手が悪いと考えます。
    あなたが「なんてテキトウなんだ!」と思う事柄は、つまり「アタシを待たせるなんて、なんて不遜なの!」ということでしかありません。
    テキトウな人が悪いのではなく、あなたが大事にされない人を、ダメな人だと断じているだけなのです。
    相手の都合や、相手の気持ちなど、あなたは本当には考えたことなどないのです。
    そうした「あんたが悪いのよ! このズボラめ! まったくだらしがない。人間のクズよ!」という気持ちは、しっかり相手に伝わります。
    そんな人を尊重したいと、誰が思うでしょうか?

まずあなたが、適切な程良さを身につけましょう。
    でなければ家でコンピューターゲームをすることをお勧めします。
    決まった通りにしか、コンピューターゲームは進みませんから

貴方が

こおろ
    都合よく使われているだけではないんですか?まあ仕事中にお菓子を食べるのを注意するとかはなんていうか真面目な人というより口うるさい人って感じですけど。ちゃんとノルマをクリアできるなら仕事中に何しても問題ないでしょう。

違う、違うよ

ラクサ食べたい
    適当な人を早く見極めて、接点を最小限に保つ事が大切です。
    そして、適当じゃない人と付き合えば良いのです。

まぁ、職場だと最小限に保つのが難しかったりしますが、可能な限り最小限に。

>例えば仕事中に、私語が多かったりお菓子を食べたり、注意する人がいなければエスカレートする一方・・。

トピ主さんの立ち位置が分らないのですが、後輩への注意でしたら、損とか、そういう問題ではなく、社会人として、当然の事です。

仕事の手伝いの件も、具体的な関係や内容が分らないのですが、手伝うべき関係・業務内容だったりと、相手が批難しても仕方ないケースも有りますよね。

真面目すぎると言われたのは、悩むべきポイントとスルーすべきポイントの区別無く悩んでいるからじゃないでしょうか。
    「何でも抱えこむとは、真面目過ぎるよ」という意味で。

と、いうよりも

いぬ
    主さんが、人に振り回されている感があるなぁと感じました。

友達は選べますよ?

私、両方のタイプの付き合いがあります。
    片方はゆる~い感じで、時間を決めてても結局全員集合は待ち合わせから1時間以上過ぎてるとか普通です。

むしろ、その「待っている時間」を楽しめる感覚のある人が集まっています。

もう一方は、普通に時間を守る人たち。

付き合い方によって変わります。

「何が普通か」じゃなくて、主さんにとって「何が快適か」で友達や職場での行動を決めたらどうですか?

お菓子なんて職場の環境でアリもナシも違うでしょう?
    責任者が黙認してるなら、主さんがどうこうする問題じゃないし、イライラするだけ時間と労力の無駄です。

まずはご自身が「どう」したいのかをじっくり考えてみた方がいいと思います。

わかります 1

🎂
    きうい
    主様、はじめまして

私も時間や約束事は守るのが当たり前だと考えます
    仕事ももちろん自分の職務はきちんとするものだと考えます
    それが当たり前の環境で育ちましたし、違う価値観の集団にはいないように心がけました

しかし、院修了後就職し、配属された先が信じられない環境でした
    20年も異動がないにしてもひどかったですね
    法律に基づいて仕事をすることが最低条件のはずなのに
    法律や通達を無視した状態が放置されていて
    さすがにまずいと思ったトップが、その改善の全てを新人の私一人に丸投げでした
    そもそもその職務命令自体が違法だったことに気づく前に心身を壊しました
    本来は職分を外れる職務命令は違法なんです……私はヒラなのに
    労災の申請も上司に阻止されましたが、争う気力も無くて回復してから後悔しました

できる人と言うかやる人がやれば良いと言う風潮は昔からあるんでしょうし
    時間や約束事を守れない人も年配層にも確実に存在します
    主様は少しお仕事とかの経験を積まれて、周りにも注意を配れるようになられたのかなと思います
    それで、改めて周囲のいい加減さを実感されたのでしょうか……

続きます

わかります 2

🎂
    きうい
    もちろん、主様が真面目で真摯な方でいらっしゃるのは誇れる美点です
    ですが、世の中には本当にいろいろな人がいます

社会は約束事で成り立たせないと信頼や安心などない……
    私は今でもそう思いますが、総じていい加減な人の方が社会の多数派なんですよね
    公共の場でのルール無視やマナーの悪さがそれを物語っています
    選挙にしても投票率の低さが参政権のある人の無責任さを如実に表しています

ただ、他人は動かすことが非常に困難ですし、ある意味越権行為かもしれません
    その人が堕落しようがその人の自由なのかもしれません
    あとはこちらに迷惑がかかった時に対処するしかないのだと思っています

時間を守れない人にはペナルティを課すか付き合わない
    約束事も同様です
    仕事に関しては他人の仕事は言葉を選んで断る
    無理に押し付けられるなら上司かさらにその上に報告して改善を求め、記録を残す

悲しい話ですが、相手や職場全体を慮っていても、いざという時誰も助けてくれません
    他人の権利を侵害する人は感謝や思いやりの気持ちを持っていないのですから

主様は間違っていませんが、どうかご自身をお守りください
    ご自愛くださいね

どちらも

ただのよしこ
    主さんも ちょっと 真面目すぎるかも知れないし 周りの人たちも
    いい加減かと思います。
    だから ギャップが 生まれる。

仕事だから 真面目にやるのは 普通です。
    ただ 主さんの周りの人が いい加減だから ずうずうしい人が
    多いみたいだから 変に思うんでしょうね。

世の中 いろんな人がいますよ。
    もっと ずるい人 人を平気で利用する人 やってもらって 当たり前の人。その辺を 早く 見極めて 上手く立ち回ることも大事です。

ただ 正直に生きていればいいってもんでもないです。
    正直に生きなければいけない時も ありますよ。

あまり いい加減な人とは 付き合わないほうがいいかもね。

鈍感だろうとストレスは溜まるよ

岳飛
    仕事場は仕方ないにしても「類は友を呼ぶ」ではありませんか。

仕事に関しては相手が後輩なら指導という立場で注意するといいですよ。
    で、言うことを聞かないのなら上司に相談、これで問題無しです。

貴方の気持ちは関係なく会社としては利益を生む方に味方するのが当然ですからね。

友人に関しては付き合うのを止めたら良いでしょうね。
    人として最低限のルールを守れない人はこちらからお断りすれば済む話ではありませんか。

で、結論ですが、貴方もどこか違う箇所に鈍感なところがあると思います。
    『類友』ですよ、きっと。

トピ主です 訂正です。

ponko
    早速たくさんのレスを下さり、ありがとうございます。

一点私の書き方が悪く、誤解が生じているようですが、お菓子を食べているのを注意したことはありません。
    上司からお菓子は禁止と、一度チーム全体が注意されたのですが、その後改善されることはなく、上司もあきらめたのかどうなのか、何も言わなくなったので食べる内容もエスカレートする一方ということです。

一度ダメと言われているし、その理由もきちんと説明して頂いたのにできないのはなんだかなと毎回うんざりしています。
    ただそのことを、態度に出したりはしていません。

また改めて、レスしたいと思います。

引き続きよろしくお願いいたします。

へ?私のところは全然違いますよ

働く女
    不景気に伴って仕事が厳しくなる一方で、会社の評価が年収に直結、その後の会社人生を左右する環境にいます。仕事中に私語やお菓子って考えられません。

不遇な時代のマイナス要因に背中を押されている、という要素もありますが、私の周りの人は皆、日々の仕事に全力投球していますよ。一所懸命やらなくては生き残れない、どーせやるなら楽しくなるほど仕事に精通して、仕事を自分のものにして、ついでに周囲に自分の価値を認めさせてやるんだ!と思ったら、「適当に」やっていいことなんて一つもありません。

当然、私生活もメリハリつけて、遊ぶときはきっちり遊ぶし、計画的に時間を取らないとゆっくり休養できませんし、時間にルーズにしていられません。

私の周りは、同じ会社の人たちだけでなく、昔からの遊び仲間もこんな感じです。

一歩引く

雷雨
    社員の仕事態度は、そのままその会社のレベルに相当するのではないでしょうか。
    そう思うしかないですね。普通は注意されなくても、自分で正しい行いをします。

私生活でのルーズさは、つき合う相手を自分で選べばいい事なので、
    悩む必要はないと思います。
    価値観の合う人、気持ちよくつき合える人と、つき合えばいいと思います。
    人と群れたいなら、多少の我慢が出て来るでしょうか。