詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 一人暮らしの方、住居の広さを教えてください。
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

一人暮らしの方、住居の広さを教えてください。

レス32
    (トピ主1
    m2
    話題
    私は一人暮らしで、都内で30m2の1Kに住んでいます。
    物が少ないので狭いとは思いませんが、年相応かといえばそうでない気がします。。
    同年代のアラフォーの方か、それ以上の方、男女・地域問わずご意見お願いします。
    (一人暮らし限定でお願いします)

ランキング

レス

30件ずつ表示

地方在住 40女

mumune
    18畳LDK(出窓あり)
    6畳
    8畳
    すべてフローリング
    バス・トイレ別
    ベランダ 10畳くらい

駐車場一台込 70000円(共益費なし)

かなり快適です・・
    エアコン使わなくても風抜けるためかなり熱くても扇風機対応でしのげます。

空き部屋有り

🐱
    neko
    4LDKの1軒家。子供達が遠くで就職したり、結婚しましたので使用していない部屋が3部屋あります。最近はダイニングで食事を摂るのが減りました。ルームシェアでもしたい気分。

確か56m2

夕方まで咲く朝顔
    田舎なので、広めです。

アラフォー女です。

以前は、70m2位の部屋に住んでいました。
    一部屋まるまる、全く使っていませんでした。
    無駄金を払っていたと思います。

大阪市 35平米

はる
    大変人気エリアで家賃が高いので、35平米でも広いほうです。私は家で仕事をするためそれくらいを選びましたが、まわりは20~30とか。

うーん

たくじ
    部屋の広さと歳相応は関係ないと思いますよ。1Kで必要な生活空間を得られるならそれで十分だと思います。
    私自身の部屋は関西圏で3DKで100m2位の広さ。一人暮らしだと広い方だと思いますが、コストはかかるし何かと無駄も多くなります。荷物が多いのと個人的な趣味用に1部屋確保したいとのでそうしてるだけですからねえ。

広さが重要ならば引っ越せばいいだけではないですか?必要性もなくて広い部屋っていうのはあまり意味ないと思いますけどね。

かつての一人暮らし

東京小町
    かつて一人暮らししていた時30平米1Kに暮らしてました。
    ただし都会で最新オートロック付で海のそば、眺望よしの新築マンションに。

年相応の住まいという点でいうと、アラフォーだろうとアラサーだろうと、広さは関係なく、収入に見合ったマンションのグレードであれば決して恥ずかしくないと思ってます。

賃貸1人暮らしならそんなものでは

🐤
    lili
    私は29歳で都内実家を出て結婚
    →都内45平米賃貸で夫と二人暮らし
    →都内70平米社宅で夫と二人暮らし
    →離婚して神奈川20平米に1人暮らし(33歳)でお金を貯め
    →38歳で都内40平米分譲新築マンション購入して一人で暮らしています。

賃貸物件にお金をかけるのは無駄だと思ったのでせまいけどガマンして頭金を貯め、結婚したら賃貸に出せるような優良物件を買って、インテリアにも凝って暮らしています。

いまのままの住まいでお金を貯めておくのが吉だと思いますよ。
    それか、結婚しないかもしれないと思うなら分譲購入。

年相応・・・と考えるなら、そもそもアラフォーは80平米~のところに夫婦+子供で住んでいるんだろうなと思いますが、1人だったらそんなに広さはいらないのでは。

私は21才~26才まで住んでた部屋は1LDK

シングル
    床面積は知りませんが、LDKが18畳、寝室が6畳で、玄関入ると廊下があり、真っすぐ進むと脱衣所、そこからトイレ、風呂と左右にありました。1人暮らしには広い方だったと思います。その廊下もシングルの布団を敷けるくらいの幅があり、無駄に広かった。
    家賃は83000円
    今思うと、ちょっともったいなかったかな(笑)

34才です

マカロン
    一人暮らし[独身]。東高円寺にすんでます。45平米の1LDK アパートに住んでます。
    6帖の寝室・12帖のリビング。1人なので、丁度良い広さです。

一人暮らし歴3か月です

💡
    隠れ家
    35歳独身一人暮らしです。

今の部屋は2DKで43.2ヘーベーです。

築浅できれいな1Kか古い物件で広さのある2Dkかで迷ったのですが、広さを取りました。でも古いです。築19年のマンションです。
    こっちにしてよかったと今は思っています。

東京都で3LDK

ピニャコラーダ
    広さは75平米くらい。
    一部屋仕事用の事務所部屋として使用しています。
    賃貸ではなく持ち家。
    それなりの広さがあるので満足しています。

それぞれだと思います

🐱
    田中
    44歳独身♀です。

銀座まで地下鉄5分です。
    64平米の2LDK。
    友達は「何にもない家だね~」と言います。
    荷物少ないです。

でも犬猫5匹います。
    1部屋は猫のトイレ部屋。

私には広すぎですが、猫が走ってるから良しとしてます。

23区内 36平米

おばちゃん
    48才、ばついち独身です。
    結婚の際、自分の荷物を全部実家から出したため、一人ぐらしにしては荷物がありました。

離婚後、埼玉県で2DK 42平米で暮らし始め
    その後23区内へ引越し、1K 36平米
    そして終の住処として購入した1LDKマンションも36平米です。
    ちなみに引越の度に大量に荷物を処分しています。

私は田舎育ちなので、狭い部屋(20平米とか)は閉塞感があって、ちょっとキツいですね。
    でも部屋の大きさというよりは、その部屋でどのように暮らしているかってほうが
    きっと重要なんじゃないでしょうか。
    汚部屋だったり、乱れた生活が現れている部屋ではなく
    きちんと堅実に暮らしている様子が部屋に現れている事が大事なんじゃないでしょうか。
    年相応に地に足がついた生活が出来ていれば、部屋の大きさはそんなに関係ないような気がします。

ちなみに私は片付けられない人間なので、汚部屋に住んでます。(恥)

家は好みです

karen
    狭い部屋が好きな人もいれば、広い部屋が好きな人もいます。年相応の広さっていうのがよく分かりません。この年齢の方がこの広さだったら私もと言う事でしょうか?
    今の家は25平方です。荷物が少ないので今の広さは丁度ですが、次は30平方ぐらいの所でもいいかなと思っています。以前40平方ぐらいのところ住んでいましたが、私には広すぎました

両隣 若夫婦(+赤ん坊)

🙂
    ミスト
    60平米。2DK、駐車場込み 7万円 地方都市です。

38歳シングルですが、広さ、立地、満足しています。
    年齢と収入にも合致していると思います。

ただ、この条件だと(地方だからかな)新婚夫婦だらけの中にいることになります。寂しいとか、そういったことではなくて赤ん坊や幼児がいるのでいろいろと嫌なことが多いです。私の我慢が足りないだけなのでしょうが。

駐車場で遊ぶこども・・・出し入れのとき気を使うのとボール遊びなどで傷つけられたらどうしよう

泣き声がうるさい・・・虐待してるんじゃないの?と不安になるくらい。友人に聞いたらそのくらい問題ないレベルだとか。

走り回る、ジャンプ・・・がまん、がまん。

もっと若くて、うなぎの寝床みたいな賃貸だったときには子どもはいなかったのでそういった意味では快適でした。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

敷地500坪

だうんさいじんぐ
      30歳の時に購入した持ち家です。

立地があまりに気に入ったので敷地の広さに目をつぶって買いました。家は居間や客室も含めて7部屋あります。

はっきり言って維持だけで大変です。庭はどんなに頑張っても女一人の手に負える広さではないので庭業者に月々かなりの額を払って頼んでいます。家も空きスペースがあれば要らない物が増えるだけで掃除もストレスがたまります。

庭も家も何か必ずしなくてはならないことがあるんですよね。なので休みの度に「することリスト」が長くなっていくだけで追いつきません。のんびりしたくても「あれしなきゃ、これもしなきゃ」のストレスで落ち着きません。

ローンも終わったので真剣に引越しを考えています。できればちょこっと家庭菜園が出来る程度の庭と2寝室くらいのこじんまりした家が希望です。

極端に狭いのも極端に広いのもストレス溜まるんだと思います。人間には快適に感じる適切スペースってあると思います。

個人的には一人暮らしだったら庭は10坪くらい、住居は70-80平方メートルくらいが快適なのではないかなと思っています。

都内、約70平米、2LDK

🐶
      特命
      今はむしろ、家財が少なく、いつでも動ける生活が、いいんじゃないでしょうか。

私は数年前、相続が発生してマンションを買い替えることになり、希望エリアで探して、築浅中古の100戸程度のファミリー向け物件に移りました。

区分所有法や建築基準法から考えて、災害に強くコストパフォーマンスが良い物件という条件が優先でした。
      ちょうど気に入る部屋が売りに出ていて、ラッキーだったと思います。
      おかげさまで、広くなって固定資産税は上がりましたが、以前の管理費が高かった全30戸40平米のマンションと、年間にかかる費用は変わりません。

以前のコンパクトマンションは、親の知人の売り込みでローンを組んでの購入で、私も20代だったから安易に従いましたが、売却時には購入価格の半値になっており、家賃を払った方がお得だったかも。
      今の物件は、当時不動産屋が呆れるくらい、ハザードマップを各種検討して決めた立地なので、東京にいる限りは住むつもりですが、自然には逆らえないですからね…。

戸建て一人住まい

🐴
      ビフォーアフター
      40歳独身女性、東京近郊地方住まいです。

数年前、都内から引越しをきっかけに
      リフォーム前提で築30年の中古物件を購入。
      (土地約50坪、床面積約80平方メートル)
      戸建購入の理由はペット(猫3匹)とガーデニングと車、
      中古物件ならマンションより固定資産税でメリット等。

リフォーム費用を考慮すると新築でも良かったのですが、
      個人的に新規分譲開拓地は敬遠して、古い住宅地を選びました。
      開発から30年余りの住宅地ですが
      周囲は中高年夫婦が多く干渉しません。正解。

今はリフォーム技術がいいので新築同様になりました。
      基礎部分から耐震補強をしたので
      最初にお金はかかりましたが満足です。

2DKです

東京近隣
      広さは34平方メートルちょっとです。
      趣味のものが多いので。

45平米

とんかつ
      去年まで東京通勤圏海の近くに一人暮らしでした。2DKの45平米。収納もたっぷりあったのでゆとりありましたね。ただ私は自宅で仕事をしていて、仕事とプライベートの空間をある程度分けて使いたかったので、この間取りは最低必要でした。

モノが少なく、家は帰って寝るだけ、誰も訪ねてこない、料理もしない、趣味は全部外でやるもの、なんて人は、小さな部屋でも十分かもしれませんね。

必要な部屋の広さや間取りってライフスタイルによりけり、年齢とかはあんまり関係ないような、、、

40代女性、約55平方メートル、2LDK

🐱
      neko
      23区、新宿まで電車で10分、賃貸の軽量鉄骨マンション(3階建)に住んでいます。この手の賃貸マンションによくある、2LDK(6畳の独立したリビングが2つ)です。Lのひとつは趣味の部屋兼物置兼洗濯干場となっています。今の物件は収納も多く(ウォーキングクローゼットが2つ)、まあまあ満足していますが、もう少し広いリビングでゆったり暮らしたいです。

情報ありがとうございます。

🐴
      m2
      地方の方、都心の方、賃貸だったり持ち家だったり、過去のお住まいの変遷を書いて下さったり、とても興味深く読ませて頂きました。
      狭い部屋も冷房の効きがいいという利点がありますが(笑)、そろそろ好きな家具を揃えてみたいな~と思ってきています。
      収入や嗜好が落ち着いてきて、余裕のある暮らしをしたいな、年相応の生活を考えたいなと。

知り合いからは税金面で買うなら50m2以上にした方がいいと言われてきて、私の中では、お金をかけない賃貸か50m2以上を購入かの二択になっていましたが、自分に必要な広さでいいですもんね。1LDKの分譲マンションを探してみようかな。

いろいろな方の住居スタイルをお聞きしたいです。私の目指すものと違っても参考になります。
      引き続きよろしくお願いします。

39平米

あき
      31歳の頃、39平米(内芯36平米)都心部の分譲マンションで一人暮らししていました。インテリアはシンプル、ミニマル、実用性優先で非常に快適でした。日当たりはよくなかったけど、昼間は仕事で家に居ないので特に問題は無かったです。

今もそのマンションに住み続けていただろうか。。。トピ主さんと同じく、広さや日当たりなど、ちょっとグレードアップしたかもしれません。私は立地優先だったのでまず立地を決め、その後、収入に合わせた広さにしたと思います。一人暮らしならダイニングよりはリビングのほうが大事かな。

74平米

🎶
      暇人代
      現在50歳のシングルです。

10年ほど前に首都圏に新築マンションを購入しました。
      74平米、2LDKでローンはほとんど返済しております。

家で仕事をしているので1部屋を完全に仕事部屋としています。
      仕事も生活もわが家で完結できるので、
      時間も空間も自由に使えて快適な生活をを送っています。

横浜市 3LDK 87平米

🙂
      ポン子
      52歳の死別シングルです。
      このマンションは5年定借で借りていて、丸2年が過ぎました。
      家賃は駐車場込みで168000円です。
      とても住み心地がよいので買い取りたいくらいですが、後3年弱で引っ越さなければなりません。
      主人の家具や趣味のものが一部屋占めていますが、私もいつまでも持ち歩くわけには行かないので故意に定借物件を借りた次第です。
      これでも2年前の引越し時に、減らしたんですよ。
      たぶん次回も別居している娘と相談のうえ、仕分け作業をすることでしょう。

荷物が減れば1SLDKか2LDKで十分ですね。
      あと習い事などの関係で、東名と第三京浜のICに近い物件がよいです。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

売るに売れない

😑
        あっきー
        成り行きで、50坪に一人で住んでおります。
        はっきり言っていらない。一人ならせいぜい50平米でいいです。

都内某所ですが…。以前住んでいたマンションの方が良かった。
        狭かったけど、機能的で一人暮らしには十分でした。

それでも家があるだけまし、と思って暮らしております。

60平米 2LDKです

🐱
        かおりん
        地方在住の50歳、シングル女性です。

27歳で自立したときは、1DKでした。
        その後、すぐ3DKのマンション暮らしが続きました。
        どこに移っても、マンションの前で子供の遊ぶ声がうるさいのが悩みの種。
        3DKですが、仕切り戸を開けて、リビング(といっても畳)と隣の寝室(ベッドとドレッサー)をオープンで使っていました。

5年前に思い切って、60平米の2LDK(14階最上階角部屋)の分譲マンションを購入しました。
        20年以上に渡る長き賃貸マンション暮らしで、自分はどういう部屋、作りのマンションに住みたいのか勉強になったので、理想に近いマンションが手に入れられました。

LDK(フローリング)とベッドルームの間をスライディングドアに変え、寝るとき以外はオープンにして広いスペースで生活しています。
        もう一部屋は、机や、クローゼットに入りきらない洋服・バッグを入れるたんすが置いてあります。

トピ主さんもいいお部屋が見つかるといいですね。

アラフォー2LDKです

めけめけ
        親元を離れてから6・7回?引っ越ししてます。
        6×6×10×3k各部屋収納付き。
        居間が10くらいあって、台所が別だったら
        6の部屋の広さが4.5だったらいいなと思ってます。
        寝室はベッドと洋服だけが置ければいいし
        作業部屋は広いと落ち着きません。
        部屋が広いと油断して物を増やしてしまうし。

老後に向けて大きい家具は処分しました。
        一人で持てない家具は持たない主義です。
        物を買う時は捨てる時を考えて買います。
        プラスチックのケースは処分が面倒なので
        段ボール収納ケースが大半です。折りたためるし。
        50までには今の荷物を半分に減らす予定。
        死ぬ時は旅行鞄ひとつとノートPCだけにしたいです。

老後は4.5×10くらいの部屋に住んでるかな。
        でもお風呂とトイレは別がいいな。
        あと洗面所はお風呂にない方がいいな。

私のお部屋遍歴

三代目転勤族
        40代独身女性、転勤族です。

20代の最初に住んだのは25m3の1R。次に引っ越したときもほぼ同じ広さの1Kでした。コンパクトですが、かなりのシンプルライフじゃないとつらいです。ご飯食べるテーブルもおけず、作りつけのライティングデスクでご飯食べるのはやはり性に合いませんでした。収納も少ないですしね。

次は36m3の1LDK、その次一回70m3の2LDKという無駄に広い部屋を経て、今は38m3の2Kです。これくらいが私にはちょうどかなと思ってます。一人暮らしでも寝に帰るだけではなく、ちゃんと暮らしを楽しみたいと思ったら35m3以上は必要ではないでしょうか。

70m3のときは東海沖地震の該当地域だったので、一部屋何も置かない「パニックルーム」にしてました。別にそのつもりで広い部屋にしたわけではありませんが広すぎるのも考えものでした。

似てますかね

すもも
        アラフォー独身会社員、女、
        都内(山手線内側)在住、30平米弱で管理費込み家賃は12万・・

という住環境です。正直なところ狭いです。
        そうですね・・あと10平米程度は余裕が欲しいとこだなあと思っています。
        同じエリアでその広さを探すとなると、築20年以上の建物になりますね。
        1990年代築だと、私の認識では「結構最近じゃん」とも思うのですが、
        このご時勢なだけに耐震性能も気になるし、下手にファミリー層の多い広さのマンションに越すと色々面倒なこともあるのでは・・・なぞと考えてしまい、まだ行動に移せていません。
        購入も考えましたが、「買う」となるとつい高スペックを求めてしまい、
        手の出ないお値段(6000万とか)になってしまうので、こっちも検討が進んでおりません。
        あと1年でマンションの契約更新なので、このタイミングに合わせて今度こそ引越ししようか・・と考えているところです

同年代独身女性ですが

かな
        今は100m2超の4LDK、持ち家で、その前は70m2の2LDK、賃貸でした。
        さらにその前は、57m2の1LDK。

いずれも東京郊外。どのお部屋に住んでいても幸せです(でした)。

お部屋に合せて少量の厳選(笑)家具と観葉植物を置き、広々としたスペースを楽しむのが好きです。友だちを呼ぶのが好きですが、友だちは上記のいずれのお部屋を見ても褒めてくれました。

ほかの方もおっしゃっているように、この歳ならこの広さ、というのはないと思います。本人の感覚、ニーズ、ライフスタイルにぴったりのお部屋が一番、ではないでしょうか。

お部屋はインテリア次第、というのが私の持論です。センスを感じるワンルーム(ネットにも載っているようなコーディネート事例、とか)のほうが、ゴミ屋敷になっている4LDKよりよほどいいと思います。

トピ主さんのお部屋はものが少なくすっきりしているようですね。ご本人さえ満足されているのならそれでいいではないでしょうか。

2回目です

すもも
        このトピに刺激(?)されまして、レスした後
        賃貸住宅サイトを検索しまして、同地域で築25年、35平米(今+10)
        の部屋を内見してきました。

うーん・・・やっぱり当然ですが、メリットデメリットありますね
        今の住居がかなり便利な立地なので、このあたりでこの面積だと
        結構「事務所」的使われ方してる部屋も多くて、なんとも決め手に欠ける感じです
        今の部屋は、設備的にはかなり整ってるし、何しろ住んでいる人がみんな
        一人暮らしの勤め人なので(多分)、生活習慣の違いや生活音によるトラブル的な部分での軋轢は皆無なんだよなあ・・その快適さも捨てがたいし。。

みなさんのレスを読んで、「結構ひろいお部屋に住んでる方多いんだな」と刺激されちゃいました
        これから「次の(終の、ではありませんが)すみか探し」がマイブームになりそうです
        トピ主さん、ありがとうございました。コレ!という物件に早くめぐりあえるといいですね

30件ずつ表示