詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 「髪を寝かせて」に対し「自毛ですから」と応じる理由は?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

「髪を寝かせて」に対し「自毛ですから」と応じる理由は?

レス45
    (トピ主3
    遊覧船
    話題
    男です。
    先日映画館に行くと、前の席の女性の髪、約6cmが10本ほど、ほぼ垂直に立っていて(先端は広がっていて)画面を見るのにじゃまでした。そこで私が
    「恐れ入りますが、髪が立っているので、寝かせていただけませんか」
    とお願いすると、女性は「自毛ですから」と答えて、それ以上の反応・対処はしていただけませんでした。そのあともひと言ふた言やりとりはありましたが、女性は「自毛ですから」とくり返すばかりでした。結局、私はあきらめ、10本ほどの髪越しに鑑賞しました。

私はウィッグやエクステンションという言葉はしっていますが、それ以上の知識はありません。そんな私から見ると
    「髪を寝かせて」
    「自毛ですから」
    というやりとりは
    「財布、落ちましたよ」
    「きょうも暑いですね」
    とおなじぐらいトンチンカンなやりとりに感じます。
    彼女がどういう思考回路でそういう返事をしたのか、分かるかた/推測できるかたはぜひお教えください。

なお、このトピのテーマは「映画館のマナー」や「私の行動のよしあし」ではありません。質問に沿ったレスを期待します。

以下は余談ですが──
    私はここ10年ほど、年に数十本の映画を映画館で見ています。すると、前の席の人が帽子をかぶっているとか髪をアップにしているとか大きなリボンをつけているとかいうケースが年に2~3回あります。私はそのつど、「恐れ入りますが……」と下手(したて)に出て、鑑賞のじゃまにならないよう対処をお願いします。
    今まで、そのすべてのかたが、快諾してくれました。“拒否”されたのは初めてなので、とまどい、おどろいています。(怒りはありません)

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  45
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ごめんなさい、笑ってしまいました。

MOON
    主さん同様、会話が噛み合っていないと感じました。
    思い浮かぶとしたら「髪が立っているので、寝かせて頂けませんか。」では、その人に真意が、伝わらなかったのではないかとその様に受け取りました。

その人に取って、意味が解らないまま適当な返答なのか、勘違いの解釈をしての返答なのかは分かりません。
    拒否りたいという気持ち以前の、問題であるかと感じましたが如何でしょう。

なんとなく判る

うーん
    こんにちは。

その女性が「地毛ですので」のでと言って直さなかったのは
    恐らく、ウィッグやエクステなら、取れる、はずせるかもしれないけど
    彼女は、自分の髪の毛をハードムースやスプレーなどで固めているので
    「(これを落とすには、洗髪しないと取れないので、無理です)」と
    言う意味かと・・・

省略しすぎだとも思いますが、説明も長くなるので、しなかったのかも。

まあ、どんな感じだったのか、見てみたい位ですが。
    いろんな奇抜なファッションする人が増えましたね。

単純に

なな
    意味を履き違えただけのような。
    主さんはこのトピで語ったような説明を相手にはしてないですよね?
    単に、「髪を寝かせてください」と言ったとすると、私も何の事だか分かりません。
    特にアップにしてるわけでなく、アホ毛が立ってるだけ(そういうことですよね?)なら、自分の髪の毛が悪さしてるなんて思わないかも。
    で、どういう思考回路が働いたかわからないけど、カツラだと思われた?地毛だから、どうしようも無いし…と思って「地毛ですから」と言ったんじゃないかなーと思いました。
    真相はその女性しかわかりませんけどね。

よくわからない

💤
    ニヤ
    6cm程度の髪が10本立っていて、後ろから画面が見づらい…という状況が上手く想像できません。
    が、それが所謂アホ毛のようなものなら、自毛云々は「自然に立ってしまうもので、自分で寝かせたりできるものではない」と言いたかったのでは?
    私が前席の方の立場でも、出来ることは頭を撫でてみるくらいで、実際に寝かせることは出来ないと思います。
    トピ主さんの方で、席を移る選択はできなかったのですか?

自毛なら

🐤
    ころん
    たぶん時間をかけて念入りに立たせているわけで
    ちゃんとスタイリング剤を使うとか
    濡らすとかしないと
    簡単には寝かせられないのではないのかと思いますが。

また無理に寝かせたら、もう戻せないでしょう。
    自毛なのですから。

女性の「自毛ですから」は
    「自毛だから簡単に寝かせられないんだよ!」
    という意味だと思いますが。

「財布落としましたよ」
    「捨てたんです」
    の感じでしょうか。

トンチンカンでも何でもないと思います。

考えてみたけど・・・

ぐうたら娘

手を加えて立たせているわけでなく、何もしていない状態の場合でしょうか。

うーん。

🎶
    リラ
    それってアホ毛のことですよね?だとすれば、その場で寝かせるのは難しいと思います。
    直すのであれば化粧室に行き、持っているワックスやムースなどを使いペタペタ塗るしかありません。(効果は一時的)
    もし、私だったら普段は整髪グッツなんて持ち歩いていませので水で濡らすしかありません。その場合、乾けばまたピョンピョンとアホ毛は出てきます。

あとは、ブチブチ抜くしかありません。
    なのでこの女性は「自毛ですから(今すぐに抜けません)」ということではないでしょうか?痛いですからね(苦笑)

髪じゃなく枝?

かんち
    たった10本の髪の毛が遠くを見るのに邪魔に感じるものでしょうか?
    トピ主さんの言い分の方が「財布、落ちましたよ」「きょうも暑いですね」のように感じます。
    私も映画を見に行きますが、どんな映画館にいってますか?
    よほどトピ主さんが小さいのか、頭に枝が生えてたのか?
    10本の髪の毛が網目状に絡まってうず高く・・・この場合30センチ以上網戸のようにそびえ立っていたとか?
    まずは詳しい状況を教えてください。

しかたがない

難題
    >髪を寝かせて
    といきなり後ろの席の他人に言われても
    意味分からないと思います。
    「髪型を変えてくれ」
    と言われているような事ですし。
    まさか、たった10本の髪のことを言われているとは
    思わなかったのではないでしょうか?
    ハッキリ
    「10本の髪が立っているので撫で付けてもらえませんか?」
    と言えば良かったのではないでしょうか?

剛毛なのでは

ぽっちゃり
    剛毛なので、手でなでつけても立ってしまう、
    と言いたかったのではないでしょうか。
    映画館なので、長い会話をして説明することも
    できなかった・・・
    「なでつけても立ってしまう質の毛なので寝かせることができません」を略して
    「地毛ですから」と言ったのではないかと想像します。

お気の毒でしたね

😣
    未来
    色んな人がいますから・・・。

きっと若い方だったのでしょう?

>>「恐れ入りますが、髪が立っているので、寝かせていただけませんか」

話したのはこれだけですか?後の一言二言に「貴方の髪で映画が見えにくいのですが」、と伝えました?もし書いてある言葉だけだったら、もしかして解りにくいのかも。髪が立ってるから「寝かせて」って言う言い方も若い人に解りにくいかもしれません。映画が見えないので少し低くなってくれとか、席が空いてれば余所にいくとか。

それでなければ完全に拒否られたか・・・。トンチンカンはそこらじゅうに一杯ころがってますからね。

別にトンチンカンでもないような

海賊船
    なんで見ず知らずの人に言われて髪をペッタリさせなければならないの?
    文句あるならDVD出るまで待って自分んちで見ればいいじゃない!
    しつこいなぁ!!

だと思います。
    バブル時代はこんなやりとりがあちこちで繰り広げられたのでしょうか(笑)

地毛(くせっ毛)ってことでは?

😠
    4ママ
    自分の髪がくせっ毛で、それ以上どうしようもなければ、そう答えたのもわかりますが?

前髪だけにだって、くせっ毛ってありますよ?

現に私だって前髪のみ、くせがありますから…

ものすごく長ければ重みで寝ていきますが、短ければ立ってしまいますよ。

まさか手で押さえて見ろと?帽子を被れと?余計に見辛いですよ…(笑)

それ、普通に考えれば…

…それは
    六センチの髪を十本立たせる髪型があるとは思えないので
    それはいわゆるアホ毛だと思います。

自毛の一部が跳ねてしまうという事です。硬い髪質の人や
    髪全体の太さがまばらな人などに、たまにいますが
    整髪剤やドライヤーなどで撫でつけても
    ちょっと時間がたつと、数本だけ立ち上がっちゃうのです。

特に湿気の多いシーズンだと、やけに元気になる事も
    あるようですね。

伸ばす事によって重みで下がりますが
    生育途中の短い髪は常に頭に存在しているので、いつもピョンピョンと
    頭から数本の毛が立ち上がってしまうわけです。悩んでいる女性も
    結構います。縮毛矯正かけても、立ってしまって
    他が綺麗になった分、余計に目立つようになったなんて話も聞きます。

つまり、トピ主さんは「本人もどうしようもない
    身体的特徴」である髪の毛に対して何とかしろと言い続け、
    相手は「自毛(元々こうなので)直せません」と返し続けて
    いたんだと思います。

しかし自毛ですと言われたら、アホ毛しらなくても
    元々ですという意味とわかりそうなものなのに…。

「髪の毛を寝かせて」という言い方はね・・。

😨
    匿名で
    トピ主さんね、
    ちょっと考えてみてよ。

あなたは、
    相手にヘアスタイルを変えよと言っていますね。
    しかも、
    「君のヘアスタイルをこのようにせよ」
    と言っていますね。
    勿論、
    下に出た、慇懃な丁寧な言葉なのは承知。

でも、
    ヘアスタイル変更要求より、
    「あなたのヘアスタイルで画面が見えないのです」
    とあなたの事情をいうほうが良かったのでは?
    こうしろではなく、
    あなたの迷惑を伝える。

そうしたほうが、
    わかってくれると思う。

で、
    あなたは、
    いつもその言い方なのですか?
    「リボンを取り外せ」
    「アップを下ろせ」と、
    自分のために相手のヘアスタイルを変えることを要求していますか?
    勿論、
    言い方は下から、慇懃丁寧語は承知ですが、
    相手のほうに、こうしてほしいと要求するの?

で、
    その人、
    「地毛ですから」と言ったのね。
    つまり、
    「無理」だと言ったのね。
    ここであなたが、
    「ヘアスタイルで見えないので・・」
    といえば、
    なんとか髪を押さえつけたりしてくれたかもしれないが、
    「髪を寝かせろ」だけではね。
    あ、
    勿論あなたのことば、
    下からの慇懃な丁寧口調ではわかっていますよ。

多分…

はるか
    わかりませんが、多分。「白髪なので、立ってしまうのは仕方ないです」?髪が細くて?ヒラヒラ立ちやすいとか?そして「自分でしてるので」は、「もしかしたら、美容院で施術をしてもらう事で、立っている私の髪も、どうにかなるのかもしれないけど、自分でやっているので、この髪をどうにもすることはできないから、我慢して」かな?まあ、出来なくても、一応撫でつけるくらいしてみてほしいですよね?

ま、つまり

J2K
    自毛で硬くて寝かせる事ができないんだよ!
    と言いたかったのでは?
    6cmぐらいだとぴょんぴょんハネてる場合もあるかもしれないし。
    勿論、暗にウィッグなら外せるけどね…と。

それに、嫌がらせしているつもりはないから
    いいがかりはよせ。という謎かけかもしれません。
    相手も「髪が立ってるので寝かせてくれませんか?」と
    言われた事自体が「意味わからない」と思ったのかもしれません。

以下、余談ですが、席は移れなかったのですか?

単純に

🙂
    ササヨシ
    髪型がイメージ出来ないですが。
    とりあえず推測で判断すると、「この髪型はすごい手間と労力をかけた作品なんですよ、朝から早起きして、エクステとかのお手軽品じゃなく自毛でやってるんです、すぐに対応できないんです、何とか勘弁してもらえませんか?」を略して、「自毛ですから」。

まあ向こうの言いたい事もわかるけど、そんなの関係ないし、どうしても映画見るなら後ろ行けとか、人が居なければ席移れとか言いたいことはある。
    ただ現実問題、そういう配慮よりも自分が何も変えない方が優先だったって事でしょう。その人には。
    まあ主さんの見た目が激コワなら変わったかも知れませんね。

他に答えようがなかったんでしょうね。

🙂
    ピロリ菌
    トピ主さんこんにちは、6センチほどの髪の毛10本が映画鑑賞の邪魔になるとは…その光景を思い浮かべると笑ってしまいますね。
    帽子をかぶっているとかわざわざ髪をアップにしていると言うのならその場で直せますね。
    仮にその女性がオシャレのためにわざわざ髪を立てたとして映画館で「髪を寝かせて」と言われても一瞬何のことかわからずポカンとするでしょう。 言っている意味がわかったところで内心「髪の毛10本程度が映画鑑賞の邪魔になるわけないでしょ」と思いながらも他に適当な言葉が見つからずに「自毛です」としか言いようがなかったのでしょう。(よほど非常識な髪形でない限りわざわざ髪を寝かせる必要もないでしょう)
    私は寝癖がつきやすいのですがもし映画館でトピ主さんの前に座ったら「寝癖です、今すぐにはどうにもなりません。」としか言いようがありません。
    一般的に女性は男性より座高が低いですから髪の毛が6センチ(しかも10本程度)立っていてもそんなに支障はなかったのではないでしょうか?
    年に数十本も映画を見ているそうですから「時にはそんなこともある。」と言うくらいの気持ちでいきましょう。

波平?

まも
    >前の席の女性の髪、約6cmが10本ほど、ほぼ垂直に立っていて(先端は広がっていて)

脳天の部分から、他の髪は寝ているのに、10本だけ、6センチ真っ直ぐに立ち上がっているのでしょうか?

波平は3本だけれど、それが10本、扇型に広がっている状態かな?

だとしたら、
    毎朝、ドライヤーで整えているのに、寝かせられるかいな!という気持ちかもしれませんね。

ふーって吹いちゃえばよかったのに。
    嘘です。真似しちゃだめだよ。

折り返してあるアップだったのかな?

あでらんさす
    一まとめにした髪を、くりっと持ち上げて、その束の先端と頭頂部がちょうど並行になってたのかな?
    それだと、暗い映画館の中だと、一見アップに見えないし、束の先端からぴんぴんと10本くらいバラけて立ってるように見えるかも。

で、それだと「髪を寝かせる」ためにはアップをほどかないといけないから、「無理」だったのでは?出先でそこまで大きくヘアスタイル崩すわけにもいきませんし。

なるほど、わかったような気がします

遊覧船
    さっそくたくさんのレスをいただきありがとうございます。ササヨシさんまで拝見しました。

ぽっちゃりさん
    >「なでつけても立ってしまう質の毛なので寝かせることができません」を略して
    「地毛ですから」と言ったのではないか

J2Kさん
    >自毛で硬くて寝かせる事ができないんだよ!
    〈中略〉
    >勿論、暗にウィッグなら外せるけどね…と。

このあたりがいちばん納得できました。

みなさんのレスを踏まえ、今にして思うと、これまで10年間、私は“いい人”ばかり当たっていたらしいですね。今回は、“悪い人”とは言いませんが、“ふつうの人”に当たってしまったようです。

ところで便乗質問ですが、ウィッグって、硬い髪・柔らかい髪などの種類はないのでしょうか? それによっては、彼女のセリフをどう解釈すべきか、微妙に変わるような気もします。

え?

🐷
    ずぼらママ
    単純に、「地毛(あほ毛)ですから(勝手に立ってしまうのでどうしようもないです)」という意味では?

私もアホ毛

あもー
    トピさんが言ってるのがアホ毛の事なら
    寝かせてください、と言われても寝かせられないんですよ。
    朝にクリームなどで一生懸命寝かせても
    少し時間が経つとピョンって立ってしまうんです。
    クリームをつけてもそんな感じですし、
    だから、その場で寝かせて下さいと言われても
    どうしようもないんです。
    その場でクリームを取り出して塗っても、また少しすると立って来る、
    の繰り返しです。

美容室で相談した事も何度かありますが、
    硬い髪質やしっかりした毛だと、立つと目立つ。
    抜いても同じような毛が生えてくるだけなので、諦めて。
    と言う答えしかかえって来ませんでした。

爆笑しました

😀
    ミルク
    ごめんなさい。ごめんなさい。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

ああ、他の人のレス見てわかった

…それは
      アホ毛でしょと書いたものですが、もしかしてパンクファッションみたいな
      髪型だったんですか?トピ主さんの文章だとちょっとよくわからないんですが。

ならば自毛ですから、この毛はウィッグやエクステンションのような
      ものではないので、取り外せるわけじゃないし、どうしようも
      ありません、と言ってるんですよ。
      何にしても、変えられません、という意味です。

立たせて固めた髪の毛を寝かせるには、もう一度洗髪して
      乾かすくらいの事をしないといけません。
      手間としては、ポマードで固めてオールバックにした男性に
      テカテカして映画見にくいから、ちょっとさらさらヘアに直してから
      座り直して、と頼んだくらいの感じですね。固め具合によっては
      それ以上です。映画館で急に言われても不可能ですね。

それを、貴方に全て説明するほど長く喋るのが憚られたか
      単に絡まれてると思ったかで、短い言葉で最低限の返答を
      繰り返していたんじゃないでしょうか。

全然

さくらこ
      とんちんかんじゃないよ(笑)。

10本が6cmって、わざと立てているわけではなく、
      自然と立ってしまう短い毛・・・いわゆるアホ毛でしょう?

そんな映画館で言われてもどうしようもありません。
      ワックスやスプレーをその場で吹きつけるわけにもいかないし。
      大体整髪料をもちあるいて無ければお手上げです。
      手でなでつける位しかできませんが、効果はほとんどないでしょう(笑)。

そして「寝かせてください」といわれてもまさかアホ毛ごときに文句言う人なんていると思いませんから、
      ウイッグを付けているとかわざと毛を盛っていると思われているのかしら?
      と思ったので地毛です。と答えただけでは。
      至って理にかなっております。

リボンや帽子はその場でとれるものですし、
      比較すること自体が間違っているってわかりません?
      拒否ではありません。どうしようもないのですよ。
      あなたの望みをかなえるとしたら、もう抜くしかありません(苦笑)。

というかアホ毛ごときに文句つける人がいるということに驚きました。

トピ主さんも座席の工夫をして欲しいです・・・

😨
      えええ-
      年に2~3回、10年も下手に出て??鑑賞の邪魔にならないようにお願いし続けているんですか??
      そんな不毛な事を繰り返すより、今や映画は事前座席指定可能な所が多いですから(都会だけ?)、
      前の座席が無い場所を予約して、誰にも干渉しないしされない工夫をすべきかと思うんですけど・・・。

私はいつも端の席か最前列か通路を挟んだ一番前の席を予約して鑑賞しています。そうすれば誰かにお願いしてまで
      映画を見なくて済みますから。

人にはそれぞれ事情があります。もし帽子を被った人が病気で頭髪を見られたくない人だったりしたら、どうするんですか?
      そんな個人的な事情を、後ろに座っただけ人に説明させるのは申し訳ないと思いませんか?

たまたま数年に一回、どうしても工夫しても画面が見えない等我慢が出来ない時は、お願いするのもやむなしと思いますが、
      トピ主さんの場合は明らかにトピ主さんも自分の席の位置や相手に配慮すべきではないでしょうか。
      ちょっと検討して頂けたらなと思います。

たぶん

50代女性
      遠まわしの拒否だったんでしょうね。

いくら丁寧に言われたとしても、他人に「髪型を変えて欲しい」なんて言われたら誰でも、「はぁ?」と思うだろうと。でも、変な人にはっきり言っても理解してもらえるのかも分からないし、とっさにそういう言葉が出たのではないでしょうか。

信じられない!!

😍
      sweet
      今まで帽子やリボンを取らせたり、アップをおろさせていたんですか?
      信じられないです。

それで、「快諾」してると思ったら大間違い。
      見知らぬ「変な人」っぽいから、下手に刺激しないように
      表面上穏やかにしているけれど、内心穏やかではないと
      思います。

だってプラス5センチくらいの物でしょう?
      目の前に、身長180センチ位の男性が座ったら?

帽子・・・ハゲ・寝ぐせ・どうしても髪型がへんになっちゃって、困った時に被っているとしたら、何が何でも絶対取れない!!って人もいるんじゃないですか?

アップ・・・無造作に再生できるアップもあるけれど、外出先のトイレで鏡と櫛を駆使しても再生が困難なアップもあります。隠しピンとか、ウィッグとか、スプレーとか、三面鏡とか、ドライヤーとかが必要です。その差は・・・本人にしか分かりません。ポニーテイルでさえ、携帯できる櫛ではなく、家にある大きなデンマンブラシで、上を向いたり、下を向いたりして後頭部をピチッとさせて、この位置で!てのがあります。外出先で、すぐ結いなおせばいいですが、5分も経過すると戻せません。

• 1
      • 2
      先頭へ 前へ
      1 30  /  45
      次へ 最後尾へ
      全て表示