詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

難病の娘に生命保険

レス19
    (トピ主1
    けん
    話題
    保険に詳しい方に知恵をお借りしたくトピ立てさせていただきました。

私には成人した娘がおりますが、現在は遺伝性の難病にてほぼ寝たきりとなっております。(私・前妻ともに50代、娘は20代)
    最初の妻との子で、病気は母親からの遺伝で、先妻・長男はすでに他界しました。死別後、再婚した妻がいたのですが、性格・価値観の不一致もありましたが、やはり私の連れ子(長男・長女の2人)の病気の介護のことが原因で数年前に離婚しました。

ところが離婚後、最近になってこの前妻が私の娘に多額の死亡保障(4千万)のついた生命保険を掛けていた事が発覚しました。再婚前に生保会社で営業職をしていた為、私との再婚直後に、元同僚に頼んで自分を「契約者・保険金受取人」として、私の知らないところで契約したようです。

娘とは養子縁組もしていないのに、「親権者」としてサインしていました。保険会社に契約無効の申立てもしましたが、前妻はその保険会社に契約社員として再就職していて会社にとっては「身内」となっている為か、
    「この契約は問題ない」との回答です。
    契約は20年で、あと残り10年もあります。娘は現在は主治医より「余命はあと1年程度・・」と宣告されており、このままだと赤の他人となった前妻が多額の保険金を受け取ることになりそうで、父親の心情としてはたまりません・・

この保険、もうどうしようもないのでしょうか?・・・子供達のいい母親として尽くしてくれたならいざしらず、発病し、どんどん日常生活が不自由になる息子や娘を邪険に扱っていた人間に、離婚後こんな大金が入る事に納得がいきません。

内容に不足がありましたらご指摘下さい。追記させていただきます。何か手段がないのか保険に詳しい方、教えていただけたら幸いです。

ランキング

レス

うーん

😠
    エリア35
    専門家ではありませんが。

その保険についての問い合わせは、担当営業所だけへされたのでしょうか?
    もしそうなら、本社の担当部署へも相談された方が良いと思います。

以前、私も腑に落ちない事があり、営業所に聞きましてもはっきりせずいつまでも返答が無い為に、本社に苦情を言いました。
    すると、その日の内に営業所員が飛んで来て、即時解決したことがあります。

契約者がトピ主さんでない場合、問い合わせに詳しく答えてくれないかも知れません。
    でも、今の状態や受取人の設定に対する不信感を説明すれば、本社も契約内容を精査して正否をハッキリしてくれると思います。

素人なので、アドバイスにはなりませんが、とにかくうまく解決できますよう祈ります。

夫に聞いてみます

🐶
    匿名
    生保に勤めている夫が、あと2日で単身赴任先から帰ってきます。
    必ず聞いてレスします。

因みに、以前小町以外のネット上の相談を夫に聞いてみた時、
    夫は【エリア35】様と同じ事を言っていました。
    「営業所ではなく、お客様相談室に電話したほうがいい」と。

今回も同じ事を言うかも知れませんが、そうだとしても
    必ずレス入れます。

監督官庁へも

🐴
    保険会社で話にならなければ、監督官庁へも連絡した方がいいですよ。

保険会社ではありませんが、かつて銀行の対応に納得が行かず、大蔵省(当時)の担当部署に電話したことがあります。その後の銀行の対応は明らかに違うものになりました。

専門家に相談

かさ
    知らないけど。
    ほうりつのせんもんか
    に相談。

急いだほうがいいと思います

たた
    辛いお話、言葉もありません。ですが弁護士に相談することをおすすめします。お嬢さんの尊厳に関わることかと存じます。

すぐに本社へ!

すもも
    なんて失礼な元妻!!

怒り心頭で本社に相談してみて下さい!

一応生保をかじってる人として・・・

もるも
    営業所だとそういう対応になります。
    なぜならその代筆契約が発覚すれば、不適正募集として営業所が怒られるからです。
    10年前のことなので何とも難しいような気もしますが、ほかの方も言われてる通りまずは本社へ苦情を言う。
    解決しそうになければ、生命保険協会へ言ってみるのも手です。どうやって申し立てたらいいかは、やったことないから分からないのですが。
    ただし、残念ですがあなたがどんだけ文句を言おうともその契約の全権利を持ってるのは契約者なんですよ。
    苦情の申し立てはもちろんやる価値はありますが、苦情が通るかどうかは分かりません。

本社に問い合わせに一票

四十路
    営業所に連絡しても、所員も所長も成績第一で解約に繋がりそうな問題にまともに応じてくれるとは思えません。
    法的な知識があるかどうかも不安です。

一つ疑問なのですが、生命保険は契約時に病歴等を告知しますが、遺伝性の病気をちゃんと告知して契約してあるのでしょうか?
    不正があったなら契約自体が無効になりませんか?
    きちんと本社で調べて貰うべきだと思います。

お嬢さんの命と引き換えに大金を得ようとする…まるで保険金詐欺です。
    道義的に許せません。

娘さんの同意があったか

いる
    生命保険を契約する際に、被保険者(=娘さん)の同意とサインが必要だったはずですがそれはどうなっているのでしょうか?

もし娘さんがサインした覚えがないということでしたら契約無効を求めることが出来るはずです。

保険契約書の写しをまず保険会社に請求しましょう。

告知は?

らん
    契約した時に娘さんは発病されていましたか?
    難病でいらっしゃるなら保険加入は難しいか、加入しても保険料が多額になると思われます。
    万が一に告知義務違反で保険に加入されてそれが証明されれば契約は無効になる可能性があります。
    小さな営業所ではなく*お客様相談室*への問い合わせをしてみて下さい。

本社に問いあわせる

おばちゃん
    一般的に 難病だと保険には加入できないのでは?
    もし 保険レディをされていたなら 書類を 通るよように上手くしたのでしょうが、申告義務違反になると思います。
    早速に 本社に問い合わせ  詳細を説明してください。又何年前か分かりませんが 娘さんと養子縁組をされていないなら その旨も報告してください。かなり 問題ある契約です。

生命保険協会へ相談しましょう

😨
    tom
    タイトル通りですが生命保険協会へ相談しましょう。
    http://www.seiho.or.jp/contact/guide.html

こちらは社団法人で色んな会社の保険についての
    苦情や相談を無料で受け付けてくれるところです。

ご子息やそのお母様の逝去だけでも残念ですのに
    お嬢さんの余命も一年と言われてらっしゃるなんて
    本当にお辛いですね。

病人を邪険にした人に利益が行かないといいですね。

お大事に。

ここでは難しいかもしれません

まるまる
    保険の契約書なり証券なりを見ないと迂闊にお答えできないケースだと思います。

親権者についても当時のお子さんの年齢が書かれていないので判断がつきませんし、難病がありながら保険契約できたのは何か理由が? と疑問になるところもあります。
    また、大変失礼ですが、お子様が亡くなられた後に申し立てすることで
    保険金の支払いを差し止めることのできるケースもあります。

生命保険会社だけでなく弁護士や生命保険相談所へ相談してみてください。
    トピ主さまの気持ちが納まる方法があるといいのですが。

保険の証書を見ないと何とも言えませんが、

りんご缶
    それだけの既往症が有るのに死亡保険金が4000万の保険に何故入れたかが疑問です。

今、テレビ等のCMで高齢や、持病(高血圧等)で入れる保険のCMやってますが、
    保険(特に生命保険)っていろいろと規約が有ります。

正直なところ、不正行為を行って保険に加入してませんか?

保険の外交員(代理店)って物凄い権利もってまして、
    不正をしようとすれば出来てしまいます。(当然不法行為です)
    また利益を出そうとすればいくらでも出せてしまいます。(当然不法行為です)
    保険にまつわる不法行為は犯罪が起きるのはこのためです。

この事は保険士の資格を取るときのセミナーでハッキリ言われました。

離婚したら受取人を主様に変更するよう手続きをすれば良いだけです。
    ただ、保険関係の知識の無い主様は、元奥様に軽くあしらわれてしまうのが想像できます。

少々お金が掛ってしまいますが、
    法律のプロ(弁護士)に代行して手続きを依頼した方が良いです。

ただ、残り10年分の保険料を支払わないとダメになりますがね。

保険会社と話し合いなら‥

保険プロ
    保険会社との話し合いで困ったら、金融ADR制度を活用しよう。費用はかかりません。あなたの申し出をしっかり聞いて仲介してくれます。また新しい制度なので知らない方も多いようです。詳しくは、生命保険協会HPをご覧ください。

レスありがとうございます 

けん
    エリア35様、ありがとうございます。
    おっしゃる通りで、最初は近隣の支社に問い合わせしたのですが、「契約者でないと契約の内容すら開示できない」との返答で、全くダメでした・・

そこで、本社の「お客様相談室」に書面で問い合わせしました。「調査します・・」との回答まではきたのですが、その後の報告書の内容はひどいものでした。

娘の病気の事に関しては、もう覚悟もできておりますが、この保険についてが、親として悔しくてたまりません。
    皆さんはどうお考えでしょうか?

こだわる方が時間の無駄でしょうか?

すぐ弁護士へ

LM
    トピ主さん一人では手に負えない状況では。

普通に考えても被保険者の無同意での保険加入は犯罪ですので、金融庁から保険会社に指導・処分が下っておかしくないと思われる状況ではありますが…。作成契約は犯罪ですし、トピ主さんに一切断りがなかったというのでしたら無効にできなくはないと思われます。が、かなり難しいかもしれません。

とりあえずすぐ行動を開始して下さい。
    正式に弁護士を通して保険の無効を訴え。無理と言われた場合は裁判に移行る事をお勧めします。今は成人のお嬢様からも保険を無効にしてほしいと録音等でも証言も必要になってくると思いますし、急いだ方がいいと思われます…。こんな時に大変でしょうけど。

保険契約事項が有効というなら、人格権の侵害という方向で訴えてみる事をお勧めいたします。

そんな保険、本来なら無効だと思うのですが。

ミニマン
    気味悪いじゃないですか。
    こういうのって警察で訴えたりとかできないのでしょうかね?
    今にも死ぬ事を望んでいるみたいで憤りを感じる、とかって。
    保険会社に関しては本部に直接言ってみましたか?
    できれば最初は質問する形で、養子縁組をしたわけでもない、現段階で家族でもない人が赤の他人に死亡保険を掛けることは可能ですか?とかね。

多分それは犯罪だと思うのですがね。
    実際はどうなのかわかりませんが、普通は駄目なんじゃないでしょうか?

告知義務違反では?

ふぇれんつ
    生命保険の代理店業務をしております。
    この件に関してプロの目から見ると、「告知義務違反」である可能性が非常に高いです。

保険契約が有効に成立するためには、
    1.「被保険者(娘さん)本人」が「自ら」
    2.「自身の健康状態についてありのままを告知する」
    必要があります。

そもそも、この保険契約について、娘さん本人がそのようなことをなさったのでしょうか?
    もし、娘さんの知らないところで、前妻が勝手に告知の書類を代筆して契約したのであれば、
    重大な告知義務違反で、契約は無効になります。

この場合、ポイントは、被保険者本人である娘さんが告知をしたかどうかです。
    トピ主さんが知っていたかどうかは関係ありません。

また、娘さんにその難病の診断が下りたのはいつでしょうか?
    もし、保険契約日以前に診断があったのであれば、間違いなく契約無効になります。

保険会社の本社(支社ではダメです)に問い合わせてみることをおすすめします。
    最近は、どの保険会社もコンプライアンスをうるさく言うようになっており、特にこういう
    告知義務違反には非常に厳しくなっていますよ。