詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫婦だけで出産・育児できるでしょうか?

レス40
    (トピ主0
    まりあ
    子供
    妊娠7ヶ月です。
    夫婦ともに実家が離れているのと、私自身が両親とうまくいっていないことから、出産も育児も助けを借りないで、ひとり(夫婦)だけでやれたらいいな、と思っています。
    しかしながら、夫は昼間は会社ですよね。

よく、産んでからが大変だから一人じゃ無理、と聞きますが、やはり自分達の力だけでは大変なのでしょうか?

ランキング

レス

10件ずつ表示

母親だけでも大丈夫

みあや
    母親だけでも、出産・育児は可能です。

やりましたよ。

やるっきゃなかった
    しかも海外で。
    3人産みました。
    病院は最長で出産後48時間しかいられませんでした。
    日本は出産後長く滞在できるし、やればできますよ。

全然大丈夫!

みかん
    うちの子は今生後2ヶ月。
    私は両親を亡くしていて、夫の両親は車で20分と近いところに住みながら、じぃじはまだ2回しか我が子に
    会ったことないし(しかも数分)、ばぁばは
    趣味に忙しい方なので、夫婦二人だけの子育てです。
    って言っても、夫は朝5時半起きで会社に行って
    帰りも夜10時半過ぎ。下手すると土日も会社です。

大変なのは重いものが持てない臨月と、外出ができない
    生後1ヶ月の買い物くらい。
    里帰り出産したら、だんなさんは週末に会える程度でしょう?
    生後1ヶ月、赤ちゃんってめまぐるしく成長するんです。
    それを二人で子育てしたらだんなさんも毎日実感できるんですよ。

マタニティブルーとか、夜泣きとか、大変なことは
    いっぱいあります。
    でも、心置きなく頼れる人じゃない限り、いてもらっても
    ストレスになるだけですよ。

食材の買い物は宅配、赤ちゃん用品はネット通販
    (ベビーザらスやアカチャンホンポなど)を使ったり、
    子育てにバクハツしそうになったらシッターさん
    (保健所とかに紹介のシステムがあるはずです)を
    時間で雇うとかして、乗り切ってください!

あ。あと。

みかん
    二人だけで子育てをするなら、立会い出産をされることを
    お勧めします。

トピ主さんのご主人様がどういう人かわかりませんが、
    私の夫はまったく家事をせず、子供もあやす程度。
    何度もキレてやっとオムツはたまぁに替えてくれるように
    なりました。

立会い出産をすれば、女がどれだけ苦労をして子供を
    産んだかがわかるはずです。
    そしたら少しは気遣って協力してくれるようになるでしょ?
    うちは立ち会えなかったので一人で産みました。
    苦労は耐えないです。

でも、我が子はかわいい。
    だから、乗り切れるんですよ。

大丈夫ですよ!

ぱな
    もうすぐ赤ちゃんに会えるのですね。おめでとうございます。

夫婦で出産&育児。大丈夫ですよ。
    うちも助け無しで 2人で頑張りました。退院後2日目から軽い家事もしてました。

ご主人さんの理解が一番大切かもしれませんね。
    例えば家事の手抜きを許してもらうとか。

私が主人に手伝ってもらってたことは、
    ・なるべく早く帰って来てもらう。
    ・時にはお弁当で晩御飯を済ませる。
    ・休みの日に食材の買出しをしてもらう。
    ・沐浴を手伝ってもらう。
    ・お風呂掃除をしてもらう。
    ・時々部屋の掃除を交代してもらう。。でした。

オムツはもちろん替えてもらいましたよ。その代わり夜の授乳&夜泣きは私が担当でした。

あっというまの新生児時代。色々苦労もありますが、いい思い出になりますよ。
    頑張って下さいね。

大丈夫ですよ~♪

新米ママ
    私も実家から遠いのと(欧州在住)主人の国では親が手伝うという考え方もないので夫婦二人でした。
    出産前に掃除が楽なようにガラクタを片付けたり冷凍保存できるおかずを蓄えておいたりできるだけの準備はしました。2ヶ月くらいは体がしんどくて主人も帰宅後に家事が山盛りで大変でしたが後は普通です。仕事にも復帰して小町も覗いてます(笑)
    日本で出産している友達も親の助けは最初の一週間くらいですよ。
    私たちの共通の意見ですが離れて何年もたつ何もない実家に帰るより自分の家でだんなと二人の方がいい!
    です。いくら仲良しだった家族でもです。
    気を楽に持って手を抜けるとこは抜きまくるのがコツかなと思います。お互いがんばりましょう♪

できますよ

たん
    私は、里帰りせずに出産、産後も自宅に戻りました。
    1人暮らし期間を含め、10年以上実家を離れていたので
    実家と言ってもなんか落ち着かないし
    一言多いタイプの実母とは、衝突しそうな気がしたからです。
    実際、月に1回数時間、我が家にやって来る間だけでも
    「うるさいなー」と、思うことが多かったですね。

主人は仕事で多忙、手伝いは期待できませんでしたから
    「手伝わなくて良いから、自分の事は自分でやって」
    で、産後しばらくは、主人のことはほったらかし
    子供と自分の事だけを考えての生活でした。

産後の体調が良かったから出来たのかもしれませんが
    自分のペースで育児が出来て良かったです。

里帰りしたって、いずれは自宅に戻るんだし
    何とかなりますよ。頑張って。

大丈夫ですよ

やすえ
    確かにご実家の援助があったほうが楽でしょう。が、やってやれないことはありません。
    私は、海外在住で、実家は遠く、主人の母は精神的に不安定な方で、とても子供を預けられるような状態ではありませんでした。ですから、年子の子供をほとんど夫婦だけで育てましたよ。

でも、家族の協力はほとんどなくても、友人、及び近所にある託児所のお世話にはなりました。
    特に下の子供が赤ちゃんの時は、最初の数ヶ月は事情を話して、上の子供を半日預かってもらっていました。

いずれにせよ、ご主人の協力が非常に重要になると思うので、出産前に良く話し合っておかれたほうがいいと思います。後、いざという時に頼りになるご友人が近くにいればもっと良いでしょう。

ご安産をお祈りしています。

がんばれっ

奈々
    最初からいない親だと思って、夫婦二人でなんとかして乗り切りましょう。
    とは言え、産後すぐは大変。友人は宅配食材、生協の個配、貸しオムツ、シッターさん(食事の用意、洗濯、掃除、赤ちゃんのお世話など)で乗り切りました。

シッターさんに15万ほど掛かったらしいですが、生協や市役所の相談窓口で訊けば、時給800円+交通費くらいで来てくれる、ボランティアのような方も見つかると思います。

大丈夫よ!

めいこ
    結婚して親から自立していて ましてやお母さんになるんだもん! 自分たちで出来ないはずがないよ。

私も主人が毎晩11時過ぎの仕事しているなか 一人でやりましたけど 全然、問題なし! 楽しいくらいでしたよ。

出産・育児なんて そもそも夫婦の仕事でしょ 親ナシで出来ないなんてありえないです。

私は、二人産みました・・・

みるく
    私は、実家が遠方で母も寝たきりで無理でした、主人の親は働いていて面倒を見る気も無いような事を言われたので自分達で頑張りました。

出産後の1ヶ月間が無理をしないように自分のペースで過ごして、掃除、洗濯も赤ちゃんの世話の序に同時進行でやって、ご飯が一番大変でしたよ。纏め買いで乗り切りましょう。

コンビニや近くに遅くまでやっているスーパーでもあれば夜にでも買い物行けば良いですし・・・ご主人がいる時に・・・。お互いに協力し合えば何とか出来ますよ~頑張って下さいね。私も頑張って今では小6と小3に育っています。

産後しばらくは、無理しないように赤ちゃんと同じペースで生活していれば大丈夫ですよ。食事も簡単にすぐに出来るレパートリーを今から作りなれていると良いですよ~。冷凍も上手く活用しましょう。大丈夫です、頑張って下さいね。

大丈夫!

まりな
    できないことはありません。
    その場合、
    できるだけ近所にお友達(ママ友)を作っておくと
    心強いかもね。

出来ますよ~

さふひょ~
    三人育てましたよ
    私も同じように心配してたけど大丈夫!!
    その代わり先を見越した計画はキチンと
    立ててください。

うちは冷凍可能の食材を作り込んだり
    生協に頼ったり、二人目以降の産後は
    たまにサポートシステムの方に長男の
    散歩を頼んだりしました。

大丈夫!大丈夫!!心配しないで・・。
    ただ、お産とは何があるかわからないもの・・です。
    何かあったときの為に最後の手段の頼り先は
    少しお願いしておいたほうがいいかもです。
    (それでも何とか動いて育児してしまうもの
    かもしれませんが・・・)

それとうちは三人目が障害がありました・・。
    ほんと、先は読めませんがなんとか
    夫婦二人で(旦那はほとんど仕事です)
    頑張りました!!

それでも頑張れたのはなんだかんだ
    子供達が丈夫だった事、自分が産後でも
    (なんとか)元気だった事でしょう!

安産をお祈りしています。
    大丈夫よ♪

できますよ~一人のほうがマイペースによいです~

sai
    楽しみですね

赤ちゃん!きっと生まれてからも夜泣きが
    あったりね ねむい。。ということはあるかもしれませんが、かわいいですよ~うまれてきたら。

私も主人は法律関係の仕事で超多忙です。
    両両親もともに一駅くらいの近くに住んでいますが
    私はすべてひとりでやりました。やってます。

私はかえって一人、夫婦のほうがいいですね 自分でペースを考えてコントロールできます。自分の家庭、家族という幸せ毎日感じ 充実していますよ~ もうひとり秋に計画予定です!!

なんとかなると経験から思いました。

一児の母
    実際里帰り(実家より車で15分ですが・・)してましたが、両親とも働いていますので、実際お世話してもらったのは午後7時くらいからで、夕飯の支度・お風呂の介助ぐらいだったかと思います。そのくらい(助かったのは事実ですが)なら、2人目の時は里帰りなくてもいいかな?って思っています。

実際夜泣きとかしたら、実親だけど明日の仕事もあるしってな感じでとっても気を遣ったのを覚えています。旦那さんもまぁ遅いですけど、基本的に毎晩帰ってきますしね。

今度出産するときは、食品の宅配を頼み・家事は最低限OR旦那さんにしてもらうなどで乗り切ろうと思っています。

何かあったときの手順(お母さんが病気・子供が病気など)さえしっかり話し合ってマニュアルを作っておけば、夫婦ふたりあるいはお母さんのみの育児でもやっていけるかと思います。

1人でも

わたしも
    できますよ。

わたしも3人産みました。海外です。
    親に来てもらっても運転も言葉もできないし。
    何とかなるモンですよ。

ちなみに夫は何にもしません。
    自分のことすらできません。
    子供の世話なんて・・・

実質わたしが4人の子供の世話をしているようなものです。
    夫の役割は稼ぐことだけ~!ずるい!!!

人の手も借りましょう

hotaka
     「親の手助けを借りなくても大丈夫か?」という問いなら「大丈夫」と一応答えますが、そもそも子育てって親の手だけじゃ絶対に無理な営みですし、「何が何でも私たちだけで」と力まないほうがいいですよ。
     まだ先の話ですが、気持ちが落ち込みそうになったら地元の保健センターの育児相談窓口に行ってみるとか、ファミリーサポートセンターや保育園の一時預かりサービスを利用して息抜きの時間を作るなど、いざとなったら人の手を頼っていいんだ、と思っていたほうが精神衛生上よいですし、たくさんの人にかかわってもらえるほうが長い目で見て子供のためにもなります。
     親の手が当てになるとしても、子育ての大変さから逃れることはできませんよ。

コツがあります

天涯孤独
    母子ともに健康に問題がなければ、できると思います。

ただ、コツというか、条件を整えることは大事です。
    具体的に言うと…

・買い物に行かなくてもいいように準備しておく
     (食材宅配や、腐らない物や日用品を買いだめなど)

・お祝いをいただいた時にあわてないように、住所録の整理やお返しの準備をしておく(意外とこういう細かいことが大変なのです)

・帰宅したらすぐ育児体制に入れるように、部屋を整えておく(産んでから用意じゃ遅いので)

・あらかじめ産後家事援助の会社や、ベビーシッター会社などに登録しておく。(自分が体調悪い時などに頼ろうとすると、まず登録してくださいと言われます)使う使わないに関わらず、登録はしておいた方が良いです。

最近は、産後の援助をしてくれる自治体も増えていますから調べてみてはいかがでしょうか。

補足・最大のコツ

天涯孤独
    すみません、一番大きなコツを書き忘れました。

ご主人様に、自分のことは自分で管理してもらうようにすることです。できれば、食事なども。

こちらが寝不足でフラフラになっている時に
    「俺のメシ、まだ?」
    「俺のパンツはどこ?」
    なんて言われると、それだけで疲れてしまいますので…。

赤ちゃんの世話に専念することができれば、それが一番です。

私も夫婦で頑張る予定

本みりん
    私(妊娠5ヶ月)は海外に住んでいるので日本の家族の手助けは期待できないし、大変でしょうけど夫婦2人で乗り切る予定です。夫は仕事を休んで面倒を見ると言ってくれています。もし掃除、洗濯が出来なかったら、プロの人を最初の一ヶ月だけでも雇うことも考えています。時期限定ですから多少の出費はいいかなと思っています。食事は冷凍保存できる物を出来るだけ作っておこうかなあと。なんとかなりますよ(なんて、私もこれから経験するんですけど)あまり完璧にしようと思うとたいへんなので、手を抜けるところは抜きましょうよ。元気な赤ちゃんを生んでくださいね。

今まで

なほ
    22歳で海外で結婚・出産。今も3歳と1歳半の息子たちの育児に追われています。もちろん、今まで一度も誰の助けも借りていません。

一人、いや旦那さんもいれて二人かな、で何とかなります。けど、適度な手抜きと息抜きは絶対に必要です。

普通ですよ~

半魚
    少なくとも私の周囲では、里帰りする出産する人のほうが少ないです。私と夫の実家は県内ですが、出産後はどちらも赤ちゃんを見に何回か来たけれど、手伝ってもらったりはなかったですよ。

うちの場合は、夫の勤務先が自宅から近く、たまたま仕事が忙しくない時期だったので、食料品や日用品は会社の帰りに買ってきてもらいました。私は日中、赤ちゃんの世話と自分の養生だけで過ごし、ほとんど家事はしなかったなあ。

だんなさんには、家事の手抜きは大目に見てもらうことと、できるだけ家事の協力を今から約束してもらいましょう。

それと今のうちに、宅配してくれるお店や、いざという時に頼める産褥シッターさん(自治体で紹介してくれるところもあります。私の住む市では補助金が出ます)、ヘルパーさんなどの情報を集めておきましょう。

4児、アメリカで出産

4児のまま
    一人目なら他に子供がいないので
    まずは赤ちゃん優先でいけます。
    二人目以降は保育園等、預け先を確保して
    出産にのぞみます。
    昼間は赤ちゃんと二人で起きて寝てという生活。
    ご主人には臨月~産後1か月は出張残業は控えてもらって・・・。
    冷凍食品、缶詰、すぐに食べられる即席食品等
    臨月頃からセールで買い貯めておく。
    もう掃除とか洗濯とかはしなくてもいい。
    旦那に最低限してもらってひたすら休んでね。
    それで大丈夫!
    初めてのときは何かと不安だけれど夫と
    肩を組んで頑張った日々は夫婦の一生の宝物よ。
    私は4回もそれが出来て本当に幸せでした。
    実家の援助が受けられる他の友人を見て
    涙した日もあったけれど今はこうしてやりとげたこと、夫婦で誇りに思っていますから。

大丈夫!母強し?!

ぽんぽこりん
    我が家は、実家も車で10分程度、しかも
    夫の両親とは二世帯で一緒に住んでいるのですが
    出産して病院から帰ってきた次の日から
    すべて自分だけで乗り切りました(涙)

実家も商売をしており、里帰りをすると
    両親に迷惑がかかる・・。
    そして同居の両親も各々会社を経営しており
    朝~晩までお勤め&週末も不在・・。
    そして頼りの旦那も、自営なので朝6時~夜10時まで不在&週末もお店があるので休みなし!!

今、子供は5歳になりましたが、親子で(パパ抜きなんだけど・・)
    いろんな子供向けのイベントなどに参加したり
    親子向けコンサート・サークル活動!!
    お友達をたくさんつくって、楽しく育児しております!

最初っから、出産後の家事も育児も完璧にやろうとすれば
    絶対途中でおかしくなっちゃいます!
    『私だけ~~?!』『なんだか一人で子育てしてる・』なんて
    愚痴りたくなるときには、同じ子育て中のママと!!

家事も手抜きを覚えて、ママと子供の二人きりの時間を
    楽しめるように環境を作ってはいかがでしょうか?!
    (買い物は、少々お金はかかるかもしれませんが、
    通販・宅配を多用して、楽しましょうよ!)

できるかもしれないけど

ココロン
    できるかもしれないけど・・・助けてくれる人などを探しておくことは必要かと思います。

産後は何かと不安定です。
    体調も精神的にも。

たとえば生協や市町村の福祉関係のところに聞いて子育て支援などを考えてみては?
    備えあれば憂いなし。

今のうちにいろいろ調べましょう。
    ただ、注意しておくことがあります。

私も同じ団地の友人も経験したのですが、「保健所のほうから来た保健士ですが・・」などと向こうから勝手に来るものは気をつけましょう。

できますよ!

ゆう。
    私もトピ主さんと同じで実両親とうまくいっていないために、里帰りせず、一人で頑張りました。もちろんダンナさんは朝早くから夜遅くまで仕事ですから、退院したその日から一人で赤ちゃんを沐浴させ、誰にも頼らずやっちゃいました。

まあ、料理は手抜きでしたけど大丈夫です、できますよ~。ただ、ひとつ気をつけてほしいのは、大変だからといって、決して思いつめないようにしてくださいね。確かに、なれないこと、初めてのことばかり、それでいて、寝不足。。。き~~~ってなることも、あるかもしれません。

けっして、誰にも頼れないんだッって、そんなふうにはかんがえないでくださいね!いざとなったら、頼るところはいくらでもあるんだし~!くらいに思っといたほうが気持ちに余裕できるとおもいますよ。頑張ってください。

夫婦だけで

まだだけど
    どんなことがあっても、義両親の手を借りたくないと思っています。
    実親の手は借りてもいいかな~と思うけど、そうすると義両親が絶対黙っていないと思うし。
    だから絶対2人だけ(実質1人)でやっていこうと心に決めています。
    できると思います。
    できなくても、絶対やってみせます。

手抜きを大事に

minimini
    40台で出産しました。当然親は超高齢。あてにはできませんでしたので、ひとりでこなしましたよ。
    大変だったのは最初の2週間のみ。
    その期間はゆっくりゆっくり動きました。
    お洗濯とご飯さえすればあとは寝ててもいいやー、と思って気楽に過ごしました。

便利だったのは、
     宅配食材
      (買い物に行かなくてもすむ、重いものは必須)
     だんなに買ってきてもらう和食のお弁当
      (母乳ならおすすめ ちょっと高いですが
       他にレジャーに行くわけでもないので)
     洗濯乾燥機
      (干して取り込むのが結構大変でした
       除菌機能があればお日様に毎回当てなくても
       十分 体力のある日は外に干しました)

でしょうか。とにかく完璧にやろうと思わずやろうと思ったことの7割できれば合格! と思って乗り切りました。肩の力を抜いて過ごしたので、一人でがんばった割には産後の肥立ちも良かったですよ。

です。

いま産後3週目で~す

みんみん
     大丈夫ですよー。私は出産も退院後も夫婦だけで産後を乗りきり、いま3週目ですが、こんな風にネットサーフィンする余裕があります。
     とはいえ、産褥シッターさんに週3回来てもらい掃除&赤ちゃんの洗濯物はおまかせしています。買い物は生協の配達なのでスーパーに行く必要はないし、夕飯も生協の温めるだけのおかずや夫が買ってくるコンビニ弁当で済ませています。産褥シッターさんは区が派遣してくれる制度で1時間400円なのですが、週3回×2時間来てもらっていますが充分ですよ。さすがはプロの家事!家の隅々までぴかぴかです。いつも時間があまるので、沐浴や掃除や洗濯だけではなく、お宮参りの準備やら庭の手入れや夕飯の下ごしらえまで手伝ってくださいます。
     実は母が2日だけ手伝いに来てくれたのですが、所詮は素人ですからシッターさんには叶いません。1日滞在してくれてもせいぜい居間の掃除と洗濯と簡単な食事くらいでした。結局は母が汚した台所を自分が掃除したりして、体が休まりませんでした。
     私は、親に頼らなくて正解だったと思います。親は客として孫の顔を見に来るくらいが丁度いいと思っています。  

できます

ぽんた
    私も心配でいっぱいだったけど。お乳、おむつ、お乳、おむつの単純な繰り返し、それさえできればなんとかなります。生協の宅配を利用すれば、紙おむつだって届きます。医療関係など、子どもの様子を電話で相談できるところもたくさんありますから、電話番号を貼っておきましょう。

あと、念のために市に電話してファミリーサポートの制度についても聞いておきましょう。どうしても外出したい時など、助けていただけますよ。私の場合、子どもが産まれた時は、まだこの制度はなく、子どもが小学校入学と同時に始まりました。ご近所に実に頼りになる、おじいちゃん、おばあちゃんができた感じで、本当にありがたかったものです。

人生で最初の、お母さんになるという体験に際して、頼れる実家ではない、ということが、あなたを不安にも暗い気持ちにもしているのだと思います。私も母は甘えてくるし、癇癪を起こしてあたり散らされたりもしますが、こちらが甘えられる存在ではありません。

でもね、子どもはあなたに無償の愛をくれますよ、無償の愛を捧げるのは、いつだって親ではなく、子どものほうなんです。子どもがあなたを、幸せなお母さんに育ててくれますよ、大丈夫。

トピ主さんには無理かも

コス
    私は両親が近くに住んでいますが、産むときから頼ろうなどという気持ちはありませんでしたよ。夫がいますからね。入院中は病院で食事をくれますし、私は病院の洗濯機で下着を洗濯してました。乾燥機もついてましたよ。(入院の服は病院で有料で貸してくれました。他の人は自分のかわいいパジャマを着ていましたが)退院後もいまどきの洗濯は手洗いじゃないからラクで、昔とは違うでしょう?
    トピ主さんが、なぜ不安に思うのかと不思議です。

親に助けてもらうのが普通、という考えなのだとしたら、この後も「他の人は親に助けてもらっているのになあ」とか思ってしまうのでは?

夫婦で育てるのが普通ですよ。なんか子どもが子どもを産むようですね。大丈夫ですか?

何とかなる!

みほりん
    2ヶ月半の女の子のママです。
    まりあさんのように、私もすっっっごく悩んでました!

私の両親はすでに他界、夫の両親は健在で「こっちの家(車で30分)に帰っておいで」と言ってくれるものの、一緒に暮らしたことのない人たちと暮らすのもどうか・・。夫は「会社が遠くなるから、自分は実家へ帰らないぞ!」と言うし・・。しかも出産後の入院中に少しホームシックにかかった私。自分の家の気楽さに気付きました。

しかも、妊娠中~産後入院中にわたって、みんなが「夫婦2人で大丈夫??いくら旦那の実家でも帰ったほうがいいよ~」って脅すんですよね。それが辛かったです。
    ・・けど、結局何とかなりました!!
    赤ん坊と一緒に寝て、一緒に起きて。気楽でした。
    時々、友達がご飯を作りに来てくれたり、買い物に行ってくれたりと、手伝ってくれました。

まりあさんにも、気にかけてくれる人がいると思います。
    自分が心配してた以上に「どう?大丈夫?」って友達が声をかけてくれたので、私は乗り切れたのかもしれません。

何とかなるなる!大丈夫ですよ!(無責任だと思われたらごめんなさい・・)

うちは単身赴任

ママ抱っ子
    我が家も,双方の実家が県外です。ついでに,主人は単身赴任中なので,平日は赤ちゃんと二人っきりで過ごしています。
    でも,こどものペースに合わせてあげるだけでいいので,意外と平気ですよ。もちろん,家事は手抜きですが。

一番困ったのは,自分の食事と入浴でした。
    食事は週末の手のあるときに作り置き,または冷凍食品。冷凍うどんが特にお勧め。
    入浴は,赤ちゃんがベビーバスを卒業して大きい風呂に一緒に入られるようになれば解決します。

お互い,がんばりましょう。

できるできる!!

さく
    おめでとうございます!!
    もうすぐかわいい赤ちゃんに会えるのですね☆

大丈夫です!!
    私も一人目のときは赤ちゃんが家にいる生活なんて
    想像もできなかったけど
    主人と二人で乗り切れてしまいました
    『ナチュラルハイ???』状態で眠いなど忘れて楽しくて、楽しくて。。。

二人目ともなれば余裕で
    退院して2日後からは6時に起きて主人のお弁当と上の子のお世話をこなしましたよ。

私の周りもほとんどの人が里帰り出産していますが
    逆にそれが不思議なくらいですよ。

大丈夫!何とかできてしまうものですよ

がんばれば・・・

とも
    産後は夫婦で乗り切るといってもご主人は基本的には自分のことで精一杯ですよね。(早朝出勤・土日祝出勤。深夜帰宅です)今、臨月ですがどんなにきつくても必然的にすべて一人でやっています。上に二人いて三人目プラス高齢出産なので体力的にはきついです。

でも、上にいる二人のために、やるしかないから頑張っています。乗り切る方法としては、冷凍食品をうまく利用+生協のまとめ買い+上の子供を上手に使うなどです。あと、今は24時間営業のスーパーが増えてきたので夜中の買出し・・。

と、主人の休みの時に重いもののまとめ買いなどでしょうか・・。それから、生協には大体サポートシステムがあって、産後の手伝いを安くでしてくれます。

1時間600~800円+交通費くらいです。出産年齢にもよるし、産後の肥立ちにもよりますが、生協は安心して頼めるし安いので事前に加入しておくといざ困った時に頼りになると思います。準備万端で頑張りましょうね。

ちなみにトビ主さんはお若いのでしょうか?20代なら頑張りがきくと思いますよ。

可能ですが・・・心配

あん
    あまりにも大丈夫ですよーというレスが多くて心配です
    私もおなじような状況でしたが、決してだいじょうぶと気楽にはいえません

体力的にはもともと健康でも普段出ない持病が悪化して大変でした
    自分の両親とうまくいっていないということは、精神的には支えがほかにあればいいのですが、育児って孤独な状況におちいりやすいです
    ある程度気楽にやれば良いでしょうが、初めての育児はやはりきちんとやろうと思ったり、手の抜き加減がわからなかったりしませんでしたか?

実際可能ですが、かなり大変だと思います
    ただし、お金をかければ、楽は買えます

横すみません コスさんへ

ななぴっぴ
    コスさん、そうつっかからなくても。
    出産前はみんな不安な気持ちでしょ?そんなに煽らなくてもいいんじゃないかしら。
    昔から里帰りはあったのだし、夫婦で育てるのが当たり前!って言い切らなくてもいいと思いますよ。
    昔はそれこそ近所の人やおじいちゃんおばあちゃんも手伝ってくれてただろうし。(その分家事なんかが大変だったろうけど)

横にそれてすみません。
    私も夫婦で乗り切った(乗り切っている最中?)クチです。昼間一人で子どもの面倒を見続けると本当に疲れます。手抜き手抜きで、完璧を求めず、赤ちゃんとご自分の体を中心に考えて過ごしてくださいね。
    その辺りはご主人にも理解していただいて・・・
    うちは夫の理解が足りず、一人でヒィフゥしています。今4ヶ月だけど、孤独だなぁって思うこともしばしば。
    サークルなんかにも行けるようになったらどんどん参加して楽しく子育てしていきましょう。

夫婦だけでもなんとかなります!よいお産を!

ご主人の協力が不可欠だけど・・

げんきなママ
    産後1ヶ月は無理しないほうがいいですよ。
    後からどっと疲れがきて、体調を崩します。
    最初に無理すると、いつまでも辛いです。友人がそうでした。

先ず、家事はしない事!!特に水仕事、力仕事。
    また、外に出ない事。出来るだけ横になっていること。
    出産後は骨盤が歪んでますからね。無理は禁物です。

昼間は、赤ちゃんと一緒にひたすら寝てればいいんです。新生児は基本的にずっと寝てます。授乳、オムツ以外はず~と寝ている。
    動けるわ、と思っても動いてはいけません。

ご主人に、産後一ヶ月は家事を全面的に引き受けてもらいましょう。
    経験上、1ヶ月間徹底的にゆっくりすれば、(もちろん赤ちゃんのお世話はしますが)後が楽です。2ヶ月目からなんて、旅行に行ける位の体力まで回復します!!

ご主人がどれだけ協力してくれるか、にかかっていますが、1ヶ月だけ、思いっきり甘えてみましょうよ。

コスさん

P
    たとえ頼らなくても、実家が近所と遠方では精神的な負担が違います。慣れている場所と、転勤などで慣れない場所での育児は全然違います。もう少し想像してからレスしましょうね。

私は実家から飛行機でしか帰れない場所で子供を産み、その後海外へ転居、今年になって帰ってきました。英語も通じない、日本人も見たことない場所での育児でした。

夫が出張で二週間留守にし、笑顔で送り出したものの、小児科もないド田舎に取り残され、子供と二人だけの時は緊張のあまり私が高熱を出してしまいました。

これではいけないと思った私は、言葉が通じなくても誰かに頼れるようにしなくては…と思い、大家さんの家や職場を訪ねて、もしもの時は頼むとお願いしました。

そうやって、夫がいなくても頼れるコネクションを増やしていきました。これは非常に大事なことだと思いました。

今は日本に帰ってきて、子育て支援センターに顔を出して友達を広げたり、在宅で仕事をしているので一時保育に通っています。もしもの場合は頼れるコネクションを広げています。

トピ主さんも夫がいない時でも慌てず対応できるように、地域の情報を調べてみて下さいね。お互い頑張りましょう。

トピ主です。

トピ主
    まず、お返事が送れてゴメンナサイ。

最近お腹が張ってしまって、小町がのぞけず、ずーっと横になっていました。
    気がつけば、たくさんのお返事、ありがとうございました。それもほとんどが、大丈夫!との意見。

皆さんが当たり前のようにお一人(または夫婦)で
    がんばってこられたと聞いて、よし、私も!と思っています。

夫は、優しくて、つわりのときは買い物や食事を作ってくれました。掃除も大好きらしいです。帰りが遅いのが心配ですが、休日は一緒にがんばってもらいましょう。

生協、市のサービスも調べてみます。

ちなみに恥ずかしながら、私は高齢出産です。
    自分自身がしっかりしてなくては、いけませんね。

子育て&小町閲覧、皆さんがんばりましょう!

10件ずつ表示