詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 子育ての息抜き、人には言えないこと教えてください!
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子育ての息抜き、人には言えないこと教えてください!

レス13
    (トピ主4
    💍
    子供
    1歳の子供の母親(30代)です。
    みなさんは子育てしていてストレスたまって息抜きしたい!と思うことありませんか?独身生活が長かったこともあり、こんなに子育てが大変だったとは思いもしませんでした。子供と毎日ベッタリもどうも苦手。母親としては失格かもしれませんが、毎日それなりには頑張っています。
    が、、、一人の時間も大切にしたいのです。なので、たまに夜な夜な息抜きをしています。主人は夜7時ごろ帰宅。子供は毎日夜8時までに寝ています。(早寝早起き)主人に留守番を頼み、私はストレス発散にレッツゴー!!!

2週間に1度ペースですが、車で夜のドライブ。高速を使って1時間半ほどの横浜まで行ったりします。行き先はその都度違いますが。(走り屋ではないです、普通のチャイルドシート付き乗用車で安全運転しています)

もう一つの楽しみは、徒歩30分のところにあるホテルのbarで1杯飲むこと。もちろん一人です。ホテルの高級な雰囲気が好きなので。
    以上、私のストレス発散方法でした。
    こんなことママさんに言ったらきっと引かれるので、こちらで暴露しちゃいました。お酒が好きというだけで引かれそうでしょ?(笑)けど家では一切飲まないです。
    私のように人には言えない息抜きをしている方いるんだろうか???
    周りは「主人に内緒でお昼ににぎり寿司買っちゃった!」なんて言ってるけど、それでストレス発散できるから可愛いもんだなぁ。。。

ご意見・ご感想

ランキング

レス

息抜き

まいはま
    子供はまだいませんが…
    とりあえず今は専業主婦です。

私の息抜きは、ゲーセンで遊ぶこと!
    もともと得意なゲームがありそれをやりに行きます。そのお店では1番の得点にになることもあるんですよ~

…言えないわぁ

私も30代、1歳の子がいます

🐤
    もい
    毎日べったりが苦手、どころか子供が苦手です(笑)
    私、毎日一緒どころかいつもべったりしてないです。
    安全なようにして別の部屋で過ごす2時間があります(笑)

2ヶ月に一度、金曜日などに子供を車で2時間半の実家へ預けて、3日ぐらい「子供の気配のない」生活をしています。
    そして、酒盛り、だらだら、一人(もしくは夫と)で買い物、ペットと思いっきり遊ぶ、ドライブする、しこたま飲み食い(焼肉屋さんなど、普段行けない外食)かな~

こんな日でもなけりゃ、育児できません。

私の姉の場合

nene
    私自身は、まだ子供がいないのですが、
    実姉は子供二人がいて、シングルマザーです。

姉の息抜きは、職場の人達との飲み会です。
    その間、私が子供達の子守りしてます。
    月イチくらいです。

私は大好きな甥っ子姪っ子と過ごせて楽しいですし
    子供達も懐いてくれていて、楽しそうに過ごしています。

ごはん作って食べさせて、お風呂も入って、先に寝てるし
    存分に楽しんできてねっと、姉に言ってます。

親やママ友には言えない、姉の息抜きです。

えっ!?

🎶
    ドリーム
    私、酔った拍子に投稿したのかと思いました!
    でも、夢さんは横浜。私は京都なので、違いますね(笑)

ストレス発散方法が良く似ているので、本当にビックリしました。

私も、子ども達(6歳・1歳)が8時に寝てから、ドライブにレッツゴーです。勿論、チャイルドシート付き乗用車で、超安全運転。
    も1つ私の場合、子どもが一緒じゃ聞かせてくれない音楽をガンガンにかけて、山道をのんびりゆっくり走りながら、カラオケ気分で一緒に唄ってみたりして…
    たまに唄い過ぎて、声を嗄らせて帰って夫に笑われる事もありますが。

違いは、私はかなりの飲兵衛なので、ドライブ後は、PC見ながら1人でお家飲みしている事でしょうか。

お互い、誰にも迷惑かけず、上手にストレス発散して、育児頑張りましょうね!

息抜きは大切

転勤族の妻
    私は2~3ヶ月に1回、美容院や映画を見る為に、託児所に預けます。
    夜の外出は夫が嫌がるので無理で。
    私なんてたいしたことないですが『託児所利用』というのが、ここらでは「え!?」と驚かれます。
    お金使ってまで!?という反応(苦笑)

トピ主さんの息抜き、私は引きませんよ。
    お酒好きなママ、沢山います。
    (私もBar好きで、結婚前は一人で行きました)
    ただ皆、二人目妊娠や授乳中、私みたいに夫が嫌がるので出られないだけで、チャンスがあれば「行きたい!」と言ってます(笑)

私の周りでは、子供が寝てからパソコンでネットサーフィン、夫に子供を託してレイトショーを見る、スポーツする、実家に預けるという方もいます。

すごい!と思ったのは、入浴も寝かしつけも夫が全部してくれるから、夜8時くらいから自分は別室に篭っているというママ。
    毎日4時間位は自由時間を満喫できるらしく、土日も御主人と子供だけで1~2時間遊びに行くそうです。
    我が家では絶対ありえない話なので、羨ましいです。

息抜きは大切です!
    子供一人残して出掛けるとかでなければ、皆さん引かないんじゃないでしょうか。
    甘い?

思わずレス

りんご
    思わずレスします。
    周りのママ達見渡すと、一人で、、、なんて言ったらひかれそうなんで、私も言いませんが。

映画(誰にも言わず朝イチ行きます)
    少し遠出サイクリングしてカフェ。特上寿司。岩盤浴。
    そんなところでしょうか。

ホテルのバー、、、近かったら私も行きたい。
    歩いて行けるなんて、うわー羨ましい。
    軽くウオーキングして、軽く一杯。
    ホテルっていうのが良いですね。
    雰囲気大事です。

ドライブ、いいですね。
    横浜、、、夜景を見るんですか?
    私も横浜近いので、、、参考に教えてください。
    ドライブ好きなので、、、、行ってみようかしら。

周りのママ達、、、一人では何もできない人が多く、
    ときめきたい、不倫願望、、、、そんな中、夢さん、かっこいいです。

私も、人に寄りかからず、かっこ良くありたいです。

ありますよね~

そふぃあ
    夫の居ぬ間ににぎりずし、私もやった事あります(笑)

うーん、うちは夫が激務で、ほとんど母子家庭状態?なくらい
    子供と二人っきりなもんで・・
    置いて息抜き、ってのが出来ないんですよねえ。

なので、割とちっさいうちから、色々(と言っても喫茶店とかですよ)連れ歩いて
    場慣らししておいたおかげ?で
    今では茶店でも、ホテルのバイキングでも大人しーくしていてくれます。
    とはいえ、比較的ファミリー向けの所でないと、居づらいので行けませんがね。

子供、今1歳8か月ですが、他のママに言ったら引かれるかなあ・・

私の場合

まき
    仕事で午前中に帰れたときに、ショッピング!
    好きな洋服や小物を買って、デパートをうろうろして、スタバのコーヒーで一人まったり考えごと。
    トピ主さんのホテルでお酒、素敵です

みなさんへ

💍
    みてくださってありがとうございます♪

まいはま 様
    ゲーセン懐かしいです!何が得意なんですか?私はよく車のレースや、スキーをしてました。古すぎ?(笑)お子様いらっしゃらないとのことで、今一番好きなことできる時ですよ!私は結婚して長い期間子供がいなかったのですが、もっと一人の時間を楽しんでおけばよかったと後悔してます。。。
    ゲーセン、ありです!(笑)

もい 様
    いくらお腹を痛めて生んだわが子でも、毎日ベッタリ一緒は本当にしんどいですよね。すごくわかりますーーー!!!
    うちの子は午前中お昼寝2時間くらいするのですが、その時が私の唯一の至福のひと時です★起こさないように、物音も最小限にしてネット楽しんでます。今その時間です笑
    もい様のお子さんは、別の部屋にいても泣いたりしないですね♪すばらしい!

nene 様
    読みながら感動してしまいました!
    なんてよくできた妹さんなんだろうって。私にも妹がいますが、うーーーん、信用できぬ!です(笑)
    甥っ子さん、姪っ子さん達、きっとneneさんのこと大好きなんだろうな、想像できますよ♪なんかお姉さんが羨ましい!

みなさんへ 2

💍
    ドリーム 様

タイトルの「えっ!?」をみて、もしかして引かれてしまったのかな?と一瞬ドキっとしました!ドリームさんもドライブされるんですね!(喜)
    ドライブ好きの女性ってなかなか周りにもいなくて寂しかったのですが、出会えて嬉しいです。私も実はかなりの“飲兵衛”ですよ。主人がまったく飲めない人(コーヒー牛乳が好き)なので、ほんとつまらないです(笑)
    きっと家で飲むと歯止めがきかなくなりそうで飲んでません。(汗)ハハハ

転勤族の妻 様

うちも転勤族です。関西から関東に転勤してきました。
    なので、子供を実家に預けることは無理で。託児所利用いいですよね!
    まったく引かないですよ!

そちらの地域では気軽に使えるんですね!いいなぁ~~~。
    私の地域では、よっぽどの事情(急用で病院等)の時でないと使えない託児所しかなくて今まで利用したことがないんです、ほんと不便。
    映画いいですよね、子なしの専業主婦の時は平日一人で嫌ってほど見に行きました♪あ~~~また行きたくなってきた!!!

みなさんへ

💍
    りんご 様

りんごさんとは趣味が似ているのかしら!?(笑)
    朝一の映画って行ったことないんですが、空いてますか??
    私は最近関東に引っ越してきたばかりで、土地勘はほとんどないのですが、ナビを頼りに横浜まで夜景を見に行ってます!りんごさんは関東の方でしょうか?きっとりんごさんの方が詳しいと思います。いいドライブ先知っていれば私が教えていただきたいです!夜のネオンってほんと癒されますよね(笑)

そふぃあ 様
    旦那様が激務ということでそふぃあ様、毎日本当にえらいなと思います。
    小さいうちからいろんな場慣れさせておくっていいかもしれませんね。
    私も昼間は家ばかりいるのも退屈なのでいろいろなところに車で連れて行きますが、ホテルのバイキング、一度行きたいとずっとずっと思っていたんです!そふぃあ様のお子さんはおとなしくしていられるのえらいですね!うちはもうガサガサ歩きたがるタイプなので、バイキングはまだ挑戦してないのですが、徒歩30分範囲にたくさんホテルがあって、平日バイキング行きたいのですが、なかなか実現できず(涙)“場慣れ”頑張ります!

まきさん

💍
    お仕事お疲れ様です。帰りがけのショッピングやteaいいですよね♪
    私もデパート大好きです。これもなかなかママさん達には言えないんです。
    “デパート好き=贅沢=価値観が違う”みたいな雰囲気になったことがあり、ママさん達には、そこまで気を使って会話しないといけないのか?と、ふと思ったことがあり、距離を置きました。すみません、つい愚痴ってしまいました。(汗)トピさんこそ、素敵な息抜きされてます!

泊まりでコンサート

🐧
    みちゅ
    某グループが大好きで、一年に一回は遠征してコンサートを楽しみ、一年分の元気をチャージしてきます。
    日常とかけ離れたキラキラした空間で思い切り楽しみ、
    帰宅時間を気にすることもなく同じ趣味の友人とおしゃべりに興じ、
    ベッドに一人きりで爆睡できるのがとても幸せ。
    子供たちは主人がみてくれていて留守番です。

と言うと非常識な母親と思われるのであえてまわりに言いませんが。
    実家は母親他界し、義実家も遠く、主人の転勤生活について数年おきの引っ越し、
    慣れない子育て頼る人もなく、主人と協力して頑張ってきました。
    幸い主人は理解があり、炊事得意な人なので安心して任せられるし、
    子供たちも主人と出かけたり楽しんでいます。

年に一回これがあるおかげで不慣れな地でも頑張ろうと思えるし、
    主人にも感謝しています。