詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

都落ちした人に聞く「東京ならでは」

レス73
    (トピ主1
    猛暑はじめました
    話題
    私自身は、都落ちどころかのぼったこともない、
    ずっと地方在住でたまの東京出張を楽しみにしている存在です。
    今年の出張はあと1ヶ月後、せっかくなので
    「東京ならでは」をいっぱい堪能したいのです。

なくしてからわかる親の恩という言葉があるように、
    すんでいる時にはわからないその土地の良さがあり、
    そうしたものがその土地の真の価値なのではと思っています。

ならば、東京在住の人ではなく都落ちした人に

「ここでは~~が買えないから困った!!」
    「ここでは~~ができないから困った!!」
    「ここには~~の味を出せる店がない!あの店に行きたい!」

という怨嗟の声を聞かせてもらうことが、
    東京ならではを知るのに一番効果的なのではと。

その際、民度! 洗練! 自由! などの抽象的なものではなく、
    「○○屋の△△まんじゅうじゃないと嫌!」といった感じの、
    非常に具体的でかつ普段着的な情報であるとうれしいです。
    なるべく、東京の地理に詳しくない私でも
    アクセスしやすいように教えてもらえるとうれしいです。

また、特に、札幌、仙台、名古屋、大阪、広島、福岡などの
    大き目の地方に現在お住まいの方にご意見いただけると
    「同じような都会でも無理なもの」が明確になってありがたいです。
    もちろん、どこにお住まいの方でも書いてくださるなら歓迎です。
    なお、「都会対田舎」の図式を期待している訳ではありませんので、
    現在お住まいの土地への非難などはできれば書かないでください。

望郷の念を高めさせてしまうかもしれない質問ですが、
    なにとぞよろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  73
    次へ 最後尾へ
    全て表示

落ちる予定はないですが

🐴
    某都民
    レスがつかないようですので、岐阜出身、東京市部在住のものですが書いてみます。
    まあ、そもそも東京と岐阜の地方都市じゃ比較にならないんですけどね。

例えば、日比谷線神谷町駅の近くにある「ニルヴァナム」というインド料理屋。
    ビリヤーニの美味さには感動します。

新宿はマルイアネックスの地下にある「ブルックリン・パーラー」
    店内でCDやアート系の本を売っているNYスタイルのカフェバー。
    料理ウマイし、オシャレすぎます。

六本木の国立新美術館やらサントリー美術館、
    上野の国立博物館や国立西洋美術館、etc、数々の美術館。

新宿の紀伊國屋書店や丸の内の丸善といった大型書店。

東京にしかなかったり、地方の大都市にもあるけど、クオリティが違いすぎるモノや店。

えーと、まあ書き切れませんね。
    そういったものにとてつもなく惹かれるので、当分東京を離れることが出来ません。

アクセスですか?
    ネットっていう便利な道具があるんですから、ご自分で調べてくださいね。

都落ちって・・・。

言葉に気をつけたら?

東京を離れた人をバカにするような言葉を使いながら、その人に東京の事を聞くなんて、どうかしているのでは?

大阪の経験

🐱
    土地の古老2号
    東京に生まれ育ち、成人してからしばらく大阪に勤務し、また東京に戻ってきた男です。
    勢力争いに敗れてやむなく京都を追われた平家の都落ちとは違いますが、私は関西の生活が楽しみでした。暮らし始めてしばらくして分かった事ですが:

・はんぺん、ちくわぶが売られていない。当然おでんのネタにもない。
    ・豚のモツのヤキトリがない(正確にはもつ焼きですが)。
    ・私鉄が以外と不便で、乗り換えが遠い、相互乗り入れが少ない、終電が早い。
    ・台湾料理の店がない。

反面、東京にない美味しい料理もありました:
    ・たこやき、お好み焼きは関西が美味しい。
    ・うどんすきなどのウドン系が美味しい。
    ・さつま揚げが豊富で美味しい(天ぷらと言う人もいる)。
    ・焼肉店が多く、安くて美味しい店がある。

今は昔と違い色々と変わっているでしょう。最近はどうなのか知りたいところです。

怨念でよいのですね!

🐤
    はれん
    大学出るまで都内。働き出してからはちょっと転々と10年。やっと憧れの大阪にきて数年。女性、病院勤務。

出張で時々東京へ出ます。

・東京の人は歩くのが遅い。横断歩道でははっきり言って邪魔くさい。
    ・お惣菜、地元のお野菜、お魚、お肉、卵、などなど…まあ、これらは残念ながら関西の方が美味しいですよ。
    ・私が、東京で楽しみにしているのは、各県のアンテナショップ! いろいろ揃っていて、楽しいですね。私は新宿の宮崎館が好きです。

須さんに同意します

🐴
    うまこ
    都落ちの人に聞きたい、って…。
    趣旨は分かりますが、ご自分でどれほど
    失礼なことをおっしゃってるのか分かっておられますか?

横レスで申し訳ありませんが、
    不愉快でしたのでレスさせていただきました。

あえて挙げるなら

💰
    遺伝学的博打打ち
    こんばんは。
    現在、九州の某都市在住です。望郷の念に駆られるほどの思い入れはありませんが、敢えて挙げるなら秋葉原の「秋月電子」や「千石電商」などのパーツ店および府中の「東京競馬場」でしょうか。
    ただし、私自身は東京にさほどの愛着もなく、現在の居住地も大変気に入っているので戻りたいとは思っておりません。

まさに都落ちした人間の怨嗟

😑
    yuki
    最近、東京から埼玉に引っ越しました。
    50万人年から20万人都市へ。
    比較的人口も多いので、そんなに不便はないと
    思っていました。甘かった。

たいへんなことを知りましたよ。
    バス路線について調べたとき。
    1時間に5本走っているのかと思ったら、
    1日に5本だったんです。
    電車は1本いってしまうと、20分は来ません。
    ああ、都内中心部なら2、3分で来るのに。

車が無いと生活できません。
    病院も少なっ!

逆に言えば、地方の駐車場代安っ!
    マイカーが持ててしまうではないですか。
    住めば都とは本当ですね。

焼き鳥

落人
    32まで23区在住(住みたい町ランキングでは必ず10位以内に入る人気の町でした…)、結婚&転勤で京都に来ました。京都って言っても、規模感は東京でいえば吉祥寺ぐらい?実にさみしいものです。あ、書いちゃった。

まさに都落ちの感たっぷりです(←ちなみに全然馬鹿にされた感じしません。なんで…?鈍感なのかな私。)

そんなおいらは新宿の焼き鳥「とりしげ」が恋しいです。
    関西ではくし揚げが幅を利かせてて、焼き鳥が少ない気がする…

店は新宿南口でて、ルミネの方向に行ってください。
    ファーストキッチンの対角線上にある地味な店です。
    東京で一番うまい焼き鳥だと信じてます。
    鳥さしが苦手だったらダメかな。
    混んでるので要予約です。一人でもたぶんOK.

東京楽しんでくださいね~

都落ちって、、、

🐷
    もんも
    なんかあまりいい気分がしないんですけど?

落ちた者です

ちき
    生まれも育ちも東京。
    転勤で日本の真ん中に住むことになりました。

みんな口をそろえて、「手羽先とか食べ物がおいしいらしいよー」と言ってくれましたが、
    どれもこれも、私の口に合いません。
    サイトの口コミで評判のお店に行っても、行列のお店に行っても
    どこもかしこも寝ぼけた味のところだらけです。
    なんとかってラーメンは、ただただ辛いだけ。

こってり味噌を何にでもかけてしまう地方ですから、味覚も独特なんでしょうかね。

こちらで美味しいレストランを探すことはあきらめました。
    実家に帰ったときに、東京で、楽しみます。

実家から帰京しました

💰
    purius
    都内在住です。3日間、実家に帰省しました。
    田舎は田舎でのよさがありますが、東京は東京でいいものです。

池袋に限っていうと、山田電機、ビックカメラが隣接しており、家電製品を買うときは必ず両方見ます。
    また、西武と東武百貨店も隣接しており、デパ地下や催事なども競い合っており、両方見ます。(笑)
    東急ハンズとloftもあるので、とにかく一つのものを買うのも見比べるには最適な街です。

スタバやドトール、サンマルクやエクセルシオール、イタトマ等のチェーン店も少し歩けば見つかります。

山の手線の外側に住んでいると、最寄駅の手ターミナル駅(私の場合は池袋)でほとんどのことができます。
    わざわざ新宿や渋谷まででる必要はありません。

この先、東京出張が続くようでしたら、一度駅を一つ絞って散策するのも手ですよ。

都落ちって、言わないほうがいい

ひかる
    トピ主さん、こんにちは。
    たぶん悪気はないのでしょうが、都落ちという言葉を使うのは避けたほうがいいですよ。
    トピ主さんは、東京に住んだことがないから(遊びに行くのと実際に住んで自分の街と感じるのでは違います)わからないかもしれませんが、東京に住んだあと、不本意にも地方に住むことになってしまった人にとっては、東京での生活をなつかしむことはとても辛いことだったりします。

トピ主さんご存知の通り、東京と地方都市ではいろいろなことがあまりにも違いすぎますからね。
    中には、東京の街がテレビに出るのを見るだけでもつらいなんて言う人もいるんです。
    もちろん、望んで地方に行った方や、望めばいつでも東京に帰ることのできる人は心穏やかに過ごしているかもしれませんが。
    かくいう私も、東京生まれ東京育ち。
    数年前に夫の仕事の都合でとある関西の都市に住むことになりました。
    その時は東京に戻るあてもなかったので、そりゃつらかったです。
    まさに「都落ち」という感じがして、東京に住む両親にさえ引け目を感じかねないほどでしたよ(笑)
    今は無事東京に戻り、都心に家を買い幸せに過ごしておりますが…

人が多い事

さらさ
    東京じゃなくて埼玉にいましたが、東京には良く行っていました。
    今は地方です。

基本的に無くて困るというものはないですね。
    ネットの普及で東京で買えるものはアマゾン、楽天等利用すれば
    どこでも買えます。おしゃれなカフェ等はないのですが、
    私はもう30代ですし、そういうものにはあまり興味もなくなりました。

地方で困るのは同世代、同じ趣味の仲間がなかなか
    集まらないというところですかね。
    ただ人がたくさんいすぎて通勤、買い物は疲れますが。

東京の魅力は、よくも悪くも人がたくさんいるということだと
    思います。

都落ちどころか…流刑中。

猛暑ありません。
    地球の片田舎、北欧の某地に住んでいます。都落ちどころか流刑ですよ。不便です。私なんて、親が転勤族で、東京・大阪・名古屋・仙台・福岡・広島と暮らしてきましたが、それであっても、東京から引き離された時は、本気で親の会社を恨みましたよ。親の上司と、その上の上司(会社の本当にエラい人)に、親の会社のイベントで会った事もありますが、挨拶もしなかったし、完全無視でした。
    もう「怨嗟の声」なんて簡単な言葉では表現できないような屈辱と怒りを味わいました。引っ越した先で、自分が、今いる地で感じている不便を正直に語るなど厳禁でしたし。誰ともこの気持ちを共有できずに、悔しい思いを体一杯にためて、「都落ち」って言葉の意味を体で知りました。ひかるさんのおっしゃる通りです。
    自分なんて、日本をテレビで見るのも嫌です。日本に帰るアテもないし。この国の非難をすれば、現地在住の日本人に怒濤のように責められるし(不便なの事実じゃないですかって言ってもダメ)今も行き場のない気持ちをかみ殺して生きています。日本にいるだけマシ。都会です、どこへいっても当たり外れがないし。言葉は選んで使ってください

舟和のいもようかん

どさんこjr
    札幌在住です。
    舟和のいもようかんが好物で、引っ越す前は気が向くと買って帰って食べていたのですが、今は常設で売っている店が無いので、ふと食べたくなった時にすぐ買えず困っています。
    地元のデパートで東京の物産展がある時に買って食べていますが、4軒ある百貨店で年2回ずつ程度しか行わないので、欲しい時と売っている時のタイミングがなかなか合致してくれません。

あと、この夏は「おいしい豆かん」が食べたくてたまらない瞬間があったのですが、札幌にある和菓子屋には豆かんが何故か置いてなくて(主原料の豆は北海道産なのに!)、「東京だったら年中豆かんを置いてる美味しい店が複数あるのに…」と悔しかったです。

お取り寄せすれば中一日で手元に届きますが、「思い立った時に即買えない」のって、結構ストレスです。

余談ですが、東京に対して「都落ち」とか「上る」とか表現するのって、個人的に違和感を感じます。(「都」と言われて連想するのが京都なもので…)

参考になりませんが

東京生まれ東京育ち、現在は福岡博多在住の30代です。
    結婚を機に仕事を辞めて東京を離れました。望郷の念はありません。

恋しく思うものは・・・と探してみましたが見つかりません。

鮨詰ラッシュから解放され、地下鉄を降りた瞬間の硫黄臭に朝から気分が悪くなることもない。鮮度の良い食材が手に入るようになりました。田舎にきて良いことばかりです。

思い出になるような物って都会では何かと選択肢が多すぎて見つかりづらいものだと思います。外食するにも毎回違う店が選べる。どこも基準が高いので余程不味い店以外は印象に残らない。

トピを立てたところで 誰かのお気に入り 程度の名物しか見つからないのではないかと思います。

都会の良い部分を挙げるなら、物事の対応が何に対しても地方と比較して迅速ってぐらいです。電車も待たずに乗れますし、料理の待ち時間も短いです。利便の良さと選択肢の多さが魅力。

個人的に新宿の紀伊国屋書店はamazonがなければ恋しいと感じたかもしれません。
    池袋のナンジャタウンとか、規模の小さい遊び場所も地方には無いものですね。経営が難しいのでしょう、都会ならではと思います。

公共のプールが高い

😍
    早期定年
    トピ主さんのいうところの都落ちして、関西にいます。こっちへ戻ったのは住居があるというのと、京都が近いっていう事もあったので、都落ちかどうか・・・・

さて、せこいですが、関西は公共の温水プールが高いです。
    最低で600円(一日)東京だと2時間だけですが、多くは400円(最低は200円)でした。どうしてこんなに高いんだろうと最初思いました。2時間も泳げば十分です。

あと、お芝居の期間が短いので日にち調整が大変です。美術展も少ないかな。

私としては、東京の様に文化行事が沢山あっても体力的にそうそうはいけないので、関西で十分です。大好きな京都は近いし、といってもそれほどは行っていませんけどね。

情報が少ない

🐶
    さくら
    東京に4年間ほど住み、結婚で地元に戻った者です。
    東京は狭いようで広いです。
    以下の情報があるとアドバイスしやすいかなと思いました。

■現在住んでいる大体の地域(地元になくて東京にあるものなど)
    ■出張に使用する乗り物(利用駅構内や周辺に絞ることが)
    ■出張時滞在するホテルの所在区(一番ウロウロする領域)
    ■出張時の自由行動時間など(場所によっては移動だけで1時間以上かかる)

そんな私は東京駅や羽田空港内にある「銀座資生堂パーラー」のチーズケーキが恋しくなります。

他には、お蕎麦屋さん。
    沢山ありますが、私がお世話になったのは「富士そば」

土地の古老2号さま

関東串揚げの刑
    東京、横浜で生まれ育って2数年の私が
    現在、大阪へとついで10年がこようとしていますが、

土地の古老2号さまの仰るのと変わってないような気がします。

私も思っていましたけど、
    私鉄がすごく不便で相互乗り換えが殆どなくて
    しかも初乗りが高いのには、最初びっくりしました。。。

終電も相変わらず早いです・・・

大阪のコンビニでは最近おでんの種にはんぺんが売られていますけど、
    大阪では存在がないのか、
    買う方がいなくて、不気味にふくれておでん内で
    異様な醜態になっています。かわいそう、はんぺん…

たこ焼きとかはおいしいです。おかげで太りました。
    うどんもとても美味しいのですが、
    元来関東出身の私ですから、おそばが無性に食べたくなる時は
    お店探しに苦労します。
    こちらのおそばは、お醤油の味を楽しむのではなくて、
    だしがとても強いので・・・

物価がたかい

石川県
    石川県に行った時。
    東京だと、「卵はこっちのスーパーが安い」
    「お酒はここが安い」とお店がいろいろ選べた。
    でも石川県では(特に山の中)スーパー自体が
    1件しかなく、そこでは価格競争がないので
    全体的に高かった。

モノなら、地方でも何とかなるけど…

😉
    かるかん♂
    私は通勤列車といいながら、詰めれば乗れてしまうような田舎の電車があまり好きになれませんでした。私の場合、特に混んだ電車が好きでした。東急田園都市線の急行とか、中央線快速とか。

それに秋葉原でも新宿歌舞伎町でも、猥雑とも言える喧噪は、東京ならではだと思いました。街のニオイにも特徴があります。渋谷、新宿、百人町…。全部ニオイが違いますよね。歩く人たちの年齢層や顔ぶれも違います。

あの喧噪やニオイを田舎で楽しもうと思っても、どだい無理な話。
    東京に戻ったときだけの楽しみ…、と割り切ってました。

「都落ち」って言葉の意味がわかってないんだろうね。

やまと
    悪気があるわけではなさそうですが・・・。

「夢破れて、都を追われて地方に逃げる」ってニュアンスですよね。

そりゃ、東京を離れた人に対して失礼きわまりない言葉ですよ。

言葉には気を付けなさい

rb
    都落ちした人に聞く、ってどんだけ失礼なの。
    色んな理由で引っ越した人がいるでしょうけど、ジョークのつもりならナンセンス。
    地方で暮らしてる人の今の生活にケチをつける言葉だよ。

ネットじゃなくて直接人に同じように聞いてごらん。

都落ちと東下り

😀
    鯨夢
    そもそも、都落ちに悲哀を感じるのは便利さではなく文化度の違いではないでしょうか。その為に江戸時代にも吉良氏のように高家という仕組みがあったのです。
    それを明治以降に意味を取り違えた(敢えて代えた)為、一部の方のようにトピ主非難も出るのでしょう。
    主さんの質問は単に東京にはその他の都市にはないどんな良い処があるの?をエキセントリックに聞いただけなんですから・・・笑
    私も大学は(現代風な)都落ち。でもそこには雅をもした京文化があり、東京にはないお菓子(霜ばしら)もありました。

では一つ、
    漱石にもある藤村の羊羹(本郷)。本当に上品な味。でも最近は店頭販売していないようです。こういうのが東京と地方の味の差。

言葉を責めても仕方がない

😉
    かるかん♂
    未来永劫、遷都しないと決まっているわけでもないのですから、今の状況で都落ちした、といえば東京から離れるという理解は理解でいいんじゃないかな?

それに関西ともなると、誰が何と言おうと「京が都」だと思う人も少なくないですから、都落ちした感覚自体、持ち合わせていないとも言えます。

主さんの言葉の揚げ足を取る人が少なくないようですが、それはあくまで800文字で表現できなかっただけのこと。応える人は、中身の話をすればよいのでは?

失礼という気持ちは、むしろそうとらえる人の中にあるのでは?
    私はそんな気がしますが。

デパ地下

まい
    東京出身、結婚して元城下町の地方都市に来ました。
    それぞれ良いところはあるのですが、こちらはデパート、特にデパ地下が充実してないのがさみしいです。
    新宿伊勢丹のデパ地下が特に好きです。見てるだけでテンション上がります!
    あとは皇居ですね。現在住んでいるところも城跡はあるのですが、規模が違います。
    地方育ちのわたしの夫は、浅草等は「地元とかわらない」と興味ないようです。高層ビルがぴかぴかしている新宿、丸の内などが好きとのことです。

美術、演劇

そらとぶぺんぎん
    言葉の使い方については鯨夢さんのレスに賛成します。

揚げ足取りはおいておいて、私もトピ主さんがあげている地方都市のいくつかに住んだことがあり(霜ばしらと白い恋人と青柳ういろう)、ほかの土地にも公私含め複数回行ったことがありますが、東京ならではと思うのは美術館などの数です。地方にも素晴らしいコレクションや個性的な美術館や博物館がありますが、やはり数や規模が違うと思います。
    また、能・歌舞伎などをはじめとする演劇も、たいがい巡業を待たなくても思い立てばいつでも見られるし、その他のお芝居も地方公演もあっても東京でほとんど上演されます。

東京にいるからといって、毎日そんなことをしているわけではありませんが。

猛暑ありません様

関西人
    ヨコになりますが

そこまで今の土地がイヤなら、帰国されたらいいでしょ。現在の東京は、日本国籍さえあれば、何かして生活できるようになってます。そもそも、ほとんどの東京人は、「北欧で生活する」選択肢すら持たずに、それでも生きてるのですよ。

それにしても、住む場所が変わるだけで「屈辱と怒り」を覚える感性が不思議です。しかも、それだけで、何の落ち度もない親御さんの上司達を無視するなんて。さぞかし、親御さんも肩身の狭い思いをされたことでしょう。

何事も気の持ちようといいます。与えられた環境のなかで、良い面を見つけて楽しむか、現状を打開すべくがんばるか、あるいは単に不満を抱え込むだけか、によって、幸せは変わりますよ。

ちなみに、私は、猛暑ありません様が暮らしていた街の一つに居住しています。そりゃ、色々問題はありますが、「屈辱と怒り」を感じるまでひどい場所なのですかねえ。

お寿司!!!

みかみか
    都落ちではなく、上洛した身の上です(笑)

京都ですので東京よりも素晴らしいものは沢山あります。
    でも、こっちきて半年ですが、江戸前寿司だけは東京のほうが安くて美味しくて気軽に食べれた…!

あと、どうしても卵焼きは甘いのが食べたいです。
    時々、関西に出張して、出汁味の卵焼きを食べる分にはおいしいんですが、
    それしかないとツラい…
    あの甘い玉子がデフォルトなんだー!

東京モンの心からの叫びでした。

言葉遣いを責められるのは良いのでは?

mimi
    言葉遣いを責めるな、というレスされた方がいますけれど、ここで言葉遣いを責められるのは当然では?
    しかも、トピ立てて一週間経ちますが、言葉遣いの失礼に対するお詫びもなければ、善意に解釈してトピ主さんの意図を汲んでお返事を下さった方へのお礼のレスさえないし。
    トピ主さんが、一度でも心の入ったお詫びをしていたのであれば、責めなくても、と思いますけれどね。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  73
    次へ 最後尾へ
    全て表示